500ccクラスへとは? わかりやすく解説

500ccクラスへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/15 08:04 UTC 版)

ギャリー・マッコイ」の記事における「500ccクラスへ」の解説

1998年マッコイ一足飛びに500ccクラスステップアップし、シェル・アドバンスチームからホンダ・NSR500V駆ってデビュー果たした開幕から9戦中6戦でポイント獲得したが、転倒により足首骨折してシーズン終盤欠場することになってしまった。 翌1999年開幕時は失業状態だったが、シーズン中盤にレッドブル・ヤマハ・WCMチームシート獲得しYZR500駆ることになった第12戦バレンシアでは自身クラス初の3位表彰台獲得した

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500ccクラスへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 01:55 UTC 版)

ジャン=ミシェル・バイル」の記事における「500ccクラスへ」の解説

1996年には、ケニー・ロバーツ率いるマルボロ・ヤマハ・ロバーツチームに抜擢され阿部典史チームメイトワークス仕様YZR500駆ることになった最高峰クラスへの参戦初年度バイル第11戦ブルノポールポジション獲得シリーズランキングでは9位に入った。 翌1997年、チーム・ロバーツはヤマハと袂を分かちモデナス共同開発した3気筒オリジナルマシンで戦うことになったバイルケニー・ロバーツ・ジュニアと共に苦戦することになり、シリーズランキング18位に沈んだ。 翌1998年にはチーム・レイニーに移籍し、再び阿部典史一緒にYZR500駆るはずであったが、怪我によってシーズン大半欠場することになってしまった。欠場中の代役は、主に難波恭司務めたバイルシーズン終盤の4戦のみの出場になったが、第11戦イモラではポールポジション獲得してみせた。 翌1999年はチーム・ロバーツに戻り、再びモデナスKR3を駆ったが、満足な成績残せなかった。2000年からグランプリ離れ世界耐久選手権スズキチームから出場することになった2002年にはル・マン24時間耐久ロードレースボルドール24時間耐久ロードレース勝利を挙げる活躍見せた。また2002年にはレッドブルWCMチームから負傷したギャリー・マッコイ代役としてGP復帰果たし、2戦に出場、これがバイルにとって最後GP参戦となったバイルGP82出場し予選では速さ見せて上位グリッドを得ることも多かった。しかしそれを決勝での結果結びつけることができず、表彰台1度獲得できないままキャリア終えることになり、モトクロス時代ほどの成功収められなかった。

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