アウトビアンキ・Y10
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/25 02:34 UTC 版)
![]() |
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。
|
アウトビアンキ・Y10 | |
---|---|
![]() |
|
概要 | |
販売期間 | 1985年 - 1994年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 3ドア ハッチバック |
駆動方式 | FF |
パワートレイン | |
エンジン | 直4 SOHC |
サスペンション | |
前輪:独立/マクファーソンストラット/コイル 後輪:固定/Ωアーム/3点支持アクスル/コイル |
|
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,159mm |
全長 | 3,392mm |
全幅 | 1,507mm |
全高 | 1,420mm |
系譜 | |
先代 | アウトビアンキ・A112 |
後継 | ランチア・イプシロン |
アウトビアンキ・Y10とは、イタリアのアウトビアンキがかつて発売していたハッチバック車。
概要
1985年にA112の後継車として発売されたが、すでにアウトビアンキの商標はフィアットグループの所有だったため、イタリア・フランス・日本以外では「ランチア・Y10」として、同じフィアットグループのランチアから販売された。日本でアウトビアンキブランドで販売されたのは、一部のマニアにA112アバルトが人気で、そのイメージを活用するためである。
搭載されたエンジンは、発売当初はファイアエンジン(999cc直4SOHC)、1,049cc直4SOHC、1,049cc直4SOHC+インタークーラー・ターボ(当時のヨーロッパでは最小のターボだった)というラインナップで、後のマイナーチェンジでは、フューエルインジェクションが採用されたモデルも登場した。特にファイアエンジンは後にパンダやウーノに搭載される新技術で、後輪のΩアーム式サスペンションとともに、パンダやウーノに先駆けて採用された。
日本においては、当時フィアット輸入代理店であったジヤクスが販売を開始、ファイア・ファイアLX・ツーリング・ターボ・アバルトターボ・4WDの6車種を販売、最後にはツーリングベースのネロスペチアーレという黒一色の日本仕様も発売された。その後、ランチアの正規輸入元になったオートザムがY10を引き継ぎ、フェーズIIバージョンである1.3GTie.の1車種が販売されたが販売台数が伸びず、他車種を導入するには至らず、正規輸入が途絶えてしまった。
インテリアは「小さな高級車」と呼ぶに相応しく、上級グレードにはパワーウィンドウ・集中ロック・エアコンなども搭載し、ダッシュボードやドアトリムにはアルカンターラ素材が用いられている。
バリエーションも豊富で、4WDモデルやCVT搭載モデルのほかに、フィラやミッソーニなどのアパレルブランドの限定車が存在する。
乗車定員は5人。
歴史
- 1985年 - ジュネーブショーで発表、同年発売。
- 1989年 - マイナーチェンジ。シングルポイント・インジェクションを採用したファイアエンジン(1,108cc直4SOHC)と、ターボに代わりマルチポイント・インジェクションを採用した1,300cc直4SOHCがラインナップされた。
- 1992年 - マイナーチェンジ。内装を大幅に変更。
- 1994年 - 生産終了。実質的な後継車はランチア・イプシロンとなる。
関連項目
(← フィアット1980年代以前) フィアット/ランチア車種年表 1990年以降
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種類 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||||||
ハッチバック | チンクェチェント | セイチェント | |||||||||||||||||||||||||||||||
パンダ | パンダ | パンダ | |||||||||||||||||||||||||||||||
500 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ウーノ | プント | プント | グランデプント/プント・エヴォ/プント | ||||||||||||||||||||||||||||||
ティーポ | ブラーボ/ブラーバ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
Y10 | Y(イプシロン) | イプシロン | イプシロン | ||||||||||||||||||||||||||||||
ムーザ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
デルタ | デルタ | デルタ | |||||||||||||||||||||||||||||||
セダン | テムプラ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
クロマ | クロマ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
デドラ | リブラ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
テーマ | カッパ | テージス | テーマ | ||||||||||||||||||||||||||||||
ワゴン | デドラ | リブラ | |||||||||||||||||||||||||||||||
テーマ | カッパ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
MPV | ムルティプラ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ウリッセ/ゼータ | ウリッセ/フェドラ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ/ オープン | プント・カブリオ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
バルケッタ | バルケッタ | 124スパイダー | |||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ・フィアット | |||||||||||||||||||||||||||||||||
カッパ | フラヴィア | ||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
外部リンク
- [1] - ラウンジY10
- アウトビアンキ・Y10のページへのリンク