buffer
「buffer」とは、緩衝装置・緩衝材・バッファーのことを意味する英語表現である。
「buffer」とは・「buffer」の意味
「buffer」とは英語の名詞・動詞である。名詞「buffer」として、基本的に「緩衝装置」「緩衝材」「緩衝国」「緩衝地帯」といった意味を指す。また生化学・分子生物学実験に使用される酸・アルカリを加えてPHの変化を抑える「緩衝液」、IT用語としてパソコンの一時的記憶領域を示す「バッファー」といった意味も持つ。さらにスラングとして使用されると「おっさん」「無能な人」といった意味を表す。動詞「buffer」として、主に「緩衝する」「和らげる」「衝撃を減らす」といった意味である。加えて生化学・分子生物学実験において「緩衝液で処理する」、パソコンのデータを「バッファリングする」「保留する」といった意味をも表す。「buffer」の発音・読み方
「buffer」の発音記号は、「bʌ́fər」と表記される。「buffer」の読み方は、カタカナで「バファ」と表記される。「バファ」の「バ」の部分にアクセントを付けて発音をする。「buffer」の語源・由来
「buffer」の語源は、「打撃」「平手打ち」「パンチ」といった意味の古フランス語の名詞「bufe」から来ている。「bufe」から「(物を打った時に)鈍い音を発する」を意味する英語の動詞「buff」となった。そして19世紀中頃に「buff」から英語の名詞「buffer」へと至った。「buffer」を含む英熟語・英語表現
「some buffer」とは
「なんらかの緩衝材」「いくつかの緩衝装置」といった意味を指す。
「buffer zone」とは
「緩衝地帯」を指す。地政学用語で、対立する2つの大国に挟まれた国・地域を指し、国家間の衝突を防ぐ目的を持つ。また大国に挟まれた小国を「buffer state」と言う。
「buffer against」とは
「(against以下を)和らげる」「(against以下に対しての)緩衝材となる」といった意味を表す。
「buffer between」とは
「~の間の盾となる」「~の間を和らげる」といった意味を持つ。
「buffer stock」とは
「価格を安定させるための商品の在庫」を意味する。価格が高騰した際には在庫を放出し、価格が低下した際には商品を買い入れるなどして、需要・供給のバランスを握る役目を持つ。日本語で「緩衝在庫」「バッファー・ストック」と言う。
「run into the buffers」とは
「壁にぶち当たる」「計画が頓挫する」といった意味を表す。「hit into the buffers」とも表現される。
「Buffer(アプリ)」とは
「Buffer(アプリ)」とは、イギリスのディベロッパー「Buffer, Inc」が2010年にリリースしたスマートフォン用のアプリである。「Android」と「iOS」に対応している。「Buffer」を使用することで、「ツイッター」「フェイスブック」「インスタグラム」などのSNS管理・予約投稿(自動投稿)が可能になる。「Buffer」にログインし、投稿内容を作成し、投稿日時を指定することで予約投稿ができる。「Buffer」は無料で使用できるが、1日の投稿数に制限がかかる。月額料金を支払って会員になることで、無制限に投稿することができる。「buffer(C言語)」とは
「buffer(C言語)」とは、プログラム処理をする際に、処理しきれないデータを一時的に保管するメモリー領域を指す。このメモリー領域を「バッファ領域」とも言い、データ入力するとことを「バッファリング(buffering)」と呼ぶ。また「バッファ領域」の容量を超えてデータを入力すると、オーバーフローが起こり予期せぬ動作が生じることを「バッファオーバーフロー(buffer overflow)」「バッファオーバラン(buffer overrun)」と呼ぶ。「buffer」の使い方・例文
「buffer」を使用した例文は、以下の通りである。・Styrofoam has a role as a buffer.
(発泡スチロールには緩衝材としての役割を持つ)
・Ukraine is a buffer state between Russia and Europe.
(ウクライナはロシアとヨーロッパの緩衝国である)
・Can you give me some medicine to buffer the pain?
(痛みを和らげるために何か薬をくれないか?)
