コースの特徴
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「全日本大学駅伝対校選手権大会」の記事における「コースの特徴」の解説
コースは全8区間・106.8km(詳細は後述のコースの特徴を参照)。第1回大会から第9回大会までは近畿日本鉄道の踏切によって分断される区間を挟んで前半と後半に分かれていた。総合成績は前半と後半を通算したものであった。1979年にこの踏切が連続立体交差化によって解消され、初めて一本のレースとして実施された。 第50回大会で8区を除く各区間の距離が変更された。ただし、総距離と経路は変更なし。
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コースの特徴
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「東名カントリークラブ」の記事における「コースの特徴」の解説
富士山を眼前に仰ぐ丘陵地コース。勾配も緩やかでフェアウェイが広く、ゆったりプレーできるのが特色。 本コースは合計27ホールあり、9ホールを3つのブロックに分けて“愛鷹”、”裾野”、”桃園”の3コースとしている。なお、スタンレーレディスゴルフトーナメントで使用されるのは裾野コース(Out)、桃園コース(In)である。
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コースの特徴
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「ブガッティ・サーキット」の記事における「コースの特徴」の解説
2013年現在のコースは全長4,185m・幅13mで、左コーナーが5つ、右コーナーが9つの合計14のコーナーでレイアウトされる。高速コーナーの「ダンロップカーブ」(ターン1・ターン2)以外は中低速コーナーであり、コーナー間のストレートも非常に短い、典型的なストップ・アンド・ゴータイプのコースの一つとして知られている。トップスピードは低く、平均速度が比較的低いコースである。 コースレイアウトは安全性向上のために改修が数回行われている。主な改修箇所として前述のダンロップカーブの後半部分に「ダンロップシケイン」(ターン3・ターン4)を増設。高速コーナー「Le Musée」(ターン7〈旧ターン3〉)を中速コーナーに変更するなどである。コースの改修を繰り返したため、テクニカルコースの色合いが強くなっている。 メインストレートは450m、バックストレートが674mと共に短い。トップスピードは、メインストレートを抜けてダンロップカーブの進入中に計測される。2013年現在のレコードは、MotoGPクラスがエクトル・バルベラが2013年に記録した309.1km/h、Moto2クラスではマルク・マルケスが2011年に記録した263.5km/hである。 ル・マン・アルナージュ飛行場(Aéroport Le Mans-Arnage)がコースに隣接しており、レースのテレビ放送の際に、ダンロップシケインの横から軽飛行機が離着陸していることがある。
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コースの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 09:05 UTC 版)
「宮崎カントリークラブ」の記事における「コースの特徴」の解説
日向灘に面した海沿いのコースで知られ、松林(防風林)と自然の美を最大限に活かしている。設計者の三好は『グリーンは一つであるべき』との考えから、本コースでは高麗芝によるワングリーンを採用している。 特に14番ホール(383ヤード・パー4)では、1860年の第1回全英オープンゴルフ開催コースであるプレストウィック・ゴルフ・クラブ(スコットランド)を意識してフェアウェイ中央部に松の植え込みを配置し、競技者に対して第二打の選択を迷わせる形を採用するなど戦略性を高めた設計が宮崎カントリークラブのコース特性である。 また本コースでは18ホールすべてに種類の異なる南国の樹々を植樹し、楠、夾竹桃、サボテンというように各コースに植樹樹木の名称を配していることでも知られる。
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コースの特徴
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「東京よみうりカントリークラブ」の記事における「コースの特徴」の解説
本コースの18番ホールは池越えの名物ホール(224ヤード・PAR3)であり、しばしば「魔の18番」と言われている。グリーンは奥から手前にむけて強烈に傾斜しており、ピンよりも奥に行ってしまうと、パーセーブが非常に困難になる。またグリーンをはずしても傾斜の関係でアプローチが難しく、バンカーに入れてもパーセーブは非常に困難である。なのでピンの手前から攻めるのが鉄則である。 また本コースで開催されているゴルフ日本シリーズ、そしてかつて開催されていたワールドレディスチャンピオンシップでは優勝争いの決着をつけるこの最終18番ホールで数々の名勝負・名場面のドラマが繰り広げられ、ゴルフファンには馴染み深いホールでもある。 日本国内でのゴルフトーナメント開催コースで最終18番ホールがパー3なのはこのコースが唯一であり、世界的にみても非常に珍しいがコースの難易度からして十分に最終ホールとしての機能を果たしてるといえよう。
