メディア・モニタリングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > メディア・モニタリングの意味・解説 

メディアモニタリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/18 15:20 UTC 版)

メディアモニタリング英語: Media monitoring)は、新聞、雑誌、放送メディア、ニュースポータルサイト、ソーシャルメディアから発信された情報を目視による観察、または技術的に巡回し、特定の広告物や話題を抽出する活動。主に組織や学術研究者の情報収集として行われる。

概要

メディアモニタリングは、情報収集の一手法である。

政府機関、企業、及び他の組織が、自社及びライバル企業、またはとりまく市場環境について、メディアからどのような情報(ニュース、広告物、投稿など)が発せられたのかを把握するために行ったり、学術研究においては研究テーマの報道量や内容を把握するために行われる。

メディアモニタリングの方法は、モニタリングの必要がある媒体を購読、視聴、技術的に巡回することにより基礎となる情報を収集する。その後、収集された媒体の中に必要な情報があるかどうか確認し、目的を達成する。確認する媒体やテーマが広範囲に及ぶ場合は、メディアモニタリングを提供する会社に委託されることがある。

メディアモニタリングを提供する会社は通常、新聞や雑誌、テレビ放送、ラジオ、オンラインメディア、ソーシャルメディアから発信される情報を体系的に収集している。収集された情報は整理され、利用者へ報告される。

メディアモニタリングを提供する会社

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「メディア・モニタリング」の関連用語

メディア・モニタリングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



メディア・モニタリングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメディアモニタリング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS