コース概要
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「スーパーカセットビジョン用ソフト」の記事における「コース概要」の解説
各コースの違いは主に長さやカーブの組み合わせが異なるのみであり、特にグラフィックは大きく変化するわけではない。
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「新千歳モーターランド」の記事における「コース概要」の解説
レンタルカートコース カートのレンタル。及び、持ち込みでの走行が可能。 Active Safety Park(ASP) JAF公認のジムカーナコース カーレース、ドリフト、タイムトライアル、フォーミュラ[要曖昧さ回避]カートでの走行が可能。 カートコースに併設されており、カートコースと繋いで使用可能 ダートトライアルコース JAF公認の未舗装のコース。 カーレース、タイムトライアルが可能。 モトクロスコース 夏季はモトクロス・ATV、冬季はATV・スノーモービルのコースとして使用可能 ダートトライアルコースに併設
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 01:03 UTC 版)
「ツール・ド・フランス1995」の記事における「コース概要」の解説
この年は例年通りのコース設定で、9ステージ+休養日+6ステージ+休養日+6ステージという組み合わせ。 グランデパールはブリュターニュ地方のサン=ブリユーで、ここから東に向かい、第6~8ステージはベルギーで行われた。 第2週早々にラルプ・デュエズが登場。アルプスステージをこなした後ピレネーステージへ移行する。第3週でピレネーを降り、最終日前日にヴァシヴィエール湖での個人タイムトライアルでマイヨ・ジョーヌが決まる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 01:17 UTC 版)
「小豆島シーサイドゴルフクラブ」の記事における「コース概要」の解説
1967年4月29日開場。山岳コースだが瀬戸内海の側に位置する為、全ホールから瀬戸内海の絶景を楽しむ事ができ、紅葉の時期には小豆島の名勝寒霞渓の様な景色の中ラウンドできる。フェアウェイに起伏が多いホールが多く、様々なショットのテクニックが要求されるコースである。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 04:58 UTC 版)
ここではかつて行われていたばんえい競馬のコースについて記述する。 全長:直線200m、セパレートコース 第1障害:高さ1.1m、長さ10.5m 第2障害:高さ1.6m、長さ17m スタート〜第1障害36m、第1障害〜第2障害65m、第2障害〜ゴール71.5m 第2障害の勾配こそ緩いものの、障害後からゴールにかけて距離があるうえ約1メートルの登り勾配が続くことから、パワーと持久力が要求されるとされる。 現在、これらの構造物はすべて撤去された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 02:33 UTC 版)
馬場:右回りでコースは1周1600m、ゴール前の直線は400mである。 コース幅:25m距離設定:800m、1000m、1200m、1400m、1610m、1700m、1800m
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/08 01:28 UTC 版)
「スチールドラゴン2000」の記事における「コース概要」の解説
ファーストドロップ 最高部高度97mから68度の角度で93.5mの落差を一気に落下する。最下点では最高速度153km/hに達する。 セカンドドロップ 高さ77mの大きなキャメルバック。 サードドロップ 高さ64mから落下する。ファースト・セカンドと異なり、右斜めに落下していく。 8の字旋回 速度を保った状態で大きく旋回する。 連続キャメルバック 小さなコブを上下に揺られながら通過していく。通過中は浮遊感が連続する。途中2ヶ所トンネルがある。最初のトンネルを通過した後にカメラが設置されており、乗車中の写真撮影が行われる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:35 UTC 版)
ダート右回り 1周1100m・幅員20m 直線(4コーナーから決勝線まで) 238m 施行可能距離 800m、1400m、1600m、1800m、1900m、2500m 出走可能頭数(フルゲート) 12頭 パドックは日本の競馬場で唯一、コースの内側にあり、直線のほぼ真ん中の位置にある。 2017年(平成29年)3月に大型ビジョンが完成。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 03:24 UTC 版)
「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会」の記事における「コース概要」の解説
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 14:08 UTC 版)
「スパ・フランコルシャン」の記事における「コース概要」の解説
新ピット施設前の短いホームストレートを過ぎると、すぐに訪れるのが鋭角な右ヘアピンラ・スルス (La Source) 。コントロールラインからの距離が短い上に急減速するため、決勝スタート直後に度々ここで接触事故が起こる。以前はコーナーの立ち上がりのアウト側に縁石があったが、ナイジェル・マンセルがさらにその外側を走るラインを見つけた。その後ほとんどのドライバーが彼のラインをトレースするようになったためその縁石は取り除かれたが、2007年の改修により再び縁石が設けられ、コースをはみ出して大回りすることはタイムロスにしかならないようになった。それでもスタート直後の接触を避けるため敢えてはみ出すケースも見られる。 ラ・スルスを過ぎると、旧ピット施設前の坂を駆け下りる(ツーリングカーのスパ24時間レースでは旧ピットを使用し、坂の途中にスタート/フィニッシュラインが置かれる)。下り坂の終点の左コーナーオー・ルージュ (Eau Rouge) へ飛び込むと急な登り坂に転じ、続くラディオン (Raidillon) を右、左と小刻みに切り返す。300km/h近いスピードで駆け抜けるこのセクションでは、地面方向へ強い縦Gがのしかかる。ドライバー視点からは壁のように見えるといい、現在世界中に存在するサーキットの中で、最も度胸が試されるコーナーのひとつと言われている。1985年には世界耐久選手権 (WEC) のスパ1000kmで、ステファン・ベロフがウォールに激突して死亡。1994年はサンマリノグランプリにおけるアイルトン・セナのイモラでの事故死などF1の安全性が問われ、オー・ルージュがシケインに変更されたが不評だったため、翌年からランオフエリアを広げることで元の形に戻された。