500ccクラス復帰~MotoGPクラスとは? わかりやすく解説

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500ccクラス復帰~MotoGPクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:58 UTC 版)

ロリス・カピロッシ」の記事における「500ccクラス復帰~MotoGPクラス」の解説

2000年、グレシーニとの報酬を巡る交渉決裂により、カピロッシは再び最高峰500ccクラスで戦うこととなったシト・ポンスチーム駆ったホンダ・NSR5001年落ちだったものの、第6戦イタリアGPではロッシ、ビアッジとのバトル制して地元初優勝遂げ、その勝利が、従来MVアグスタ保持していた500ccにおける最多勝記録更新する等の活躍見せ年間ランキング7位を記録した引き続き型落ちNSR駆った2001年、カピロッシは勝利こそ挙げられなかったものの、2位を4回、3位を5回、ポールポジションを4回記録するなど安定した速さ見せクラス自己ベスト年間ランキング3位となった2002年最高峰クラス4ストローク990ccマシン主体MotoGPクラス改編となったが、カピロッシは従来型2ストロークマシンに乗り続けることとなった。4ストロークマシンには歯が立たず、第7戦ダッチTTでは右手首を骨折し2戦欠場となるなど苦戦続き3位表彰台2回の獲得に留まってランキング8位に終わった

※この「500ccクラス復帰~MotoGPクラス」の解説は、「ロリス・カピロッシ」の解説の一部です。
「500ccクラス復帰~MotoGPクラス」を含む「ロリス・カピロッシ」の記事については、「ロリス・カピロッシ」の概要を参照ください。

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