コースの特徴とは? わかりやすく解説

コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 04:22 UTC 版)

全日本大学駅伝対校選手権大会」の記事における「コースの特徴」の解説

コースは全8区間・106.8km(詳細後述のコースの特徴を参照)。第1回大会から第9回大会までは近畿日本鉄道踏切によって分断される区間挟んで前半後半分かれていた。総合成績前半後半通算したものであった1979年にこの踏切連続立体交差化によって解消され初め一本レースとして実施された。 第50回大会で8区を除く各区間の距離が変更された。ただし、総距離と経路変更なし。

※この「コースの特徴」の解説は、「全日本大学駅伝対校選手権大会」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「全日本大学駅伝対校選手権大会」の記事については、「全日本大学駅伝対校選手権大会」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/14 00:42 UTC 版)

東名カントリークラブ」の記事における「コースの特徴」の解説

富士山眼前に仰ぐ丘陵地コース勾配も緩やかでフェアウェイ広く、ゆったりプレーできるのが特色本コース合計27ホールあり、9ホール3つのブロック分けて愛鷹”、”裾野”、”桃園”の3コースとしている。なお、スタンレーレディスゴルフトーナメントで使用されるのは裾野コースOut)、桃園コース(In)である。

※この「コースの特徴」の解説は、「東名カントリークラブ」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「東名カントリークラブ」の記事については、「東名カントリークラブ」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 18:02 UTC 版)

ブガッティ・サーキット」の記事における「コースの特徴」の解説

2013年現在コース全長4,185m・幅13mで、左コーナー5つ、右コーナー9つ合計14のコーナーレイアウトされる。高速コーナーの「ダンロップカーブ」(ターン1・ターン2)以外は中低コーナーであり、コーナー間のストレートも非常に短い、典型的なストップ・アンド・ゴータイプのコース一つとして知られている。トップスピード低く平均速度比較的低いコースである。 コースレイアウト安全性向上のために改修数回行われている。主な改修箇所として前述のダンロップカーブの後半部分に「ダンロップシケイン」(ターン3・ターン4)を増設高速コーナーLe Musée」(ターン7〈旧ターン3〉)を中速コーナー変更するなどである。コース改修繰り返したため、テクニカルコースの色合い強くなっている。 メインストレートは450m、バックストレートが674mと共に短い。トップスピードは、メインストレートを抜けてダンロップカーブの進入中に計測される2013年現在レコードは、MotoGPクラスエクトル・バルベラ2013年記録した309.1km/h、Moto2クラスではマルク・マルケス2011年記録した263.5km/hである。 ル・マン・アルナージュ飛行場(Aéroport Le Mans-Arnage)がコース隣接しており、レーステレビ放送の際に、ダンロップシケインの横から軽飛行機離着陸していることがある

※この「コースの特徴」の解説は、「ブガッティ・サーキット」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「ブガッティ・サーキット」の記事については、「ブガッティ・サーキット」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 09:05 UTC 版)

宮崎カントリークラブ」の記事における「コースの特徴」の解説

日向灘面した海沿いコース知られ松林防風林)と自然の美を最大限活かしている。設計者三好は『グリーン一つあるべき』との考えから、本コースでは高麗芝によるワングリーン採用している。 特に14ホール383ヤード・パー4)では、1860年第1回全英オープンゴルフ開催コースであるプレストウィック・ゴルフ・クラブスコットランド)を意識してフェアウェイ中央部植え込み配置し競技者に対して第二打の選択迷わせる形を採用するなど戦略性高めた設計宮崎カントリークラブコース特性である。 また本コースでは18ホールすべてに種類異な南国樹々植樹し夾竹桃サボテンというように各コース植樹樹木の名称を配していることでも知られる

※この「コースの特徴」の解説は、「宮崎カントリークラブ」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「宮崎カントリークラブ」の記事については、「宮崎カントリークラブ」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 03:43 UTC 版)

