コース概要とは? わかりやすく解説

コース概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:26 UTC 版)

スーパーカセットビジョン用ソフト」の記事における「コース概要」の解説

コース違いは主に長さカーブ組み合わせ異なるのみであり、特にグラフィック大きく変化するわけではない

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 02:18 UTC 版)

新千歳モーターランド」の記事における「コース概要」の解説

レンタルカートコース カートレンタル。及び、持ち込みでの走行が可能。 Active Safety Park(ASP) JAF公認のジムカーナコース カーレースドリフトタイムトライアルフォーミュラ[要曖昧さ回避]カートでの走行が可能。 カートコースに併設されており、カートコースと繋いで使用可能 ダートトライアルコース JAF公認の未舗装コースカーレースタイムトライアルが可能。 モトクロスコース 夏季モトクロスATV冬季ATVスノーモービルコースとして使用可能 ダートトライアルコース併設

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ツール・ド・フランス1995」の記事における「コース概要」の解説

この年例年通りコース設定で、9ステージ休養日+6ステージ休養日+6ステージという組み合わせ。 グランデパールはブリュターニュ地方サン=ブリユーで、ここから東に向かい、第6~8ステージベルギー行われた第2週早々にラルプ・デュエズ登場。アルプスステージをこなした後ピレネーステージへ移行する第3週ピレネー降り最終日前日にヴァシヴィエール湖での個人タイムトライアルマイヨ・ジョーヌが決まる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 01:17 UTC 版)

小豆島シーサイドゴルフクラブ」の記事における「コース概要」の解説

1967年4月29日開場山岳コースだが瀬戸内海の側に位置する為、全ホールから瀬戸内海絶景を楽しむ事ができ、紅葉の時期には小豆島名勝寒霞渓の様な景色の中ラウンドできる。フェアウェイ起伏が多いホール多く様々なショットテクニック要求されるコースである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 04:58 UTC 版)

北見競馬場」の記事における「コース概要」の解説

ここではかつて行われていたばんえい競馬コースについて記述する全長直線200mセパレートコース 第1障害:高さ1.1m、長さ10.5m 第2障害:高さ1.6m、長さ17m スタート〜第1障害36m、第1障害〜第2障害65m、第2障害ゴール71.5m 第2障害勾配こそ緩いものの、障害後からゴールにかけて距離があるうえ約1メートル登り勾配が続くことから、パワー持久力要求されるとされる。 現在、これらの構造物はすべて撤去された。

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済州競馬場」の記事における「コース概要」の解説

馬場右回りコースは1周1600m、ゴール前の直線400mである。 コース幅:25m距離設定800m、1000m、1200m、1400m、1610m、1700m、1800m

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/08 01:28 UTC 版)

スチールドラゴン2000」の記事における「コース概要」の解説

ファーストドロップ高部高度97mから68度の角度で93.5mの落差一気落下する最下点では最高速度153km/hに達する。 セカンドドロップ 高さ77mの大きなキャメルバック。 サードドロップ 高さ64mから落下する。ファースト・セカンドと異なり、右斜めに落下していく。 8の字旋回 速度保った状態で大きく旋回する連続キャメルバック 小さなコブ上下揺られながら通過していく。通過中は浮遊感連続する途中2ヶ所トンネルがある。最初トンネル通過した後にカメラ設置されており、乗車中の写真撮影が行われる。

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笠松競馬場」の記事における「コース概要」の解説

ダート右回り 1周1100m・幅員20m 直線(4コーナーから決勝線まで) 238m 施行可能距離 800m、1400m、1600m、1800m、1900m、2500m 出走可能頭数フルゲート12パドック日本の競馬場唯一コース内側にあり、直線のほぼ真ん中位置にある。 2017年平成29年3月大型ビジョン完成

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全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会」の記事における「コース概要」の解説

福岡県宗像市福津市を通る6区間・42.195km

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 14:08 UTC 版)

