名前空間 [namespace]
Namespace クラス
アセンブリ: Microsoft.JScript (microsoft.jscript.dll 内)
構文
継承階層
Microsoft.JScript.Namespace
プラットフォーム
Windows 98, Windows 2000 SP4, Windows Millennium Edition, Windows Server 2003, Windows XP Media Center Edition, Windows XP Professional x64 Edition, Windows XP SP2, Windows XP Starter Edition
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
Namespace メソッド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 ( Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 ( Object から継承されます。) |
Namespace メンバ
Namespace データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Finalize | Object がガベージ コレクションにより収集される前に、その Object がリソースを解放し、その他のクリーンアップ操作を実行できるようにします。 (Object から継承されます。) | |
MemberwiseClone | 現在の Object の簡易コピーを作成します。 (Object から継承されます。) |
名前空間
(namespace から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 16:56 UTC 版)
名前空間(なまえくうかん、英: namespace / name-space)は、名前の集合を分割することで衝突の可能性を低減しつつ参照を容易にする概念である。
注釈
- ^ これは住所が同一の同姓同名人物はいないという前提に基づいている。例えば欧米では親子で同姓同名をつけることもあり、そのような親子が同居しているケースでは、住所による区別だけでは個人が一意に定まらず破綻する。同姓同名人物がルームシェアをしている場合も同様に破綻する。
- ^ C++の場合は
using
宣言で名前空間内の特定の識別子を、using namespace
指令で名前空間全体をインポートする[3]。Javaの場合はimport
文を使ってパッケージ内の特定の型またはすべての型をインポートする[4]。C#ではusing
指令を使うことで、その名前空間内で定義されたすべての型をインポートする[5]。なお、C++では名前空間スコープに直接変数や関数を定義することができ、またそのような関数は自由関数(free function)とも呼ばれる[6]。一方、JavaやC#では名前空間スコープに直接フィールドやメソッドを定義することはできず、必ず何らかの型に所属させる必要がある。
出典
- ^ “Chapter 6. Names - Java SE 8 > Java SE Specifications > Java Language Specification”. Oracle. 2023年6月18日閲覧。 “In determining the meaning of a name (§6.5), the context of the occurrence is used to disambiguate among packages, types, variables, and methods with the same name.”
- ^ Java static code analysis: Methods and field names should not be the same or differ only by capitalization | SonarSource static code analysis
- ^ 名前空間 - cppreference.com
- ^ Using Package Members (The Java™ Tutorials > Learning the Java Language > Packages)
- ^ using ディレクティブ - C# リファレンス | Microsoft Learn
- ^ Functions (C++) | Microsoft Learn
namespace
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:51 UTC 版)
「キーワード (C++)」の記事における「namespace」の解説
名前空間の宣言 (namespace NS { /* ~ */ })名前空間は入れ子にすることができる。 名前空間名を省略すると無名名前空間の宣言になる。無名名前空間の中にある宣言は他の翻訳単位から見えない。 usingディレクティブ(usingを参照) 名前空間のエイリアス (namespace NS2 = NS;)
※この「namespace」の解説は、「キーワード (C++)」の解説の一部です。
「namespace」を含む「キーワード (C++)」の記事については、「キーワード (C++)」の概要を参照ください。
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