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「東京箱根間往復大学駅伝競走」の記事における「コースの特徴」の解説
コース(競走路)は東京・読売新聞社前から箱根・箱根町芦ノ湖駐車場入口間の往復217.1 km。東京大手町読売新聞社前、日比谷、西新橋、三田、品川、六郷橋、鶴見、横浜駅、保土ケ谷、戸塚、藤沢、平塚、大磯、二宮、小田原、箱根町芦ノ湖駐車場入口の各点がコース上の通過点として設定されている(内規11条1項)。また、日本橋については復路のみ通過点とされている(内規11条1項)。 以下、各区の主な特徴について述べる(コース途中の括弧書きは主な経由地、および固定テレビカメラ設置地点。通過道路名は国道・主要道以外は割愛する)。
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「東急グランドオークゴルフクラブ」の記事における「コースの特徴」の解説
裏六甲の丘陵地を利用した広大かつフラットな雄大な土地を得て、名設計家井上誠一の弟子筋であり、東急グループの各ゴルフコースの設計を手掛けた宮澤長平と黒澤長夫の手により、クオリティが高いコースとして誕生した。 本コースの特徴としてはペンクロスベントワングリーンスタイルであり、平均700平方メートルとグリーンが大きめなサイズとなっている。
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コースの特徴
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「出雲全日本大学選抜駅伝競走」の記事における「コースの特徴」の解説
1区では出雲大社正面鳥居前を出発し神門通りから南下、国道9号に入って2区へとつなぐ。2区は国道9号を東に進み斐伊川(神立橋)を横断する。斐川直江交差点の中継所で3区に入り北上、西代橋で再び斐伊川を渡り北東方向へ進み、平田の町の中心部の東側を反時計回りに周回する形で4区へとつなぐ。その後、コースは平田の町の中心部の西側を進み、4区・5区と国道431号を西に進む。島根ワイナリー前で6区へとつなぎ、再びスタート地点となった出雲大社正面鳥居前を通過して神門通りを南下し(途中までは1区と同じコース)、小山町(出雲市)を通過してゴールの出雲ドームを目指す。当初は島根県立浜山公園陸上競技場をスタート・ゴール地点としていたが、1998年の第10回大会からスタート地点を出雲大社正面鳥居前に、2001年の第13回大会からゴール地点を出雲ドームに変更している。 1区間が最大10.2kmと三大大学駅伝の中で一番距離が短く、コース全体も大きなアップダウンがあまりないため、接戦もしくはスピードのあるレース展開が期待できるコースとなっている。 総距離は当初42.6kmで行われたがその後43.1km→44.0km→44.5km→45.1kmと4度の延長を行っている。
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コースの特徴
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「全日本大学駅伝対校選手権大会」の記事における「コースの特徴」の解説
(スタート)熱田神宮西門前→(ゴール)伊勢神宮内宮宇治橋前 全8区間・106.8km 前半は橋などによる小刻みなアップダウンが多く、後半はほぼフラットなコース。長・短距離を絡めた区間設定のため、他の大会と比べると選手層の豊富さが求められる。 交通量が多い国道23号線の交通事情の関係により、各中継所での繰り上げスタートは、先頭が通過してから第1 - 4中継所で10分、第5 - 7中継所で15分である。かつてはこのルールは厳格には適用されておらず、走者が中継所の直前に迫っている場合は規定の時間が経過しても繰り上げスタートを行わず、タスキリレーを待つ場合があった。 2018年の第50回記念大会からは8区以外の区間距離を変更。1区が14.6kmから9.5kmに短縮される一方、7区が11.9kmから17.6kmに延長された。これに伴う記録の取り扱いについては8区以外は区間距離が変更になるため、第50回記念大会のものを新規の記録として扱われ、コース変更のない8区は変更前と同様の取り扱いとなった。大会記録についてはルート自体に変更はないものの、区間距離が変更になったため第50回記念大会のものを新規とし、第49回以前のものは参考記録として扱うこととなった。 なお、変更前後の各区間の距離は以下の通り。 区間変更前変更後1区 14.6km 09.5km 2区 13.2km 11.1km 3区 09.5km 11.9km 4区 14.0km 11.8km 5区 11.6km 12.4km 6区 12.3km 12.8km 7区 11.9km 17.6km 8区 19.7km 19.7km
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コースの特徴
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「アメリカ合衆国の競馬」の記事における「コースの特徴」の解説