2006年にF1のエンジンが2.4リッターV8になってからは、アクセル踏み切りでクリアできるようになり難易度が下がった。なお、オー・ルージュとはコーナーの下を流れる川の名で、フランス語で「赤き水」を意味する。日本の温泉地にも時折見られるもので、川の水に鉄分を多く含み、赤く見えることに関係している。1994年のベルギーGPからオー・ルージュの外側のパドックに通じるトンネルの入口に同年のサンマリノGPで他界したアイルトン・セナの記念碑が建てられている。 また、2019年のF2ベルギーGPにて、ラディオン立ち上がりでアンソワーヌ・ユベールが死亡するなど、近年モータースポーツ史上に残る凄惨な事故が発生した。これを受け、安全のために2022年までにグラベルを設置する改修工事が計画されている。 オー・ルージュの出口にある左コーナー、ラディオンを越えると、上り坂のケメル・ストレート (Kemmel) に入る。長いストレートである事と、オー・ルージュの抜け方によって最高速度が大きく変わる事から、オーバーテイクが頻繁に行われる。2000年、ここでミカ・ハッキネンが周回遅れのリカルド・ゾンタを挟んでミハエル・シューマッハをオーバーテイクしたことがある。このシーンは各メディアで「20世紀最高のオーバーテイク」と言われるほどスリリングで驚異的なものであった。 ストレートエンドのレ・コーム (Les Combes) - マルメディ(Malmedy)付近がコースの最高地点となり、これを越えると下りの中高速コーナー区間が続く。ヘアピンのリバージュ(Rivage)を回り込み、2連高速コーナーのプーオン (Pouhon) 、S字のレ・ファーニュ (Les Fagnes) を流れるように通過し、ポール・フレール・コーナー (Paul Frère Corner) で減速する。 左にカーブした全開区間の後に超高速左コーナーブランシモン (Blanchimont) が待っている。ここはヨーロッパのサーキットの中で最も通過速度が高く、オー・ルージュと並んで度胸の試されるコーナーである。鈴鹿サーキットの130R同様、ここをスロットル全開で抜けられるマシンセッティングになっていなければ、スパで良いラップタイムは作れない。1992年にリジェのエリック・コマスが予選中に大クラッシュした他、2001年にはルチアーノ・ブルティとエディ・アーバインがここで接触し高速でタイヤバリアに激突、赤旗中断となる事故が起こった。 ブランシモンを抜けると、最終セクションのバスストップ・シケインで急減速する。ポール・フレールからここまで全開で走行してくるため、ここもオーバーテイクポイントとなる。かつてはバス停のように、本線から別れてまた合流するような形状の連続シケインだったが、エスケープロードとピット入口が重なって危険なため、2004年にコース内側を造成してエントリー部分が改修された。しかし、ブレーキング勝負がしにくくなったことから、2007年以降はストレートを延長し、最後にタイトなシケインを置く形に再変更された。このシケインを抜けると、ラ・スルスへ続く短いホームストレートに出る。 コース全長が長いため、F1ベルギーGPではフィニッシュ後にウィニングランを行わず、ラ・スルス先のピット出口からピットレーンを逆走してパルクフェルメにマシンを駐車する。 このようにテクニカルなコーナーの連続でサーキットが構成されており、マシン性能が優劣を決めやすい通常の高速サーキットとは一線を画した、ドライバーの実力を問うドライバーズサーキットとして世界に名を馳せている。 サーキットが山の中にあることや、コース長が長いことから、天候が目まぐるしく変わったり、雨の降っている地点と降っていない地点が混在することがある。この天候はスパ・ウェザーと呼ばれ、レース展開を左右する要素のひとつでもある。 オー・ルージュ ラディオン ケメル・ストレート プーオン バスストップ・シケイン
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:34 UTC 版)
「ゴールデンゲートフィールズ競馬場」の記事における「コース概要」の解説
トラックは140エーカー (0.57 km2)の敷地にあり、現在、1マイル(1,609 m)のオールウェザートラックと、9/10マイル(7ハロンプラス132フィート(1,448 m))の芝コース、1,420頭分の厩舎、約8,000人を収容できるメインスタンドがある。オールウェザートラックは2007年の夏に建設され、マイケル・ディッキンソン社の「タペタ」素材が使用されている。 また、約5,200人が収容できるクラブハウス、約1,500人が利用可能なターフクラブ、8,500台以上を駐車可能なの駐車場が用意されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:20 UTC 版)
出典: 馬場:1周 1200m、左回り平坦 直線(4コーナーからゴール板まで):220m 距離設定:800m、1300m、1400m、1500m、1600m、1900m、2000m1500mは2007年12月の第9回開催より追加。 1600mは2020年12月以降重賞競走以外では使用されていない。その1600mで行われていた重賞競走(ニューイヤーカップ、桜花賞)も順次1500mに距離短縮されることが決まっており、今後使用されるかは不明。 1900mは2019年以降埼玉新聞栄冠賞のみで使用されてきたが、2021年より2000mで行われるため、今後使用されるかは不明。 コース幅:16.5m(向正面)、24m(正面) 最大出走頭数(フルゲート):1300m、1600m、1900mは11頭、それ以外は12頭である。 1600mのスタート地点(ポケット)は第3コーナー途中にある。通常スタート地点のポケットはある程度の直線が確保されるが、この1600mスタート地点のポケットは直線部がないに等しく、本コースに出るにはちょうど直角に曲がらなければならない。コースの幅も十分確保されているとは言えず、「枠1つ外に行くごとに半馬身の距離ハンデ」と形容されるほどに外枠は不利とされる。そのため、中央競馬所属を含む多くの騎手から「日本一難しいスタート地点」と評されている。場内の公認予想屋たちも「1600m戦での枠順の有利不利を無視した予想は無謀」と言うほどである。 第3コーナー付近では騎手が殉職する落馬事故が2000年以降に2件発生している(松井達也、佐藤隆)。第4コーナー最終からゴールまでの直線が短くコースの幅が狭いことなどから、第3コーナーから最終(第4)コーナーでの位置取りがレース上極めて重要なポイントとなるため、競走馬の能力と同時に騎手のレース中の駆け引きや競走馬の操縦にも一際高い技術が要求される、浦和のコース形状も要因となっている。 コース内を一級河川の藤右衛門川が第3コーナー(北西)から第2コーナー(南東)へと向正面に平行して流れており、コース上には橋が2か所存在する。前述の1600m戦も、第3コーナー過ぎの橋の上からスタートする。 2019年のJBC競走開催に向け、コース幅員の拡大とそれに伴う第3コーナーのスパイラルカーブ化が行われた。これにより、平成30年度第12回開催より2000mの競走がフルゲート11頭から12頭に拡大された。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 14:56 UTC 版)
「水平歩道」も参照 欅平から来た水平歩道は仙人谷ダムで終わり、ここから日電歩道の区間となる。ダム堰堤では仙人温泉方面への登山道(雲切新道)が分岐している。 ダム堰堤を右岸側へ渡り、右手側にダム湖を見ながら自動車が通れるほどの幅の道を進むと、黒部川が東谷と合流する箇所に到着する。ここには長い吊橋が架かっており、これを渡って再び左岸側に戻るとすぐジグザグの急な登りになる。黒部川第四発電所の送電線出口が対岸に見えるあたりで平坦な道になり、ほどなくしてS字峡である。ここでは黒部川の流れが S 字にカーブして岩にぶつかり白く泡立っている。この少し先では関電の作廊谷宿舎が対岸の高みに建っているのが目に入る。この付近での川床からの高さはおよそ90 mほどである。 しばらく進んで木々が多くなってきたところで再び吊橋が架かっている場所に出るが、ここは十字峡と呼ばれる地点で、西側から流れてくる剱沢と東側からの棒小屋沢が同じ地点で黒部川に流れ込み、十字を形づくっている。吊橋を渡って少し先にある小さな平地から、十字峡の全景を見渡せる河原近くの見晴らし台に下りることができる。 十字峡を過ぎ、2箇所ほどの徒渉や滝の水しぶきを浴びる場所を通過する。岩をえぐった道を進んでいくと、やがて両岸が数 mの幅まで狭まり急流になっているところに出る。対岸からはタル沢が細く流れ込んでいる。この付近が白竜峡と呼ばれる区間である。 白竜峡から20 - 30分前後で黒部別山谷に至る。ここはスノーブリッジと呼ばれるアーチ橋状になった雪渓が遅くまで残っている地点であり、時期によってはこの雪渓の上を横断することになる。黒部別山谷の先にある大ヘツリと呼ばれる箇所では、十数 mほどの高さを梯子で上り下りし、桟道で迂回する区間がある。その先は河原近くまで下りたり灌木帯に入ったりしながら進んでいき、内蔵助谷を渡るとすぐに内蔵助平方面からの道と合流する。 やがて黒部ダムの堤体が見えるようになったところで、道は木橋で右岸側へ渡る。渡ったところからはダムまで登り坂となり、樹林帯の中をジグザグに登っていく。道がコンクリート舗装になった先に関電トンネル電気バス黒部ダム駅の登山者用出入口があり、登山道としてはここが終点となる。 この出入口からトンネル内に入り、案内標識に従い電気バスのプラットホームを経由して進むと黒部ダム駅構内である。または階段を登ってダム展望台に出ることもできる。ロッジくろよんおよび平ノ小屋、奥廊下・五色ヶ原方面へは、黒部ダム駅を出て黒部ダム堰堤を対岸へ渡り、黒部ケーブルカー黒部湖駅構内を経由する。 富山県が公開している山のグレーディングによれば、欅平からの水平歩道と通しで当歩道を黒部ダムまで歩く場合、必要な体力度は「9」(2 – 3泊以上が適当)、技術的難易度は最高レベルの「E」(緊張を強いられる厳しい岩稜の登下降が続き、転落・滑落の危険個所が連続する)となっている。 ギャラリー 起点の仙人谷ダム 十字峡(見晴らし台より) 白竜峡付近 終点の黒部ダム
※この「コース概要」の解説は、「日電歩道」の解説の一部です。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 22:51 UTC 版)
40kmコース 当大会のなかで最も長距離を歩く。久留米市内や、その郊外まで足を伸ばす。一部山越えの区間があるものの、全般的にフラットな道を歩く。 20kmコース 中距離コース。40kmコース同様、一部山越えの区間がある。市の近郊部まで足を伸ばせるコース。 10kmコース 短距離コースである。市内中心部の名所・旧跡を巡りながら歩く。 5kmコース このコースのみバリアフリー対応になっており、子どもから高齢者・障がいの有無に関係なく、誰もが楽しめるコースになっている。主に会場周辺の名所・旧跡を巡る。 各コースとも途中に給水ポイントがあり、ミネラルウォーター・お茶や飴などが振る舞われるほか、昼食ポイントではお味噌汁(またはスープ)が出される。なお、一部の給水ポイントはチェックポイントを兼ねており、参加者はコースマップのチェック欄にスタンプを押してもらい通過する(チェックポイントのスタンプが無い場合、完歩の認定はできない)。
※この「コース概要」の解説は、「久留米つつじマーチ」の解説の一部です。
「コース概要」を含む「久留米つつじマーチ」の記事については、「久留米つつじマーチ」の概要を参照ください。
コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 08:40 UTC 版)
「ツール・ド・フランス1989」の記事における「コース概要」の解説
グランデパールはルクセンブルク。プロローグの翌日の7月2日、なんと通常のレース終了後にチームタイムトライアルを行うダブルステージが行われた。その後ベルギーでのステージを終えると一気に西フランスへ移動。南下しピレネーへ到達、南海岸沿いにアルプスへと向かい、ここで山岳タイムトライアルを含むアルプス5連戦が行われた。そして本大会は最終ステージ(シャンゼリゼ)で個人タイムトライアルと行うという設定となった。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 14:10 UTC 版)
コース全長が1.1 kmと小規模。山野哲也によれば、40 - 50秒台で周回でき、45秒を切れば「かなりイケてる」、40秒を切れば「激速の部類に入る」。 中低速コーナーを主としたコースレイアウトで、初心者がサーキット走行に慣れるのに適している。 縁石が他のサーキットと比較すると背が高い。 コース全周をパドックから見渡す事ができる。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 15:46 UTC 版)
「キング・アブドゥルアズィーズ競走馬術広場」の記事における「コース概要」の解説
1周が約2,000mにして幅員24mのオールウェザーコースであり、左回り周回コースである。 オールウェザーコースの内側にはトレーニングトラック(ダートコース)が設けられている。 2020年1月、1周1,800mのターフ(芝)コースが設置された。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/25 07:25 UTC 版)
「実業団女子駅伝西日本大会」の記事における「コース概要」の解説
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 02:00 UTC 版)
「グレートアイランド倶楽部」の記事における「コース概要」の解説
全体的にフラットなコースである。16、17、18番は2つの池を反時計周りに進み、17番と18番はグリーンの左側に池が待ち構えている。本倶楽部を舞台に行われる伊藤園レディスは、JLPGAツアーの終盤に行われるため、この池が賞金女王とシード権の行方に大きな影響を与えている。また、プロ人生で一度しか出場できないLPGA新人戦 加賀電子カップも本倶楽部で開催されている。 ちなみに、本倶楽部は、不動裕理がプロ初優勝を飾ったコースである。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 08:28 UTC 版)
「ルーアン・レゼサール」の記事における「コース概要」の解説
スタート地点は丘の上にあり、そこかオリヴァルという街に向かって下り、『ヌーヴォーモンド・ヘアピン』で向きを変えまた丘を登っていく。ここまでが、ルーアン・レゼサールの全てのレイアウトにおける共通の区間である。加えて、最も危険な区間でもあり、後にヘアピンの前にシケインが設けられた。 サーキットが出来たばかりの頃は、エトワールというコーナーを右に曲がってエトワール通りを走り、突き当たったらまた右に曲がって丘を下り始め、スタート地点へ戻るコースとなっていた。1955年からはコースが変更となり、今までエトワールというコーナーを右に曲がるところをそのまま直進した後、新設されたコーナーを右に曲がってN138に合流。1km弱走ってまた右に曲がり、スタート地点まで下っていくコースだった。他にも、Gresil〜Paradis間にサーキット専用を作って走ることもあった。全体的に狭い道であり、唯一オーバーテイクが可能なのはN138程度だった。時折フェンスやクラッシュバリア、藁の俵が敷かれていたことを除けば、国内屈指の速さを誇るコースであったにも関わらず安全設備が貧弱で、ランオフエリアもほとんどなかった危険なサーキットだった。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 14:58 UTC 版)
登山道は黒部峡谷鉄道欅平駅から始まる。駅前の広場を出発してすぐ「しじみ坂」と呼ばれる急な登りとなり、標高差350 mほどを一気に上がる。稜線上に出てさらにしばらく登ると、送電線の鉄塔が道の脇に立っている場所に出る。周辺は広場になっており、付近に「水平歩道始・終点」の標識がある。ここからはほぼ平坦な道となる。 道は谷に出会うたびに地形に沿って内側へ蛇行するため長く感じられる。谷の向こう側には奥鐘山の岩壁が間近に見える。途中には雪崩や鉄砲水を避けるためのトンネルが数か所あるが、志合谷に掘られているものは内部で半円形にカーブしているため真っ暗で、通過には懐中電灯などが必要となる。オリオ(折尾)谷では堰堤の中に設けられている通路を通る。志合谷とオリオ谷の間には「大太鼓」と呼ばれる展望ポイントがある。 前述のように道自体はよく整備されており、ワイヤーや針金なども付けられているが、足下には岩角や木の根が飛び出している箇所がある。また道幅が狭いため、阿曽原温泉小屋の元オーナー・原田義春は「岩にザックや体を当ててバランスを崩さないよう、終始緊張感を持って歩くように」とアドバイスしている。 再び送電線の鉄塔が現れる箇所から標高差にして 150 m ほど下っていくと、阿曽原谷の中にある山小屋・阿曽原温泉小屋に到着する。この小屋は水平歩道・日電歩道を通じてルート上にある唯一の山小屋である。 小屋からは再び急登になる。登りきったところを左に折れてトラバース道を進み、トンネルを抜けた先から急な下りになる。下りきったところに関電の人見平宿舎があり、この脇を進む。仙人谷ダムの管理施設の中へ入り、黒部専用鉄道の軌道を横切って通路を進み、管理施設の外に出るとダム堰堤に至る。かつては、堰堤への通路を通らずに専用鉄道の軌道脇を歩いて対岸に渡るように案内されていた時期もあった。 水平歩道は仙人谷ダムで終わりとなるが、ダム堰堤上を渡った先からは日電歩道が黒部ダムまで続いている。またダム堰堤のところからは仙人温泉方面への登山道(雲切新道)も分岐している。 ギャラリー 起点の欅平駅 「大太鼓」付近から見た奥鐘山西壁 歩道から見た阿曽原温泉小屋 終点の仙人谷ダム
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:08 UTC 版)
「フェアグラウンズ競馬場」の記事における「コース概要」の解説
メインとなるダートコースと、増設された芝コースがある。周回はともに左回り。 1周距離 - ダートコース:1マイル(8ハロン・1,609メートル)/芝コース:7ハロン(約1408メートル) 直線距離 - 約410メートル フェアグラウンズのトラックの内馬場には、種牡馬として功績を遺したパンザレタと、1924年のケンタッキーダービー優勝馬ブラックゴールドの遺骸が埋葬されている。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 04:25 UTC 版)
「デラウェアパーク競馬場」の記事における「コース概要」の解説
メインとなるダートコースと、内側の芝コースがある。周回はともに左回り。 1周距離 - ダートコース:約1,600メートル / 芝コース:約1,400メートル 直線距離 - 約300メートル
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 16:39 UTC 版)
「チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜」の記事における「コース概要」の解説
シドのテストコース 基本的なコース。エディットモード(後述)のテスト走行にも使用される。BGMは「チョコボのテーマ」のアレンジ版。 モーグリ・フォレスト モーグリの森の中を駆けるコース。BGMは「ファイナルファンタジー」のアレンジ版。 巨人の遺跡 ゴーレムの名前のとおり遺跡の中を走るコース。BGMは『FFIII』で流れる「戦闘シーン2」のアレンジ版。 ミスリル鉱山 ゴブリンの鉱山の中に建設されたコース。ショートカットがある。BGMは『FFI』で流れる「グルグ火山」(『FFIX』に登場したBGMとは異なる)のアレンジ版。 黒の館 黒魔道士の薄暗い屋敷の内外を走るコース。螺旋上のコースや血の池、檻など罠が多い。BGMは『FFII』で流れる「魔導士の塔」のアレンジ版。 ミシディア空中庭園 白魔道士のコース。雲の上にあるがコースからはみ出て落下することはない。BGMは『FFV』で流れる「エンドタイトル」のアレンジ版。 ハングリーランド デブチョコボのコース。コースの外観がお菓子で形成されている。コースは複雑で滑りやすい。BGMは「チョコボのテーマ」のアレンジ版。 グルグ火山 ベヒーモスのコース。落石などもあり難易度が高い。BGMは『FFII』で流れる「戦闘シーン2」のアレンジ版。 幻界 バハムートが使用可能になると出現するコース。複雑で壁も少ない上級レベルのコース。BGMは『FFIII』で流れる「最後の死闘」のアレンジ版。コースの随所に『チョコボの不思議なダンジョン』シリーズに登場した召喚獣の姿がある。ある場所にショートカットがある。 FF8サーキット スコールが使用可能になると出現するコース。落ちる危険性はないが道が狭く複雑。観客がモンスターだったり、コース内のモニターに初代チョコボと『FFI』のキャラクターが見えるなどの隠し要素が多い。BGMは『FFVIII』で流れる「Don't be Afraid」のアレンジ版。幻界同様、ショートカットあり。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 06:29 UTC 版)
「下見所」とも言う。出走馬を下見する場所であり、トータリゼータオッズボードを兼ねたパドックビジョン(フルカラーLED電光掲示板)が設置されている。パドック周辺とパドックビジョンの前側通路と下は禁煙エリアとなっている。 無敗の2冠馬トキノミノルの馬像と、中央競馬初代理事長安田伊左衛門の胸像があり、待ち合わせスポットの定番となっている。安田像は安田記念の開催日には献花が捧げられる。 以前は30頭分表示できる風格のある大型手書き出走板があり、名物であった。レースごとに白墨でレース名、距離、馬名、騎手名、斤量、馬体重が書かれたプレートを付け替えていた。馬名表示欄の横幅は狭かったため、8文字以上の馬名の場合は2行に分けて書かれていた。フルゲートの削減に伴い、電光型の出走掲示板(現在のパドックビジョン)に建て替えられた。カタカナは全角で表記される。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 13:18 UTC 版)
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:52 UTC 版)
「ツール・ド・フランス1996」の記事における「コース概要」の解説
今回はチームタイムトライアルが設定されず、個人タイムトライアルがプロローグを含め3度行われた。 グランデパールはオランダ南部のスヘルトーヘンボス。そこから南下し、アルプスステージを迎えた。その後イタリア・トリノに立ち寄った後、中央山塊を長めに通りピレネーへ。最終日前日の個人タイムトライアルはボルドーで行われた。 第9ステージは雪のためコースの大半がキャンセルされ わずか46㎞のステージとなったが、このステージで猛アタックをかけたビャルヌ・リースがステージ優勝とマイヨ・ジョーヌを獲得した。 6連覇を狙ったミゲル・インドゥラインは総合11位に終わった。 近代ツールとしては日本人初の参戦となった今中大介は第14ステージでタイムオーバーとなり、完走はならなかった。 プロローグを含め全22ステージ行われたが休息日が1日だけという設定となった。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 18:19 UTC 版)
コース形態は右回りの芝コースで、1周距離は972間(1764m)、幅員は13間(28.8m)。1937年(昭和12年)時点の1周距離は1632m、幅員は15mないし26.5mとされており、現在の中央競馬を開催する競馬場に比べても遜色のない大規模なものであった。根岸競馬場が右回りを採用した背景には、当時江戸幕府の財政が逼迫していたため整地費用がかけられなかったことに加え、地形の関係で左回りにするとゴール前が上り坂になり、鍔迫り合いを演出することができなかったためといわれている。また、根岸競馬場が右回りコースを採用したことで、のちに全国に作られた多くの競馬場が根岸競馬場に範をとって右回りを採用したため、多くが左回りを採用している外国の競馬場とは異なる進化を遂げることとなった。 直線はスタンド側(正面)のみで、向正面は緩やかに弧を描いている(コース図参照)。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 07:24 UTC 版)
「パークスレーシング競馬場」の記事における「コース概要」の解説
メインとなるダートコースと、増設された芝コースがある。周回はともに左回り。 1周距離 - ダートコース:1マイル(8ハロン・1,609メートル)/芝コース:7ハロン(約1408メートル) 直線距離 - 974フィート(約296.9メートル) 幅員 - 80フィート(約24.4メートル)
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 14:09 UTC 版)
所在地:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231-1 運営母体:株式会社水戸カンツリー倶楽部 コースセッティング:18ホールズ、7190ヤード、パー72 上記はバックティー使用時。 なお、2007年の三菱ダイヤモンドカップゴルフは7156ヤード、パー71で、2022年に開催されたアジアパシフィックオープンダイヤモンドカップでは7163ヤード,パー70で行われた。 コース設計:井上誠一
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 16:11 UTC 版)
「ベルタ・ベンツ・メモリアルルート」の記事における「コース概要」の解説
1886年、カール・ベンツはマンハイムで自動車に関する特許を取得した(1886年1月29日、ドイツ特許37435号)。しかし、当初はまったく売れなかった。 1888年、カールの妻ベルタは、夫の発明品が役に立つことを証明するため、夫に内緒でベンツ3号機に乗って、マンハイムからベルタの生まれ故郷プフォルツハイムへと、普通なら馬車を使うところを車で旅をした。このため、ベルタは「車を運転した初めての女性」と呼ばれている。ベルタが使った正確なコースはよくわからないが、バーデンのブドウ畑 (de:Baden (Weinbaugebiet)) などを通ったものと見られている。 2008年2月25日にドイツ観光街道として正式に設定された。設定には2つの非営利団体、ベルタ・ベンツ・メモリアルルート協会(den Bertha Benz Memorial Route e.V.)とベルタ・ベンツ・メモリアルクラブ(den Bertha Benz Memorial Club)が関わっている。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:03 UTC 版)
馬場:左回りで、1周2000mの外回りコースと、1470mの内回りコースからなる。レースでは1000mのレースのみ、第4コーナー奥の引込み線からのコースが使用される。 コース幅:内回りコース、外回りコースともに 25m距離設定:1000m, 1200m, 1300m, 1400m, 1500m, 1600m, 1800m(内), 1900m(内), 2000(内), 2200m, 2400m
