トラックの特徴
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「テキサス・モーター・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 2250フィート(685.8m) 5° バックストレッチ 1 1330フィート(405.4m) 5° ターン 4 4340フィート(1322.8m) 24° 全長:1.5マイル(2414m) 路面:アスファルト 24度というハイバンク、クワッドオーバルという形状、ホームストレッチとピットレーンにまたがるように出来ているミニオーバルなど、コース長が0.04マイル短いものの、アトランタと似た特性を持つトラックである。NASCARの場合アトランタ同様リストリクタープレートの義務付けもなく、最高速は200mph(320km/h)超えを記録するほどの超高速トラックになる。ただし、アトランタよりもバンクが早く緩やかになるという特性があるため、ターン出口でルースになりやすく、ハイラインよりはローラインを選択するドライバーが多い。一方でトラックの幅が広いためにクラッシュは起こりにくく、起こったとしても単独スピンで済む場合が多い。またコーションの回数が多いレースでは12回と荒れたレースになるが、少ないレースでは2回程度で済んでしまうような両極端なトラックである。
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トラックの特徴
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「シャーロット・モーター・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
オーバルコース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 1980フィート(603.5m) 5° バックストレッチ 1 1800フィート(548.6m) 5° ターン 4 4140フィート(1261.9m) 24° 全長:1.5マイル(2414m) 路面:アスファルト 1.5マイルの24度バンククアッドオーバルという形状、そして例によって設置されるホームストレッチとピットレーンをまたぐカートレース用1/4マイルオーバルと、アトランタやテキサスと兄弟トラックであると言える。テキサスに比べると全体的にターンがタイトなため、バックストレッチが長くフロントストレッチが短いという点はあるが、レコードタイムはほぼ同一なため、走りやすさ自体はあまり変わらない模様。以前はアウトライン側は使いにくいと言われていたが、マシンがカー・オブ・トゥモロー(CoT)に切り替わった関係もあるのか、アウトラインでもさほど不利では無くなっている。以前はフロントストレッチとバックストレッチが平行で無く、ターン1/2側が緩く、ターン3/4側がきついアールとなっていたが、2005年の改修で平行になるようにされている。
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トラックの特徴
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「ダーリントン・レースウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 長さバンク角フロントストレート 1229フィート(374.6m) 3° バックストレート 1229フィート(374.6m) 2° ターン1,ターン2 - 23° ターン3,ターン4 - 25° 全長:1.366マイル(2198.4m) 路面:アスファルト 直線長はフロント、バックともに共通であるが、ターン1~2とターン3~4の曲率が違い、1~2の方が大きく、バンク角も3~4の23度に対し25度と角度が付いている。しかしコースは広いものの、半分より外側でいきなりバンク角が増える丼状のプログレッシブバンクを持つ非常に独特のレイアウトである。そのためローラインは全くといっていいほど使えず、半分より上のミドルハイ~ハイラインがメインとなる。よってレースでは壁際ギリギリの争いが見られる。 またタイヤのコンディションの差が走りに影響しにくいトラックであり、4タイヤチェンジでも有利に走れるのは5~6周ほど。そのため2タイヤチェンジはギャンブルとはならず、燃料補給のみのスプラッシュ・ピットもよく見られる光景である。
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トラックの特徴
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「ブリストル・モーター・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 650フィート(198.1m) 5°-9° バックストレッチ 1 650フィート(198.1m) 4°-8° ターン 4 1514フィート(461.5m) 24°-28° 全長:0.533マイル(857.8m) 路面:コンクリート かつてNASCARが開催されるコースとしてはもっともハイバンクで、コーナーでの傾斜角は最大36度(傾斜角としては日本の競輪場とほぼ同等である)となっていたが、「ハイラインが使えない」や「後ろから小突いて相手を飛ばさないと抜けない」と言われるほどであり、その結果非常に荒れたレースとなることが多かった。そのため2007年に改修され26~30度のプログレッシブバンクに、2013年には24〜28度に変更された。それでも全トラック中3位であり(1位はタラデガの33度、2位はデイトナの31度)、0.533マイルと2番目に短いトラック(最短はマーティンズビルの0.526マイル)ながら予選で周回平均125mph、最高速度では140mphへ達する、(スケールからしてみれば)ハイスピードなトラックである。世界最速のハーフマイルトラックとも言われる場所である。 しかし最短のストレートを持つのがこのブリストルであり、コースの短さと相まってレースでは常に前に車が居る状況となる。その車をかき分けながらブレーキングしハンドルを切り、スピンしないよう丁寧にアクセルを踏んだらすぐさまブレーキと、ドライバーにとっては本当に休む暇もないトラックである。しかも路面は滑りやすいコンクリートで、なおさら丁寧なコントロールが必要となる。そのため体力の消耗が非常に激しい。これを防ぐためにハンドルの持ち方を変え、右腕の肘をハンドルに押し当ててコントロールしたり、内掛けハンドルをする人が居たりと各ドライバーの対処法は様々である。 各ドライバーが「車が決まっていないと悪夢のように遅れる」「加減速のリズムが狂うと泥沼のように遅くなる」と答えるほど、セッティング能力とドライビング能力の両方を要求されるトラックである。しかもコーションが多いことから突発的な判断も必要になり、前述の体力面含め、得意なドライバーがレースの大半をコントロールしながら抜け出る展開は多い。しかしコーションが多いことからリスタート能力の上手さも要求されるなど、ドライバーにとって最も辛いトラックと言える。その辛さは、トップと同一周回でゴールすることが多いことや、決勝出場の43人中、完走が15人程度になる事があることからも明らかである。 なおコースの短さからピットボックスはフロントストレッチ、バックストレッチの両方に分けて設置されている。ピット入り口は2つ用意され、アンダーグリーン時はターン2側とターン4側の両方、コーション中はターン2側のみ開放される。またピットレーンの制限速度が30mphと低くなっているため、スピードオーバーによるピットスルーペナルティを受けると大きな遅れを被ることとなる。 現在ではセーフティウォールでカバーされているものの、2ターン出口と3ターン入り口に外部との通行のため、コンクリートウォールが切れてガードレールでふさがれている場所が存在する。1990年マイケル・ウォルトリップが2ターン出口側のガードレールの部分に突き刺さってしまい、マシンがほぼ真っ二つになるという激しいクラッシュが起こっている。ただしウォルトリップ自身は打撲で済んでいる。
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トラックの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 09:53 UTC 版)
「シカゴランド・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 2333フィート(711.1m) 11° バックストレッチ 1 1800フィート(548.6m) 5° ターン 4 3787フィート(1154.3m) 18° 全長:1.5マイル(2414m) 路面:アスファルト ホームストレート前に緩やかなコーナーを持つDシェイプ・オーバルではあるが、バックストレッチ側も緩やかなカーブなのがこのコースの特徴。NASCARの水準では高いバンク角では無いが、それでも平均速度が180マイル後半に達するハイスピードトラックと言える。 オーバルレースでは、タイヤのキャンバーセッティングやスタッガー等により、マシンが左に曲がりやすくなるよう調整されている。このトラックのバックストレッチも湾曲しているため、車の特性をコース全体で活かすことができる。しかし、直進できる箇所がないためドラフティングが効きづらく、どちらかといえば乱流を受けマシンの挙動が不安定になりやすい。また、先行車がラインをワイドに使える利点も合いまって、NASCARのレースはオートクラブ、ミシガンやポコノのように、1列を維持した順位変動が少ない展開になる。 道幅が広く3ワイドや4ワイドも可能だが、横に並ぶ場面がリスタート直後に限られやすいため、その道幅はさらに広く感じられる。