東京よみうりカントリークラブ」の記事における「コースの特徴」の解説

本コース18番ホールは池越え名物ホール224ヤードPAR3)であり、しばしば「魔の18番と言われている。グリーンは奥から手前にむけて強烈に傾斜しており、ピンよりも奥に行ってしまうと、パーセーブが非常に困難になる。またグリーンはずして傾斜の関係でアプローチ難しくバンカー入れてもパーセーブは非常に困難である。なのでピンの手前から攻めるのが鉄則である。 また本コース開催されているゴルフ日本シリーズ、そしてかつて開催されていたワールドレディスチャンピオンシップでは優勝争いの決着をつけるこの最終18番ホール数々名勝負名場面ドラマ繰り広げられ、ゴルフファンには馴染み深いホールでもある。 日本国内でのゴルフトーナメント開催コース最終18番ホールパー3なのはこのコース唯一であり、世界的にみても非常に珍しいがコース難易度からして十分に最終ホールとしての機能果たしてるといえよう

※この「コースの特徴」の解説は、「東京よみうりカントリークラブ」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「東京よみうりカントリークラブ」の記事については、「東京よみうりカントリークラブ」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 09:45 UTC 版)

東京箱根間往復大学駅伝競走」の記事における「コースの特徴」の解説

コース競走路)は東京読売新聞社前から箱根箱根町芦ノ湖駐車場入口間の往復217.1 km東京大手町読売新聞社前、日比谷西新橋三田品川六郷橋鶴見横浜駅保土ケ谷戸塚藤沢平塚大磯二宮小田原箱根町芦ノ湖駐車場入口各点コース上の通過点として設定されている(内規111項)。また、日本橋については復路のみ通過点とされている(内規111項)。 以下、各区主な特徴について述べる(コース途中括弧書き主な経由地、および固定テレビカメラ設置地点通過道路名国道主要道以外は割愛する)。

※この「コースの特徴」の解説は、「東京箱根間往復大学駅伝競走」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「東京箱根間往復大学駅伝競走」の記事については、「東京箱根間往復大学駅伝競走」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 05:19 UTC 版)

東急グランドオークゴルフクラブ」の記事における「コースの特徴」の解説

六甲の丘陵地を利用した広大かつフラットな雄大な土地得て、名設計井上誠一弟子筋であり、東急グループの各ゴルフコース設計手掛けた宮澤長平黒澤長夫の手により、クオリティが高いコースとして誕生した本コース特徴としてはペンクロスベントワングリーンスタイルであり、平均700平方メートルグリーン大きめサイズとなっている。

※この「コースの特徴」の解説は、「東急グランドオークゴルフクラブ」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「東急グランドオークゴルフクラブ」の記事については、「東急グランドオークゴルフクラブ」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 02:42 UTC 版)

出雲全日本大学選抜駅伝競走」の記事における「コースの特徴」の解説

1区では出雲大社正面鳥居前出発し神門通りから南下国道9号入って2区へとつなぐ。2区国道9号を東に進み斐伊川神立)を横断する斐川直江交差点中継所3区入り北上西代で再び斐伊川渡り北東方向進み平田町の中心部東側反時計回り周回する形で4区へとつなぐ。その後コース平田町の中心部西側進み4区5区国道431号を西に進む。島根ワイナリー前で6区へとつなぎ、再びスタート地点となった出雲大社正面鳥居前通過して神門通り南下し途中までは1区と同じコース)、小山町出雲市)を通過してゴール出雲ドーム目指す当初島根県立浜山公園陸上競技場をスタート・ゴール地点としていたが、1998年第10回大会からスタート地点出雲大社正面鳥居前に、2001年第13回大会からゴール地点出雲ドーム変更している。 1区間が最大10.2kmと三大大学駅伝の中で一番距離が短くコース全体大きなアップダウンあまりないため、接戦もしくはスピードのあるレース展開が期待できるコースとなっている。 総距離は当初42.6kmで行われたその後43.1km→44.0km→44.5km→45.1kmと4度延長行っている。

※この「コースの特徴」の解説は、「出雲全日本大学選抜駅伝競走」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「出雲全日本大学選抜駅伝競走」の記事については、「出雲全日本大学選抜駅伝競走」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 06:44 UTC 版)

全日本大学駅伝対校選手権大会」の記事における「コースの特徴」の解説

スタート熱田神宮西門前→(ゴール伊勢神宮内宮宇治橋前 全8区間・106.8km 前半などによる小刻みアップダウン多く後半はほぼフラットなコース長・短距離を絡め区間設定のため、他の大会比べる選手層豊富さ求められる交通量が多い国道23号線交通事情の関係により、各中継所での繰り上げスタートは、先頭通過してから第1 - 4中継所10分、第5 - 7中継所15分である。かつてはこのルール厳格に適用されておらず、走者中継所直前迫っている場合規定時間経過して繰り上げスタート行わず、タスキリレーを待つ場合があった。 2018年第50回記念大会からは8区以外の区間距離を変更1区が14.6kmから9.5kmに短縮される一方7区が11.9kmから17.6kmに延長された。これに伴う記録の取り扱いについては8区以外は区間距離が変更になるため、第50回記念大会のものを新規記録として扱われコース変更のない8区変更前と同様の取り扱いとなった大会記録についてはルート自体変更はないものの、区間距離が変更になったため第50回記念大会のものを新規とし、第49回以前のもの参考記録として扱うこととなった。 なお、変更前後各区間の距離は以下の通り区間変更変更後1区 14.6km 09.5km 2区 13.2km 11.1km 3区 09.5km 11.9km 4区 14.0km 11.8km 5区 11.6km 12.4km 6区 12.3km 12.8km 7区 11.9km 17.6km 8区 19.7km 19.7km

※この「コースの特徴」の解説は、「全日本大学駅伝対校選手権大会」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「全日本大学駅伝対校選手権大会」の記事については、「全日本大学駅伝対校選手権大会」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 00:46 UTC 版)

アメリカ合衆国の競馬」の記事における「コースの特徴」の解説

アメリカの競馬場は全て左回り統一されている。トラック一周は1マイル(約1600メートル)から1と1/8マイル(約1800メートル)と日本ヨーロッパの競馬場比べて小回りのものが多く直線も短いためアメリカ競馬基本的に先行有利である。通常外回りダートコースが、内回り芝コース設けられているが小さな競馬場では芝コースが無い場合もある。 前述のとおり、アメリカ競馬ではダート競走メインであり、競走は格が落ちる。世界の競馬の中でダート競走メインとしているのはアメリカとカナダ、あとはドバイミーティングなどだけであり、際立った特徴といえる。ただ一概にダートといってアメリカダートアメリカ荒野の「土」を使ったものであり、日本の「砂」のダートとは大きく性質異なる。アメリカダート乾燥するとどんどん硬くなっていき、タイム的にはと同じかそれ以上速いタイムが出る。ただしその分、馬に与えダメージ大きくなる傾向がある。競走何度繰り返した通りダートより格が落ちるとみなされている。とはいってもブリーダーズカップ・マイルのようにヨーロッパからの参戦多くレベルの高い競走もあり、2019年からニューヨーク州三冠競走整備されるなど、評価高まっている。 もう一つオールウェザー馬場については歴史の項で触れたように2000年代半ばに主に西海岸取り入れられたが短期間元に戻ってしまった。ただ2019年サンタアニタ競馬場競走馬の死が続いたことを受けて再び導入すべきという声も挙がっている。2021年3月ガルフストリームパーク競馬場運営する1/ST外周コースオールウェザー馬場変更することを発表している。これによりガルフストリームパーク競馬場世界の競馬主要国において初となるダートオールウェザー3つコースを持つ競馬場変更される

※この「コースの特徴」の解説は、「アメリカ合衆国の競馬」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「アメリカ合衆国の競馬」の記事については、「アメリカ合衆国の競馬」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 06:34 UTC 版)

岡山国際サーキット」の記事における「コースの特徴」の解説

全長3,703m、コース12〜15m、高低差29m。メインストレート(約600m)とバックストレート(約700m)を合計13中低コーナーで繋ぐ構成の、テクニカルサーキットである。F1を開催したサーキットの中ではやや小規模であったため、F1関係者から「ミニモナコサーキット」と言われ逸話がある。観客席からコースまでの距離が近くレース迫力身近に感じられるのが特徴コースショートカット路を使用して2つ分けることが出来るが、実際のところ一部イベントを除くと、コース分割して運営することは稀である。 7つのコーナーには往年のイギリス人ドライバーの名が付けられている。なお、レッドマンコーナーとホッブスコーナーは合わせて「Wヘアピン」とも呼ばれる。 ウィリアムズコーナー - ジョナサン・ウィリアムズ モスS - スターリング・モス アトウッドカーブ - リチャード・アトウッド パイパーコーナー - デヴィッド・パイパー レッドマンコーナー - ブライアン・レッドマン ホッブスコーナー - デヴィッド・ホッブス マイクナイトコーナー - マイケル・ナイト(第2回日本GP優勝者

