2008年シーズン
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「チアゴ・キリノ・ダ・シルバ」の記事における「2008年シーズン」の解説
前年に続き、2008年シーズンでも出場機会を多くは与えられなかった。2008年シーズンのリーグ戦全30試合のうち22試合に出場したが、そのうちフル出場したのは4回だけで、後半途中からの出場が16試合を占め、得点も2点に終わった。キリーノが得点を挙げたのは、4月24日の第7節AIKソルナ戦と、10月5日の第25節GIFサンズヴァル戦であった。 2008年11月21日、ユールゴーデンIFはキリーノの移籍を公式発表した。キリーノの移籍先は日本のサッカークラブで、2009年シーズンから2部リーグへ降格することが決まったコンサドーレ札幌であると報告した。スウェーデンの夕刊紙アフトンブラーデットは、キリーノの移籍金について、250万クローナと報道した。クラブ社長のボッセ・アンデルソンは「すべての関係者にとって望ましい結果」とコメントし、キリーノの幸運を願った。コンサドーレ札幌は12月13日にキリーノの移籍を公式発表し、スピードを武器とする選手であるとサポーターに報告した。
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2008年シーズン
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「フェラーリ・F2008」の記事における「2008年シーズン」の解説
シェイクダウンは前年のチャンピオンであるキミ・ライコネンによって行なわれ、他チームを凌駕する速さを披露していた。開幕前はフェラーリの連覇になるかと思われていたが、シーズンを通してトラブルに悩まされた。開幕戦のオーストラリアGPやハンガリーGP、ヨーロッパGPなどでエンジントラブルに見舞われ、カナダGPではライコネンがピットレーン出口でルイス・ハミルトンに追突されリタイヤ、ヨーロッパGPとシンガポールGPではピットシグナルの操作ミスにより作業中に青信号になってしまい、給油リグが抜けないままピットから発進してしまった。 リタイヤなどでのポイントの取りこぼしが多かったため、コンストラクターズチャンピオンは獲得したものの、ドライバーズチャンピオンはマッサが、たった1点差でハミルトンに負けてしまった。
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2008年シーズン
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「マクラーレン・MP4-23」の記事における「2008年シーズン」の解説
フェルナンド・アロンソの離脱によりエースドライバーとなったルイス・ハミルトンは、伝統のモナコGPや地元イギリスGPなどを制し、シーズン5勝を獲得。6勝のフェリペ・マッサとドライバーズタイトルを争い、最終戦ブラジルGPの最終ラップで辛うじて5位に滑り込み、マッサを1ポイント凌いでチャンピオンに輝いた。マクラーレンとしては1999年のミカ・ハッキネン以来のタイトル獲得となった。 F1最年少チャンピオン(当時)となったハミルトンだが、シーズン唯一のリタイアとなったカナダGPでは、ピットレーン出口の赤信号に気付かずキミ・ライコネンに追突。ベルギーGPではトップチェッカーを受けながら、シケインショートカットにより3位に降格された。日本GPではスタート直後の多重接触事故のペナルティーを受けるなど、ドライビングマナーが問われた。 チームメイトのヘイキ・コバライネンはハンガリーGPで初優勝を果たしたが、それを含め表彰台獲得は3回のみだった。コンストラクターズタイトルはフェラーリに次ぐ2位となった。
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2008年シーズン
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「夜はこれから!ホークス派宣言」の記事における「2008年シーズン」の解説
放送時間は火曜~金曜の17:47~17:55・試合終了後~21:55。 担当は岡本憲明(火曜~金曜) 今まで入っていたメンバーが外され、代わりにおはよういい朝KBCの元MCだった岡本憲明になった 野球中継のない日(交流戦時期)は17:47~22:00で特別版を放送するか、もしくは、ニッポン放送のサウンドコレクションをネットすることがある
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2008年シーズン
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「リーヴァイ・ライプハイマー」の記事における「2008年シーズン」の解説