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「カンザス・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 2685フィート(818.4m) 10° バックストレッチ 1 2207フィート(672.7m) 5° ターン 4 2735フィート(922.9m) 17-20° 全長:1.5マイル(2414m) 路面:アスファルト 改修以前のターンバンクは15度で、これはNASCARが開催される1.5マイルオーバルとしては当時最も低いバンク角であった。性質的にはハイバンク1.5マイルトラックのスピーディな展開と混戦というよりは、2マイルローバンクトラックに似た縦に長い展開になりやすい。ラインはロー・ミドル・ハイの3本が同じように使えるが、同じようにラインの自由度が高いオートクラブ・スピードウェイやミシガン・インターナショナル・スピードウェイと違いコース幅が狭いので、3ワイドはかなり難しい。 ただ、チェイス突入後初の1.5マイル、そしてある程度のバンクを持つということで、このトラックで上位に来たドライバーがシーズンをリードすることが多く、シーズンを占う一戦としての性格が強い。また、2011年の改修によって、ターンバンクが17-20度のプログレッシブバンクとなった。これにより予選速度は190mph台に達し、高速オーバルの一面が強くなった。 インディカー・シリーズでもシーズン最初のオーバル戦だったため、こちらもシーズンを占うレースとして位置づけられていた。
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トラックの特徴
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「ケンタッキー・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 1600フィート(487.7m) 8° バックストレッチ 1 1662フィート(506.6m) 4° ターン 4 4658フィート(1619.8m) 14° 全長:1.5マイル(2414m) 路面:アスファルト 国内の1.5マイルオーバルの中で最も低い14度のバンク角と、コース全体の59%を占めるほど緩やかなターンが特徴のこのトラックでは、ストックカーとインディカー(オープンホイールカー)との特性の違いが顕著に現れる。 ストックカーの場合、ターンのバンク角が低いため、他の1.5マイルオーバルと比較しても平均速度が低い。スプリントカップシリーズでも180mph前半に留まり、予選速度が300km/h(186mph)に届かない唯一の1.5マイルオーバルである。 一方インディカーでの平均速度は220mph以上で、これはアトランタ、シカゴランドに次ぐ速さである。また、レースではサイド・バイ・サイドも期待できるトラックの一つだった。
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トラックの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 20:08 UTC 版)
「タラデガ・スーパースピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース概要 個数長さバンク角フロントストレート 1 4300フィート(1310.6 m) 16.5°(トライオーバル部) バックストレート 1 4000フィート(1219.2 m) 3° ターン1,ターン2 2 - 33° ターン3 1 - 32.4° ターン4 1 - 32.5° 全長:2.66マイル(4280.9 m) 路面:アスファルト コーナーバンクが最大33度と、ブリストルが改修されてからは全トラック中1位となったハイバンクトラックであり、コースレイアウトはデイトナを0.16マイル延長した形のトライオーバル。リストリクタープレート・レースであるが、そのスピードレンジは極めて高い。 ブレーキはピットイン時以外に必要無く、またアクセルコントロールも必要無い。レース中は常に壮絶なドラフティング合戦になる。ドライバーがドラフティングしようとするあまり、車間距離センサーが0インチどころかマイナス側を示すほどにバンパーtoバンパーの走行が頻発する。コースの特性ゆえ単独走行でタイムを稼ぐのは不可能であり、ゴール寸前まで数十台による超接近戦が繰り広げられる。 このドラフティング合戦は、バンクがきつい事からターン中でも最大5列に及び、その姿形からドラフティング・トレインなどと呼ばれる。この接戦を上手く渡り歩けば一気に10ランク以上挽回できる可能性もある事から、最後まで分からない、誰でも勝てると度々言われるほど予測不可能なレースとなる。 なおデイトナと違うところは、コントロールラインがターン1側に寄っている点である。ファイナルラップ最後のコーナーがフロントストレッチのカーブに該当するため、最後のチャンスを目論んだゆえの接触、といったドラマが起こってしまうことがある。
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トラックの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:01 UTC 版)
「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