スパ・フランコルシャン」の記事における「コース概要」の解説

ピット施設前の短いホームストレートを過ぎると、すぐに訪れるのが鋭角な右ヘアピンラ・スルス (La Source) 。コントロールラインからの距離が短い上に急減速するため、決勝スタート直後に度々ここで接触事故が起こる。以前コーナー立ち上がりアウト側に縁石があったが、ナイジェル・マンセルがさらにその外側を走るライン見つけたその後ほとんどのドライバー彼のライントレースするようになったためその縁石取り除かれたが、2007年改修により再び縁石設けられコースはみ出し大回りすることはタイムロスにしかならないようになった。それでもスタート直後接触避けるため敢えてはみ出すケース見られる。 ラ・スルスを過ぎると、旧ピット施設前の坂を駆け下りるツーリングカースパ24時間レースでは旧ピット使用し、坂の途中スタート/フィニッシュライン置かれる)。下り坂終点の左コーナーオー・ルージュ (Eau Rouge) へ飛び込むと急な登り坂転じ、続くラディオン (Raidillon) を右、左と小刻みに切り返す。300km/h近いスピード駆け抜けるこのセクションでは、地面方向へ強い縦Gがのしかかるドライバー視点からは壁のように見えるといい、現在世中に存在するサーキットの中で、最も度胸試されるコーナーのひとつと言われている。1985年には世界耐久選手権 (WEC) のスパ1000kmで、ステファン・ベロフウォール激突して死亡1994年サンマリノグランプリにおけるアイルトン・セナイモラでの事故死などF1の安全性問われ、オー・ルージュがシケイン変更されたが不評だったため、翌年からランオフエリア広げることで元の形に戻された。2006年にF1のエンジンが2.4リッターV8になってからは、アクセル踏み切りクリアできるようになり難易度下がった。なお、オー・ルージュとはコーナーの下を流れ川の名で、フランス語で「赤き」を意味する日本の温泉地にも時折見られるもので、川の水鉄分多く含み赤く見えることに関係している。1994年ベルギーGPからオー・ルージュの外側パドック通じトンネル入口同年サンマリノGP他界したアイルトン・セナ記念碑建てられている。 また、2019年のF2ベルギーGPにて、ラディオン立ち上がりでアンソワーヌ・ユベールが死亡するなど、近年モータースポーツ史上に残る凄惨な事故発生した。これを受け、安全のため2022年までグラベル設置する改修工事計画されている。 オー・ルージュの出口にある左コーナーラディオン越えると、上り坂のケメル・ストレート (Kemmel) に入る。長いストレートである事と、オー・ルージュの抜け方によって最高速度大きく変わる事から、オーバーテイク頻繁に行われる2000年、ここでミカ・ハッキネン周回遅れリカルド・ゾンタ挟んでミハエル・シューマッハオーバーテイクしたことがある。このシーンは各メディアで20世紀最高のオーバーテイクと言われるほどスリリング驚異的なものであった。 ストレートエンドのレ・コーム (Les Combes) - マルメディMalmedy付近コース最高地点となり、これを越えると下り中高コーナー区間が続く。ヘアピンのリバージュ(Rivage)を回り込み、2連高コーナーのプーオン (Pouhon) 、S字のレ・ファーニュ (Les Fagnes) を流れるように通過し、ポール・フレール・コーナー (Paul Frère Corner) で減速する。 左にカーブした全開区間の後に超高速左コーナーブランシモン (Blanchimont) が待っている。ここはヨーロッパサーキットの中で最も通過速度高く、オー・ルージュと並んで度胸試されるコーナーである。鈴鹿サーキット130R同様、ここをスロットル全開抜けられるマシンセッティングになってなければスパ良いラップタイム作れない。1992年リジェエリック・コマス予選中に大クラッシュした他、2001年にはルチアーノ・ブルティエディ・アーバインがここで接触し高速タイヤバリア激突赤旗中断となる事故起こった。 ブランシモンを抜けると、最終セクションのバスストップ・シケインで急減速する。ポール・フレールからここまで全開走行してくるため、ここもオーバーテイクポイントとなる。かつてはバス停のように、本線から別れてまた合流するような形状連続シケインだったが、エスケープロードとピット入口重なって危険なため、2004年コース内側造成してエントリー部分改修された。しかし、ブレーキング勝負しにくくなったことから、2007年以降ストレート延長し最後にタイトなシケインを置く形に再変更された。このシケイン抜けると、ラ・スルスへ続く短いホームストレートに出る。 コース全長長いため、F1ベルギーGPではフィニッシュ後にウィニングラン行わず、ラ・スルス先のピット出口からピットレーン逆走してパルクフェルメマシン駐車するこのようにテクニカルコーナー連続サーキット構成されており、マシン性能優劣決めやすい通常の高速サーキットとは一線を画した、ドライバー実力を問うドライバーズサーキットとして世界名を馳せている。 サーキットが山の中にあることや、コース長が長いことから、天候目まぐるしく変わったり、降っている地点降っていない地点混在することがある。この天候はスパ・ウェザーと呼ばれレース展開を左右する要素のひとつでもある。 オー・ルージュ ラディオン ケメル・ストレート プーオン バスストップ・シケイン

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:34 UTC 版)

ゴールデンゲートフィールズ競馬場」の記事における「コース概要」の解説

トラックは140エーカー (0.57 km2)の敷地にあり、現在、1マイル(1,609 m)のオールウェザートラックと、9/10マイル(7ハロンプラス132フィート(1,448 m))の芝コース、1,420頭分厩舎、約8,000人を収容できるメインスタンドがある。オールウェザートラック2007年の夏に建設され、マイケル・ディッキンソン社の「タペタ素材使用されている。 また、約5,200人が収容できるクラブハウス、約1,500人が利用可能なターフクラブ、8,500台以上を駐車可能なの駐車場用意されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:20 UTC 版)

浦和競馬場」の記事における「コース概要」の解説

出典: 馬場:1周 1200m、左回り平坦 直線(4コーナーからゴール板まで):220m 距離設定800m、1300m、1400m、1500m、1600m、1900m、2000m1500mは2007年12月第9回開催より追加。 1600mは2020年12月以降重賞競走以外では使用されていない。その1600mで行われていた重賞競走ニューイヤーカップ桜花賞)も順次1500mに距離短縮されることが決まっており、今後使用されるかは不明1900m2019年以降埼玉新聞栄冠賞のみで使用されてきたが、2021年より2000mで行われるため、今後使用されるかは不明コース幅:16.5m(向正面)、24m(正面最大出走頭数フルゲート):1300m、1600m、1900m11頭、それ以外12頭である。 1600mのスタート地点ポケット)は第3コーナー途中にある。通常スタート地点ポケットある程度直線確保されるが、この1600mスタート地点ポケット直線部がないに等しく本コースに出るにはちょうど直角に曲がらなければならないコースの幅も十分確保されているとは言えず、「1つ外に行くごとに半馬身の距離ハンデ」と形容されるほどに外枠は不利とされる。そのため、中央競馬所属を含む多く騎手から「日本一難しスタート地点」と評されている。場内公認予想屋たちも「1600m戦での枠順の有利不利を無視した予想無謀と言うほどである。 第3コーナー付近では騎手殉職する落馬事故2000年以降に2件発生している(松井達也佐藤隆)。第4コーナー最終からゴールまでの直線短くコースの幅が狭いことなどから、第3コーナーから最終(第4)コーナーでの位置取りレース極めて重要なポイントとなるため、競走馬能力同時に騎手レース中の駆け引き競走馬操縦にも一際高い技術要求される浦和コース形状要因となっている。 コース内を一級河川藤右衛門川第3コーナー北西)から第2コーナー南東)へと向正面平行して流れており、コース上にはが2か所存在する。前述の1600m戦も、第3コーナー過ぎのの上からスタートする2019年JBC競走開催に向け、コース幅員拡大とそれに伴う第3コーナースパイラルカーブが行われた。これにより、平成30年度第12回開催より2000mの競走フルゲート11頭から12頭に拡大された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 14:56 UTC 版)

日電歩道」の記事における「コース概要」の解説

水平歩道」も参照 欅平から来た水平歩道仙人谷ダム終わりここから日電歩道区間となる。ダム堰堤では仙人温泉方面への登山道雲切新道)が分岐している。 ダム堰堤を右岸側へ渡り右手側にダム湖を見ながら自動車通れるほどの幅の道を進むと、黒部川東谷合流する箇所到着する。ここには長い吊橋かっており、これを渡って再び左岸側に戻るとすぐジグザグ急な登りになる。黒部川第四発電所送電線出口対岸見えるあたりで平坦な道になり、ほどなくしてS字峡である。ここでは黒部川流れS 字カーブして岩にぶつかり白く泡立っている。この少し先では関電の作廊谷宿舎対岸高み建っているのが目に入る。この付近での川床からの高さはおよそ90 mほどである。 しばらく進んで木々多くなってきたところで再び吊橋かっている場所に出るが、ここは十字峡呼ばれる地点で、西側から流れてくる剱沢東側からの棒小屋沢が同じ地点黒部川流れ込み十字を形づくっている。吊橋渡って少し先にある小さな平地から、十字峡全景見渡せ河原近く見晴らし台下りることができる。 十字峡を過ぎ、2箇所ほどの徒渉や滝の水しぶき浴びる場所を通過する。岩をえぐった道を進んでいくと、やがて両岸が数 mの幅まで狭まり急流になっているところに出る。対岸からはタル沢が細く流れ込んでいる。この付近白竜峡と呼ばれる区間である。 白竜峡から20 - 30前後黒部別山谷に至る。ここはスノーブリッジ呼ばれるアーチ橋になった雪渓遅くまで残っている地点であり、時期によってはこの雪渓の上横断することになる。黒部別山谷の先にある大ヘツリと呼ばれる箇所では、十数 mほどの高さを梯子上り下りし桟道迂回する区間がある。その先河原近くまで下りたり灌木帯に入ったしながら進んでいき、内蔵助谷を渡るとすぐに内蔵助平方面からの道と合流する。 やがて黒部ダム堤体見えようになったところで、道は木橋右岸側へ渡る。渡ったころからダムまで登り坂となり、樹林帯の中をジグザグに登っていく。道がコンクリート舗装になった先に関電トンネル電気バス黒部ダム駅登山者出入口があり、登山道としてはここが終点となる。 この出入口からトンネル内に入り案内標識従い電気バスプラットホーム経由して進むと黒部ダム駅構内である。または階段を登ってダム展望台に出ることもできるロッジくろよんおよび平ノ小屋、奥廊下五色ヶ原方面へは、黒部ダム駅出て黒部ダム堰堤対岸渡り黒部ケーブルカー黒部湖駅構内経由する富山県公開している山のグレーディングによれば欅平からの水平歩道通しで当歩道黒部ダムまで歩く場合必要な体力度は「9」(2 – 3泊以上が適当)、技術的難易度は最高レベルの「E」(緊張強いられる厳し岩稜の登下降続き転落滑落の危険個所連続するとなっている。 ギャラリー 起点仙人谷ダム 十字峡見晴らし台より) 白竜付近 終点黒部ダム

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 22:51 UTC 版)

久留米つつじマーチ」の記事における「コース概要」の解説

40kmコース大会のなかで最も長距離を歩く。久留米市内や、その郊外まで足を伸ばす一部山越え区間があるものの、全般的にフラットな道を歩く。 20kmコース 中距離コース40kmコース同様、一部山越え区間がある。市の近郊部まで足を伸ばせコース10kmコース 短距離コースである。市内中心部名所・旧跡巡りながら歩く。 5kmコース このコースのみバリアフリー対応になっており、子どもから高齢者障がい有無に関係なく、誰もが楽しめるコースになっている。主に会場周辺名所・旧跡を巡る。 各コースとも途中給水ポイントがあり、ミネラルウォーターお茶や飴などが振る舞われるほか、昼食ポイントではお味噌汁(またはスープ)が出される。なお、一部給水ポイントチェックポイント兼ねており、参加者はコースマップのチェックスタンプ押してもらい通過するチェックポイントスタンプが無い場合完歩認定できない)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 08:40 UTC 版)

ツール・ド・フランス1989」の記事における「コース概要」の解説

グランデパールはルクセンブルクプロローグ翌日7月2日、なんと通常のレース終了後チームタイムトライアルを行うダブルステージが行われた。その後ベルギーでのステージ終えると一気に西フランスへ移動南下しピレネー到達南海岸沿いにアルプスへと向かい、ここで山岳タイムトライアルを含むアルプス5連戦が行われた。そして本大会最終ステージシャンゼリゼ)で個人タイムトライアルと行うという設定となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 14:10 UTC 版)

日光サーキット」の記事における「コース概要」の解説

コース全長1.1 km小規模山野哲也によれば40 - 50秒台で周回でき、45秒を切れば「かなりイケてる」、40秒を切れば「激速の部類に入る」。 中低コーナーを主としたコースレイアウトで、初心者サーキット走行慣れるのに適している。 縁石が他のサーキット比較すると背が高い。 コース全周パドックから見渡す事ができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 15:46 UTC 版)

「キング・アブドゥルアズィーズ競走馬広場」の記事における「コース概要」の解説

1周が約2,000mにして幅員24mのオールウェザーコースであり、左回り周回コースである。 オールウェザーコースの内側にはトレーニングトラック(ダートコース)が設けられている。 2020年1月、1周1,800mターフコース設置された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/25 07:25 UTC 版)

実業団女子駅伝西日本大会」の記事における「コース概要」の解説

福岡県宗像市福津市を通る6区間・42.195km

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 02:00 UTC 版)