2008年からはディスカバリーチャンネルの解散に伴い、コンタドールらとともに、アンドレアス・クレーデンらが在籍するアスタナへと移籍。同年2月、ツアー・オブ・カリフォルニアにおいて総合優勝し、連覇を果たしている。 同年のジロ・デ・イタリアではアスタナのリーダーとして出場したが、中盤ステージ以降、総合優勝を果たすことになるアルベルト・コンタドールのアシスト役に回り、自身は総合18位。その後行われたドーフィネ・リベレでは、総合優勝のアレハンドロ・バルベルデ、同2位のカデル・エヴァンスと最後まで競り合い、総合3位に入った。 8月に行われた北京オリンピックでは、個人タイムトライアルで銅メダルを獲得。ブエルタ・ア・エスパーニャではエースであるアルベルト・コンタドールのアシストを務めながらもタイムトライアルステージで2勝を挙げて、総合2位にはいる大活躍を見せた。
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2008年シーズン
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「トム・ブレイディ」の記事における「2008年シーズン」の解説
右足の状態が思わしくなく、プレシーズンを全休して迎えた開幕戦のカンザスシティ・チーフス戦で、セイフティ(S)バーナード・ポラードから膝にタックルを受け、シーズン絶望の大怪我を負った。この怪我でブレイディの連続先発試合出場記録は111試合で途切れた。これを受けてリーグは2009年シーズン以降、QBへの膝下への危険なタックルを通称ブレイディ・ルールとして禁止している。エースQBを欠いたペイトリオッツだったが、その後はQBマット・キャセルの活躍もあって立て直し、レギュラー・シーズンを11勝5敗の好成績で終えたものの、タイブレークでプレーオフ進出を逃した。
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2008年シーズン
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「スーパーアグリF1チーム」の記事における「2008年シーズン」の解説
シーズンオフのテストでは、ホンダの使用していたRA107をベースに独自改良を施した暫定シャーシ(SA07B)でテストを行っていたものの、資金調達問題や、ホンダとの技術提携の交渉が難航し、ホンダからの申し入れで暫定シャシーの使用が不可能になったことで、2008年1月以降のテストが行えない事態になった。本田技術研究所の協力の下で作られた2008年用のシャシーであるSA08Aも、FIAのクラッシュテストに合格したものの、上記の理由でテストに使用することが出来なくなった。 テスト欠席を続ける中、鈴木は財政状況改善のためのチーム株式売却交渉を進め、2008年シーズン開幕週になりイギリスの自動車産業コンサルタントであるマグマ・グループがチームを取得すると発表された。マグマ・グループはウルトラ・モーティブ(元TWRの自動車コンサルティング部門)を傘下に収めており、代表のマーティン・リーチは、イギリス・フォード勤務時代にホンダF1チームCEOのニック・フライと同僚だった。体制としては、チーム代表の鈴木をはじめ、テクニカルパートナーのホンダ、佐藤琢磨とA.デビッドソンのドライバー陣すべてが継続と発表された。詳細は未発表のままだったが、チーム株式の過半数以上もしくは100%を売却すると見られていた。 しかし、前述のマグマ・グループにスーパーアグリ買収の資金を拠出する予定だったドバイ・インターナショナル・キャピタルが、資金拠出を断念すると発表した。一度はホンダも加わったチーム再建計画の報告で再度交渉が始まったものの、スペインGP直前に完全に資金拠出の白紙化を通告した。一旦はホンダが支援することによりスペインGPに出走し、その後チームはドイツの自動車パーツ製造企業・ヴァイグル・グループとの共同声明を発表し、チーム売買の最終段階にあると発表した。 これにホンダF1チーム(実際表に立って話したのはCEOのフライ)は異議を唱え、「ヴァイグル・グループの規模では、裏にスポンサーなどがいなければ十分なチーム再建に向けてF1チームを所有することは不可能である」とした。一部報道では、スーパーアグリの抱えるホンダからの、エンジン等供給代を含む借入金を、マグマの場合は一括返済、ヴァイグルの場合は3年分割返済という計画であったとされている。 2008年5月6日、鈴木は会見を開き、4月27日に終了したスペインGPを以っての、F1からの撤退を発表した。