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 06:37 UTC 版)
競走水面はプールで、水質は淡水または汽水。競走水面の大きさが特徴のひとつで、周辺は木や草で囲まれている。静水面で、ピットから2マークまでの距離が178mと長く、コース取りに大きく影響される。 年間通じて、6割から7割が追い風であり、イン優勢の流れは他の競艇場同様変わらないが、向かい風になるとインの勝率が下がってセンターからアウトの差しや捲りが多くなり、コース不問の多彩な決まり手が発生しやすい競艇場と言える。 モーターは標準型を使用していたが、2010年(平成22年)7月16日の開催から減音型(301型)に変わった。なお、唐津競艇場のみ電波障害対策型エンジンを採用している。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 02:51 UTC 版)
「おくりびとアカデミー」の記事における「コース概要」の解説
納棺師になるための基礎的な技術と知識の習得をする。所作、宗教、衣装、メイク、遺体処置などについて学ぶ。納棺師になるための基礎コース
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 10:30 UTC 版)
「九重森林公園スキー場」の記事における「コース概要」の解説
ファミリーゲレンデ(第1ゲレンデ) 初級者用。最大斜度12度、全長約700m。 チャレンジゲレンデ(第2ゲレンデ) 上級者用。最大斜度25度、全長約400m。 トライアルゲレンデ(第3ゲレンデ) 上・中級者用。最大斜度20度、全長約400m。 レッスンゲレンデ(第4ゲレンデ) 初心者用。最大斜度10度、全長約400m。 パノラマゲレンデ(第5ゲレンデ) 上・中級者用。最大斜度22度、全長約600m。2006年に新設された。 パーク スノーボード中心に作られた。レール、ボックス、ワンメイクジャンプなどかあり、充実した内容となっている。 仲良し広場 幼児向けのソリ雪遊び専用広場。コースから離れているので安心してて遊べる。 林間コース 積雪量の多い日のみ営業。林の中を爽快に滑れる。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:13 UTC 版)
馬場:1周1200m 左回り平坦、砂厚8.5cm 直線(4コーナーからゴール板まで): 300m コース幅: 25m 距離設定: 900m、1400m、1500m、1600m、2000m、2100m 最大出走頭数(フルゲート): 1500m、1600m、2100mは14頭、それ以外は12頭である。 ダートコースの砂は従来は仙台産のものが使用されていたが、2011年5月から青森産の砂に入れ替えられている(2014年12月からは産地が六ヶ所村から東通村に変更されている)。 競馬場としてはコースの奥行きが無い構造である事から、向正面や3コーナーなどの仕掛け所をスタンドから一目瞭然に見渡す事が可能である。その為、仕掛けやハンドリングについて騎手の巧拙がはっきりと観客の目にも判るという特徴がある。またコーナーが極めてきつく人気馬であっても勝利させるには高い騎乗技術が必要であり、馬の能力と同様に騎手の腕も大きく問われる。 1989年の航空写真を見るとかつて障害競走のために設置されていた襷コースの跡があるのがわかる。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 21:58 UTC 版)
競走水面はプール で、水質は海水、または海水に近い半淡水。 1マークホーム側の幅が54mと全国で2番目に広く、発走ピットはホーム岸側から出て行くスタイル(現在は悪天候時を除いては2マーク奥からの通常のピットに変更)。 南北に縦長で、南風の通り道となる伊勢湾に面するため、夏場はその季節風に晒されて、特に冬場は鈴鹿山脈からの吹き降ろし(一部ではあるが地元の人から鈴鹿颪と言われる)をまともに受ける。風速は5mほど であるが、冬場には10m近くになることもある等、東海地方の中では最も難水面の競艇場と言われている。イン優勢の流れは他の競艇場同様変わらないが、強風が吹くと水面コンディションは急激に悪化してインの勝率が下がってセンターやアウトコースからの差しや捲りが多くなる等、コース不問の多彩な決まり手が発生しやすい競艇場と言える。 2009年9月10日初日の開催より大型吸気サイレンサー付き減音型のモーターが採用され、2015年9月からは出力低減モーターが導入された。 2021年2月12日より新競技棟・新選手管理棟の建設工事に着工。1ヶ月から半年に及ぶ長期休場期間を数回設ける形で工事を行い、令和7年度完成予定。 レース休催期間(予定)2021年(令和3年)2月12日~3月16日、6月21日~9月10日 2022年(令和4年)12月~2023年(令和5年)4月 2024年(令和6年)6月、12月 観客席 水面 発走ピット 電光掲示板
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 15:55 UTC 版)
平坦な右回りの砂(ダート)コース。第3コーナーから第4コーナーにかけて内回りと外回りの2コースが存在し、現在は1500m・1600mのみ内回りを使用する。本馬場内側には、調教用の練習馬場(1周1500m、幅員15m)も設けられている。スパイラルカーブは採用されていない。 2021年に左回りコースが新設され(後述)、世界で唯一の「両回り」のコースとなった。 1周距離:外回り1600m、内回り1400m 直線距離(右回り)外回り386m、内回り286m (左回り)外回り300m 幅員:25m 出走可能頭数:16頭(特選・選抜・普通競走は14頭、左回りは12頭)
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 01:55 UTC 版)
主要4場の中では最も直線が短く小回りなコースで、主要4場以外と比較した場合でも、内回りコースの1周距離は札幌競馬場 (1640.9メートル)とほぼ同じ。コース全体の高低差は芝コースで5.3メートルあり、これはJRAの競馬場の中では最大となる。ダートコースも全体の高低差が4.5メートルとなっている。ゴール前では残り180メートルから70メートルの地点に高さ2.2メートルの上り勾配がある。JRAではこれを「急坂」と称しており、ゴール前の逆転劇につながるとしている。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 01:14 UTC 版)
