トラックの特徴とは? わかりやすく解説

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トラックの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 07:59 UTC 版)

テキサス・モーター・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 2250フィート(685.8m) 5° バックストレッチ 1 1330フィート(405.4m) 5° ターン 4 4340フィート(1322.8m) 24° 全長1.5マイル(2414m) 路面アスファルト 24度というハイバンク、クワッドオーバルという形状ホームストレッチピットレーンにまたがるように出来ているミニオーバルなど、コース長が0.04マイル短いものの、アトランタ似た特性を持つトラックである。NASCAR場合アトランタ同様リストリクタープレートの義務付けもなく、最高速は200mph(320km/h)超え記録するほどの超高速トラックになる。ただし、アトランタよりもバンク早く緩やかになるという特性があるため、ターン出口ルースになりやすく、ハイラインよりはローライン選択するドライバーが多い。一方でトラックの幅が広いためにクラッシュ起こりにくく、起こったとしても単独スピンで済む場合が多い。またコーション回数が多いレースでは12回と荒れたレースになるが、少なレースでは2回程度済んでしまうような両極端トラックである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/04 05:37 UTC 版)

シャーロット・モーター・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

オーバルコース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 1980フィート(603.5m) 5° バックストレッチ 1 1800フィート(548.6m) 5° ターン 4 4140フィート(1261.9m) 24° 全長1.5マイル(2414m) 路面アスファルト 1.5マイル24度バンククアッドオーバルという形状、そして例によって設置されるホームストレッチピットレーンをまたぐカートレース用1/4マイルオーバルと、アトランタテキサス兄弟トラックであると言えるテキサス比べる全体的にターンタイトなため、バックストレッチ長くフロントストレッチが短いという点はあるが、レコードタイムはほぼ同一なため、走りやすさ自体はあまり変わらない模様以前アウトライン側は使いにくいと言われていたが、マシンカー・オブ・トゥモローCoT)に切り替わった関係もあるのか、アウトラインでもさほど不利では無くなっている。以前はフロントストレッチとバックストレッチが平行で無くターン1/2側が緩くターン3/4側がきついアールとなっていたが、2005年改修で平行になるようにされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 09:31 UTC 版)

ダーリントン・レースウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 長さバンク角フロントストレート 1229フィート(374.6m) 3° バックストレート 1229フィート(374.6m) 2° ターン1,ターン2 - 23° ターン3,ターン4 - 25° 全長:1.366マイル(2198.4m) 路面アスファルト 直線長はフロントバックともに共通であるが、ターン1~2とターン3~4の曲率違い、1~2の方が大きくバンク角も3~4の23度に対し25度と角度付いている。しかしコースは広いものの、半分より外側でいきなりバンク角増える丼状のプログレッシブバンクを持つ非常に独特のレイアウトである。そのためローラインは全くといっていいほど使えず半分より上のミドルハイ~ハイラインメインとなる。よってレースでは壁際ギリギリ争い見られる。 またタイヤコンディションの差が走り影響しにくいトラックであり、4タイヤチェンジでも有利に走れるのは5~6周ほど。そのため2タイヤチェンジはギャンブルはならず燃料補給のみのスプラッシュ・ピットもよく見られる光景である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 10:03 UTC 版)

ブリストル・モーター・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 650フィート(198.1m) 5°-9° バックストレッチ 1 650フィート(198.1m) 4°-8° ターン 4 1514フィート(461.5m) 24°-28° 全長:0.533マイル(857.8m) 路面コンクリート かつてNASCAR開催されるコースとしてはもっともハイバンクで、コーナーでの傾斜角最大36度(傾斜角としては日本競輪場とほぼ同等である)となっていたが、「ハイライン使えない」や「後ろから小突いて相手飛ばさない抜けないと言われるほどであり、その結果非常に荒れたレースとなることが多かった。そのため2007年改修され2630度のプログレッシブバンクに、2013年には2428度に変更された。それでも全トラック3位であり(1位はタラデガの33度、2位デイトナ31度)、0.533マイル2番目に短いトラック最短はマーティンズビルの0.526マイル)ながら予選周回平均125mph、最高速度では140mphへ達する、(スケールからしてみれば)ハイスピードトラックである。世界最速のハーフマイルトラックとも言われる場所である。 しかし最短ストレートを持つのがこのブリストルであり、コース短さ相まってレースでは常に前に車が居る状況となる。その車をかき分けながらブレーキングハンドルを切り、スピンないよう丁寧にアクセル踏んだすぐさまブレーキと、ドライバーにとっては本当に休む暇もないトラックである。しかも路面滑りやすいコンクリートで、なおさら丁寧なコントロールが必要となる。そのため体力消耗が非常に激しい。これを防ぐためにハンドル持ち方変え右腕の肘をハンドル押し当ててコントロールしたり、内掛けハンドルをする人が居たりと各ドライバー対処法は様々である。 各ドライバーが「車が決まっていない悪夢のように遅れる」「加減速リズムが狂うと泥沼のように遅くなる」と答えるほど、セッティング能力ドライビング能力両方要求されるトラックである。しかもコーションが多いことから突発的な判断必要になり、前述体力含め得意なドライバーレース大半コントロールしながら抜け出る展開は多い。しかしコーションが多いことからリスタート能力の上手さも要求されるなど、ドライバーにとって最も辛いトラックと言える。その辛さは、トップ同一周回ゴールすることが多いことや、決勝出場43人中完走15程度になる事があることからも明らかである。 なおコース短さからピットボックスはフロントストレッチ、バックストレッチ両方分けて設置されている。ピット入り口2つ用意され、アンダーグリーン時はターン2側とターン4側の両方コーション中はターン2側のみ開放される。またピットレーン制限速度が30mphと低くなっているため、スピードオーバーによるピットスルーペナルティを受けると大きな遅れを被ることとなる。 現在ではセーフティウォールでカバーされているものの、2ターン出口と3ターン入り口外部との通行のため、コンクリートウォールが切れてガードレールふさがれている場所が存在する1990年マイケル・ウォルトリップが2ターン出口側のガードレール部分突き刺さってしまい、マシンがほぼ真っ二つになるという激しクラッシュ起こっている。ただしウォルトリップ自身打撲済んでいる。

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シカゴランド・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 2333フィート(711.1m) 11° バックストレッチ 1 1800フィート(548.6m) 5° ターン 4 3787フィート(1154.3m) 18° 全長1.5マイル(2414m) 路面アスファルト ホームストレート前に緩やかなコーナーを持つDシェイプ・オーバルではあるが、バックストレッチ側も緩やかなカーブなのがこのコースの特徴NASCAR水準では高いバンク角では無いが、それでも平均速度が180マイル後半達するハイスピードトラックと言える。 オーバルレースでは、タイヤのキャンバーセッティングやスタッガー等により、マシンが左に曲がりやすくなるよう調整されている。このトラックバックストレッチ湾曲しているため、車の特性コース全体活かすことができる。しかし、直進できる箇所がないためドラフティング効きづらく、どちらかといえば乱流を受けマシン挙動不安定になりやすい。また、先行車がラインワイドに使える利点合いまって、NASCARレースはオートクラブ、ミシガンやポコノのように、1列を維持した順位変動少ない展開になる。 道幅広く3ワイドや4ワイド可能だが、横に並ぶ場面リスタート直後限られやすいため、その道幅はさらに広く感じられる

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カンザス・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 2685フィート(818.4m) 10° バックストレッチ 1 2207フィート(672.7m) 5° ターン 4 2735フィート(922.9m) 17-20° 全長1.5マイル(2414m) 路面アスファルト 改修以前のターンバンクは15度で、これはNASCAR開催される1.5マイルオーバルとしては当時最も低いバンク角であった性質的にはハイバンク1.5マイルトラックのスピーディな展開と混戦というよりは、2マイルローバンクトラックに似た縦に長い展開になりやすい。ラインはロー・ミドル・ハイの3本同じよう使えるが、同じようライン自由度が高いオートクラブ・スピードウェイミシガン・インターナショナル・スピードウェイ違いコース幅が狭いので、3ワイドはかなり難しい。 ただ、チェイス突入後初の1.5マイル、そしてある程度バンクを持つということで、このトラック上位に来たドライバーシーズンリードすることが多くシーズンを占う一戦としての性格が強い。また、2011年改修によって、ターンバンクが17-20度のプログレッシブバンクとなった。これにより予選速度は190mph台に達し高速オーバル一面強くなった。 インディカー・シリーズでもシーズン最初オーバル戦だったため、こちらもシーズンを占うレースとして位置づけられていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 10:05 UTC 版)

ケンタッキー・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 1600フィート(487.7m) 8° バックストレッチ 1 1662フィート(506.6m) 4° ターン 4 4658フィート(1619.8m) 14° 全長1.5マイル(2414m) 路面アスファルト 国内1.5マイルオーバルの中で最も低い14度バンク角と、コース全体59%を占めるほど緩やかなターン特徴のこのトラックでは、ストックカーインディカー(オープンホイールカー)との特性違い顕著に現れるストックカー場合ターンバンク角が低いため、他の1.5マイルオーバルと比較して平均速度が低い。スプリントカップシリーズでも180mph前半留まり予選速度が300km/h(186mph)に届かない唯一の1.5マイルオーバルである。 一方インディカーでの平均速度は220mph以上で、これはアトランタシカゴランドに次ぐ速さである。また、レースではサイド・バイ・サイド期待できるトラック一つだった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 20:08 UTC 版)

タラデガ・スーパースピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース概要 個数長さバンク角フロントストレート 1 4300フィート(1310.6 m) 16.5°(トライオーバル部) バックストレート 1 4000フィート(1219.2 m) 3° ターン1,ターン2 2 - 33° ターン3 1 - 32.4° ターン4 1 - 32.5° 全長:2.66マイル(4280.9 m) 路面アスファルト コーナーバンクが最大33度と、ブリストル改修されてからは全トラック中1位となったハイバンクトラックであり、コースレイアウトデイトナを0.16マイル延長した形のトライオーバル。リストリクタープレート・レースであるが、そのスピードレンジ極めて高い。 ブレーキピットイン時以外に必要無く、またアクセルコントロールも必要無い。レース中は常に壮絶なドラフティング合戦になる。ドライバードラフティングようとするあまり、車間距離センサーが0インチどころかマイナス側を示すほどにバンパーtoバンパー走行頻発するコース特性ゆえ単独走行タイムを稼ぐのは不可能であり、ゴール寸前まで数十台による超接近戦繰り広げられる。 このドラフティング合戦は、バンクがきつい事からターン中でも最大5列に及び、その姿形からドラフティング・トレインなどと呼ばれる。この接戦上手く渡り歩けば一気10ランク以上挽回できる可能性もある事から、最後まで分からない誰でも勝てると度々言われるほど予測不可能レースとなる。 なおデイトナと違うところは、コントロールラインターン1側に寄っている点である。ファイナルラップ最後のコーナーがフロントストレッチのカーブ該当するため、最後のチャンス目論んだゆえの接触、といったドラマ起こってしまうことがある

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:01 UTC 版)

デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

オーバルコース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 3800フィート(1158.2m) 18°(トライオーバル部) バックストレッチ 1 3000フィート(914.4m) 2° ターン 4 6400フィート(1950.7m) 31° 全長2.5マイル(4023.4m) 路面アスファルト コース形状アメリカでは一般的なトライオーバルだが、最大バンク角31度とNASCAR開催されるトラック中2番目に高いのが特徴。そのためどのターンもほぼアクセル全開で入るという、シリーズ屈指の度胸のいるトラックである。アクセル全開状態が長く続くため、フロントスリップ、バックスリップとも効きが強い。誰の前にいて誰の後ろに付くかを一瞬判断する必要があり、ミス孤立してしまうと簡単に5~6台に抜かれるというシビアな点でエキサイティングなレース演出するトラックである。 そのあまりにも高速すぎるトラックゆえ、素のポテンシャル発揮する最高速が220mph(354km/h)を超える。これはあまりにも危険なので、リストリクタープレートを装着し吸気制限を行うことで最高速度を200mph(322km/h)程度まで引き下げている。それでも超高速の中スリップ、バックスリップを駆使して2列から3列で密集戦を繰り広げるため事故確率高く一度発生する10程度巻き込む大クラッシュ現地では「ビッグ・ワン」と呼ばれる)が発生することもある。 路面状況は他のトラック比べる悪く、1~2ターンの間にはバンク内にギャップがあるというすさまじさであった。そのためサスペンションセッティングは非常に難しい物となるが、少し悪くてスリップ引っ張られ容易に高速状態に突入してしまう性格悪さ持っていた。しかし2011年改修工事が行われ路面全体的にフラットになった2011年には2カーパック走行試されたが、デイトナ500史上最多となる16回のフルコースコーション発生したため2012年には隊列走行戻っている。 事故多発地域フラットなストレートに入る2ターン出口で、ここでは主に接触起因にしないスピン多発する。ここでスピン始めるとバックストレッチイン側のウォール吸い込まれるようにヒットするため、リタイア率が非常に高い。 もう一つ難所ファイナルラップターン4出口である。ターン4出口までドラフティング速度稼ぎ出口前に出ようとする車と、それをブロックしようとする車の接触起こりやすく、リスタートから数周での密集状態でファイナルラップ迎えた時にここでクラッシュが起こると間違い無くビッグ・ワン発展する2007年デイトナ500では巻き込まれライアン・ニューマン横転しイン側の芝生ルーフ滑走しながらゴールする羽目になったり、2009年のコークゼロ400では起点となったカイル・ブッシュ後ろから追突される形でケーシー・ケインに突っ込まれジャンプしながらのゴールとなったりと、まともではないゴール迎えてしまう事もある(この後カイルはさらに左前方をジョーイ・ロガーノ突っ込まれるが無傷)。 ロードレース開催時に使用されるバックストレートシケインは、通称バスストップ」と呼ばれていたが、2021年8月NASCAR及びIMSAACO提携結んだのを契機に、2022年1月に「ル・マンシケイン」と改称された。これに合わせる形で、ル・マン24時間レース開催地であるサルト・サーキットでは、バックストレート(ユノディエール)の第1シケインが「デイトナ・シケイン」と名付けられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 14:49 UTC 版)

ISMレースウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

オーバルコース寸法 長さバンク角フロントストレッチ 1179フィート(359.4m) 3° バックストレッチ 1551フィート(472.7m) 9° ターン1,ターン2 - 11° ターン3,ターン4 - 9° 全長:1マイル(1609.3m) 路面アスファルト 1マイルトライオーバルではあるが、カーブがフロントストレッチ側でなく、バックストレッチ側に有るのが大きな特徴。このカーブドッグレッグとも呼ばれる1、2ターン11度3、4ターン9度という非常にバンクの浅いトラックである。その性格としてはマーティンズビルに似たトラックで、きっちりコース幅を使い切れインライン有利であり、アウトラインからの追い抜き難しい。しかしながらコーナー曲率もマーティンズビル並み小さという事無くストレート長も確保されてはいる。ここではバンク降りてペナルティとられないため、バックストレッチ側ではショートカットしてオーバーテイクすることも可能である。 トラック老朽化進んでおり、サーフェイスには無数のひび割れ確認出来るような状況であった2011年シーズン終了後改修された。それでもタイヤ消耗は非常に厳しく、2タイヤチェンジはギャンブル言わざるを得ないギャンブル成功させるための鍵となるコーション回数最少2回~最多12回と波があり、しかも統計的に後半になればなるほど出にくいトラックなので、難しトラックである。 タイヤブレーキディスク、そしてドライバーにかかる負担大きいこのトラックでは、総走行距離マイルではなくキロメートル単位設定されており、春と秋のレースは共に500km、312周で競われる2008年秋開催時には5台による壮絶な燃費走行合戦2009年春開催時には残り20周でのコーション全車が4タイヤチェンジなど戦略的な面での勝負になることも多い。コーション少なレースでは、最終目前燃料切れ優勝争いから離脱するドライバー見られる2017年1月30日総工費1億7800ドル改修プロジェクト実施する発表した主な改修内容は、 グランドスタンドの移設 フロントストレッチとバックストレッチ入れ替え コントロールライン現在のターン1とドッグレックの間に移動 等となる。 2017年9月26日通信会社ISMコネクトとの間でネーミングライツ契約締結した発表。これにより、トラックの名称が2018年から2020年1月までの間、「ISMレースウェイとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/11 15:03 UTC 版)