※この「コースの特徴」の解説は、「岡山国際サーキット」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「岡山国際サーキット」の記事については、「岡山国際サーキット」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/15 02:25 UTC 版)

なださきレークサイドパーク」の記事における「コースの特徴」の解説

周辺湖岸堤防敷の対面民家があることから、音量規制車検非対応マフラー不可等)がある。周辺施設内に給油施設売店等はなく、必要な物資、飲食物来場前に購入してくる必要がある走行に関しては、特別なライセンス必要なく普通運転免許があれば誰でも走行できる貸切予約無ければ時間単位での個人貸出行っている。(事前予約必要) コース内は中央のエリア除き外側面したコースは、ほぼエスケープゾーン無くコースアウトするとガードレールクッション用に設置されている廃タイヤ等と接触する場合が多い。

※この「コースの特徴」の解説は、「なださきレークサイドパーク」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「なださきレークサイドパーク」の記事については、「なださきレークサイドパーク」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 01:10 UTC 版)

ムジェロ・サーキット」の記事における「コースの特徴」の解説

高低差が41.19mあり、左コーナー6つ、右コーナー9つ合計15のコーナー構成される丘陵地帯地形活かしたアップダウンがあり、切り返しのコーナー多く、休む暇の少な中高速テクニカルコースである。 コースの特徴として、まずは1km以上を誇るメインストレートが挙げられるMotoGP使われるサーキットの中では2番目に長いストレートであり、ピットロード合流付近緩く左右にカーブしている。MotoGPクラスでは最高速度は340km/h以上になる。2016年シーズン終了時点での同クラス最高速度記録は、アンドレア・イアンノーネ同年イタリアグランプリ決勝レース出した354.9km/hである。MotoGP2017年シーズンでいうと、レッドブル・リンクフィリップ・アイランド・サーキットについで3番目に高いアベレージスピード記録するコースである。2020年F1レースでの最高速度は、重量空気抵抗の関係で308km/h程度に留まっている。 第1コーナーの「サン・ドナート」は、MotoGPでは340km/hから80km/h台まで速度を落とすタイトコーナーである。ストレートエンドが緩いs字のためアクセル全開で左にバンクした状態からフルブレーキングを開始する。そのためコーナー進入する際の急減速外側膨らミス犯しやすい。スリップストリーム使って追い越しても、1コーナー減速ミスイン側から抜き返されるなどの順位変動がよく見られるその後上り勾配2つの中速S字コーナー(2〜3コーナー・4〜5コーナー)が続き、6コーナーカサノヴァ」から下り勾配に変わる。8〜9コーナーの「アラビアータ」は進入下り勾配出口上り勾配ダイナミックな連続コーナーとなる。 高速S字コーナー「ビオンデッティ」(1314コーナー)を越えた後が、ホームストレート最高速度影響する最終コーナーブーチネ」である。レース終盤にはポジション争い勝負所となる。

※この「コースの特徴」の解説は、「ムジェロ・サーキット」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「ムジェロ・サーキット」の記事については、「ムジェロ・サーキット」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/30 02:30 UTC 版)

相模原ゴルフクラブ」の記事における「コースの特徴」の解説

日本オープン開催時の東コース3番ホール通常営業では12番ホール)は660ヤード名物パー5ホールである。

※この「コースの特徴」の解説は、「相模原ゴルフクラブ」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「相模原ゴルフクラブ」の記事については、「相模原ゴルフクラブ」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 06:30 UTC 版)