巻き上げ 係員のハイタッチから始まり、180°左に曲がってから巻き上げ。実は巻き上げだけで約一分半かかる。 ファーストドロップ 79mの高さからすこし右に曲がり、70mの落差を一気に落下する。傾斜角度は65度、最下点では最高時速130kmに達する。後ろの席ではスピードが出ながら曲がるという体感。 0゚カントカーブ ファーストドロップ後の上り坂を駆け上がった後、モーターの補助を受けながらセカンドドロップに向かって左に180度水平にターンする唯一の休憩ポイント。FUJIYAMA駅舎及び富士急ハイランド駅舎から最も離れた所で、晴れた日は富士山や青木ヶ原樹海がよく見える絶景ポイント。 ブーメランターン 0°カントカーブを下り、更にもう一回上って下るという動きをした後、速度がついた状態で上昇した後右に傾き、180度Uターンしながら落下する。突入時にはFUJIYAMA最大の加重力(3.5G)がかかる。ライドフォトのカメラは落下時の右側にある。 第2ブーメランターン 上記ブーメランターンとは逆に、落下しながら180度Uターンして上昇する。 高速ターン 車両が90度右に傾き、地面すれすれを猛スピードで180度Uターンする。 サーフィンコース アップダウンと左右のターンを組み合わせたレイアウト。FUJIYAMAで最も激しい部分。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:09 UTC 版)
「ええじゃないか (コースター)」の記事における「コース概要」の解説
巻き上げ スタート時はいきなり後ろ向きから。プラットホームを出ると180度ターンして巻き上げに入るが、このターン部分で早速座席が後ろに倒れ、頭が下の状態になる。巻き上げ手前で座席は仰向けの状態に戻り、そのまま地上76mまで上昇する。後ろはほぼ見えない。 ファーストドロップ 頂上に到着すると一旦バウンドし、直後に座席が前方に倒れ、真下を向いた状態で一気に落下する。曲線部分に差し掛かる直前で座席が前方に回転、後ろ向きで最高速度126km/hに到達し、その勢いのままループに突入する。 インサイドレイブンターン ループ状のレールの内側を、座席がレールに背を向けた状態で頭から上昇していく。ループの頂上付近で座席が後方に回転した後、前向きで傾斜を落下していく。ライドフォトのカメラはループ終盤にあるが、カメラ目線で写るには非常に難しい。 フルツイスティング&フルフロントフリップ レールが360度ひねられたコースを、座席が前方に360度回転しながら走行する。座席は逆さまにならず、前向き→後ろ向き→前向きという乗車感覚になる。 バンク大カーブ 座席がレールと向かい合った状態で足から突入する。レールのバンク角が90度以上あるので少し下を向いて走行する形になり、空を飛んでいる感覚を味わえる。カーブの終盤は駅舎ギリギリを走行する。 ハーフツイスティング&ハーフバックフリップ レールが180度ひねられたコースを、座席が後方に180度回転しながら走行する。通過後は必然的に後ろ向きに走行する。2回目のループ直後にもある。 アウトサイドレイブンターン 後ろ向きで突入し、頂上で座席が前方に倒れ、レールの外側を座席とレールが向かい合った状態で走行する。 ブレーキゾーン 2回目のハーフツイスティングを通過すると、突然座席が前方に倒れ、元に戻るという動きをして徐行しながらプラットホームへ入る。冬場では摩擦の関係で停止することが多く、後方の座席では座席が前に傾いた状態で止まることがある。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 23:07 UTC 版)
芝コース・ダートコースともに平坦な右回りコースで、全体として大きな高低差はない(芝コースの高低差は0.7m、ダートコースの高低差は0.9m)ものの、向正面は芝コースとダートコースで異なる勾配がつけられている。障害競走用コースは設置されていない。 芝コース・ダートコースともに丸っこい形状が特徴で、楕円形というよりも円形に近い。 芝コースは1周距離が1640.9m(Aコース)あるわりに第4コーナーからゴールまでの直線が短く(Aコースの場合266.1m)、コーナーの半径も大きくとられて緩やかになっている。1周のうち直線距離よりもコーナーをまわる距離の方が長く、スパイラルカーブも採用されていないため、馬群の外を回れば回るほど距離のロスが大きくなる。ゴール板は第1コーナーに差し掛かる手前に設置されている。競馬エイトの松本ヒロシがJRA全10競馬場のコーナーについて、曲線やカーブの大きさを表す「R値」を算出して比較したところ、札幌競馬場は最も大きかった東京競馬場(187)に次ぐ値(167)だという。 ダートコースも同様で、1周の距離は1487mで中京競馬場に次ぐ大きさであるが、直線の長さは264.3mとやはり一周距離に比して短い。 1989年に新設(後述)された洋芝コースは野芝に比べ寒さに強く、緑色も鮮やかで見栄えがよい反面、メンテナンスに手間がかかるため野芝より傷みやすいうえ耐久性に乏しくパワーとスタミナを要するとされ、馬により適性も異なるため道外の競馬場で結果を残せなかった馬が札幌や函館でいきなり好走する場合がある。また、洋芝はしっかりと整備された馬場状態であれば野芝と比べても遜色のないタイムが出るものの、開催が終盤になるにつれて内側の芝に傷みが目立つようになり、内側のコースを通る馬が苦戦する傾向がある。このため、馬場の外側から差してくる馬(いわゆる「外差し」)も見られる。福島競馬場や小倉競馬場など小回りコースを得意としている馬であっても、札幌・函館では結果を残せないケースも見られるため、近年では札幌・函館の洋芝コースに対する適性が馬券検討などでもある程度重視されるようになった。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 13:48 UTC 版)
※この「コース概要」の解説は、「旭川競馬場」の解説の一部です。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 10:15 UTC 版)
「ギャラクシーレーサーヴィーナスGP」の記事における「コース概要」の解説
スタート後は最高部40 mまでの巻き上げが行われる。その後ファーストドロップ。ファーストドロップは中途半端な位置までしか行われず、その最下部はエア・ポケットと呼ばれる。最下部に到着後はすぐさま上昇し、今度はひねりながらのドロップ(シュワルツコフ・ドロップ)を行い、垂直ループ(ループ・ザ・ループ)へ突入する(この時、このコースターでは最大である5.2Gへ達する。また、この垂直ループは国内最大級である)。その後はUスパイラル、バーチカルバンクなどと呼ばれる旋回コースを繰り返し、ゴールに至る。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 13:03 UTC 版)
周回コースで芝コースが外側、ダートコースが内側に配置されており、ともに平地競走では右回りでレースが施行される。1997年に完成したスタンド改装工事と同時に馬場の全面改修も行われた。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 23:02 UTC 版)
