専売時代の取り扱い車種
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 01:55 UTC 版)
「オートザム」の記事における「専売時代の取り扱い車種」の解説
オートザム時代(1989年-1998年)の専売車種外観車種名車格販売期間備考CAROL キャロル 軽乗用車 1989年-1998年 初代モデル販売終了より20年ぶりのモデル復活2代目と3代目モデルが自社製造ボディ・スズキ製エンジンで製造4代目以降はマツダブランドで2022年現在販売中スズキアルトのバッジエンジニアリング(OEM)車となる SCRUM スクラム 軽ワゴン軽バン軽トラック 1990年-1997年 1990年にマツダブランドからオートザムブランドの変更スズキエブリイ・キャリイのバッジエンジニアリング(OEM)車初代と2代目モデルがオートザムブランドで販売2代目途中の1997年4月以降マツダブランドで2022年現在販売中 Revue レビュー 小型乗用車 1990年-1998年 フォード・フェスティバの車台をベースに開発レビューの車台はデミオにも活用晩年にマツダブランド変更後、モデル廃止 AZ-3 AZ-3 小型クーペ 1991年-1998年 ユーノス・プレッソと姉妹車販売当初AZ-3は直4エンジン、プレッソはV6エンジンのみの販売で差別化された1998年にモデル廃止 AZ-1 AZ-1 軽スポーツ車 1992年-1995年 自社製造ボディ・スズキ製エンジンで製造スズキにキャラとしてOEM供給される1995年にモデル廃止 Clef クレフ 普通乗用車 1992年-1994年 クロノスなどとの姉妹車1995年にモデル廃止 AZ-Wagon AZ-ワゴン 軽トールワゴン 1994年-1997年 スズキワゴンRのバッジエンジニアリング(OEM)車初代途中の1997年4月以降マツダブランドで2012年11月まで販売 DEMIO デミオ 小型ステーションワゴン - マツダの経営不振の時に各チャンネルで販売マツダブランド ランチア・テーマ - - ランチア・デドラ - - ランチア・デルタ - - ランチア・プリズマ - - アウトビアンキ・Y10 - - マツダオートザム移行後の(1998年-2016年)の専売車種外観車種名車格販売期間備考AZ-OFFROAD AZ-オフロード 軽SUV 1998年-2014年 ジムニーのOEM Laputa ラピュタ 軽クロスオーバーSUV 1999年-2005年 KeiのOEM オートザム取り扱い車種の車名には、オートザムを意味する『AZ』の付いた車種名が多かったが、ブランド戦略でマツダ色を隠す目的があった。 表・話・編・歴 オートザム店→マツダオートザム店ロードカータイムライン (1989年-2015年) 種類 1980年代 1990年代 2000年代 2010年代 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 軽自動車 オートザムキャロル オートザムキャロル キャロル キャロル キャロル キャロル スピアーノ オートザムAZ-ワゴン('94-'97) → AZ-ワゴン('97-'98) AZ-ワゴン AZ-ワゴン AZ-ワゴン フレア フレアワゴン フレアワゴン スクラムワゴン スクラムワゴン スクラムワゴン コンパクトカー アウトビアンキY10 デミオ デミオ デミオ デミオ オートザムレビュー('90-'96) → レビュー('96-'98) ベリーサ ランチアデルタ ファミリア アクセラ アクセラ アクセラ ミドルセダン ランチアデドラ ランチアテーマ オートザムクレフ ワゴン ランチアテーマステーションワゴン ミニバン プレマシー プレマシー プレマシー ボンゴフレンディ ビアンテ MPV MPV クーペオープン オートザムAZ-1 オートザムAZ-3 クロスオーバーSUV ラピュタ フレアクロスオーバー CX-3 トリビュート CX-7 CX-5 SUV AZ-オフロード 商用車 スクラム('89-'90)→オートザムスクラム('90-'91) オートザムスクラム('91-'97)→ スクラム('97-'99) スクラムバン スクラムバン スクラムバン スクラムトラック スクラムトラック ボンゴ 1980年代 1990年代 2000年代 2010年代 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5
※この「専売時代の取り扱い車種」の解説は、「オートザム」の解説の一部です。
「専売時代の取り扱い車種」を含む「オートザム」の記事については、「オートザム」の概要を参照ください。
- 専売時代の取り扱い車種のページへのリンク