富士登山駅伝」の記事における「コースの特徴」の解説

御殿場駅前(標高約456m)から富士山山頂折り返し御殿場市陸上競技場標高約580m)まで47.93kmを6人、11区間で往復する1区から6区まで富士山登り頂上まで来た6区選手山頂富士山本宮浅間大社奥宮でたすきに判を押してもらい、来た道を下山7区以降は同じ道を登った選手(すなわち7区5区走者8区4区走者、……、11区1区走者)が下る。 往路区間区距離 山標高6区 4.92(折返) ↑ 618m 7合5勺5区 4.24 ↑ 1,017m 2合8勺4区 3.00 ↑ 654m 太郎坊3区 4.38km ↑ 345m 馬返し2区 4.64km ↑ 381m 青年の家1区 5.48km ↑ 213m 御殿場駅前区距離標高差復路区間区距離 山標高6区 4.92(折返) ↓ 618m 7合5勺7区 4.24 ↓ 1,017m 2合8勺8区 3.00 ↓ 654m 太郎坊9区 4.38km ↓ 345m 馬返し10区 4.64km ↓ 381m 青年の家11区 4.88km ↓ 184m 市競技場距離標高差標高差3,258mの大部分が岩や砂の走るのに適さない行程で、過酷なコースである。また、高山のために出て視界が非常に悪くなることもあり、落雷等の危険性考えられる場合途中折り返しを行うことがある。なお、高低差の3,258mは駅伝高低差としては世界一を誇る。 登山道という陸上競技概念から逸脱したコースを走ることから、一般陸上競技とは認識されていないのが現状である一方で全国各地から数多く自衛隊チーム訓練兼ねて参加する。 また競技としての面白さ富士登山という日本人ロマンチシズム刺激することから、この競技ファン多く自衛隊以外のチーム参加観戦者も多い。

※この「コースの特徴」の解説は、「富士登山駅伝」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「富士登山駅伝」の記事については、「富士登山駅伝」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 23:25 UTC 版)

KOSHIGAYA GOLF CLUB」の記事における「コースの特徴」の解説

江戸川河川敷利用した田園風情あふれる18ホールコースで、設計家の富澤誠造によりバンカーや池が効果的に設置され微妙なアンジュレーション戦略性高めている。 かつては上流方に吉川コース18ホール)、下流方に三郷コース18ホール)と36ホール構えていたのだが、2008年国土交通省による江戸川河川敷堤防強化施策などで吉川コース閉鎖されるなどされたため、PGMホールディングスでは改めコース整備工事などを行い2013年現行の運営スタイルとなった

※この「コースの特徴」の解説は、「KOSHIGAYA GOLF CLUB」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「KOSHIGAYA GOLF CLUB」の記事については、「KOSHIGAYA GOLF CLUB」の概要を参照ください。


コースの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 01:26 UTC 版)

我孫子ゴルフ倶楽部」の記事における「コースの特徴」の解説

我孫子ゴルフ倶楽部利根川手賀沼挟まれ林間コースで、改修前赤星兄弟による設計レイアウトは顎の深いサイドバンカー、クロスバンカーこじんまりとした砲台グリーン特徴であった。そのため、競技者飛距離よりもショートゲームスコアメークすることが重要視されとりわけこのコースホームとしていた林由郎我孫子磨き上げたショートゲーム戦後から昭和40年代にかけて公式戦通算10勝を挙げるなど大活躍し、門下から青木功佐藤精一など名だたるテクニシャンゴルファーを輩出したことから“我孫子流”の名が定着することとなった。 ブライアン・シルバとカイ・ゴールビーによるリノベーション後は、世界標準コース目指すことを意識したものとなり[要出典]、2017年平成29年)、本コース開催され第50回日本女子オープンゴルフ選手権競技では畑岡奈紗森ビル=当時)が大会最小ストローク20アンダーを出す驚異的スコア優勝した

※この「コースの特徴」の解説は、「我孫子ゴルフ倶楽部」の解説の一部です。
「コースの特徴」を含む「我孫子ゴルフ倶楽部」の記事については、「我孫子ゴルフ倶楽部」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「コースの特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コースの特徴」の関連用語

コースの特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コースの特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの全日本大学駅伝対校選手権大会 (改訂履歴)、東名カントリークラブ (改訂履歴)、ブガッティ・サーキット (改訂履歴)、宮崎カントリークラブ (改訂履歴)、東京よみうりカントリークラブ (改訂履歴)、東京箱根間往復大学駅伝競走 (改訂履歴)、東急グランドオークゴルフクラブ (改訂履歴)、出雲全日本大学選抜駅伝競走 (改訂履歴)、アメリカ合衆国の競馬 (改訂履歴)、岡山国際サーキット (改訂履歴)、なださきレークサイドパーク (改訂履歴)、ムジェロ・サーキット (改訂履歴)、相模原ゴルフクラブ (改訂履歴)、富士登山駅伝 (改訂履歴)、KOSHIGAYA GOLF CLUB (改訂履歴)、我孫子ゴルフ倶楽部 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS