コースの概要とは? わかりやすく解説

コースの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 09:42 UTC 版)

大阪府道804号北河内自転車道線」の記事における「コースの概要」の解説

鶴見緑地起点にし、大阪中央環状線自転車・歩行者道路、淀川穂谷川河川敷第二京阪道路通り鶴見緑地戻ってくる。

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コースの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/06 16:51 UTC 版)

バージニア・インターナショナル・レースウェイ」の記事における「コースの概要」の解説

VIRでは、同時に2つコース走行出来るように6つコースレイアウト採用している。"フル・コース"(全周)の距離は、3.27マイル(5.26 km)で、フル・コース内側に完全に覆われた形で設置された"パトリオット・コース"は、1.1マイル(1.77 km)のコースである。"北コース"は 2.25マイル(3.62 km)、南コースは 1.65マイル(2.66 km)の距離となっている。南北どちらのコース同時に走行できるように、フル・コース並びにパトリオット・コースと部分的にコース重複させて、南北の両コース交わらないようにしている。南コース走行するときだけ使用できるセカンド2つ目の)ピットがある。最長コースレイアウトとなっているのが、"グランド・イースト・コース"で、4.2マイル(6.76 km)の距離を誇りフル・コースとパトリオット・コースの大部分から成り南コース北コース一部フル・コースとパトリオット・コースの接続箇所として構成されコースである。滅多に走行されることはないが、もう一つコースとして"グランド・ウェスト・コース"と呼ばれるコースがあり、フル・コースとパトリオット・コースの間のセクションをグランド・イースト・コースとは別の接続箇所用いて構成されコースである。パトリオット・コースはフルコースの完全に内側設置されているので、両コース同時に走行できるようになっている。 "フル・コース"が最も標準的なレイアウトとされ、年間通して最もイベント開催されるコースである。このコース見どころセクションは「オーク・ツリーコーナー(T11)に向かって入っていく際に、「クライミング・エスィズ」(登るSの字)と呼ばれる最初登り坂(T7)、右に曲がながら頂上まで登った後にわずかに左に曲がりながら一気下り(T8)、再び坂を登ってわずかに下った後、登りながら左に曲がる箇所(T9)などが挙げられる。このセクションの複雑で難しい所は、長いストレート増した信じられないほどのスピードのまま、「クライミング・エスィズ」に入っていかなければならない点である。左手向かって視界遮られカーブを切ると(T10)、急な下り坂終わりを告げる通称スティーヴィー・ワンダー」と呼ばれる南に曲がる大カーブがある。多くドライバーは、このセクション北米サーキットの中で最も恐ろしいセクションだと口を揃えるもう一つは、「ローラー・コースター」と呼ばれるセクション(T14)で、まるでマツダ・レースウェイ・ラグナ・セカS字シケインコークスクリュー」をスケールダウンしたイメージセクションである。 サーキット2つのメイン・ストレートがある。バックストレートは約4000フィート(約1.2 km)の長さがある一方、フロントストレートは約3000フィート(約0.9 km)の長さとなっている。バックストレートは約33%長いが、フロントストレートは上に「ホッグ・ペン」(T17)が連なっている為、長さに勝るはずのバックストレートの「オーク・ツリーコーナーT11)よりもはるかに速い高速コーナーとなる。その標高差は130フィート(約39m)に及ぶ。 サーキットには、「オーク・ツリー」、「ローラー・コースター」、「ホッグ・ペン」、「ホース・シュー」、「NASCARベンド」(1966年のトランザム・レースで、リチャード・ペティやデビッド・ピアソンやウェンデル・スコットといったドライバーが、このカーブ攻略苦戦した為)、「スネーク」、「スパイラル」、「フィッシュ・フック」、「ザ・ビッチ」といったニックネーム持ったカーブがある。

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コースの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 08:26 UTC 版)

ミラー・モータースポーツ・パーク」の記事における「コースの概要」の解説

周回方向反時計回りフルコース全長4.486マイル(7.220km)という、北米最長サーキットである。メインストレート上で最高速時速200マイル(320km/h)に達する。また、より短いレイアウトとして、インフィールド部分ショートカットした全長3.048 マイル(4.905 km)のアウターコースとしての使用や、フルコース東西分割して2つ2.2マイル(3.5 km) のショートコース同時使用も可能である。アウターコースは北米屈指の高速ロードコースであり、AMAスーパーバイクでの平均速度時速100マイル(160km/h)を超える

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コースの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/05/26 10:42 UTC 版)

ミラー・モータースポーツパーク」の記事における「コースの概要」の解説

周回方向反時計回りフルコース全長4.486マイル(7.220km)という、北米最長サーキットである。メインストレート上で最高速時速200マイル(320km/h)に達する。また、より短いレイアウトとして、インフィールド部分ショートカットした全長3.048 マイル(4.905 km)のアウターコースとしての使用や、フルコース東西分割して2つ2.2マイル(3.5 km) のショートコース同時使用も可能である。アウターコースは北米屈指の高速ロードコースであり、AMAスーパーバイクでの平均速度時速100マイル(160km/h)を超える

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コースの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/24 06:05 UTC 版)