グレートアイランド倶楽部」の記事における「コース概要」の解説

全体的にフラットなコースである。1617、18番は2つの池を反時計周り進み17番18番グリーン左側に池が待ち構えている。本倶楽部舞台行われる伊藤園レディスは、JLPGAツアー終盤行われるため、この池が賞金女王シード権行方大きな影響与えている。また、プロ人生一度しか出場できないLPGA新人戦 加賀電子カップも本倶楽部開催されている。 ちなみに、本倶楽部は、不動裕理プロ初優勝飾ったコースである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 08:28 UTC 版)

ルーアン・レゼサール」の記事における「コース概要」の解説

スタート地点は丘の上にあり、そこかオリヴァルという街に向かって下り、『ヌーヴォーモンド・ヘアピン』で向き変えまた丘を登っていく。ここまでが、ルーアン・レゼサール全てのレイアウトにおける共通の区間である。加えて、最も危険な区間でもあり、後にヘアピン前にシケイン設けられた。 サーキット出来たばかりの頃は、エトワールというコーナーを右に曲がってエトワール通り走り突き当たったらまた右に曲がって丘を下り始めスタート地点へ戻るコースとなっていた。1955年からはコース変更となり、今までエトワールというコーナーを右に曲がるところをそのまま直進した後、新設されコーナーを右に曲がってN138に合流1km走ってまた右に曲がりスタート地点まで下っていくコースだった。他にも、Gresil〜Paradis間にサーキット専用作って走ることもあった。全体的に狭い道であり、唯一オーバーテイク可能なのはN138程度だった。時折フェンスやクラッシュバリア、の俵が敷かれていたことを除けば国内屈指の速さを誇るコースであったにも関わらず安全設備貧弱で、ランオフエリアもほとんどなかった危険なサーキットだった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 14:58 UTC 版)

水平歩道」の記事における「コース概要」の解説

登山道黒部峡谷鉄道欅平駅から始まる。駅前広場出発してすぐ「しじみ坂」と呼ばれる急な登りとなり、標高350 mほどを一気上がる稜線上に出てさらにしばらく登ると、送電線鉄塔が道の脇に立っている場所に出る。周辺広場になっており、付近に水平歩道始・終点」の標識がある。ここからはほぼ平坦な道となる。 道は谷に出会うたびに地形沿って内側蛇行するため長く感じられる。谷の向こう側には奥鐘山岩壁間近に見える。途中には雪崩鉄砲水避けるためのトンネルが数か所あるが、志合谷掘られているものは内部半円形カーブしているため真っ暗で、通過には懐中電灯などが必要となる。オリオ折尾)谷では堰堤中に設けられている通路を通る。志合谷オリオ谷の間には「大太鼓」と呼ばれる展望ポイントがある。 前述のように道自体はよく整備されており、ワイヤー針金なども付けられているが、足下には岩角木の根飛び出している箇所がある。また道幅が狭いため、阿曽原温泉小屋の元オーナー原田義春は「岩にザックや体を当ててバランス崩さないよう、終始緊張感持って歩くように」とアドバイスしている。 再び送電線鉄塔現れる箇所から標高差にして 150 m ほど下っていくと、阿曽原谷中にある山小屋阿曽原温泉小屋到着する。この小屋水平歩道日電歩道通じてルート上にある唯一の山小屋である。 小屋からは再び急登になる。登りきったところを左に折れてトラバース道を進みトンネル抜けた先から急な下りになる。下りきったところに関電人見宿舎があり、この脇を進む。仙人谷ダム管理施設の中へ入り黒部専用鉄道軌道横切って通路進み管理施設の外に出るとダム堰堤に至る。かつては堰堤への通路通らず専用鉄道軌道脇を歩いて対岸に渡るように案内されていた時期もあった。 水平歩道仙人谷ダム終わりとなるが、ダム堰堤上渡った先から日電歩道黒部ダムまで続いている。またダム堰堤のところから仙人温泉方面への登山道雲切新道)も分岐している。 ギャラリー 起点欅平駅大太鼓付近から見た奥鐘山西壁 歩道から見た阿曽原温泉小屋 終点仙人谷ダム

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フェアグラウンズ競馬場」の記事における「コース概要」の解説

メインとなるダートコースと、増設された芝コースがある。周回はともに左回り。 1周距離 - ダートコース:1マイル(8ハロン・1,609メートル)/芝コース:7ハロン(約1408メートル直線距離 - 約410メートル フェアグラウンズのトラック内馬場には、種牡馬として功績を遺したパンザレタと、1924年ケンタッキーダービー優勝馬ブラックゴールド遺骸埋葬されている。

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デラウェアパーク競馬場」の記事における「コース概要」の解説

メインとなるダートコースと、内側芝コースがある。周回はともに左回り。 1周距離 - ダートコース:約1,600メートル芝コース:約1,400メートル 直線距離 - 約300メートル

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チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜」の記事における「コース概要」の解説

シドのテストコース 基本的なコースエディットモード後述)のテスト走行にも使用されるBGMは「チョコボのテーマ」のアレンジ版モーグリ・フォレスト モーグリの中を駆けコースBGMは「ファイナルファンタジー」のアレンジ版巨人の遺跡 ゴーレムの名前のとおり遺跡の中を走るコースBGM『FFIII』流れる「戦闘シーン2」のアレンジ版ミスリル鉱山 ゴブリン鉱山中に建設されコースショートカットがある。BGMは『FFI』で流れる「グルグ火山」(『FFIX』に登場したBGMとは異なる)のアレンジ版黒の館 黒魔道士の薄暗い屋敷内外を走るコース螺旋上のコース血の池など罠が多い。BGMは『FFII』で流れる「魔導士の塔」のアレンジ版ミシディア空中庭園 白魔道士コース雲の上にあるがコースからはみ出て落下することはない。BGMは『FFV』で流れる「エンドタイトル」のアレンジ版ハングリーランド デブチョコボコースコース外観お菓子形成されている。コースは複雑で滑りやすい。BGMは「チョコボのテーマ」のアレンジ版グルグ火山 ベヒーモスコース落石などもあり難易度が高い。BGMは『FFII』で流れる「戦闘シーン2」のアレンジ版幻界 バハムート使用可能になる出現するコース。複雑で壁も少な上級レベルコースBGM『FFIII』流れる「最後の死闘」のアレンジ版コース随所『チョコボの不思議なダンジョン』シリーズ登場した召喚獣の姿がある。ある場所にショートカットがある。 FF8サーキット スコール使用可能になる出現するコース落ち危険性はないが道が狭く複雑。観客モンスターだったり、コース内のモニター初代チョコボと『FFI』のキャラクター見えるなどの隠し要素が多い。BGM『FFVIII』流れる「Don't be Afraid」のアレンジ版幻界同様、ショートカットあり。