「buffer」の活用変化一覧
名詞「buffer」の複数形は、「buffers」である。また動詞「buffer」の活用形は、三人称単数現在形が「buffers」、現在分詞が「buffering」、過去形が「buffered」、過去分詞が「buffered」と変化する。バッファー【buffer】
バッファ
【英】buffer
バッファとは、コンピュータが即座に処理しきれないデータを一時的に保持しておくための記憶領域を指す意味で用いられる語である。ビジネスシーンでは、「いざという時のための資源的予備・余裕・ゆとり」のような意味で用いられることも多い。
バッファという言葉はIT用語(PCの操作において目に触れる言葉)として比較的よく知られている。
コンピューターにおけるバッファは、日本語では「緩衝域」などとも表現される。これは入出力処理において入力と処理との間に生じるタイミングのずれを補うために用いられる記憶領域である。入力される(データを受け取る)側の機器で処理しきれない分のデータは一旦、バッファに保持される。そしてデータを処理できる状態になってから、バッファに留め置かれたデータが受け取られて処理される。
入力されたデータを逐次処理していくタイプの機構において、処理可能な限度以上のデータを一気に受け取ってしまう場合があると、データを順序どおり正しく処理できなくなる可能性がある。バッファはそのような事態を防ぐための、データの一時的な貯留地のような役割を果たす。
PCをプリンタに接続してデータを印刷する場面は、バッファが活用される典型的な例といえる。PCからプリンタへ印刷データを送信する速度と、プリンタが実際に紙へインクを出力する速度には、明らかな差がある。PCからどんどん送られてくるデータを直に印刷することは難しい。プリンタにはバッファ用のメモリ(記憶装置)が搭載され、そこに印刷データを保持しておく。PCから送られてくる印刷データはバッファメモリに保持しておき、印刷の進行状況に応じてバッファからデータを取り出す。こうすることによって、印刷データの送受信と実際の印刷が齟齬なく円滑に遂行できるようになっている。PC側もプリンタの印刷速度(の遅さ)に影響されることなく処理を完了できる。
動画の再生においては、PCやデコーダーの処理性能(あるいはストリーミング再生におけるダウンロード速度)が満足な水準に達していない場合には、映像として見るに堪えない途切れ途切れのデータ再生となってしまうため、デコーディング済み(あるいはダウンロード済み)の映像データをバッファ領域に貯めてから再生する形が取られる。もっとも、昨今はPCの性能もインターネットの接続環境も十分に高速化しており、動画再生でバッファが機能していると意識させられる場面はそう多くない。
IT用語の他にも、「衝撃を和らげる装置・部品・機構」を指す用語としてバッファという呼称が用いられてる。むしろこちらが本義であり、IT用語としてのバッファも広い意味ではこちらの語義に包含される。
代表的な例としては鉄道の接続部分に設けられた機構が挙げられる。鉄道車両におけるバッファは、前後の車両との間に生じ得る衝撃を緩和する役割を持つ。
エレベーターの上下に設置される衝撃緩和装置もバッファと呼ばれる。エレベーターにおけるバッファは、上昇しすぎて天井にぶつかったり、吊り下げ機構の呼称で落下してしまい地面にぶつかったりした場合に、その激突の衝撃を和らげる役目を果たす。
ビジネスシーンでもバッファという語がしばしば用いられている。意味はおおよそ「時間や人員の《余裕》」と解釈できる。
たとえば、4時間あれば終わる(と見積もられた)作業があったとして、その作業にきっかり4時間だけ割り当てたとすると、作業の中に難航する部分があったり、途中でやむをえず他の用事を挟んだりした場合に、4時間の予定を超えてしまうことになる。そのような事態が生じることを見越して、あらかじめ設けておく多少の時間の余裕は、バッファと呼ばれることが多い。
あるいは、会議や催し事で配布するための資料などを用意する場合、ぴったり参加予定の人数分だけ用意しておいたのでは、直前になって参加者が増えた場合に配る資料が足りなくなる。資料の一部が汚損した場合にも不都合が生じる。そのような事態が生じることを見越して、あらかじめ設けておく多少の余裕は、バッファと呼ばれることが多い。
Buffer クラス
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)


