1990年代 2000年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/09 16:08 UTC 版)
「カサフス」の記事における「1990年代 2000年代」の解説
1993年、ホセ・アルベルトは協同組合から退き、キンタナ・デル・ピディオで、パン屋の労働者たちと自らの醸造所「J.Aカルボ・カサフス醸造所(Bodegas J.A. Calvo Casajús)」を設立した。 2004年には「NIC」(彼の息子 ニコラス(Nicolas)と娘 カタリーナ(Catalina)を略した名前)の生産を始めた。 そして同時に、ワイン・アドヴォケイト誌で、ロバート・パーカーの高い評価により、国際的に知られるようになり始めた。
※この「1990年代 2000年代」の解説は、「カサフス」の解説の一部です。
「1990年代 2000年代」を含む「カサフス」の記事については、「カサフス」の概要を参照ください。
1990年代 - 2000年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:16 UTC 版)
「ブラジリアン柔術」の記事における「1990年代 - 2000年代」の解説
もともと何でもありのケンカでは強いのは打撃であり、組技は実戦では役に立たないと思われてきた。そんな中で1993年11月12日、エリオの息子ホイス・グレイシーが、長兄ホリオン・グレイシーが主催したUFC 1(反則攻撃は目潰し、噛み付きのみの格闘技大会)で参加選手中、最軽量だったにもかかわらず優勝し、一躍柔術が脚光を浴びた。この大会は広いフィールドで1対1の状況が約束されているという柔術が最も得意とする条件で行われたため、大会の認可が下りた際ホリオンは柔術による世界の格闘技市場制圧を確信したとまで語っている。その結果、全米中の格闘技の道場やジムでブラジリアン柔術が普及し始め、グレイシー一族だけでなくビクトー・ベウフォートやアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラら柔術をバックボーンにもつ格闘家が好成績を収めるとその他の格闘家も寝技を研究していき、世界の格闘技情勢は一変した。
※この「1990年代 - 2000年代」の解説は、「ブラジリアン柔術」の解説の一部です。
「1990年代 - 2000年代」を含む「ブラジリアン柔術」の記事については、「ブラジリアン柔術」の概要を参照ください。
1990年代 - 2000年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/17 22:58 UTC 版)
「ガトー・バルビエリ」の記事における「1990年代 - 2000年代」の解説
1990年代になると活動を再開し、アミール・ナデリの『Manhattan by Numbers』(1991年)やダリューシュ・ショコフの『Seven Servants』(1996年)で映画製作総指揮を執っていた友人のバーマン・マグサウドロウの依頼で、それぞれの映画の音楽監督を担当した。ところが、1995年に長年連れ添った妻のミシェルが死去。その数か月後には自身が心臓発作で倒れてしまう。それから1年以上の闘病生活を経た1997年、14年ぶりの新作『Qué Pasa』をリリースした。このアルバムでは、そのスタイルをさらにスムーズ・ジャズに接近させている。その後2010年にかけて、ゆっくりとしたペースではあるが、3枚のアルバムを残している。
※この「1990年代 - 2000年代」の解説は、「ガトー・バルビエリ」の解説の一部です。
「1990年代 - 2000年代」を含む「ガトー・バルビエリ」の記事については、「ガトー・バルビエリ」の概要を参照ください。
1990年代 - 2000年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:45 UTC 版)
「ゲイ・アイコン」の記事における「1990年代 - 2000年代」の解説
1990年代に「コンテンポラリー・ミュージックで最も楽曲が売れたアーティスト」の記録を2回打ち立てたジャネット・ジャクソン(en:Janet Jackson as gay icon)は、彼女の6枚目のアルバムThe Velvet Rope(1997年)のリリース後にゲイ・アイコンとなった。このアルバムはNational Black Lesbian and Gay Leadership Forumからの高い評価を受け、1998年の第19回GLAADメディア賞では性的指向や同性愛嫌悪を扱った楽曲として評価されて優秀音楽アルバム賞を受賞した。2008年にはジャネットがLGBTの人々の平等性をエンターテイメントを通じて支えた功労を評価され、メディア・モニタリング団体の中傷と闘うゲイ&レズビアン同盟よりヴァンガード賞(英語版)が贈られた。GLAADの代表Neil G. Giulianoは「ジャクソンさんは、我が国が直面している深刻なLGBTの人々に対する名誉毀損に立ち向かう私たちと共にあり、LGBTコミュニティ内外からの絶大な支持を受けている」とコメントしている。カイリー・ミノーグは21世紀初頭に音楽性を再評価された人物で、ゲイファン層を拡大させながら新たなファン層を獲得した人物である。