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コース概要

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東京競馬場」の記事における「コース概要」の解説

下見所」とも言う。出走馬下見する場所であり、トータリゼータオッズボード兼ねたパドックビジョン(フルカラーLED電光掲示板)が設置されている。パドック周辺とパドックビジョンの前側通路と下は禁煙エリアとなっている。 無敗の2冠馬トキノミノルの馬像と、中央競馬初代理事長安田伊左衛門胸像があり、待ち合わせスポット定番となっている。安田像は安田記念開催日には献花捧げられる以前30頭分表示できる風格のある大型手書き出走板があり、名物であったレースごとに白墨レース名、距離、馬名騎手名、斤量馬体重書かれプレート付け替えていた。馬名表示横幅狭かったため、8文字上の馬名場合は2行に分けて書かれていた。フルゲート削減に伴い電光型の出走掲示板現在のパドックビジョン)に建て替えられた。カタカナ全角表記される

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コース概要

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岩見沢競馬場」の記事における「コース概要」の解説

ここでは休止当時の状況を記す。

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コース概要

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ツール・ド・フランス1996」の記事における「コース概要」の解説

今回チームタイムトライアル設定されず、個人タイムトライアルプロローグ含め3度行われた。 グランデパールはオランダ南部スヘルトーヘンボス。そこから南下し、アルプスステージを迎えたその後イタリア・トリノに立ち寄った後、中央山塊長めに通りピレネーへ。最終日前日個人タイムトライアルボルドー行われた第9ステージのためコース大半キャンセルされ わずか46ステージとなったが、このステージで猛アタックをかけたビャルヌ・リースステージ優勝マイヨ・ジョーヌ獲得した。 6連覇狙ったミゲル・インドゥライン総合11位に終わった近代ツールとしては日本人初の参戦となった今中大介第14ステージタイムオーバーとなり、完走はならなかった。 プロローグ含め22ステージ行われた休息日1日だけという設定となった

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横浜競馬場」の記事における「コース概要」の解説

コース形態右回り芝コースで、1周距離は972間(1764m)、幅員13間(28.8m)。1937年昭和12年時点の1周距離は1632m、幅員は15mないし26.5mとされており、現在の中央競馬開催する競馬場比べて遜色のない大規模なものであった根岸競馬場右回り採用した背景には、当時江戸幕府財政逼迫していたため整地費用かけられなかったことに加え地形の関係で左回りにするとゴール前が上り坂になり、鍔迫り合い演出することができなかったためといわれている。また、根岸競馬場右回りコース採用したことで、のちに全国作られ多く競馬場根岸競馬場に範をとって右回り採用したため、多く左回り採用している外国競馬場とは異な進化遂げることとなった直線スタンド側(正面)のみで、向正面緩やかに弧を描いている(コース図参照)。

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コース概要

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パークスレーシング競馬場」の記事における「コース概要」の解説

メインとなるダートコースと、増設された芝コースがある。周回はともに左回り。 1周距離 - ダートコース:1マイル(8ハロン・1,609メートル)/芝コース:7ハロン(約1408メートル直線距離 - 974フィート(約296.9メートル幅員 - 80フィート(約24.4メートル

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大洗ゴルフ倶楽部」の記事における「コース概要」の解説

所在地茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231-1 運営母体株式会社水戸カンツリー倶楽部 コースセッティング:18ホールズ、7190ヤードパー72 上記はバックティー使用時。 なお、2007年三菱ダイヤモンドカップゴルフは7156ヤードパー71で、2022年開催されたアジアパシフィックオープンダイヤモンドカップでは7163ヤードパー70行われたコース設計井上誠一

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 16:11 UTC 版)

ベルタ・ベンツ・メモリアルルート」の記事における「コース概要」の解説

1886年カール・ベンツマンハイム自動車に関する特許取得した1886年1月29日ドイツ特許37435号)。しかし、当初はまった売れなかった。 1888年カールの妻ベルタは、夫の発明品役に立つことを証明するため、夫に内緒ベンツ3号機乗ってマンハイムからベルタ生まれ故郷プフォルツハイムへと、普通なら馬車を使うところを車で旅をした。このためベルタは「車を運転した初めての女性」と呼ばれている。ベルタ使った正確なコースはよくわからないが、バーデンブドウ畑 (de:Baden (Weinbaugebiet)) などを通ったものと見られている。 2008年2月25日ドイツ観光街道として正式に設定された。設定には2つ非営利団体ベルタ・ベンツ・メモリアルルート協会den Bertha Benz Memorial Route e.V.)とベルタ・ベンツ・メモリアルクラブ(den Bertha Benz Memorial Club)が関わっている。

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釜山慶南競馬場」の記事における「コース概要」の解説

馬場左回りで、1周2000mの外回りコースと、1470mの内回りコースからなるレースでは1000mのレースのみ、第4コーナー奥の引込み線からのコース使用されるコース幅:内回りコース外回りコースともに 25m距離設定:1000m, 1200m, 1300m, 1400m, 1500m, 1600m, 1800m(内), 1900m(内), 2000(内), 2200m, 2400m