Buffer はプリミティブ型の配列だけに使用できます。オブジェクトの配列には使用できません。各プリミティブ型は、そのプリミティブ型に対応する動作や制限に関係なく、連続したバイト列として扱われます。
Buffer には、あるプリミティブ型の配列から別のプリミティブ型の配列にバイト列をコピーするメソッド、配列からバイトを取得するメソッド、配列にバイトを設定するメソッド、および配列の長さを取得するメソッドが用意されています。このクラスを使用すると、プリミティブ型の操作に対して、System.Array クラスの同様のメソッドより優れたパフォーマンスが得られます。
Buffer は、Boolean、Char、SByte、Byte、Int16、UInt16、Int32、UInt32、Int64、UInt64、IntPtr、UIntPtr、Single、および Double の各プリミティブ型に適用されます。

Buffer クラスの一部のメソッドの使用方法を次のコード例に示します。
' Example of the Buffer class methods. Imports System Imports Microsoft.VisualBasic Module BufferClassDemo ' Display the array elements from right to left in hexadecimal. Sub DisplayArray( arr( ) As Short ) Console.Write( " arr:" ) Dim loopX As Integer For loopX = arr.Length - 1 To 0 Step -1 Console.Write( " {0:X4}", arr( loopX ) ) Next loopX Console.WriteLine( ) End Sub Sub Main( ) ' This array is to be modified and displayed. Dim arr( ) As Short = { 258, 259, 260, 261, 262, 263, 264, _ 265, 266, 267, 268, 269, 270, 271 } Console.WriteLine( _ "This example of the Buffer class methods generates " & _ "the following output." & vbCrLf & "Note: The " & _ "array is displayed from right to left." & vbCrLf ) Console.WriteLine( "Initial values of array:" & vbCrLf ) ' Display the initial array values and ByteLength. DisplayArray( arr ) Console.WriteLine( vbCrLf & _ "Buffer.ByteLength( arr ): {0}", _ Buffer.ByteLength( arr ) ) ' Copy a region of the array; set a byte within the array. Console.WriteLine( vbCrLf & _ "Call these methods: " & vbCrLf & _ " Buffer.BlockCopy( arr, 5, arr, 16, 9 )," & vbCrLf & _ " Buffer.SetByte( arr, 7, 170 )." & vbCrLf ) Buffer.BlockCopy( arr, 5, arr, 16, 9 ) Buffer.SetByte( arr, 7, 170 ) ' Display the array and a byte within the array. Console.WriteLine( "Final values of array:" & vbCrLf ) DisplayArray( arr ) Console.WriteLine( vbCrLf & _ "Buffer.GetByte( arr, 26 ): {0}", _ Buffer.GetByte( arr, 26 ) ) End Sub End Module ' This example of the Buffer class methods generates the following output. ' Note: The array is displayed from right to left. ' ' Initial values of array: ' ' arr: 010F 010E 010D 010C 010B 010A 0109 0108 0107 0106 0105 0104 0103 0102 ' ' Buffer.ByteLength( arr ): 28 ' ' Call these methods: ' Buffer.BlockCopy( arr, 5, arr, 16, 9 ), ' Buffer.SetByte( arr, 7, 170 ). ' ' Final values of array: ' ' arr: 010F 0101 0801 0701 0601 0501 0109 0108 0107 0106 AA05 0104 0103 0102 ' ' Buffer.GetByte( arr, 26 ): 15
// Example of the Buffer class methods. using System; class BufferClassDemo { // Display the array elements from right to left in hexadecimal. public static void DisplayArray( short[ ] arr ) { Console.Write( " arr:" ); for( int loopX = arr.Length - 1; loopX >= 0; loopX-- ) Console.Write( " {0:X4}", arr[ loopX ] ); Console.WriteLine( ); } public static void Main( ) { // This array is to be modified and displayed. short[ ] arr = { 258, 259, 260, 261, 262, 263, 264, 265, 266, 267, 268, 269, 270, 271 }; Console.WriteLine( "This example of the Buffer class " + "methods generates the following output.\n" + "Note: The array is displayed from right to left.\n" ); Console.WriteLine( "Initial values of array:\n" ); // Display the initial array values and ByteLength. DisplayArray( arr ); Console.WriteLine( "\nBuffer.ByteLength( arr ): {0}", Buffer.ByteLength( arr ) ); // Copy a region of the array; set a byte within the array. Console.WriteLine( "\nCall these methods: \n" + " Buffer.BlockCopy( arr, 5, arr, 16, 9 ),\n" + " Buffer.SetByte( arr, 7, 170 ).\n" ); Buffer.BlockCopy( arr, 5, arr, 16, 9 ); Buffer.SetByte( arr, 7, 170 ); // Display the array and a byte within the array. Console.WriteLine( "Final values of array:\n" ); DisplayArray( arr ); Console.WriteLine( "\nBuffer.GetByte( arr, 26 ): {0}", Buffer.GetByte( arr, 26 ) ); } } /* This example of the Buffer class methods generates the following output. Note: The array is displayed from right to left. Initial values of array: arr: 010F 010E 010D 010C 010B 010A 0109 0108 0107 0106 0105 0104 0103 0102 Buffer.ByteLength( arr ): 28 Call these methods: Buffer.BlockCopy( arr, 5, arr, 16, 9 ), Buffer.SetByte( arr, 7, 170 ). Final values of array: arr: 010F 0101 0801 0701 0601 0501 0109 0108 0107 0106 AA05 0104 0103 0102 Buffer.GetByte( arr, 26 ): 15 */