また、k.d.ラング、メリッサ・エスリッジ、ジャニス・イアンらも90年代にLGBTアイコンとなった。女優メーガン・ムラーリーはテレビドラマ『ふたりは友達? ウィル&グレイス』のカレン・ウォーカー役が当り、ゲイ・アイコンとなった。あるコメンテーターはこの番組のムラーリーについて「彼女になりたい、彼女と仲良くなりたいと思う男女両方のゲイファンの心を魅了する役だ」と述べている 。ステージでの奔放な振る舞いや権威をものともしない性格で有名なロックミュージシャンのコートニー・ラブは1990年代中盤のゲイ・アイコンとされ、彼女のバンドホールがリリースした3枚目のアルバムLive Through Thisはマルチプラチナアルバムとなった。ラブ自身の私生活はドラッグに溺れたものであったが、彼女の生い立ちや落ち込みを見せる姿、アーティストとしての激しさ全てがゲイ・アイコンとなる要素を備えていた。ラブは十代から二十代の初めまでゲイ男性やドラァグクイーン達と交流を重ねた時期があった。ラブの熱狂的なゲイファン層については、2010年にホールの4枚目のアルバムがリリースされた際にNew York Press articleにて語られた。
※この「1990年代 - 2000年代」の解説は、「ゲイ・アイコン」の解説の一部です。
「1990年代 - 2000年代」を含む「ゲイ・アイコン」の記事については、「ゲイ・アイコン」の概要を参照ください。
1990年代 - 2000年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:28 UTC 版)
「海外ドラマ」の記事における「1990年代 - 2000年代」の解説
1990年代以降は衛星放送(BS放送およびCS放送)やケーブルテレビの普及により、地上波において閉塞していた海外ドラマの可能性を大きく広げた。これ以降海外ドラマは衛星放送とビデオレンタルの両輪によって普及することになる。NHK-BS2、WOWOWでは、『ビバリーヒルズ青春白書』、『ER緊急救命室』、『フレンズ』、『ツイン・ピークス』など、80年代とは比較にならないほど多くの作品が放送された。また、地上波ではNHK教育テレビ(Eテレ)で放送された『フルハウス』や『アルフ』など家族向けのシットコムが好評を博した。他にも『Xファイル』のようなビデオから人気に火がつく作品もあった。 2000年代はDVDの普及によってビデオパッケージがVHSから急激に移行。『24 -TWENTY FOUR-』が大ブームとなり、次回の話が気になるファンがレンタルビデオ店の前に行列を作るという現象まで発生した。『24 -TWENTY FOUR-』、『LOST』、『プリズン・ブレイク』は当時の3大海外ドラマと呼ばれている。また『セックス・アンド・ザ・シティ』、『HEROES』なども好評を博した。また、ドラマの人気に伴い「海外ドラマのモノマネ」というネタも披露するお笑い芸人も現れた(なだぎ武、どきどきキャンプ等)。 また、2004年に『冬のソナタ』が大ブームとなり、東アジア圏のドラマ、特に韓国のテレビドラマ(いわゆる韓国ドラマ・韓流ドラマ)や台湾のテレビドラマ(台湾のドラマ・華流ドラマ)作品の輸入が増えることとなった。これらは衛星放送や地方局、レンタルDVDにおいては主要なコンテンツとして定着しているが、反韓感情の激化などから一般の幅広い層には定着せず、2010年代以降は地上波、特に大都市圏の広域局においては原則消滅している。
※この「1990年代 - 2000年代」の解説は、「海外ドラマ」の解説の一部です。
「1990年代 - 2000年代」を含む「海外ドラマ」の記事については、「海外ドラマ」の概要を参照ください。
1990年代 - 2000年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 15:45 UTC 版)
「機動部隊」の記事における「1990年代 - 2000年代」の解説
軽空母(インヴィンシブル級)を中心に駆逐艦(42型)とフリゲート(22型、23型)で護衛した。護衛艦艇は2隻-4隻程度。原子力潜水艦(トラファルガー級)を同行させる事もあった。アメリカ海軍と同じくトマホーク巡航ミサイルを発射する能力を持たせていた。
※この「1990年代 - 2000年代」の解説は、「機動部隊」の解説の一部です。
「1990年代 - 2000年代」を含む「機動部隊」の記事については、「機動部隊」の概要を参照ください。
1990年代~2000年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 19:19 UTC 版)
「h.m.p」の記事における「1990年代~2000年代」の解説