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唐津競艇場」の記事における「コース概要」の解説

競走水面プールで、水質淡水または汽水競走水面大きさ特徴のひとつで、周辺は木や囲まれている。静水面で、ピットから2マークまでの距離が178mと長くコース取り大きく影響される年間通じて、6割から7割が追い風であり、イン優勢流れは他の競艇場同様変わらないが、向かい風になるとイン勝率下がってセンターからアウト差し捲り多くなり、コース不問多彩な決まり手発生しやすい競艇場と言えるモーター標準型使用していたが、2010年平成22年7月16日開催から減音型(301型)に変わった。なお、唐津競艇場のみ電波障害対策エンジン採用している。

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おくりびとアカデミー」の記事における「コース概要」の解説

納棺師になるための基礎的な技術知識習得をする。所作宗教衣装メイク遺体処置などについて学ぶ。納棺師になるための基礎コース

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九重森林公園スキー場」の記事における「コース概要」の解説

ファミリーゲレンデ(第1ゲレンデ初級者用。最大斜度12度全長約700m。 チャレンジゲレンデ(第2ゲレンデ上級者用。最大斜度25度、全長400mトライアルゲレンデ第3ゲレンデ上・中級者用。最大斜度20度、全長400mレッスンゲレンデ(第4ゲレンデ初心者用。最大斜度10度全長400mパノラマゲレンデ(第5ゲレンデ上・中級者用。最大斜度22度、全長約600m。2006年新設された。 パーク スノーボード中心に作られた。レールボックス、ワンメイクジャンプなどかあり、充実した内容となっている。 仲良し広場 幼児向けソリ雪遊び専用広場コースから離れているので安心して遊べる。 林間コース 積雪量の多い日のみ営業の中を爽快に滑れる。

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川崎競馬場」の記事における「コース概要」の解説

馬場:1周1200m 左回り平坦、砂厚8.5cm 直線(4コーナーからゴール板まで): 300m コース幅: 25m 距離設定: 900m、1400m、1500m、1600m、2000m、2100m 最大出走頭数フルゲート): 1500m、1600m、2100mは14頭、それ以外12頭である。 ダートコースの砂は従来仙台産のものが使用されていたが、2011年5月から青森産の砂に入れ替えられている(2014年12月からは産地六ヶ所村から東通村変更されている)。 競馬場としてはコース奥行きが無い構造である事から、向正面や3コーナーなど仕掛け所をスタンドから一目瞭然に見渡す事が可能である。その為、仕掛けハンドリングについて騎手巧拙がはっきりと観客の目にも判るという特徴がある。またコーナー極めてきつく人気馬であっても勝利させるには高い騎乗技術が必要であり、馬の能力同様に騎手の腕も大きく問われる1989年の航空写真を見るとかつて障害競走のために設置されていた襷コースの跡があるのがわかる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 21:58 UTC 版)

津競艇場」の記事における「コース概要」の解説

競走水面プール で、水質海水、または海水に近い半淡水。 1マークホーム側の幅が54mと全国2番目に広く発走ピットホーム側から出て行くスタイル(現在は悪天候時を除いては2マーク奥からの通常のピット変更)。 南北縦長で、南風通り道となる伊勢湾面するため、夏場はその季節風晒されて、特に冬場鈴鹿山脈からの吹き降ろし一部ではあるが地元の人から鈴鹿と言われる)をまともに受ける。風速5mほど であるが、冬場には10m近くになることもある等、東海地方の中では最も難水面競艇場と言われている。イン優勢流れは他の競艇場同様変わらないが、強風が吹くと水面コンディション急激に悪化してイン勝率下がってセンターアウトコースからの差し捲り多くなる等、コース不問多彩な決まり手発生しやすい競艇場と言える2009年9月10日初日開催より大型吸気サイレンサー付き減音型のモーター採用され2015年9月からは出力低減モーター導入された。 2021年2月12日より新競技棟・新選手管理棟の建設工事着工1ヶ月から半年に及ぶ長期休場期間を数回設ける形で工事行い令和7年完成予定レース休催期間(予定)2021年(令和3年)2月12日3月16日6月21日9月10日 2022年(令和4年)12月2023年(令和5年)4月 2024年(令和6年)6月12月 観客席 水面 発走ピット 電光掲示板

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大井競馬場」の記事における「コース概要」の解説

平坦な右回りの砂(ダートコース第3コーナーから第4コーナーにかけて内回り外回りの2コース存在し、現在は1500m・1600mのみ内回り使用する本馬場内側には、調教用の練習馬場(1周1500m幅員15m)も設けられている。スパイラルカーブ採用されていない2021年左回りコース新設され後述)、世界で唯一の「両回り」のコースとなった。 1周距離:外回り1600m、内回り1400m 直線距離右回り外回り386m、内回り286m (左回り外回り300m 幅員:25m 出走可能頭数16頭(特選選抜普通競走14頭、左回り12頭)

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コース概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 01:55 UTC 版)

中山競馬場」の記事における「コース概要」の解説

主要4場の中では最も直線短く小回りコースで、主要4場以外と比較した場合でも、内回りコースの1周距離は札幌競馬場 (1640.9メートル)とほぼ同じ。コース全体高低差芝コースで5.3メートルあり、これはJRA競馬場の中では最大となる。ダートコース全体高低差4.5メートルとなっている。ゴール前では残り180メートルから70メートル地点に高さ2.2メートルの上勾配がある。JRAではこれを「急坂」と称しており、ゴール前の逆転劇につながるとしている。

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コース概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 01:14 UTC 版)

