ショック‐アブソーバー【shock absorber】
ショックアブソーバー
振動を減衰させる働きをもつ機械要素で、サスペンションの重要部品である。オイルが小さな穴を通るときの流動抵抗で、減衰力を発生させるオイルダンパーのことをいう。凹凸のある路面を走行時に、車体の上下やピッチ、ロール方向の振動を減衰して乗り心地を向上させるとともに、タイヤの接地性を高め、尻振りを防ぐ。大きめの突起を乗り越したときの車体への衝撃をやわらげ、ブレーキ時の前傾やコーナリング時のロール挙動を滑らかにするなど、操縦安定性、乗り心地への働きが大きい。おもなタイプはツインチューブ式、ツインチューブ式ガス入り、モノチューブ式であり、これらの標準ショックアブソーバーとは別にストラット式ショックアブソーバーがある。
参照 ストラット式ショックアブソーバー、ツインチューブ式ショックアブソーバー、モノチューブ式ガス封入ショックアブソーバー緩衝装置
衝撃的な力がかかったとき、衝撃力を緩和して、重要な部分に大きな衝撃が伝わらないようにする装置をいう。自動車の代表的な緩衝装置は、サスペンションとバンパーである。サスペンションは走行中、路面から入る衝撃力や振動を、おもにスプリングとショックアブソーバーの働きでやわらげて、車体に伝わる力を小さくする。それにより乗り心地をよくし、車体やサスペンション各部の強度、耐久性を向上させる。バンパーは車体の前後に取り付けられた緩衝装置で、おもに軽度の衝突時に、車体および乗員への衝撃力を緩和するとともに車体の損傷を防ぐ。
参照 サスペンションスプリング、ショックアブソーバー、バンパーショックアブソーバー
(shock absorber から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/12 03:18 UTC 版)
ショックアブソーバー(英語: shock absorber)は、振動する機械構造や建築物の振動を減衰する装置である。「ショック」と略して呼ばれるほか、「ダンパー (damper)」、「ダンパ(JIS規格名称)」とも呼ばれる。
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- ^ 零戦の構造上級篇 2011年3月22日閲覧。 [リンク切れ][出典無効]
- ^ “オートギャラリー - ショールームのご案内 - 三菱自動車の概要 - 企業情報 - MITSUBISHI MOTORS JAPAN”. 2011年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年3月22日閲覧。
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- ^ 標準技術 2005, §12-5 アフターマーケットサスペンション部品.
- ^ “ガススプリング”. ショーワ. 2019年5月10日閲覧。
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