アメリカの競馬場は全て左回りに統一されている。トラック一周は1マイル(約1600メートル)から1と1/8マイル(約1800メートル)と日本やヨーロッパの競馬場と比べて小回りのものが多く、直線も短いためアメリカ競馬は基本的に先行有利である。通常、外回りにダートコースが、内回りに芝コースが設けられているが小さな競馬場では芝コースが無い場合もある。 前述のとおり、アメリカ競馬ではダート競走がメインであり、芝競走は格が落ちる。世界の競馬の中でダート競走をメインとしているのはアメリカとカナダ、あとはドバイミーティングなどだけであり、際立った特徴といえる。ただ一概に「ダート」といってもアメリカのダートはアメリカの荒野の「土」を使ったものであり、日本の「砂」のダートとは大きく性質が異なる。アメリカのダートは乾燥するとどんどん硬くなっていき、タイム的には芝と同じかそれ以上に速いタイムが出る。ただしその分、馬に与えるダメージも大きくなる傾向がある。芝競走は何度か繰り返した通りにダートより格が落ちるとみなされている。とはいってもブリーダーズカップ・マイルのようにヨーロッパからの参戦も多くレベルの高い競走もあり、2019年からはニューヨーク州で芝の三冠競走が整備されるなど、芝の評価は高まっている。 もう一つ、オールウェザー馬場については歴史の項で触れたように2000年代半ばに主に西海岸で取り入れられたが短期間で元に戻ってしまった。ただ2019年にサンタアニタ競馬場で競走馬の死が続いたことを受けて再び導入すべきという声も挙がっている。2021年3月、ガルフストリームパーク競馬場を運営する1/STが芝外周コースをオールウェザー馬場に変更することを発表している。これによりガルフストリームパーク競馬場は世界の競馬主要国において初となるダート、芝、オールウェザーの3つをコースを持つ競馬場に変更される。
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コースの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 06:34 UTC 版)
全長3,703m、コース幅12〜15m、高低差29m。メインストレート(約600m)とバックストレート(約700m)を合計13の中低速コーナーで繋ぐ構成の、テクニカルサーキットである。F1を開催したサーキットの中ではやや小規模であったため、F1関係者から「ミニモナコサーキット」と言われた逸話がある。観客席からコースまでの距離が近く、レースの迫力を身近に感じられるのが特徴。 コースはショートカット路を使用して、2つに分けることが出来るが、実際のところ一部のイベントを除くと、コースを分割して運営することは稀である。 7つのコーナーには往年のイギリス人ドライバーの名が付けられている。なお、レッドマンコーナーとホッブスコーナーは合わせて「Wヘアピン」とも呼ばれる。 ウィリアムズコーナー - ジョナサン・ウィリアムズ モスS - スターリング・モス アトウッドカーブ - リチャード・アトウッド パイパーコーナー - デヴィッド・パイパー レッドマンコーナー - ブライアン・レッドマン ホッブスコーナー - デヴィッド・ホッブス マイクナイトコーナー - マイケル・ナイト(第2回日本GPの優勝者)
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コースの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/15 02:25 UTC 版)
「なださきレークサイドパーク」の記事における「コースの特徴」の解説
周辺、湖岸堤防敷の対面に民家があることから、音量規制(車検非対応マフラーは不可等)がある。周辺、施設内に給油施設や売店等はなく、必要な物資、飲食物は来場前に購入してくる必要がある。 走行に関しては、特別なライセンスは必要なく普通運転免許があれば誰でも走行できる。 貸切予約が無ければ、時間単位での個人貸出も行っている。(事前予約必要) コース内は中央のエリアを除き、外側に面したコースは、ほぼエスケープゾーンが無くコースアウトするとガードレール、クッション用に設置されている廃タイヤ等と接触する場合が多い。
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コースの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 01:10 UTC 版)
「ムジェロ・サーキット」の記事における「コースの特徴」の解説
高低差が41.19mあり、左コーナーが6つ、右コーナーが9つの合計15のコーナーで構成される。丘陵地帯の地形を活かしたアップダウンがあり、切り返しのコーナーが多く、休む暇の少ない中高速テクニカルコースである。 コースの特徴として、まずは1km以上を誇るメインストレートが挙げられる。MotoGPで使われるサーキットの中では2番目に長いストレートであり、ピットロード合流付近で緩く左右にカーブしている。MotoGPクラスでは最高速度は340km/h以上になる。2016年シーズン終了時点での同クラスの最高速度記録は、アンドレア・イアンノーネが同年イタリアグランプリの決勝レースで出した354.9km/hである。MotoGP2017年シーズンでいうと、レッドブル・リンク、フィリップ・アイランド・サーキットについで3番目に高いアベレージスピードを記録するコースである。2020年のF1レースでの最高速度は、重量や空気抵抗の関係で308km/h程度に留まっている。 第1コーナーの「サン・ドナート」は、MotoGPでは340km/hから80km/h台まで速度を落とすタイトコーナーである。ストレートエンドが緩いs字のためアクセル全開で左にバンクした状態からフルブレーキングを開始する。そのためコーナーへ進入する際の急減速で外側に膨らむミスを犯しやすい。スリップストリームを使って追い越しても、1コーナーの減速ミスでイン側から抜き返されるなどの順位変動がよく見られる。 その後、上り勾配の2つの中速S字コーナー(2〜3コーナー・4〜5コーナー)が続き、6コーナー「カサノヴァ」から下り勾配に変わる。8〜9コーナーの「アラビアータ」は進入が下り勾配、出口が上り勾配のダイナミックな連続右コーナーとなる。 高速S字コーナー「ビオンデッティ」(13〜14コーナー)を越えた後が、ホームストレートの最高速度に影響する最終コーナー「ブーチネ」である。レース終盤にはポジション争いの勝負所となる。