オーバルコース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 3800フィート(1158.2m) 18°(トライオーバル部) バックストレッチ 1 3000フィート(914.4m) 2° ターン 4 6400フィート(1950.7m) 31° 全長:2.5マイル(4023.4m) 路面:アスファルト コース形状はアメリカでは一般的なトライオーバルだが、最大バンク角が31度とNASCARが開催されるトラック中2番目に高いのが特徴。そのためどのターンもほぼアクセル全開で入るという、シリーズ屈指の度胸のいるトラックである。アクセル全開状態が長く続くため、フロントスリップ、バックスリップとも効きが強い。誰の前にいて誰の後ろに付くかを一瞬で判断する必要があり、ミスで孤立してしまうと簡単に5~6台に抜かれるというシビアな点でエキサイティングなレースを演出するトラックである。 そのあまりにも高速すぎるトラックゆえ、素のポテンシャルを発揮すると最高速が220mph(354km/h)を超える。これはあまりにも危険なので、リストリクタープレートを装着し吸気制限を行うことで最高速度を200mph(322km/h)程度まで引き下げている。それでも超高速の中スリップ、バックスリップを駆使して2列から3列で密集戦を繰り広げるため事故確率も高く、一度発生すると10台程度を巻き込む大クラッシュ(現地では「ビッグ・ワン」と呼ばれる)が発生することもある。 路面状況は他のトラックに比べると悪く、1~2ターンの間にはバンク内にギャップがあるというすさまじさであった。そのためサスペンションセッティングは非常に難しい物となるが、少し悪くてもスリップで引っ張られ容易に高速状態に突入してしまう性格の悪さを持っていた。しかし2011年に改修工事が行われ路面は全体的にフラットになった。2011年には2カーパック走行が試されたが、デイトナ500史上最多となる16回のフルコースコーションが発生したため2012年には隊列走行に戻っている。 事故多発地域はフラットなストレートに入る2ターン出口で、ここでは主に接触を起因にしないスピンが多発する。ここでスピンを始めるとバックストレッチイン側のウォールに吸い込まれるようにヒットするため、リタイア率が非常に高い。 もう一つの難所はファイナルラップのターン4出口である。ターン4出口までドラフティングで速度を稼ぎ、出口で前に出ようとする車と、それをブロックしようとする車の接触が起こりやすく、リスタートから数周での密集状態でファイナルラップを迎えた時にここでクラッシュが起こると間違い無くビッグ・ワンに発展する。2007年のデイトナ500では巻き込まれたライアン・ニューマンが横転し、イン側の芝生をルーフで滑走しながらゴールする羽目になったり、2009年のコークゼロ400では起点となったカイル・ブッシュが後ろから追突される形でケーシー・ケインに突っ込まれ、ジャンプしながらのゴールとなったりと、まともではないゴールを迎えてしまう事もある(この後カイルはさらに左前方をジョーイ・ロガーノに突っ込まれるが無傷)。 ロードレース開催時に使用されるバックストレートのシケインは、通称「バスストップ」と呼ばれていたが、2021年8月にNASCAR及びIMSAとACOが提携を結んだのを契機に、2022年1月に「ル・マンシケイン」と改称された。これに合わせる形で、ル・マン24時間レースの開催地であるサルト・サーキットでは、バックストレート(ユノディエール)の第1シケインが「デイトナ・シケイン」と名付けられた。
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トラックの特徴
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「ISMレースウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
オーバルコース寸法 長さバンク角フロントストレッチ 1179フィート(359.4m) 3° バックストレッチ 1551フィート(472.7m) 9° ターン1,ターン2 - 11° ターン3,ターン4 - 9° 全長:1マイル(1609.3m) 路面:アスファルト 1マイルのトライオーバルではあるが、カーブがフロントストレッチ側でなく、バックストレッチ側に有るのが大きな特徴。このカーブはドッグレッグとも呼ばれる。 1、2ターンが11度。3、4ターンが9度という非常にバンクの浅いトラックである。その性格としてはマーティンズビルに似たトラックで、きっちりコース幅を使い切れるインライン有利であり、アウトラインからの追い抜きは難しい。しかしながらコーナーの曲率もマーティンズビル並みに小さいという事は無く、ストレート長も確保されてはいる。ここではバンクを降りてもペナルティはとられないため、バックストレッチ側ではショートカットしてオーバーテイクすることも可能である。 トラックの老朽化が進んでおり、サーフェイスには無数のひび割れも確認出来るような状況であったが2011年シーズン終了後に改修された。それでもタイヤの消耗は非常に厳しく、2タイヤチェンジはギャンブルと言わざるを得ない。ギャンブルを成功させるための鍵となるコーション回数は最少2回~最多12回と波があり、しかも統計的には後半になればなるほど出にくいトラックなので、難しいトラックである。 タイヤ、ブレーキディスク、そしてドライバーにかかる負担が大きいこのトラックでは、総走行距離がマイルではなくキロメートル単位で設定されており、春と秋のレースは共に500km、312周で競われる。 2008年秋開催時には5台による壮絶な燃費走行合戦、2009年春開催時には残り20周でのコーション時全車が4タイヤチェンジなど戦略的な面での勝負になることも多い。コーションが少ないレースでは、最終周目前に燃料切れで優勝争いから離脱するドライバーも見られる。 2017年1月30日、総工費1億7800万ドルの改修プロジェクトを実施すると発表した。主な改修内容は、 グランドスタンドの移設 フロントストレッチとバックストレッチを入れ替え コントロールラインは現在のターン1とドッグレックの間に移動 等となる。 2017年9月26日、通信会社のISMコネクトとの間でネーミングライツ契約を締結したと発表。これにより、トラックの名称が2018年から2020年1月までの間、「ISMレースウェイ」となった。