// Example of the Buffer class methods. using namespace System; // Display the array elements from right to left in hexadecimal. void DisplayArray( array<short>^arr ) { Console::Write( " arr:" ); for ( int loopX = arr->Length - 1; loopX >= 0; loopX-- ) Console::Write( " {0:X4}", arr[ loopX ] ); Console::WriteLine(); } int main() { // This array is to be modified and displayed. array<short>^arr = {258,259,260,261,262,263,264,265,266,267,268,269,270 ,271}; Console::WriteLine( "This example of the Buffer class " "methods generates the following output.\n" "Note: The array is displayed from right to left.\n" ); Console::WriteLine( "Initial values of array:\n" ); // Display the initial array values and ByteLength. DisplayArray( arr ); Console::WriteLine( "\nBuffer::ByteLength( arr ): {0}", Buffer::ByteLength( arr ) ); // Copy a region of the array; set a byte within the array. Console::WriteLine( "\nCall these methods: \n" " Buffer::BlockCopy( arr, 5, arr, 16, 9 ),\n" " Buffer::SetByte( arr, 7, 170 ).\n" ); Buffer::BlockCopy( arr, 5, arr, 16, 9 ); Buffer::SetByte( arr, 7, 170 ); // Display the array and a byte within the array. Console::WriteLine( "Final values of array:\n" ); DisplayArray( arr ); Console::WriteLine( "\nBuffer::GetByte( arr, 26 ): {0}", Buffer::GetByte( arr, 26 ) ); } /* This example of the Buffer class methods generates the following output. Note: The array is displayed from right to left. Initial values of array: arr: 010F 010E 010D 010C 010B 010A 0109 0108 0107 0106 0105 0104 0103 0102 Buffer::ByteLength( arr ): 28 Call these methods: Buffer::BlockCopy( arr, 5, arr, 16, 9 ), Buffer::SetByte( arr, 7, 170 ). Final values of array: arr: 010F 0101 0801 0701 0601 0501 0109 0108 0107 0106 AA05 0104 0103 0102 Buffer::GetByte( arr, 26 ): 15 */
// Example of the Buffer class methods. import System.*; class BufferClassDemo { // Display the array elements from right to left in hexadecimal. public static void DisplayArray(short arr[]) { Console.Write(" arr:"); for (int loopX = arr.get_Length() - 1; loopX >= 0; loopX--) { Console.Write(" {0:X4}", arr.get_Item(loopX)); } Console.WriteLine(); } //DisplayArray public static void main(String[] args) { // This array is to be modified and displayed. short arr[] = { 258, 259, 260, 261, 262, 263, 264, 265, 266, 267, 268, 269, 270, 271 }; Console.WriteLine(("This example of the Buffer class " + "methods generates the following output.\n" + "Note: The array is displayed from right to left.\n")); Console.WriteLine("Initial values of array:\n"); // Display the initial array values and ByteLength. DisplayArray(arr); Console.WriteLine("\nBuffer.ByteLength( arr ): {0}", (Int32)Buffer.ByteLength(arr)); // Copy a region of the array; set a byte within the array. Console.WriteLine(("\nCall these methods: \n" + " Buffer.BlockCopy( arr, 5, arr, 16, 9 ),\n" + " Buffer.SetByte( arr, 7, 170 ).\n")); Buffer.BlockCopy(arr, 5, arr, 16, 9); Buffer.SetByte(arr, 7, (ubyte)(170)); // Display the array and a byte within the array. Console.WriteLine("Final values of array:\n"); DisplayArray(arr); Console.WriteLine("\nBuffer.GetByte( arr, 26 ): {0}", System.Convert.ToString(Buffer.GetByte(arr, 26))); } //main } //BufferClassDemo /* This example of the Buffer class methods generates the following output. Note: The array is displayed from right to left. Initial values of array: arr: 010F 010E 010D 010C 010B 010A 0109 0108 0107 0106 0105 0104 0103 0102 Buffer.ByteLength( arr ): 28 Call these methods: Buffer.BlockCopy( arr, 5, arr, 16, 9 ), Buffer.SetByte( arr, 7, 170 ). Final values of array: arr: 010F 0101 0801 0701 0601 0501 0109 0108 0107 0106 AA05 0104 0103 0102 Buffer.GetByte( arr, 26 ): 15 */

