500ccクラスへ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/15 08:04 UTC 版)
「ギャリー・マッコイ」の記事における「500ccクラスへ」の解説
1998年、マッコイは一足飛びに500ccクラスにステップアップし、シェル・アドバンスチームからホンダ・NSR500Vを駆ってデビューを果たした。開幕から9戦中6戦でポイントを獲得したが、転倒により足首を骨折してシーズン終盤を欠場することになってしまった。 翌1999年開幕時は失業状態だったが、シーズン中盤にレッドブル・ヤマハ・WCMチームのシートを獲得し、YZR500を駆ることになった。第12戦バレンシアでは自身クラス初の3位表彰台を獲得した。
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500ccクラスへ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 01:55 UTC 版)
「ジャン=ミシェル・バイル」の記事における「500ccクラスへ」の解説
1996年には、ケニー・ロバーツ率いるマルボロ・ヤマハ・ロバーツチームに抜擢され、阿部典史をチームメイトにワークス仕様のYZR500を駆ることになった。最高峰クラスへの参戦初年度、バイルは第11戦ブルノでポールポジションを獲得、シリーズランキングでは9位に入った。 翌1997年、チーム・ロバーツはヤマハと袂を分かち、モデナスと共同開発した3気筒のオリジナルマシンで戦うことになった。バイルはケニー・ロバーツ・ジュニアと共に苦戦することになり、シリーズランキングは18位に沈んだ。 翌1998年にはチーム・レイニーに移籍し、再び阿部典史と一緒にYZR500を駆るはずであったが、怪我によってシーズンの大半を欠場することになってしまった。欠場中の代役は、主に難波恭司が務めた。バイルはシーズン終盤の4戦のみの出場になったが、第11戦イモラではポールポジションを獲得してみせた。 翌1999年はチーム・ロバーツに戻り、再びモデナスKR3を駆ったが、満足な成績は残せなかった。2000年からはグランプリを離れ、世界耐久選手権にスズキのチームから出場することになった。2002年にはル・マン24時間耐久ロードレース、ボルドール24時間耐久ロードレースで勝利を挙げる活躍を見せた。また2002年にはレッドブル・WCMチームから負傷したギャリー・マッコイの代役としてGPに復帰を果たし、2戦に出場、これがバイルにとって最後のGP参戦となった。 バイルはGPに82戦出場し、予選では速さを見せて上位グリッドを得ることも多かった。しかしそれを決勝での結果に結びつけることができず、表彰台は1度も獲得できないままキャリアを終えることになり、モトクロス時代ほどの成功は収められなかった。
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