FUJIYAMA」の記事における「コース概要」の解説

巻き上げ 係員ハイタッチから始まり180°左に曲がってから巻き上げ。実は巻き上げだけで約一分半かかる。 ファーストドロップ 79mの高さからすこし右に曲がり、70mの落差一気落下する傾斜角度は65度、最下点では最高時速130kmに達する。後ろの席ではスピードが出ながら曲がるという体感0゚カントカーブ ファーストドロップの上り坂を駆け上がった後、モーター補助を受けながらセカンドドロップ向かって左に180度水平にターンする唯一の休憩ポイントFUJIYAMA駅舎及び富士急ハイランド駅舎から最も離れた所で、晴れた日は富士山青木ヶ原樹海がよく見え絶景ポイントブーメランターン 0°カントカーブを下り、更にもう一回上って下るという動きをした後、速度がついた状態で上昇した後右に傾き、180度Uターンしながら落下する突入時にはFUJIYAMA最大加重力(3.5G)がかかる。ライドフォトのカメラ落下時の右側にある。 第2ブーメランターン 上記ブーメランターンとは逆に落下しながら180度Uターンして上昇する高速ターン 車両90度右に傾き地面すれすれ猛スピードで180度Uターンする。 サーフィンコース アップダウン左右ターン組み合わせたレイアウトFUJIYAMAで最も激し部分

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コース概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 05:09 UTC 版)

ええじゃないか (コースター)」の記事における「コース概要」の解説

巻き上げ スタート時はいきなり後ろ向きから。プラットホームを出ると180度ターンし巻き上げに入るが、このターン部分で早速座席後ろ倒れ、頭が下の状態になる。巻き上げ手前座席仰向けの状態に戻りそのまま地上76mまで上昇する後ろはほぼ見えないファーストドロップ 頂上到着すると一旦バウンドし直後座席前方倒れ真下向いた状態で一気落下する曲線部分差し掛かる直前座席前方回転後ろ向き最高速度126km/hに到達し、その勢いのままループ突入するインサイドレイブンターン ループ状のレール内側を、座席レール背を向けた状態で頭から上昇していく。ループ頂上付近座席後方回転した後、前向き傾斜落下していく。ライドフォトのカメラループ終盤にあるが、カメラ目線で写るには非常に難しい。 フルツイスティング&フルフロントフリップ レール360度ひねられコースを、座席前方360度回転しながら走行する。座席逆さまにならず、前向き後ろ向き前向きという乗車感覚になる。 バンク大カーブ 座席レール向かい合った状態で足から突入するレールバンク角90度以上あるので少し下を向いて走行する形になり、空を飛んでいる感覚味わえる。カーブ終盤駅舎ギリギリ走行するハーフツイスティング&ハーフバックフリップ レールが180度ひねられコースを、座席後方に180度回転しながら走行する。通過後は必然的に後ろ向きに走行する2回目ループ直後にもある。 アウトサイドレイブンターン 後ろ向き突入し頂上座席前方倒れレール外側座席レール向かい合った状態で走行するブレーキゾーン 2回目のハーフツイスティングを通過すると、突然座席前方倒れ元に戻るという動きをして徐行しながらプラットホームへ入る。冬場では摩擦の関係で停止することが多く後方座席では座席前に傾いた状態で止まることがある

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コース概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 23:07 UTC 版)

札幌競馬場」の記事における「コース概要」の解説

コース・ダートコースともに平坦な右回りコースで、全体として大きな高低差はない(芝コース高低差は0.7m、ダートコース高低差は0.9m)ものの、向正面芝コースダートコース異な勾配つけられている。障害競走コース設置されていないコース・ダートコースともに丸っこい形状特徴で、楕円形というよりも円形に近い。 芝コースは1周距離が1640.9m(Aコース)あるわりに第4コーナーからゴールまでの直線短くAコース場合266.1m)、コーナー半径大きくとられて緩やかになっている。1周のうち直線距離よりもコーナーをまわる距離の方が長くスパイラルカーブ採用されていないため、馬群の外を回れば回るほど距離のロス大きくなるゴール板は第1コーナー差し掛かる手前設置されている。競馬エイト松本ヒロシJRA10競馬場のコーナーについて、曲線カーブ大きさを表す「R値」を算出して比較したところ、札幌競馬場は最も大きかった東京競馬場187)に次ぐ値(167)だという。 ダートコースも同様で、1周の距離は1487mで中京競馬場に次ぐ大きさであるが、直線長さは264.3mとやはり一周距離に比して短い。 1989年新設後述)された洋芝コース野芝比べ寒さ強く緑色も鮮やかで見栄えがよい反面メンテナンス手間がかかるため野芝より傷みやすいうえ耐久性乏しくパワースタミナ要するとされ、馬により適性異なるため道外競馬場結果残せなかった馬が札幌函館でいきなり好走する場合がある。また、しっかりと整備され馬場状態であれば野芝比べて遜色のないタイムが出るものの、開催終盤になるにつれて内側傷みが目立つようになり、内側コースを通る馬が苦戦する傾向がある。このため馬場外側か差してくる馬(いわゆる「外差し」)も見られる福島競馬場小倉競馬場など小回りコースを得意としている馬であっても札幌函館では結果残せないケース見られるため、近年では札幌函館の洋芝コース対す適性馬券検討などでもある程度重視されるようになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 13:48 UTC 版)

旭川競馬場」の記事における「コース概要」の解説

ここでは休止直前概要について記述する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 10:15 UTC 版)

ギャラクシーレーサーヴィーナスGP」の記事における「コース概要」の解説

スタート後は最高部40 mまでの巻き上げが行われる。その後ファーストドロップファーストドロップ中途半端な位置までしか行われず、その最下部エア・ポケット呼ばれる最下部到着後はすぐさま上昇し今度はひねりながらのドロップ(シュワルツコフ・ドロップ)を行い、垂直ループループ・ザ・ループ)へ突入する(この時、このコースターでは最大である5.2Gへ達する。また、この垂直ループ国内最大級である)。その後はUスパイラル、バーチカルバンクなどと呼ばれる旋回コース繰り返しゴールに至る。

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コース概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 13:03 UTC 版)