System.Buffer


Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows CE, Windows Millennium Edition, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。


Buffer メソッド

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | BlockCopy | コピー先の配列の指定したオフセット位置を先頭として、コピー元の配列の指定したオフセットから指定数のバイトをコピーします。 |
![]() | ByteLength | 指定した配列のバイト数を返します。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetByte | 指定した配列の指定した位置にあるバイトを取得します。 |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) |
![]() | SetByte | 指定した配列の指定した位置にあるバイトに、指定した値を代入します。 |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |

Buffer メンバ
Buffer データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。

名前 | 説明 | |
---|---|---|
![]() | BlockCopy | コピー先の配列の指定したオフセット位置を先頭として、コピー元の配列の指定したオフセットから指定数のバイトをコピーします。 |
![]() | ByteLength | 指定した配列のバイト数を返します。 |
![]() | Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetByte | 指定した配列の指定した位置にあるバイトを取得します。 |
![]() | GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) |
![]() | GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) |
![]() | ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) |
![]() | SetByte | 指定した配列の指定した位置にあるバイトに、指定した値を代入します。 |
![]() | ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |

バッファ buffer
DBR
【英】:DBR (drum, buffer, rope)
DBR は, ボトルネック工程を最大限に活用することでスループット増大, リードタイム短縮, 最適在庫水準の維持等の目標を達成する, TOCにおけるスケジューリング手法である. ここで, ドラムはボトルネック工程の生産に全工程が同期すること, バッファはボトルネック工程が仕掛品不足で止まらないように在庫をもつこと, ロープは先頭工程が進みすぎないようにボトルネック工程の生産に同期して原材料を投入することを意味している.
バッファ
【英】:buffer
待ち行列モデルなどにおいて, サービス処理能力を超えたサービス要求を一時的に待避させて, スムーズに処理が行えるにようにする場所. 待ち行列が形成されるのもここである. 単一の待ち行列モデルでは "待合室" と呼ばれることが多いが, 直列型待ち行列モデルをはじめとする待ち行列ネットワーク, 通信やコンピュータなどの応用分野では, バッファと呼ばれることも多い.
待ち行列: | ダムモデル ハースト定数 バケーション バッファ バークの定理 フォークジョイン待ち行列 フラクタルブラウン運動 |
BUFFER(バッファー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 20:43 UTC 版)
「ウォーリー (映画)」の記事における「BUFFER(バッファー)」の解説
※この「BUFFER(バッファー)」の解説は、「ウォーリー (映画)」の解説の一部です。
「BUFFER(バッファー)」を含む「ウォーリー (映画)」の記事については、「ウォーリー (映画)」の概要を参照ください。
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