オートクラブ・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

オーバルコース寸法個数長さバンク角フロントストレッチ 1 3100フィート(944.9m) 11° バックストレッチ 1 2500フィート(762m) 3° ターン 4 5113フィート(1558.4m) 14° 全長:2.029マイル(3265.4m) 路面アスファルト オーバルトラックとしては、一般的なDシェイプオーバルである。しかしフロントストレッチでもインラインよりアウトラインの方が走りやすく、Dシェイプある意味成していないトラック一つである。インディカーほどライン自由度がない限りインラインはほとんど使われないバンク角ターン14度、フロントストレッチで11度低めバンク角を持つ。コース幅は広く、3台どころか4台併走でもターン進入出来、さらに、車間を30cm以上開けられるほどである。しかしターン進入では軽いブレーキング必要なので、デイトナほど度胸が必要というトラックではない。また、ターン出口ではバンク角浅くなり、マシン不安定になるところでアクセル開けていくためリアルーズになりやすい。 そのバンク角浅さからストックカーでは速度出ない思われがちだが、デイトナやタラデガと違い、リストリクタープレートが装着されないため、平均180mph後半達す高速トラックである。コーナー最低速度は150mph(240km/h)ほどになってしまうが最高速度は200mph(320km/h)を越える。またターン緩やかなためインディカーとの相性良く予選速度215 - 220mphに達し2.5マイルスーパースピードウェイであるポコノと同等である。2000年CARTではクローズドサーキットでの世界記録となる周回平均241.428mph(388.541km/h)を記録している。 展開的にはブレーキングの上手い下手が走行影響しやすいこと、ライン読み選択肢広さなどから、得意なドライバー抜け出る事が多い。そのため縦に長い展開となりクラッシュ起こりにくいトラックであり、スプリントカップ戦が250500マイル行われていた時代でもコーション数の最低記録が4回を記録している。2009年2月のオートクラブ500では5回のコーションによるコーションが4回で、クラッシュによるコーション1度しか起こらなかった。 コーション起こりにくいためアンダーグリーンでのピット回数多くピットクルー腕の見せ所である。一度のピットミスで5~6ポジション入れ替わってしまうため、TV中継ピットクルーアクションが映る事も多い。

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マーティンズビル・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 個数長さバンク角ストレート 2 800フィート(243.8m)✕2 0° ターン 4 1177フィート(358.8m) 12° 全長:0.526マイル(846.5m) 路面アスファルト/コンクリート 短いと言われるブリストルよりさらに短い0.526マイルという長さは、スプリントカップシリーズ最短で、ターンバンクが12度しか無いことからNASCAR屈指の低速トラックである。トラックレコードこそ周回平均100mphを超えているが、例年平均90mph後半最高速度120mph(193km/h)弱である。他にスプリントカップ開催トラック周回平均100マイル満たないのはロードコースであるソノマ・レースウェイのみであり、性格としてはロードコースストレートヘアピン交互に訪れ感覚である。 また、ストレートターンアウト側はアスファルトターンイン側だけコンクリートという複合サーフェイスのためセッティング難しい物となる。フルコースコーション起こった際のピットインは、燃料補給タイヤ交換と言うよりは、セッティング調整するためピットインという側面も強い。 シリーズ屈指のハードブレーキトラックのため、右フロントタイヤ大きな加重がかかり、これをバーストさせるマシン続出する。大抵の場合フルコースコーションリード帳消しにされてしまうため、いかに最後1020周に向けてマシン調整し最後リスタート前に上位につけ、フィニッシュに向けスパートするかという頭脳プレー要求されるピットレーン入り口ターン3入り口だが、ターン4から既にピットボックスが用意されターン2の途中まで続く。そのため序盤終盤指定するチームはピットボックスがカーブ途中という難しい場所になる。

