アイ‐アール‐エル【IRL】
IRL
1995年末に、インディアナポリスのオーナーがCARTから別れて独立した団体。独自路線のシリーズをアメリカ国内だけで開催、現在ではCARTに引けをとらないイベントとなった。マシンは、発足時は、CARTの年式落ちシャシーとエンジンを使用していたが、97年シーズンより独自なものとなった。シャシーは、イタリアのダラーラとイギリスのGフォースが供給。エンジンは3.5LNA(自然吸気)を採用し、GM(2002年よりシボレー)と日産(INFINITYブランド)が供給していた。名門ペンスキーチームなど多くのチームがCARTから移籍し、さらに、03年からホンダ、トヨタがエンジン供給を開始して、日本で開催されるなど、インディ500を頂点とするシリーズの活性化がなされた。
参照 CARTIrl
IRL
IRL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/13 14:20 UTC 版)
「ロバート・ドーンボス」の記事における「IRL」の解説
2009年 旧チャンプカーチームのニューマン・ハース・レーシングからインディカー・シリーズにフル参戦した。ミッドオハイオからHVMレーシングに移籍した。第3戦のカンザスでは予選で2位に入り、決勝ではラップリードも記録した。 年間を通した成績では5度のトップ10フィニッシュを記録し、ランキング16位に入った。 2010年 インディカー・シリーズには参戦せず、スーパーリーグ・フォーミュラにSCコリンチャンス・パウリスタ・レーシングから参戦している。
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IRL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:34 UTC 版)
2002年、ウェルドンはインディ・レーシング・リーグ(IRL)にステップアップし、パンサー・レーシングより2レースに参戦した。翌2003年にウェルドンはアンドレッティ・グリーン・レーシングに加入した。シーズン中にマイケル・アンドレッティが引退すると後釜に収まり、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した。2004年にはツインリンクもてぎでIRLでの初優勝を挙げるとシーズン3勝を獲得し、チームメイトのトニー・カナーンに続く2位で選手権を終えた。 ウェルドンは2005年のインディ500に勝ち、その年のIRLシリーズチャンピオンも獲得した。このシーズン、ウェルドンは6勝を挙げ、サム・ホーニッシュJrが持っていたシーズン最多勝記録の5勝を更新した。インディ500でのウェルドンの勝利は1966年にグラハム・ヒルが勝利して以来のイングランド人による優勝だった。ウェルドンは「私はレターマン(のトークショウ)とグッド・モーニング・アメリカに出演し、もしかすると全部の州でラジオのインタビューが流れたかも知れない。ヤンキース、メッツ、カブスの試合では始球式でボールを投げた。私はクルマの中で休息を取った」と述べた。しかし2005年11月に、ウェルドンは翌2006年シーズンはチップ・ガナッシ チームでドライブすると発表された。ガナッシでの最初のテストを行った直後、ウェルドンはガナッシでのチームメイトとなるスコット・ディクソン、ケイシー・メアーズとともにデイトナ24時間レースを制した。 その2006年、ウェルドンは、ホームステッド=マイアミでエリオ・カストロネベスを0.014秒差で下してシーズンをスタートしたが、次戦セント・ピーターズバーグではセーフティカーラン中にサム・ホーニッシュJrと接触してリタイヤした。2006年のIRLシーズン終了時、ウェルドンとホーニッシュJrのポイントは475点で並んでいたが、勝利数の差でチャンピオンが決定した。ホーニッシュJrはこのシーズン4勝を挙げたがウェルドンは2勝に留まったため、2006年のIRLチャンピオンはホーニッシュJrのものとなった。 接戦となったこのシーズン中、ウェルドンはF1のBMWザウバーからオファーを受けた。しかしレギュラーシートが保証されないことが分かると、ウェルドンはこれを謝絶した。「私は本当にF1でレースがしたい。チップとの契約が満了したら、F1のことを真剣に検討するだろう」。 2007年に、ウェルドンは、気難しい(difficult)と認知されていることについて「私は私のレースに全精力を傾けていて、周囲にも同じだけの支援を期待している。もし全精力を傾けていない人物が居たら、ためらわずにそう伝える。ただしこれは時に不作法なことであるので、これから少しは改善すると思う」と述べた。 2008年6月2日、ウェルドンは30歳になる誕生日にアイオワで行われたレースで、武藤英紀とマルコ・アンドレッティを下してインディカーでの通算15勝目を挙げた。ウェルドンはその賞金をレース直前の時期にアイオワで発生した竜巻と洪水の被害者のために寄付した。しかし、このシーズンでチップ・ガナッシを離れることとなり、これがガナッシでの最後の勝利となった。 2008年9月2日、ウェルドンはガナッシのチームを去ると発表された。ウェルドンの後任はダリオ・フランキッティである。ウェルドンは「私はこの3シーズンをターゲット・チップ・ガナッシ・レーシングで楽しんだ。しかし、2009年のとてもエキサイティングな機会を追求することにした」と述べた。その後、ウェルドンは古巣であるパンサー・レーシングに復帰することが明らかになった。シーズン最終戦後に行われたノンタイトル戦には、ウェルドンはパンサーから出走した。 2009年、2010年とパンサー・レーシングから参戦している。トップチームとは言えない体制で上位になかなか上がれないレースが続いたが、インディ500では2年とも2位に入る結果を見せている。しかしシーズンを通して上位争いはできず、ランキングはそれぞれ10位・9位にとどまり、2010年シーズン終了をもってパンサー・レーシングから離脱した。 2011年はシートを失うも、インディ500にブライアン・ハータ・オートスポーツからスポット参戦し、劇的な逆転優勝を飾った。8月からは2012年より導入される新型シャシのテストドライバーを務めた。
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