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トラックの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/11 15:03 UTC 版)
「オートクラブ・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
オーバルコース寸法個数長さバンク角フロントストレッチ 1 3100フィート(944.9m) 11° バックストレッチ 1 2500フィート(762m) 3° ターン 4 5113フィート(1558.4m) 14° 全長:2.029マイル(3265.4m) 路面:アスファルト オーバルトラックとしては、一般的なDシェイプオーバルである。しかしフロントストレッチでもインラインよりアウトラインの方が走りやすく、Dシェイプである意味を成していないトラックの一つである。インディカーほどラインに自由度がない限り、インラインはほとんど使われない。バンク角はターンで14度、フロントストレッチで11度と低めのバンク角を持つ。コース幅は広く、3台どころか4台併走でもターンに進入出来、さらに、車間を30cm以上開けられるほどである。しかしターン進入では軽いブレーキングが必要なので、デイトナほど度胸が必要というトラックではない。また、ターン出口ではバンク角が浅くなり、マシンが不安定になるところでアクセルを開けていくため、リアがルーズになりやすい。 そのバンク角の浅さからストックカーでは速度が出ないと思われがちだが、デイトナやタラデガと違い、リストリクタープレートが装着されないため、平均180mph後半に達する高速トラックである。コーナー最低速度は150mph(240km/h)ほどになってしまうが最高速度は200mph(320km/h)を越える。またターンが緩やかなためインディカーとの相性が良く、予選速度は215 - 220mphに達し、2.5マイルのスーパースピードウェイであるポコノと同等である。2000年のCARTではクローズドサーキットでの世界記録となる周回平均241.428mph(388.541km/h)を記録している。 展開的にはブレーキングの上手い下手が走行に影響しやすいこと、ラインの読みの選択肢の広さなどから、得意なドライバーが抜け出る事が多い。そのため縦に長い展開となりクラッシュが起こりにくいトラックであり、スプリントカップ戦が250周500マイルで行われていた時代でもコーション数の最低記録が4回を記録している。2009年2月のオートクラブ500では5回のコーション中雨によるコーションが4回で、クラッシュによるコーションは1度しか起こらなかった。 コーションが起こりにくいためアンダーグリーンでのピット回数が多く、ピットクルーの腕の見せ所である。一度のピットミスで5~6ポジションが入れ替わってしまうため、TV中継でピットクルーのアクションが映る事も多い。
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トラックの特徴
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「マーティンズビル・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 個数長さバンク角ストレート 2 800フィート(243.8m)✕2 0° ターン 4 1177フィート(358.8m) 12° 全長:0.526マイル(846.5m) 路面:アスファルト/コンクリート 短いと言われるブリストルよりさらに短い0.526マイルという長さは、スプリントカップシリーズ最短で、ターンバンクが12度しか無いことからNASCAR屈指の低速トラックである。トラックレコードこそ周回平均100mphを超えているが、例年は平均90mph後半、最高速度120mph(193km/h)弱である。他にスプリントカップ開催トラックで周回平均100マイルに満たないのはロードコースであるソノマ・レースウェイのみであり、性格としてはロードコースのストレートとヘアピンが交互に訪れる感覚である。 また、ストレートとターンのアウト側はアスファルト、ターンのイン側だけコンクリートという複合サーフェイスのためセッティングは難しい物となる。フルコースコーションが起こった際のピットインは、燃料補給やタイヤの交換と言うよりは、セッティングを調整するためピットインという側面も強い。 シリーズ屈指のハードブレーキトラックのため、右フロントタイヤに大きな加重がかかり、これをバーストさせるマシンが続出する。大抵の場合フルコースコーションでリードが帳消しにされてしまうため、いかに最後の10〜20周に向けてマシンを調整し、最後のリスタート前に上位につけ、フィニッシュに向けスパートするかという頭脳プレーが要求される。 ピットレーン入り口はターン3入り口だが、ターン4から既にピットボックスが用意され、ターン2の途中まで続く。そのため序盤と終盤を指定するチームはピットボックスがカーブ途中という難しい場所になる。