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ミシガン・インターナショナル・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法個数長さバンク角ホームストレート 1 3600フィート(1097.3m) 12° バックストレート 1 2242フィート(683.4m) 5° ターン 4 4718フィート(1438m) 18° 全長:2マイル(3218.7m) 路面アスファルト 18度とそこまで角度付いたバンクではないが、ストレート長が十分に確保されているのが一番の特徴。そしてコース幅が広く、4ワイドから瞬間的には5ワイドまで可能なだけでなく、どのラインでもそれなりのスピード走れるためにライン自由度の高さ特出している。路面改修され2012年レースでは、3大シリーズ全てトラックレコード更新された。中でも6月スプリントカップシリーズでは予選19人が周回平均速度200mph超を達成アトランタテキサスラスベガスらを上回るNASCAR最速トラックになった

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アトランタ・モーター・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 2332フィート(710.8m) 5° バックストレッチ 1 1800フィート(548.6m) 5° ターン 4 3999.2フィート(1219m) 24° 全長:1.54マイル(2478.4m) 路面アスファルト 一番の特徴は3ターン出口~フロントストレッチ~1ターン入口台形のように2度曲がるクワッドオーバル(ストレートが4本あるオーバルコースの意味)と呼ばれる形状、そして24度という角度付いたバンクである。バンク角スーパースピードウェイでないためリストリクタープレートが義務付けられないという2つ要因で、1.5マイル級のインターミディエイトオーバルとしては周回平均速度186mph(300km/h)台、テキサスラスベガスに次ぐスピードを誇る。リストリクターレースのデイトナ2009年予選トップタイムで194.735マイル)、タラデガ(2008年プラクティスで195.936マイル)を除けば2.0マイルコースであるフォンタナ予選レコードで187.432マイル)と並ぶ超高速トラックであり、Real SpeedReal fast呼ばれる程である。 超高速トラックのため、どちらかといえばストレートスピード稼げアウトライン有利ではあるが、アウトライン場合ターン出口バンク角浅くなっていく辺りリアルーズになりやすく、壁スレスレルーズに陥った場合ウォールへのブラッシュ下手をするとクラッシュ直結するため、非常に度胸のいるトラック一つである。

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ニューハンプシャー・モーター・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 個数長さバンク角ストレート 2 1500フィート(457.2m)✕2 1° ターン 4 2586.24フィート(788.3m) 2-7° 全長:1.058マイル(1702.7m) 路面アスファルト/花崗岩 最大7度という国内で最も低いバンク角大きな特徴コーナー1つごとに比較すればポコノのターン3も6度で最も低いためニューハンプシャー2位になる)である。特にショートオーバルでターン径が小さくインラインを走ることが多いこのトラックでは内側2度バンクの場所を走る事が多く、全トラック屈指のローバンクトラックと言える路面一般的なアスファルトだが、コントロールライン花崗岩出来ており、「グラナイト・ストライプ」と呼ばれるマシンタイトなので外側スピードバンク角稼ぎたいドライバーと、逆にルース気味なので進入イン側に飛び込んで順位上げたいドライバー入り交じり白熱した展開と多めクラッシュ見所トラックである。ローバンクでコース自体タイトという理由からハードブレーキの必要性出てくるため、ロードコースを得意とするドライバー上位食い込むことが多い。 トニー・スチュワート1998年6月IRL2000年7月NASCARでのレース勝利し、このトラック唯一のストックカーフォーミュラカーの両カテゴリーウィナーとなっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 10:10 UTC 版)

