コースの安全性とは? わかりやすく解説

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コースの安全性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:40 UTC 版)

モンテカルロ市街地コース」の記事における「コースの安全性」の解説

コースは約33kmのガードレール囲まれ650名のコースマーシャルと120名の消防士アクシデント備えている。事故備えて各所クレーン車配備されリタイアしたマシン速やかに撤去する救急時に医師移動できる外周路がないため、各ポストには医療チーム配置されている。1955年アルベルト・アスカーリマシンもろとも海中転落して以来ヌーベル・シケインには潜水夫待機している。各セッション開始前には、港に停泊する船舶に岸から離れるよう指示出される。 このサーキットでは、過去に2件の死亡事故起こっている。 1952年5月31日ルイジ・ファジオーリスポーツカーレース練習走行中にトンネルクラッシュし、側壁激突左足負傷し意識不明から回復する容態急変し6月20日死亡手術の際の医療ミス原因と言われている。 1967年5月7日モナコグランプリロレンツォ・バンディーニシケインコースアウトし、街灯激突してマシン炎上。バンディーニは全身火傷負い3日後に死亡した死亡事故には至っていないが、ヌーベル・シケイン本コースとエスケープロードを隔て並木設置されバリアは危険箇所となっている。シケインへのブレーキング挙動乱してスピン態となり、マシン側面からバリア先端激突してドライバー頭部ダメージを負うというパターン共通している。 1994年 - ザウバーカール・ベンドリンガー予選中に激突し事故から25日意識を失う重体となる。前戦サンマリノGPアイルトン・セナ事故死やこの事故教訓に、コクピットサイドプロテクター装備導入された。 2003年 - B・A・Rジェンソン・バトン土曜日フリー走行激突し、大事をとって決勝欠場した。この事故以降バリア位置後方下げられた。 2011年 - ザウバーセルジオ・ペレス予選Q3激突脳震盪起こし決勝と次戦カナダGP欠場した。この事故以降付近にあったクレーン車撤去されバリア位置がさらに後方下げられた。

※この「コースの安全性」の解説は、「モンテカルロ市街地コース」の解説の一部です。
「コースの安全性」を含む「モンテカルロ市街地コース」の記事については、「モンテカルロ市街地コース」の概要を参照ください。

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