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コースの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 02:30 UTC 版)
日本オープン開催時の東コース3番ホール(通常営業では12番ホール)は660ヤードの名物パー5ホールである。
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コースの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 06:30 UTC 版)
御殿場駅前(標高約456m)から富士山山頂で折り返し御殿場市陸上競技場(標高約580m)まで47.93kmを6人、11区間で往復する。1区から6区まで富士山を登り、頂上まで来た6区の選手は山頂の富士山本宮浅間大社奥宮でたすきに判を押してもらい、来た道を下山。7区以降は同じ道を登った選手(すなわち7区は5区の走者、8区は4区の走者、……、11区は1区の走者)が下る。 往路区間区距離 山頂標高差6区 4.92㎞(折返) ↑ 618m 7合5勺5区 4.24㎞ ↑ 1,017m 2合8勺4区 3.00㎞ ↑ 654m 太郎坊3区 4.38km ↑ 345m 馬返し上2区 4.64km ↑ 381m 青年の家1区 5.48km ↑ 213m 御殿場駅前区距離標高差復路区間区距離 山頂標高差6区 4.92㎞(折返) ↓ 618m 7合5勺7区 4.24㎞ ↓ 1,017m 2合8勺8区 3.00㎞ ↓ 654m 太郎坊9区 4.38km ↓ 345m 馬返し上10区 4.64km ↓ 381m 青年の家11区 4.88km ↓ 184m 市競技場区距離標高差標高差3,258mの大部分が岩や砂の走るのに適さない行程で、過酷なコースである。また、高山のために霧が出て視界が非常に悪くなることもあり、落雷等の危険性が考えられる場合は途中折り返しを行うことがある。なお、高低差の3,258mは駅伝の高低差としては世界一を誇る。 登山道という陸上競技の概念から逸脱したコースを走ることから、一般の陸上競技とは認識されていないのが現状である一方で、全国各地から数多くの自衛隊チームが訓練を兼ねて参加する。 また競技としての面白さや富士登山という日本人のロマンチシズムを刺激することから、この競技のファンは多く自衛隊以外のチームの参加や観戦者も多い。
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コースの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 23:25 UTC 版)
「KOSHIGAYA GOLF CLUB」の記事における「コースの特徴」の解説
江戸川河川敷を利用した田園風情あふれる18ホールのコースで、設計家の富澤誠造によりバンカーや池が効果的に設置され、微妙なアンジュレーションが戦略性を高めている。 かつては上流の方に吉川コース(18ホール)、下流の方に三郷コース(18ホール)と36ホールを構えていたのだが、2008年に国土交通省による江戸川河川敷堤防強化施策などで吉川コースが閉鎖されるなどされたため、PGMホールディングスでは改めてコースの整備工事などを行い、2013年に現行の運営スタイルとなった。
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コースの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 01:26 UTC 版)
我孫子ゴルフ倶楽部、利根川と手賀沼に挟まれた林間コースで、改修前の赤星兄弟による設計レイアウトは顎の深いサイドバンカー、クロスバンカーとこじんまりとした砲台グリーンが特徴であった。そのため、競技者は飛距離よりもショートゲームでスコアメークすることが重要視され、とりわけこのコースをホームとしていた林由郎は我孫子で磨き上げたショートゲームで戦後から昭和40年代にかけて公式戦通算10勝を挙げるなど大活躍し、林の門下から青木功や佐藤精一など名だたるテクニシャンゴルファーを輩出したことから“我孫子流”の名が定着することとなった。 ブライアン・シルバとカイ・ゴールビーによるリノベーション後は、世界標準のコースを目指すことを意識したものとなり[要出典]、2017年(平成29年)、本コースで開催された第50回日本女子オープンゴルフ選手権競技では畑岡奈紗(森ビル=当時)が大会最小ストロークの20アンダーを出す驚異的スコアで優勝した。
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