右回り 1周1200m・幅員20m 直線(4コーナーから決勝線まで) 220m 施行可能距離 850m, 1300m, 1400m, 1600m, 1800m, 1900m, 2000m, 2500m 黎明期には1050mや1420mも施行され、1コーナーには1050mスタート地点の名残がある。 出走可能頭数(フルゲート) 12頭(ただし、850m・1300m・1800mは10頭 ※1300mは古馬戦のみ11頭) フルゲートの変遷について。 1964年~1982年:8頭 1983年~1996年:10頭(ただし、850m・1300m・1800mは8頭) 1997年:10頭(ただし、850m・1300m・1800mは9頭) 1998年~1999年春:10頭(ただし、850mは9頭) 1999年夏~秋:10頭(ただし、850mは9頭、1400m・2000mは12頭 ※1600mは試験的に1度だけ12頭で施行) 2000年~2012年:12頭(ただし、850mは9頭、1300m・1800m・2500mは10頭) 2013年~2015年:12頭(ただし、850mは9頭、1300m・1800mは10頭) 2016年~2018年 :12頭(ただし、850m・1300m・1800mは10頭) 2019年~ :12頭(ただし、850m・1300m・1800mは10頭 ※1300mは古馬戦のみ11頭) かつて、第4コーナーの奥には使用されていない8頭立てゲートが置かれ、8頭立てで施行されていた名残が残っていた。 1600mの発走地点は第4コーナーの手前から斜めに引込み線を引いた位置にあり、1300m, 1400mなどスタンド側から発走する出走馬の待機所も1600mの発走地点のそばにある。1600mのポケットは1982年に完成。それ以前の1600mは3.4コーナー中間地点にゲートを置いて行われていた。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:15 UTC 版)
現在のコースは東京・中京と同じく左回り。内回り・外回りのコースを有する。さらに日本で唯一となる直線1,000mの芝コースがあり、重賞競走「アイビスサマーダッシュ(GIII)」も施行される。 芝外回りコースの1周距離2,223m(Aコース)、第4コーナーからゴールまでの直線659mはともに日本の競馬場で最長。内回りとダートはほぼ平坦であるが、外回りでは3コーナーに向けて2mほどの上り坂がある。また直線コースはスタートしてから200mまでが1mほどの上り坂となっている。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 15:33 UTC 版)
ダートコースの内側に芝コースを併設しており、地方競馬専用の競馬場としては日本国内で唯一、芝コースを有する。 ダートコース・芝コースともに最後の直線が上り勾配となっているが、芝コースの高低差はダートコースよりも大きくなっている。また、ダートコースは第2コーナーの奥に伸びる長い引込線も特徴で、ダート1600mは引込線から第3コーナーまで約700mほどの距離がある。
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コース概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 03:37 UTC 版)
ダート右回り 1周1100m・幅員22~27m・海砂を利用 直線(4コーナーから決勝線まで) 200m 施行可能距離 800m,1000m,1300m,1400m,1600m,1800m,1900m,2100m,2400m2400mは高知県知事賞のみで使用される。 1000mは2007年5月27日、2100mは1998年4月26日を最後に使用されていない。 1800mは2007年3月10日以来設定がなかったが、2018年5月27日の山桃特別で久しぶりに使用された。 出走可能頭数(フルゲート) 12頭(ただし1600mは11頭、1000mは10頭) 1~2コーナーのカーブはきつく、3~4コーナーのカーブは緩い。 内ラチから3m位までは砂が深いため、多少コースの内側を避けて走行する展開となる。しかし、傾斜があるので砂も多少外側に移動し、内枠が有利となる時もある。(3枠前後が有利と言われている。)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 05:02 UTC 版)
「釧路カントリークラブ」の記事における「コース概要」の解説
開 場 日:1963年9月24日 コ ー ス:36H Par144 14044yead 面積153万平方メートル グリーン:ベント芝 練 習 場:250m30打席 加盟団体:JGA/HGA 釧路カントリークラブ鶴居西コースの空中写真。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成。1977年9月23日撮影。 釧路カントリークラブ鶴居東コースの空中写真。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成。1977年10月13日撮影。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 09:17 UTC 版)
「浅間高原自動車テストコース」の記事における「コース概要」の解説
コースは1周9.351kmの火山灰と砂利道。現在の感覚からすれば、ロードレースコースというより、モトクロス(当時は「スクランブル」と呼ばれていた)やダートトラックレースのコースに近い。将来的には完全舗装する構想で建設されたものだったが、多額の予算が必要な事と、協会メンバーのなかから倒産によって脱落していくメーカーもあり、その計画は実現しなかった。 大きなヘアピン1ヶ所と半径50メートル以上のカーブが5ヶ所。幅員はスタートから500メートル付近までが20メートル、その先が15メートル、それ以外は8メートル。コースの勾配は最高2.9%のスロープが少しある以外はほぼ平坦。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 19:14 UTC 版)
「デルタダウンズ競馬場」の記事における「コース概要」の解説
路面はダートコースのみで、サビーネ川から採れた砂と粘土、石灰岩の混合物をベースにしている。 1周距離 - ダートコース:6ハロン(約1,206メートル) 直線距離 - 660フィート(約201メートル) 幅員 - 直線幅80フィート(約24.4メートル)、バックストレッチ・コーナー幅70フィート(約21.3メートル) 出馬頭数の上限は10頭。シュート(ポケット)が2つあり、グランドスタンド側のポケットはクォーターホース(550フィート戦)・サラブレッド競走(8.5ハロン戦)共用、奥のポケットはサラブレッド5ハロン戦用。
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