ドーバー・インターナショナル・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 個数長さバンク角ストレート 2 1076フィート(328m)✕2 9° ターン 4 3128フィート(953.4m) 24° 全長:1マイル(1609.3m) 路面コンクリート 1マイルショートトラックで、ターン1/2とターン3/4共に同一形状を持つオーバルらしいオーバルトラックである。バンク角24有ることから1マイルオーバルとしては平均速度も高いが、路面コンクリートのため滑りやすい。 また、このトラック最大特徴コース高低差にある。一般的なオーバルトラックは、内側は高さが同じで外側ターンの方が高い「盛り上げ型」である。しかしこのトラックは、外側の高さが同じで内側ターンの方が低い「掘り下げ型」になっているターン進入は坂を下る感覚であり、現地ではDive inなどと表現される滑りやすい路面掘り下げ型で止めやすいバンク形状が合わさり、ターンインからターンセンターではテールが出にくく、ターンアウトへ向かうにつれ非常にテールが出やすい傾向にはある。しかし逆にターンアウト部分タイトな状況が続くと、フロントタイヤの異常摩耗招きバースト起こりやすい。そういった意味でセッティングのちょう良いポイントを見つけにくく難しトラックである。逆にセッティングのちょう良いポイントを見つけられるドライバー勝利しやすく、過去60回の開催のうち10度連勝記録されている。

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トラックの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 10:12 UTC 版)

ポコノ・レースウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 長さバンク角フロントストレート 3740フィート(1140m) - ロングポンド・ストレート(バックストレート) 3055フィート(931.2m) - ショートストレート 1780フィート(542.5m) - ターン1 - 14° ターン2 - 8° ターン3 - 6° 全長2.5マイル(4023.4m) 路面アスファルト ポコノ・レースウェイ分類トライオーバルであるが、一般的なものと異なり"3ターン3ストレート"という特殊な形状をもつ。その特殊性からTricky TriangleBermuda Triangleといった愛称呼ばれるホームストレート3740フィート(1140m)とコース最長で、ストックカー最高速度は200mph以上、インディカーでは220mph以上に達する。ターン1はトレントン・スピードウェイ(1980年閉鎖)を模したもので、14度バンク角をもつ最もタイトなターンである。これを越えると2番目に長い3,055フィート(931.2m)のロングポンド・ストレート、その先にはインディアナポリスモチーフとしたバンク角8度ターン2がある。このターンは下にトラック外とピットパドックを繋ぐトンネルがあることから、トンネルターンとも言われる。1,780フィート(542.5m)のショートストレッチを挟みミルウォーキー・マイルの旧レイアウト模した6度バンクターン3で1周となる。 ターン4が存在しないため、本来ターン4がある辺りアウトウォールに「WHAT TURN 4?」とマーキングがされている。 このように3つのターンそれぞれ異なる姿を見せることから、オーバルの形をしたロードコースとも言われるほどトリッキートラックである。長いストレート加速しターンアウト-イン-アウトライン取り通過するという走り方もロードコースに近い。ストックカーでは全てのターンでハードブレーキングを必要とし、インディカーでもエンジンブレーキ伴うため、同じくバンク角が低い2.5マイルスーパースピードウェイであるインディアナポリスよりも平均速度は低い。 コース幅が非常に広く(ホームストレートで22m)走りやすいトラックではあるが、全体的にバンク角が浅いためライン自由度少ない。故にNASCARでは縦に長い展開になり、スピンクラッシュ起こりにくい。ピットストラテジー勝負自由度少なく得意なドライバーが勝ちやすい傾向にある

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トラックの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 00:13 UTC 版)