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2008年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 15:12 UTC 版)
「スーパーアグリF1チーム」の記事における「2008年シーズン」の解説
【第4戦スペインGP】 佐藤琢磨は終盤、追突で潰れたノーズのまま、自車より圧倒的に速いレッドブルのデビッド・クルサードを数周に渡って抑え続けた。最終的にはオーバーテイクを許して完走したドライバーの中では最下位の13位に終わったが、その姿は撤退が濃厚と噂されていたスーパーアグリとしての最後の意地でもあった。
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2008年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/06 01:35 UTC 版)
「カデル・エヴァンス」の記事における「2008年シーズン」の解説
ブエルタ・ア・アンダルシア 区間1勝(第2)・総合3位 パリ〜ニース 区間1勝(第4) セッティマーナ・インテルナツィオナーレ・ディ・コッピ・エ・バルタリ 区間1勝(第3)・総合優勝 バスク一周ではアルベルト・コンタドールに次いで総合2位 6月に行われたドーフィネ・リベレではアレハンドロ・バルベルデに続き総合2位 フレッシュ・ワロンヌ 2位 リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ 7位 ドーフィネ・リベレ 総合2位 ツール・ド・フランスでは、序盤から安定した走りを見せ、ピレネー越えステージの第10ステージ終了時点で総合首位に立った。しかしアルプス越えステージ第1ラウンドとなる第15ステージにおいて、カルロス・サストレ、シュレク兄弟(フランク・シュレク、アンディ・シュレク)のチームCSC-サクソバンク勢にレースをうまくコントロールされ、サストレや、デニス・メンショフ、ベルンハルト・コールといった総合上位の選手に最後の登りで引き離されただけでなく、その時点で僅差で総合2位につけていたフランク・シュレクからも遅れを取り、マイヨ・ジョーヌを手放してしまった。その後の第17ステージでも頂上ゴールのラルプ・デュエズでサストレのアタックに着いて行けず、さらにタイム差を広げられてしまう。第20ステージの個人タイムトライアルで逆転を狙ったものの、1分34秒差あった総合1位サストレとのタイム差を僅か29秒しか挽回することができず、当年のツール・ド・フランスも総合2位という結果に終わった。 ジロ・デッレミリア 6位
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2008年シーズン
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「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」の記事における「2008年シーズン」の解説
超!A&G+で再放送を行う都合上、放送時間がずれることはあるが短縮されることは無くなり、必ず1時間の放送がなされるようになった。
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2008年シーズン
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「ニューイングランド・ペイトリオッツ」の記事における「2008年シーズン」の解説
オフにリーグ屈指のCBに成長したアサンテ・サミュエルがチームを去った。さらに開幕戦のカンザスシティ・チーフス戦でQBブレイディがバーナード・ポラードから膝にタックルを受け負傷退場し、シーズン絶望となった。このときのプレーは2009年シーズンから通称ブレイディ・ルールとして禁止されている。代役を務めたのは高校時代以来先発QB経験がないという(大学ではマット・ライナートなどの控えであった)控えQBマット・キャセルだったが、彼の予想外の活躍でチームはプレーオフ争いを演じることとなる。 シーズン序盤、チームはブレイディ不在の穴を感じさせながらもこの年に引退騒動を経て復帰したブレット・ファーブ擁するニューヨーク・ジェッツを19-10で破り開幕2連勝を果たした。この勝利でチームはNFL新記録となるレギュラーシーズン21連勝を達成した。しかし第3週で同地区のマイアミ・ドルフィンズに38-13で敗れ連勝記録は途絶えた。この試合でペイトリオッツディフェンスを圧倒したドルフィンズのワイルドキャットと呼ばれるフォーメーションは、以後多くのチームで使用されることとなった。その後サンディエゴ・チャージャーズに敗れスタートで3勝2敗と躓くが、第7週のデンバー・ブロンコス戦ではキャセルが3つのTDパス、QBレイティング136.3の活躍で41-7と快勝しキャッセルはAFC週間最優秀攻撃選手に選ばれた。しかしこの試合でSロドニー・ハリソンが今まで何度も痛めていた膝を再度負傷し、シーズン絶望となった。ハリソンはこの年がペイトリオッツとの契約最終年となっていたが、シーズン終了後に引退を表明した。 その後チームは勝ち負けを繰り返すが、QBキャセルを中心に少しずつ調子をあげていく。第11週ではオーバータイムで敗れたもののニューヨーク・ジェッツを相手に最大18点のビハインドから終盤に追い上げ、残り1秒というところで同点に追いついた(残り8秒でキャッセルからモスへのTDパスが決まった。ちなみにカバーしていたのはかつてペイトリオッツでスーパーボウル制覇に貢献したタイ・ローだった)。キャセルはパス400ヤード3TD、ランでもチームトップの50ヤードを獲得するなど自己最高の活躍を見せた。続くマイアミ・ドルフィンズ戦でもキャッセルはパス415ヤード3TDのパフォーマンスを見せ、チームも48-28で勝利した。その後ピッツバーグ・スティラーズには敗れたもののオークランド・レイダースには49-26で、アリゾナ・カーディナルズには雪の中47-7で快勝した。HCビル・ベリチックはペイトリオッツのHCとして100勝目を、NFLのHCとして150勝目をあげた。シーズン最終戦は同地区のバッファロー・ビルズと対戦した。ペイトリオッツがプレーオフに進出するにはこの試合での勝利と、マイアミ・ドルフィンズもしくはボルチモア・レイブンズの敗戦(引き分け)が必要であった。強風の中ペイトリオッツは13-0で勝利しチームは11勝5敗の好成績をおさめたが、ドルフィンズとレイブンズが共に勝利したためプレーオフ進出はならなかった。11勝5敗でプレーオフに進めなかったのは1985年のデンバー・ブロンコス以来23年ぶりのことであった。 このシーズンはQBマット・キャセルがパス3,693ヤード21TDレイティング89.4の活躍でオフェンスを牽引した。このシーズンは40得点以上をあげた試合が4試合あり、これは2007年とならんでチーム歴代最多であった。WRウェス・ウェルカーがチームトップの111キャッチ、本来RBのケビン・フォークがキャリア最多の58キャッチで経験の少ないキャセルを支えた。一方ランディ・モスはロングパスを投げる機会が減ったこともあり昨年と比べれば大きく成績を落とした(それでも1,008ヤード11TD)。RB陣に怪我人が絶えなかったが、ドラフト外ルーキーのベンジャーバス・グリーン・エリスを起用するなどしてランオフェンスはリーグ6位と健闘した。しかしアサンテ・サミュエルなどが抜けたCB陣はその穴を埋めきれず、エリス・ホブスやデルサ・オニールといったCBはこの年でチームを去った。テディ・ブルースキは怪我もありキャリアで初めてサックなしに終わり、マイク・ブレイベルは前年の12.5サックから4サックに激減するなどベテラン勢は衰えを隠せなかった。一方で若手Kのスティーブン・ゴストコウスキーはFG40回中36回成功とキャリアベストの成績をおさめ自身初のプロボウルに選出されたほか、2007年の1巡指名Sブランドン・メリーウェザーが4INT(チームトップ)57タックル(チーム2位)と活躍し、さらにこの年の1巡指名LBジャロッド・メイヨがチームトップの98タックルでリーグ最優秀守備新人選手に選出されるなど若手の台頭も見られた。またペイトリオッツはこのシーズンに計57回しか反則を犯さず、これはシーズンが16試合制となってから最少記録であった。
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2008年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/11/22 19:20 UTC 版)
「ルノー・R28」の記事における「2008年シーズン」の解説
ドライバーはフェルナンド・アロンソがマクラーレンから復帰し、ルーキーのネルソン・ピケJr.とコンビを組んだ。 シーズン序盤はフェラーリ、マクラーレン、BMWザウバーだけでなく、トヨタ、レッドブルの後塵をも拝する状態であった。しかし、アロンソが第15戦シンガポールGPで優勝を果たすと、第16戦日本GPでも連勝。最終戦のブラジルGPも2位表彰台で締めくくった。ピケもドイツGPではじめての表彰台(2位)を獲得した。 コンストラクターズランキング争いでは終盤トヨタを抜き去り、4位で終えた。順位は2007年よりもひとつ下がったが、ポイントでは上回っていた。 しかし翌2009年、シンガポールGPでアロンソの状況が優位になるよう、ピケがチームの指示で故意にクラッシュしたという疑惑が判明する(クラッシュゲート)。
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