福島競馬場」の記事における「コース概要」の解説

周回コース芝コース外側ダートコース内側配置されており、ともに平地競走では右回りレース施行される1997年完成したスタンド改装工事同時に馬場全面改修行われた

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コース概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 23:02 UTC 版)

水沢競馬場」の記事における「コース概要」の解説

右回り 1周1200m・幅員20m 直線(4コーナーから決勝線まで) 220m 施行可能距離 850m, 1300m, 1400m, 1600m, 1800m, 1900m, 2000m, 2500m 黎明期には1050mや1420mも施行され、1コーナーには1050mスタート地点名残がある。 出走可能頭数フルゲート12頭(ただし、850m・1300m・1800mは10頭 ※1300mは古馬戦のみ11頭) フルゲート変遷について。 1964年1982年:8頭 1983年1996年10頭(ただし、850m・1300m・1800mは8頭) 1997年10頭(ただし、850m・1300m・1800mは9頭) 1998年~1999年春:10頭(ただし、850mは9頭) 1999年夏~秋:10頭(ただし、850mは9頭、1400m・2000mは12頭 ※1600mは試験的に1度だけ12頭で施行2000年2012年12頭(ただし、850mは9頭、1300m・1800m・2500mは10頭) 2013年~2015年12頭(ただし、850mは9頭、1300m・1800mは10頭) 2016年~2018年12頭(ただし、850m・1300m・1800mは10頭) 2019年~ :12頭(ただし、850m・1300m・1800mは10頭 ※1300mは古馬戦のみ11頭) かつて、第4コーナーの奥には使用されていない8頭立てゲート置かれ、8頭立て施行されていた名残残っていた。 1600mの発走地点は第4コーナーの手前から斜めに引込み線引いた位置にあり、1300m, 1400mなどスタンド側から発走する出走馬待機所も1600mの発走地点のそばにある。1600mのポケット1982年完成それ以前の1600mは3.4コーナー中間地点ゲート置いて行われていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:15 UTC 版)

新潟競馬場」の記事における「コース概要」の解説

現在のコース東京中京同じく左回り内回り・外回りコース有する。さらに日本唯一となる直線1,000mの芝コースがあり、重賞競走アイビスサマーダッシュ(GIII)」も施行される外回りコースの1周距離2,223m(Aコース)、第4コーナーからゴールまでの直線659mはともに日本の競馬場最長内回りダートはほぼ平坦であるが、外回りでは3コーナー向けて2mほどの上り坂がある。また直線コーススタートしてから200mまでが1mほどの上り坂となっている。

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盛岡競馬場」の記事における「コース概要」の解説

ダートコース内側芝コース併設しており、地方競馬専用競馬場としては日本国内唯一芝コース有するダートコース芝コースともに最後直線上り勾配となっているが、芝コース高低差ダートコースよりも大きくなっている。また、ダートコースは第2コーナーの奥に伸びる長い引込線特徴で、ダート1600mは引込線から第3コーナーまで約700mほどの距離がある。

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コース概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/19 03:37 UTC 版)

高知競馬場」の記事における「コース概要」の解説

ダート右回り 1周1100m・幅員22~27m・海砂利用 直線(4コーナーから決勝線まで) 200m 施行可能距離 800m,1000m,1300m,1400m,1600m,1800m,1900m,2100m,2400m2400mは高知県知事賞のみで使用される。 1000mは2007年5月27日、2100mは1998年4月26日最後に使用されていない。 1800mは2007年3月10日以来設定がなかったが、2018年5月27日山桃特別で久しぶり使用された。 出走可能頭数フルゲート12頭(ただし1600mは11頭、1000mは10頭) 1~2コーナーカーブはきつく、3~4コーナーカーブは緩い。 内ラチから3m位までは砂が深いため、多少コース内側避けて走行する展開となる。しかし、傾斜があるので砂も多少外側移動し内枠が有利となる時もある。(3枠前後が有利と言われている。)

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コース概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 05:02 UTC 版)

釧路カントリークラブ」の記事における「コース概要」の解説

開 場 日:1963年9月24日 コ ー ス:36H Par144 14044yead 面積153万平メートル グリーンベント芝 練 習 場:250m30打席 加盟団体:JGA/HGA 釧路カントリークラブ鶴居西コース空中写真国土交通省 国土地理院 地図空中写真閲覧サービス空中写真を基に作成1977年9月23日撮影釧路カントリークラブ鶴居東コース空中写真国土交通省 国土地理院 地図空中写真閲覧サービス空中写真を基に作成1977年10月13日撮影

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コース概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 09:17 UTC 版)

浅間高原自動車テストコース」の記事における「コース概要」の解説

コースは1周9.351kmの火山灰砂利道現在の感覚からすれば、ロードレースコースというより、モトクロス当時は「スクランブル」と呼ばれていた)やダートトラックレースコースに近い。将来的には完全舗装する構想建設されたものだったが、多額予算必要な事と協会メンバーのなかから倒産によって脱落していくメーカーもあり、その計画実現しなかった。 大きなヘアピン1ヶ所と半径50メートル上のカーブが5ヶ所。幅員スタートから500メートル付近までが20メートルその先15メートルそれ以外は8メートルコース勾配は最高2.9%のスロープが少しある以外はほぼ平坦

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コース概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 19:14 UTC 版)

デルタダウンズ競馬場」の記事における「コース概要」の解説

路面ダートコースのみで、サビーネ川から採れた砂と粘土石灰岩混合物ベースにしている。 1周距離 - ダートコース:6ハロン(約1,206メートル直線距離 - 660フィート(約201メートル幅員 - 直線80フィート(約24.4メートル)、バックストレッチ・コーナー幅70フィート(約21.3メートル出馬頭数の上限は10頭。シュートポケット)が2つあり、グランドスタンド側のポケットクォーターホース550フィート戦)・サラブレッド競走8.5ハロン戦)共用、奥のポケットサラブレッド5ハロン戦用。

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