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トラックの特徴
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「ミシガン・インターナショナル・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法個数長さバンク角ホームストレート 1 3600フィート(1097.3m) 12° バックストレート 1 2242フィート(683.4m) 5° ターン 4 4718フィート(1438m) 18° 全長:2マイル(3218.7m) 路面:アスファルト 18度とそこまで角度の付いたバンクではないが、ストレート長が十分に確保されているのが一番の特徴。そしてコース幅が広く、4ワイドから瞬間的には5ワイドまで可能なだけでなく、どのラインでもそれなりのスピードで走れるためにラインの自由度の高さは特出している。路面が改修された2012年のレースでは、3大シリーズ全てでトラックレコードが更新された。中でも6月のスプリントカップシリーズでは予選で19人が周回平均速度200mph超を達成、アトランタ、テキサス、ラスベガスらを上回るNASCAR最速トラックになった。
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トラックの特徴
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「アトランタ・モーター・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 2332フィート(710.8m) 5° バックストレッチ 1 1800フィート(548.6m) 5° ターン 4 3999.2フィート(1219m) 24° 全長:1.54マイル(2478.4m) 路面:アスファルト 一番の特徴は3ターン出口~フロントストレッチ~1ターン入口が台形のように2度曲がるクワッドオーバル(ストレートが4本あるオーバルコースの意味)と呼ばれる形状、そして24度という角度の付いたバンクである。バンク角とスーパースピードウェイでないためリストリクタープレートが義務付けられないという2つの要因で、1.5マイル級のインターミディエイトオーバルとしては周回平均速度186mph(300km/h)台、テキサスやラスベガスに次ぐスピードを誇る。リストリクターレースのデイトナ(2009年予選トップタイムで194.735マイル)、タラデガ(2008年プラクティスで195.936マイル)を除けば、2.0マイルコースであるフォンタナ(予選レコードで187.432マイル)と並ぶ超高速トラックであり、Real SpeedやReal fastと呼ばれる程である。 超高速トラックのため、どちらかといえばストレートのスピードを稼げるアウトライン有利ではあるが、アウトラインの場合ターン出口でバンク角が浅くなっていく辺りでリアがルーズになりやすく、壁スレスレでルーズに陥った場合ウォールへのブラッシュ、下手をするとクラッシュへ直結するため、非常に度胸のいるトラックの一つである。
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トラックの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 10:07 UTC 版)
「ニューハンプシャー・モーター・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 個数長さバンク角ストレート 2 1500フィート(457.2m)✕2 1° ターン 4 2586.24フィート(788.3m) 2-7° 全長:1.058マイル(1702.7m) 路面:アスファルト/花崗岩 最大7度という国内で最も低いバンク角が大きな特徴(コーナー1つごとに比較すればポコノのターン3も6度で最も低いためニューハンプシャーが2位になる)である。特にショートオーバルでターン径が小さく、インラインを走ることが多いこのトラックでは内側の2度バンクの場所を走る事が多く、全トラック中屈指のローバンクトラックと言える。路面は一般的なアスファルトだが、コントロールラインは花崗岩で出来ており、「グラナイト・ストライプ」と呼ばれる。 マシンがタイトなので外側でスピードとバンク角を稼ぎたいドライバーと、逆にルース気味なので進入でイン側に飛び込んで順位を上げたいドライバーが入り交じり、白熱した展開と多めのクラッシュが見所のトラックである。ローバンクでコース自体がタイトという理由からハードブレーキの必要性が出てくるため、ロードコースを得意とするドライバーも上位に食い込むことが多い。 トニー・スチュワートは1998年6月にIRL、2000年7月にNASCARでのレースで勝利し、このトラック唯一のストックカーとフォーミュラカーの両カテゴリーウィナーとなっている。