1990年代初頭のレーベル再編で、ミス・クリスティーヌ、ティファニーはサムとともに芳友舎が発売元となった。また小さな映画会社は活動を停止し、「スーパー過激レーベル」をうたった「エックス(X)」が短期間設けられた。1992年には株式会社エイトマンが設立され、複数キャスト専用のレーベル「エイトマン」、単体レーベルの「メビウス(MOBIUS)」などが設置された。1993年には芳友舎初の企画もの専門レーベルである「Q」が始動している。1990年代の芳友舎は、総合プロデューサーである島村雪彦の方針を反映して、星野ひかるや白石ひとみ、浅倉舞など美少女系AV女優の作品でヒットを量産し、1980年代にサムが打ち出したハード路線はやや影を潜めた感があった。 1995年には株式会社芳友メディアプロデュースに改称。1997年には株式会社エイチエムピィ(h.m.p)へと改称された(2004年にはh.m.p株式会社に改称)。1998年には株式会社芳友舎ジェイ(芳友舎J)を設立、厳選した美少女だけをリリースするという「フォー・ユー(for you)」レーベルを設置した。2001年には芳友舎ジェイを株式会社芳友舎と改称するとともに、「プラチナティファニー(PLATINUM Tiffany)」、「ダイヤモンドティファニー(DIAMOND Tiffany)」の各レーベルを設けて、フォー・ユーとティファニーを吸収している。なお美少女路線を牽引した島村雪彦は1999年に同社を離れている。2000年代のh.m.p/芳友舎では美少女系を重視しつつも、総合メーカーとしての色彩を強めている。また多くのレーベルの再編がこれまでになく頻繁に行われるようになり、ミス・クリスティーヌは2003年、サムも2004年を最後にリリースが停止されている。モザイクの処理に問題が発覚。 なお1994年にはSM雑誌「奇譚クラブ」の商標権を譲り受けていたオーナーの賀山茂が、自ら監修する同名のSM専門レーベルを設立。同レーベルは息の長い活動を続け、h.m.p/芳友舎の一角で特異な存在感を示している。
※この「1990年代~2000年代」の解説は、「h.m.p」の解説の一部です。
「1990年代~2000年代」を含む「h.m.p」の記事については、「h.m.p」の概要を参照ください。
1990年代~2000年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:29 UTC 版)
「森口博子」の記事における「1990年代~2000年代」の解説
1991年、劇場版アニメ『機動戦士ガンダムF91』の主題歌「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」(以下、「ETERNAL WIND」)が、自身最大のヒット曲となる(後述)。この曲を契機に、ガンダムファンやアイドルファンだけでなく、バラドルとしての彼女を知る一般層にも歌手として認知されるようになった。 その後の曲もヒットし、『NHK紅白歌合戦』には第42回(1991年)から第47回(1996年)まで、6年連続で通算6回出場した。実現には至らなかったものの、この間に幾度も紅組司会の候補に挙がった。 また、この年はバラドルとしての露出が激増した3年目にあたり、1週間全ての曜日のバラエティ番組(合計12本)にレギュラー出演していた。翌1992年からは初の冠番組としての「夢がMORIMORI」(1992〜1995)が始まり、バラドルとしての絶頂期を迎える。 女優業では、2003年度NHK連続テレビ小説『てるてる家族』で弘子役を演じる。TBS『愛の劇場』でも2作品に主演するなど、コンスタントにお茶の間の人気者として活躍している。 2005年12月、香川伸行が監督に就任して結成された社会人野球チームの、福岡美咲ブラッサムズ(現・福岡オーシャンズ9)で総監督に就任。しかし、2006年をもって香川らと共に退団した。
※この「1990年代~2000年代」の解説は、「森口博子」の解説の一部です。
「1990年代~2000年代」を含む「森口博子」の記事については、「森口博子」の概要を参照ください。
1990年代、2000年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 14:20 UTC 版)
「最低賃金 (アメリカ)」の記事における「1990年代、2000年代」の解説
最低賃金は別の面で、1990年代以降アメリカ各地で生活賃金(Living Wage)運動が起こった。生活賃金運動は、行政の委託を受けた企業が生活賃金以上の賃金支払いを義務付ける条例制定を求めた運動である。 この運動の影響により、1994年にはボルティモア市 (メリーランド州) で条例が制定された。翌年にはサンタクララ郡 (カリフォルニア州) で制定されるなど、市や郡などの自治体での生活賃金条例制定の動きは瞬く間に全米に広がった。全米で約140の市や郡で条例が制定されたが、監督・監視体制の不備のため、その多くにおいては実質上の強制力がないと言われている。 また、連邦最低賃金の引上げに関しては、オバマ前大統領や民主党議員が連邦最低賃金の引上げを提案していたものの、共和党の反対があったため、2009年以降行われていない。1968年の最低賃金額(時給1.6ドル)を基準にインフレを考慮した場合、2018年の貨幣価値では11.79ドルに相当し、現在の水準よりも60%高くなる。つまり、実質の最低賃金は過去50年間で下がる続けたのである。
※この「1990年代、2000年代」の解説は、「最低賃金 (アメリカ)」の解説の一部です。
「1990年代、2000年代」を含む「最低賃金 (アメリカ)」の記事については、「最低賃金 (アメリカ)」の概要を参照ください。
- 1990年代 2000年代のページへのリンク