バリアフリー対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:12 UTC 版)
バリアフリー対応のため、特急停車駅など主要駅、都心部や近郊区間の駅ではエレベーターやエスカレータ、スロープ、障害者対応トイレなどの設置が逐次進められている。しかし、前述の通り所有駅数が多いという実情から、閑散駅ではなかなか対応が進まないのが現状である。近年では中之郷駅のように、一旦エスカレータが設置されたものの、その後の乗降客減少と駅無人化によって利用停止、解体された事例も発生している。
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バリアフリー対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 13:39 UTC 版)
エスカーは上り専用で幅の狭い箇所があるため、エスカーに車椅子で乗ることはできない。 藤沢市は2017年(平成29年)3月に江の島のバリアフリー化に向けた基本計画を策定し、その中でエスカーのバリアフリー化についても検討した。その中で藤沢市は車椅子対応型エスカレーターを製造するメーカーにヒアリングを実施したが、エスカー製造元の日立ビルシステムを含め、全社がエスカーの改修は困難であると回答した。このため市ではエスカーを撤去して斜行エレベーターを設置するか、エスカレーター用車椅子昇降介助機器を導入するという案を提示している。しかしどちらの案も一長一短あり、「運行事業者(江ノ電)との協議を進め、対応方針を検討することが望まれる」という語で結んでいる。
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バリアフリー対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:20 UTC 版)
「新田駅 (埼玉県)」の記事における「バリアフリー対応」の解説
ホームには点字ブロックが埋め込まれ、ホーム階から改札階までのエレベーターがホーム中央に、上り/下り専用のエスカレーターが階段脇に1基、それぞれ設置されている他、改札口までのスロープもあり、授乳室や車椅子・オストメイト対応の多機能トイレも設置されている。自動改札機も、車椅子やベビーカーが通れる幅広タイプのものが駅係員窓口の脇の出入口に1機設置されている。また、自動券売機には視覚障害者に対応したテンキー付きタッチパネル式のものが3台設置されている。
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バリアフリー対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 13:54 UTC 版)
「神戸新交通8000型電車」の記事における「バリアフリー対応」の解説
開業当時より、乗務員が乗車しない無人運転を想定していることから、扉が開閉する直前にドアブザーが鳴動するようになっている。優先座席は背ずりに大型のピクトグラムが描かれており存在が明確になっている。また、交通バリアフリー法に基づいて製造された2000型にあわせて、8000型にも順次車椅子スペースを設置し、全乗降扉上には日本語・英語・中国語・韓国語の4か国語に対応した3色LED式の車内案内表示装置を設置。扉開予告表示灯がその両隣にある。
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