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トラックの特徴
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「ドーバー・インターナショナル・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 個数長さバンク角ストレート 2 1076フィート(328m)✕2 9° ターン 4 3128フィート(953.4m) 24° 全長:1マイル(1609.3m) 路面:コンクリート 1マイルのショートトラックで、ターン1/2とターン3/4共に同一の形状を持つオーバルらしいオーバルトラックである。バンク角が24度有ることから1マイルオーバルとしては平均速度も高いが、路面がコンクリートのため滑りやすい。 また、このトラック最大の特徴はコースの高低差にある。一般的なオーバルトラックは、内側は高さが同じで外側はターンの方が高い「盛り上げ型」である。しかしこのトラックは、外側の高さが同じで内側はターンの方が低い「掘り下げ型」になっている。ターン進入は坂を下る感覚であり、現地ではDive inなどと表現される。 滑りやすい路面と掘り下げ型で止めやすいバンク形状が合わさり、ターンインからターンセンターではテールが出にくく、ターンアウトへ向かうにつれ非常にテールが出やすい傾向にはある。しかし逆にターンアウト部分でタイトな状況が続くと、フロントタイヤの異常摩耗を招きバーストが起こりやすい。そういった意味でセッティングのちょうど良いポイントを見つけにくく難しいトラックである。逆にセッティングのちょうど良いポイントを見つけられるドライバーが勝利しやすく、過去60回の開催のうち10度の連勝が記録されている。
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トラックの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 10:12 UTC 版)
「ポコノ・レースウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 長さバンク角フロントストレート 3740フィート(1140m) - ロングポンド・ストレート(バックストレート) 3055フィート(931.2m) - ショートストレート 1780フィート(542.5m) - ターン1 - 14° ターン2 - 8° ターン3 - 6° 全長:2.5マイル(4023.4m) 路面:アスファルト ポコノ・レースウェイは分類上トライオーバルであるが、一般的なものと異なり"3ターン3ストレート"という特殊な形状をもつ。その特殊性からTricky TriangleやBermuda Triangleといった愛称で呼ばれる。 ホームストレートは3740フィート(1140m)とコース最長で、ストックカーの最高速度は200mph以上、インディカーでは220mph以上に達する。ターン1はトレントン・スピードウェイ(1980年閉鎖)を模したもので、14度のバンク角をもつ最もタイトなターンである。これを越えると2番目に長い3,055フィート(931.2m)のロングポンド・ストレート、その先にはインディアナポリスをモチーフとしたバンク角8度のターン2がある。このターンは下にトラック外とピット裏パドックを繋ぐトンネルがあることから、トンネルターンとも言われる。1,780フィート(542.5m)のショートストレッチを挟みミルウォーキー・マイルの旧レイアウトを模した6度バンクのターン3で1周となる。 ターン4が存在しないため、本来ターン4がある辺りのアウト側ウォールに「WHAT TURN 4?」とマーキングがされている。 このように3つのターンがそれぞれ異なる姿を見せることから、オーバルの形をしたロードコースとも言われるほどトリッキーなトラックである。長いストレートで加速し、ターンをアウト-イン-アウトのライン取りで通過するという走り方もロードコースに近い。ストックカーでは全てのターンでハードブレーキングを必要とし、インディカーでもエンジンブレーキを伴うため、同じくバンク角が低い2.5マイルスーパースピードウェイであるインディアナポリスよりも平均速度は低い。 コース幅が非常に広く(ホームストレートで22m)走りやすいトラックではあるが、全体的にバンク角が浅いためラインの自由度は少ない。故にNASCARでは縦に長い展開になり、スピンやクラッシュが起こりにくい。ピットストラテジー勝負の自由度が少なく、得意なドライバーが勝ちやすい傾向にある
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トラックの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 00:13 UTC 版)
「ホームステッド=マイアミ・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