ホームステッド=マイアミ・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

オーバルコース寸法 個数長さバンク角ストレート 2 1760フィート(536.4m)✕2 3° ターン 4 4400フィート(1341.1m) 18°-20° 全長1.5マイル(2414m) 路面アスファルト オープン当時レイアウトインディアナポリス似た長方形の角を丸めたレイアウトで、2つのコーナークリップを取るように、ターン1/2をローハイロー1つのコーナーとして処理しマシンダイナミックに動くトラックだった。しかしながらコースが短い故にタイトなターンでは速度キープするのが難しく、またクラッシュした際にきつい角度ウォール刺さりやすいため、事故によって死亡するドライバー出てしまった。これを踏まえて1997年コース改修されターンへのエントリー24フィート(7.3m)手前移動し現在の半円状ターン2つストレートで結ぶレイアウト変更された。しかしながら、このレイアウト変わった後でも2名の死亡者出てしまっている。 その後2003年トラックの小改修が行われ、内側2度緩める形で1820度というプログレッシブバンクが完成。現在に至る。

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トラックの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/01 03:19 UTC 版)

アイオワ・スピードウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

オーバルコース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 1075フィート(327.7m) 10° バックストレッチ 1 869フィート(264.9m) 4° ターン 4 2676フィート(815.6m) 12-14° 全長:0.875マイル(1408.2m) 路面アスファルト 全長7/8マイル (1.4 km/0.875Mile) のオーバルトラックで、リッチモンド・インターナショナル・レースウェイによく似たDシェイプ型である。設計者は元NASCARドライバーのラスティ・ウォレス。レーシングドライバー経験者設計した珍しいトラックである。コーナー12°~14°のプログレッシブバンクになっていて、ウォレス曰くストックカーが3ワイド走行することを想定した設計」である。25,000上の座席があり、バックストレッチにはキャンピングカー用の観戦エリア存在するインディカー・シリーズではダウンフォース指向ロードコース用に近いエアロパーツ使用される周回平均速度は300km/h弱と決し速くはないが、マシン調子良ければほぼ全開周回できる。インディカー場合3ワイドにならないものの、Dシェイプオーバルらしいサイド・バイ・サイド長期戦見られる

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トラックの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 16:11 UTC 版)

リッチモンド・インターナショナル・レースウェイ」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 個数長さバンク角フロントストレッチ 1 1209フィート(368.5m) 8° バックストレッチ 1 860フィート(262.1m) 2° ターン 4 1891フィート(576.4m) 14° 全長:0.75マイル(1207m) 路面アスファルト 現在のトラック形状Dシェイプオーバルとなっているが、以前はマーティンズビルのように、タイトなトラックであった1988年改修によりフロントストレッチ側のストレートピットレーン転用し、その外側にDシェイプのフロントストレッチを作っている。そのためショートオーバルにしては最高速伸びるが、その後には14度という浅めバンクを持つタイトなターン待っているため、全体的に速度域の低い、マーティンズビル同様ショートオーバルらしいショートオーバルである。 トラック自体タイトとはいえフェニックスよりはアウトライン使えるコースであり、接近戦期待出来トラックではある。

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トラックの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/03 15:50 UTC 版)

ミルウォーキー・マイル」の記事における「トラックの特徴」の解説

コース寸法 個数長さバンク角ストレート 2 1265フィート(385.6m)✕2 2.5° ターン 4 2750フィート(838.2) 9.25° 全長:1マイル(1609.3m) 路面アスファルト バンク角ターン9.25度ストレート2.5度と非常に浅く時期によってはターン6度の時があった)、NASCARの3大カップ戦インディカー・シリーズでの使用トラックではニューハンプシャーインディアナポリスに次ぐ全トラック3位のローバンクトラックであり、ターン技術試されるトラック一つラインイン沿って走る、もしくはそれからマシン半台アウトラインを走るぐらいの選択肢しかなく、基本的に先行有利なトラックである。 ピット路面状態悪く出口ストレート途中にあるため、ピット作業には注意が必要である。

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