コースの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 09:42 UTC 版)
「大阪府道804号北河内自転車道線」の記事における「コースの概要」の解説
鶴見緑地を起点にし、大阪中央環状線の自転車・歩行者道路、淀川と穂谷川の河川敷、第二京阪道路を通り、鶴見緑地に戻ってくる。
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コースの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/06 16:51 UTC 版)
「バージニア・インターナショナル・レースウェイ」の記事における「コースの概要」の解説
VIRでは、同時に2つのコースで走行出来るように6つのコースレイアウトを採用している。"フル・コース"(全周)の距離は、3.27マイル(5.26 km)で、フル・コースの内側に完全に覆われた形で設置された"パトリオット・コース"は、1.1マイル(1.77 km)のコースである。"北コース"は 2.25マイル(3.62 km)、南コースは 1.65マイル(2.66 km)の距離となっている。南北どちらのコースも同時に走行できるように、フル・コース並びにパトリオット・コースと部分的にコースを重複させて、南北の両コースが交わらないようにしている。南コースを走行するときだけ使用できるセカンド(2つ目の)ピットがある。最長のコースレイアウトとなっているのが、"グランド・イースト・コース"で、4.2マイル(6.76 km)の距離を誇り、フル・コースとパトリオット・コースの大部分から成り、南コースと北コースの一部をフル・コースとパトリオット・コースの接続箇所として構成されたコースである。滅多に走行されることはないが、もう一つのコースとして"グランド・ウェスト・コース"と呼ばれるコースがあり、フル・コースとパトリオット・コースの間のセクションをグランド・イースト・コースとは別の接続箇所を用いて構成されたコースである。パトリオット・コースはフルコースの完全に内側に設置されているので、両コースは同時に走行できるようになっている。 "フル・コース"が最も標準的なレイアウトとされ、年間を通して最もイベントが開催されるコースである。このコースの見どころのセクションは「オーク・ツリー」コーナー(T11)に向かって入っていく際に、「クライミング・エスィズ」(登るSの字)と呼ばれる最初の登り坂(T7)、右に曲がながら頂上まで登った後にわずかに左に曲がりながら一気に下り(T8)、再び坂を登ってわずかに下った後、登りながら左に曲がる箇所(T9)などが挙げられる。このセクションの複雑で難しい所は、長いストレートで増した信じられないほどのスピードのまま、「クライミング・エスィズ」に入っていかなければならない点である。左手に向かって視界が遮られたカーブを切ると(T10)、急な下り坂の終わりを告げる、通称「スティーヴィー・ワンダー」と呼ばれる南に曲がる大カーブがある。多くのドライバーは、このセクションが北米のサーキットの中で最も恐ろしいセクションだと口を揃える。もう一つは、「ローラー・コースター」と呼ばれるセクション(T14)で、まるでマツダ・レースウェイ・ラグナ・セカのS字シケイン「コークスクリュー」をスケールダウンしたイメージのセクションである。 サーキットは2つのメイン・ストレートがある。バックストレートは約4000フィート(約1.2 km)の長さがある一方、フロントストレートは約3000フィート(約0.9 km)の長さとなっている。バックストレートは約33%長いが、フロントストレートは上に「ホッグ・ペン」(T17)が連なっている為、長さに勝るはずのバックストレートの「オーク・ツリー」コーナー(T11)よりもはるかに速い高速コーナーとなる。その標高差は130フィート(約39m)に及ぶ。 サーキットには、「オーク・ツリー」、「ローラー・コースター」、「ホッグ・ペン」、「ホース・シュー」、「NASCAR・ベンド」(1966年のトランザム・レースで、リチャード・ペティやデビッド・ピアソンやウェンデル・スコットといったドライバーが、このカーブの攻略に苦戦した為)、「スネーク」、「スパイラル」、「フィッシュ・フック」、「ザ・ビッチ」といったニックネームを持ったカーブがある。
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コースの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 08:26 UTC 版)
「ミラー・モータースポーツ・パーク」の記事における「コースの概要」の解説
周回方向は反時計回り。フルコースは全長4.486マイル(7.220km)という、北米最長のサーキットである。メインストレート上での最高速は時速200マイル(320km/h)に達する。また、より短いレイアウトとして、インフィールド部分をショートカットした全長3.048 マイル(4.905 km)のアウターコースとしての使用や、フルコースを東西に分割して2つの2.2マイル(3.5 km) のショートコースの同時使用も可能である。アウターコースは北米屈指の高速ロードコースであり、AMAスーパーバイクでの平均速度は時速100マイル(160km/h)を超える。
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コースの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/05/26 10:42 UTC 版)
「ミラー・モータースポーツパーク」の記事における「コースの概要」の解説
周回方向は反時計回り。フルコースは全長4.486マイル(7.220km)という、北米最長のサーキットである。メインストレート上での最高速は時速200マイル(320km/h)に達する。また、より短いレイアウトとして、インフィールド部分をショートカットした全長3.048 マイル(4.905 km)のアウターコースとしての使用や、フルコースを東西に分割して2つの2.2マイル(3.5 km) のショートコースの同時使用も可能である。アウターコースは北米屈指の高速ロードコースであり、AMAスーパーバイクでの平均速度は時速100マイル(160km/h)を超える。
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コースの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/24 06:05 UTC 版)
「大阪府道803号旭西淀川自転車道線」の記事における「コースの概要」の解説
大阪市旭区、城東貨物線沿いの淀川左岸地点をスタート、線路脇の赤川仮橋を渡り、淀川右岸を上流(京都方面)へ進む。神崎川分流地点手前の南江口3丁目を左折、神崎川左岸を下る。そのまま川沿いに進んでいくが、いくつもの鉄道のガードをくぐる。東海道新幹線、阪急京都本線、同千里線、城東貨物線、JR東海道本線、大阪市高速電気軌道御堂筋線(新御堂筋沿い)、阪急宝塚本線、同神戸本線、山陽新幹線、JR東海道本線、阪神本線を次々とくぐり抜け、阪神なんば線出来島駅付近がゴールとなる。東淀川区・淀川区内の神崎川沿いでは、河川敷を車止めもなくノンストップで走れる。西淀川区内では、神崎川は高いコンクリート壁に囲まれており、川面が見えない。また、国道2号線などとは平面交差となっており、信号がある。 起点の赤川鉄橋の旭区側で北大阪周遊自転車道に接続する。また終点の阪神出来島駅付近より新淀川河口の福漁港まで西島川自転車・歩行者道路に接続している。福漁港付近は、大阪市によって整備された歩行者・自転車専用道である大野川緑陰道路の終点であり、西島川自転車道を介してなにわ自転車道と大野川緑陰道路が繋がっている。なお、東淀川区内の区間は東淀川区境を3/4周するルートとなるので、赤川鉄橋から同区西淡路までは一般道路を走るのに比べて迂回ルートになる。
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コースの概要(1日目山川ステージ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/03 04:24 UTC 版)
「いぶすき菜の花マーチ」の記事における「コースの概要(1日目山川ステージ)」の解説
40km・25km・10kmの3コースが設定されている。鰹節の香ばしい香りが漂う山川漁港・西郷隆盛が湯治に訪れた鰻温泉のある鰻池・池田湖・開聞岳や、JR日本最南端の駅西大山駅といった名所・観光スポットを巡る。途中の鰻池と池田湖の周辺に起伏のあるアップダウンがあるほかは、比較的平坦な道で歩きやすい。
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コースの概要(2日目指宿ステージ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/03 04:24 UTC 版)
「いぶすき菜の花マーチ」の記事における「コースの概要(2日目指宿ステージ)」の解説
30km・20km・10km・5km・3km(キッズコース)の5コースが設定されている。揖宿神社・池田湖・指宿発祥の地といわれる宮ヶ浜・鹿児島湾(錦江湾)そして、豊富な湯量を誇る指宿の温泉街を巡る。途中、30kmの池田湖への上りと10kmの魚見岳入口付近の上りがあるほかはほぼ平坦な道。 参加者は、大会専用のコースマップと案内標識を見ながら決まったコースを歩く。各コースとも、途中に給水ポイントがあり、ミネラルウォーター・お茶・スポーツドリンクや飴・漬物などの接待を受けることができる。なお、一部の給水ポイントはチェックポイントを兼ねており、コースマップのチェック欄にスタンプを押してもらい通過する(チェックポイントのスタンプが1ヵ所でも無い場合、完歩の認定は受けられないので注意。コースによってはチェックポイントが複数ヶ所存在する)。
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コースの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 13:58 UTC 版)
「大阪府道801号大阪吹田自転車道線」の記事における「コースの概要」の解説
北区の、国道25号・大江橋南詰交差点(大阪市役所北側)付近をスタート。 中之島公園を通り天神橋を渡り南天満公園付近で旧淀川(大川)右岸を走る。川崎橋を渡って旧淀川(大川)左岸を走り、桜之宮公園、毛馬桜ノ宮公園を経て毛馬(毛馬閘門、毛馬排水機場)へ。 ここから淀川左岸の淀川河川敷公園・堤防を走り鳥飼大橋へ。 ここから中央環状線沿いを北上して万博記念公園に至る。 都島区大東町三丁目 (JRおおさか東線淀川橋梁〈通称:赤川鉄橋〉)付近で、なにわ自転車道(大阪府道803号旭西淀川自転車道線)と合流。 守口市大日町四丁目(中央環状線 鳥飼大橋南詰)付近で、北河内サイクルライン(大阪府道804号北河内自転車道線)と合流。また、大阪市都島区の川崎橋付近にある京阪京阪本線をくぐる地下道のガードをくぐると、自転車・歩道者専用橋である大坂橋を経由して大阪城公園へ行くことが出来る(ただし、このガードは坂が急で自転車ではやや危険である。地元住民の自転車は頻繁にガードを通っているが、大阪市では自転車利用は200mほど京橋駅寄りにあるガードへ迂回するように求めている)。
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コースの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/02 04:23 UTC 版)
「ソーラースポーツライン」の記事における「コースの概要」の解説
コースは全線片側2車線で、一般公道との交差部はすべて立体交差となっている。コースの両端部はスプーンカーブとなっている他、立体交差部分を除くとほぼ全線に渡り平坦かつ直線となっている。2003年(平成15年)より北部排水機場の工事に伴い北側の折り返しのスプーンカーブが撤去され、現在では北の橋手前で折り返す全長25kmのコースとして使用されることが多い。
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コースの概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 06:00 UTC 版)
「大阪府道802号八尾河内長野自転車道線」の記事における「コースの概要」の解説
大阪府八尾市の、府道2号(旧中環)・大正橋北詰交差点付近が出発地点。大和川右岸を上流方向(奈良方面)へ向かい、近鉄道明寺線柏原南口駅付近を右に折れ、大和川(新大和橋)を渡る。その後、富田林市まで石川沿い橋を延々と南下、途中で石川サイクル橋を渡り、一旦石川右岸を通る。川西大橋東詰にて国道309号と合流・右折し再び石川を渡る。勾配を上りながら近鉄長野線をくぐり抜け、国道170号大阪外環状線と交わる新家(しんけ)交差点を左折。そのまま大阪外環状線に沿いながら泉佐野方面に進む。河内長野市内で南海高野線を越え、国道310号をオーバークロスする高架の下にある原町北交差点が終点となる。
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