オーバルコース寸法 個数長さバンク角ストレート 2 1760フィート(536.4m)✕2 3° ターン 4 4400フィート(1341.1m) 18°-20° 全長:1.5マイル(2414m) 路面:アスファルト オープン当時のレイアウトはインディアナポリスに似た長方形の角を丸めたレイアウトで、2つのコーナーのクリップを取るように、ターン1/2をロー→ハイ→ローと1つのコーナーとして処理し、マシンがダイナミックに動くトラックだった。しかしながらコースが短い故にタイトなターンでは速度をキープするのが難しく、またクラッシュした際にきつい角度でウォールに刺さりやすいため、事故によって死亡するドライバーも出てしまった。これを踏まえて1997年にコースが改修され、ターンへのエントリーが24フィート(7.3m)手前に移動し、現在の半円状ターン2つをストレートで結ぶレイアウトに変更された。しかしながら、このレイアウトに変わった後でも2名の死亡者が出てしまっている。 その後2003年にトラックの小改修が行われ、内側を2度緩める形で18~20度というプログレッシブバンクが完成。現在に至る。
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トラックの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/01 03:19 UTC 版)
「アイオワ・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
オーバルコース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 1075フィート(327.7m) 10° バックストレッチ 1 869フィート(264.9m) 4° ターン 4 2676フィート(815.6m) 12-14° 全長:0.875マイル(1408.2m) 路面:アスファルト 全長7/8マイル (1.4 km/0.875Mile) のオーバルトラックで、リッチモンド・インターナショナル・レースウェイによく似たDシェイプ型である。設計者は元NASCARドライバーのラスティ・ウォレス。レーシングドライバー経験者が設計した珍しいトラックである。コーナーは12°~14°のプログレッシブバンクになっていて、ウォレス曰く「ストックカーが3ワイドで走行することを想定した設計」である。25,000以上の座席があり、バックストレッチにはキャンピングカー用の観戦エリアが存在する。 インディカー・シリーズではダウンフォース指向のロードコース用に近いエアロパーツが使用される。周回平均速度は300km/h弱と決して速くはないが、マシンの調子が良ければほぼ全開で周回できる。インディカーの場合3ワイドにはならないものの、Dシェイプオーバルらしいサイド・バイ・サイドの長期戦が見られる。
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トラックの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 16:11 UTC 版)
「リッチモンド・インターナショナル・レースウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 1209フィート(368.5m) 8° バックストレッチ 1 860フィート(262.1m) 2° ターン 4 1891フィート(576.4m) 14° 全長:0.75マイル(1207m) 路面:アスファルト 現在のトラック形状はDシェイプオーバルとなっているが、以前はマーティンズビルのように、タイトなトラックであった。1988年の改修によりフロントストレッチ側のストレートをピットレーンへ転用し、その外側にDシェイプのフロントストレッチを作っている。そのためショートオーバルにしては最高速は伸びるが、その後には14度という浅めのバンクを持つタイトなターンが待っているため、全体的には速度域の低い、マーティンズビル同様ショートオーバルらしいショートオーバルである。 トラック自体はタイトとはいえ、フェニックスよりはアウトラインも使えるコースであり、接近戦の期待出来るトラックではある。
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トラックの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/03 15:50 UTC 版)
「ミルウォーキー・マイル」の記事における「トラックの特徴」の解説
コース寸法 個数長さバンク角ストレート 2 1265フィート(385.6m)✕2 2.5° ターン 4 2750フィート(838.2) 9.25° 全長:1マイル(1609.3m) 路面:アスファルト バンク角がターン9.25度ストレート2.5度と非常に浅く(時期によってはターン6度の時があった)、NASCARの3大カップ戦やインディカー・シリーズでの使用トラックではニューハンプシャー、インディアナポリスに次ぐ全トラック中3位のローバンクトラックであり、ターン技術が試されるトラックの一つ。ラインはインに沿って走る、もしくはそれからマシン半台分アウトラインを走るぐらいの選択肢しかなく、基本的には先行車有利なトラックである。 ピットは路面状態が悪く出口がストレートの途中にあるため、ピット作業には注意が必要である。
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