大阪府道803号旭西淀川自転車道線」の記事における「コースの概要」の解説

大阪市旭区城東貨物線沿いの淀川左岸地点スタート線路脇の赤川仮橋渡り淀川右岸上流京都方面)へ進む。神崎川分流地点手前南江口3丁目を左折神崎川左岸を下る。そのまま川沿い進んでいくが、いくつも鉄道ガードをくぐる。東海道新幹線阪急京都本線、同千里線城東貨物線JR東海道本線大阪市高速電気軌道御堂筋線新御堂筋沿い)、阪急宝塚本線、同神戸本線山陽新幹線JR東海道本線阪神本線次々とくぐり抜け阪神なんば線出来島駅付近ゴールとなる。東淀川区淀川区内の神崎川沿いでは、河川敷車止めもなくノンストップ走れる。西淀川区内では、神崎川は高いコンクリート壁に囲まれており、川面見えないまた、国道2号線などとは平面交差となっており、信号がある。 起点赤川鉄橋旭区側で北大阪周遊自転車道接続する。また終点阪神出来島駅付近より新淀川河口の福漁港まで西島川自転車・歩行者道路に接続している。福漁港付近は、大阪市によって整備され歩行者・自転車専用道である大野川緑陰道路終点であり、西島川自転車道を介してなにわ自転車道大野川緑陰道路繋がっている。なお、東淀川区内の区間東淀川区境を3/4周するルートとなるので、赤川鉄橋から同区西淡路までは一般道路を走るのに比べて迂回ルートになる。

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コースの概要(1日目山川ステージ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/03 04:24 UTC 版)

いぶすき菜の花マーチ」の記事における「コースの概要(1日目山川ステージ)」の解説

40km・25km・10kmの3コース設定されている。鰹節香ばしい香りが漂う山川漁港西郷隆盛湯治訪れた鰻温泉のある鰻池池田湖開聞岳や、JR日本最南端の駅西大山駅といった名所・観光スポットを巡る。途中鰻池池田湖周辺起伏のあるアップダウンがあるほかは、比較平坦な道で歩きやすい。

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コースの概要(2日目指宿ステージ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/03 04:24 UTC 版)

いぶすき菜の花マーチ」の記事における「コースの概要(2日目指宿ステージ)」の解説

30km・20km・10km5km3km(キッズコース)の5コース設定されている。揖宿神社池田湖指宿発祥の地といわれる宮ヶ浜・鹿児島湾錦江湾)そして、豊富な湯量を誇る指宿温泉街を巡る。途中30km池田湖の上りと10km魚見入口付近の上りがあるほかはほぼ平坦な道。 参加者は、大会専用のコースマップと案内標識を見ながら決まったコースを歩く。各コースとも、途中給水ポイントがあり、ミネラルウォーターお茶スポーツドリンクや飴・漬物などの接待を受けることができる。なお、一部給水ポイントチェックポイント兼ねており、コースマップのチェックスタンプ押してもらい通過するチェックポイントスタンプが1ヵ所でも無い場合完歩認定受けられないので注意コースによってはチェックポイント複数所存在する)。

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コースの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 13:58 UTC 版)

大阪府道801号大阪吹田自転車道線」の記事における「コースの概要」の解説

北区の、国道25号大江橋南詰交差点大阪市役所北側付近スタート中之島公園通り天神橋渡り南天満公園付近旧淀川大川右岸を走る。川崎橋渡って旧淀川大川左岸走り桜之宮公園毛馬桜ノ宮公園経て毛馬毛馬閘門毛馬排水機場)へ。 ここから淀川左岸淀川河川敷公園堤防走り鳥飼大橋へ。 ここから中央環状線沿いを北上して万博記念公園に至る。 都島区大東町三丁目JRおおさか東線淀川橋梁通称赤川鉄橋〉)付近で、なにわ自転車道大阪府道803号旭西淀川自転車道線)と合流守口市大日町四丁目中央環状線 鳥飼大橋南詰)付近で、北河内サイクルライン(大阪府道804号北河内自転車道線)と合流また、大阪市都島区川崎橋付近にある京阪京阪本線をくぐる地下道ガードをくぐると、自転車歩道専用である大坂橋経由して大阪城公園へ行くことが出来る(ただし、このガードは坂が急で自転車ではやや危険である。地元住民自転車頻繁にガード通っているが、大阪市では自転車利用200mほど京橋駅寄りにあるガード迂回するように求めている)。

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コースの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/02 04:23 UTC 版)

ソーラースポーツライン」の記事における「コースの概要」の解説

コース全線片側2車線で、一般公道との交差部はすべて立体交差となっている。コース両端部はスプーンカーブとなっている他、立体交差部分を除くとほぼ全線渡り平坦かつ直線となっている。2003年平成15年)より北部排水機場工事に伴い北側折り返しのスプーンカーブが撤去され、現在では北の橋手前折り返す全長25kmのコースとして使用されることが多い。

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コースの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 06:00 UTC 版)

大阪府道802号八尾河内長野自転車道線」の記事における「コースの概要」の解説

大阪府八尾市の、府道2号(旧中環)・大正橋北詰交差点付近出発地点。大和川右岸上流方向奈良方面)へ向かい近鉄道明寺線柏原南口駅付近を右に折れ大和川新大和橋)を渡る。その後富田林市まで石川沿い延々と南下途中で石川サイクル橋渡り、一旦石川右岸を通る。川西大橋東詰にて国道309号合流右折し再び石川を渡る。勾配上りながら近鉄長野線をくぐり抜け国道170号大阪外環状線と交わる新家(しんけ)交差点左折そのまま大阪外環状線に沿いながら泉佐野方面に進む。河内長野市内で南海高野線越え国道310号をオーバークロスする高架の下にある原町交差点終点となる。

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