2004年のイタリアグランプリ (ロードレース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/03 06:19 UTC 版)
| レース詳細 | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2004年のロードレース世界選手権 全16戦中第4戦 | |||||||||||||
| 決勝日 | 2004年6月6日 | ||||||||||||
| 開催地 | ムジェロ・サーキット | ||||||||||||
| 開催コース | 常設サーキット 5.245km |
||||||||||||
| MotoGP | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 250 cc | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 125 cc | |||||||||||||
|
|||||||||||||
2004年のイタリアグランプリ は、ロードレース世界選手権の2004年シーズン第4戦として、6月4日から6日までイタリアのムジェロ・サーキットで開催された。
概要
125ccクラス決勝では、ロベルト・ロカテリが6台の大集団によるバトルを制し、チャンプを獲得した2000年以来となるグランプリ8勝目を挙げた。ポイントランキングでは、1位のアンドレア・ドヴィツィオーゾを3ポイント差でロカテリが、21ポイント差でケーシー・ストーナーが追う状況となった[1]。
250ccクラスでは、レース終盤はセバスチャン・ポルトとランディ・ド・プニエによるバトルとなった。ファイナルラップにド・プニエのエンジンにトラブルが発生し、ポルトがシーズン初優勝を挙げることとなった。ポイントランキングでは、トップのド・プニエに対しダニ・ペドロサが3ポイント差、ポルトが23ポイント差となった[2]。
MotoGPクラス決勝では、往年のチャンピオンライダーであるミック・ドゥーハンが「長い歴史の中で最高のレースの1つ」と評価するほどの激しいバトルが展開された[3]。
レース序盤は、7番グリッドからスタートしたキャメル・ホンダ・プラマックの玉田誠が徐々に順位を上げ、6周目にトップに浮上した。しかし玉田は14周目にマシントラブルでリタイヤとなってしまう。またカワサキの中野真矢は13周目のストレートエンドでリアタイヤのトラブルから約300km/hでの高速クラッシュを喫したが、奇跡的にも大きな怪我は免れた。その後はバレンティーノ・ロッシとセテ・ジベルナウによるトップ争いが展開されていたが、雨が降り始めたために赤旗が掲示されてレース中断となった。
その後、17周目終了時点の順位を元にスターティンググリッドを組み、6周の超スプリントレースで決着を付けることとなった。雨は一旦上がっていたため全員がスリックタイヤを選択したが、スタート直前に再び雨が降り始めた。序盤は阿部典史、アレックス・バロス、ルーベン・チャウスらが次々とトップに立ち、混戦模様となっていた。やがてロッシが集団から抜け出すが、乾き始めた路面で急激にペースを上げたジベルナウも猛追する。最後はロッシがジベルナウを0.361秒差で抑えきり、シーズン2勝目を挙げた。
この結果ポイントランキングでは、トップのジベルナウに対しロッシが10ポイント差で2位、マックス・ビアッジが14ポイント差の3位となった[4]。
MotoGPクラス決勝結果
| 順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ヤマハ | 12:06.803 | 3 | 25 | |
| 2 | ホンダ | +0.361 | 1 | 20 | |
| 3 | ホンダ | +1.540 | 6 | 16 | |
| 4 | ドゥカティ | +1.782 | 15 | 13 | |
| 5 | ドゥカティ | +2.389 | 14 | 11 | |
| 6 | ホンダ | +2.446 | 4 | 10 | |
| 7 | ヤマハ | +5.842 | 16 | 9 | |
| 8 | ドゥカティ | +6.228 | 8 | 8 | |
| 9 | ヤマハ | +6.461 | 5 | 7 | |
| 10 | アプリリア | +7.198 | 17 | 6 | |
| 11 | ドゥカティ | +9.048 | 19 | 5 | |
| 12 | ホンダ | +9.626 | 12 | 4 | |
| 13 | プロトン | +14.201 | 20 | 3 | |
| 14 | カワサキ | +48.091 | 13 | 2 | |
| 15 | ハリスWCM | +50.498 | 23 | 1 | |
| 16 | アプリリア | +56.572 | 18 | ||
| 17 | モリワキ | +59.267 | 22 | ||
| Ret | カワサキ | 第1レースでリタイヤ | 10 | ||
| Ret | ヤマハ | 第1レースでリタイヤ | 11 | ||
| Ret | ホンダ | 第1レースでリタイヤ | 2 | ||
| Ret | プロトン | 第1レースでリタイヤ | 21 | ||
| Ret | ホンダ | 第1レースでリタイヤ | 7 | ||
| Ret | スズキ | 第1レースでリタイヤ | 9 |
- グリッドは赤旗中断前の第1レースのもの。
250ccクラス決勝結果
| 順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | アプリリア | 40:32.672 | 1 | 25 | |
| 2 | ホンダ | +6.147 | 2 | 20 | |
| 3 | アプリリア | +8.415 | 6 | 16 | |
| 4 | アプリリア | +11.226 | 3 | 13 | |
| 5 | アプリリア | +11.876 | 9 | 11 | |
| 6 | ホンダ | +11.888 | 4 | 10 | |
| 7 | ホンダ | +24.398 | 8 | 9 | |
| 8 | アプリリア | +27.550 | 5 | 8 | |
| 9 | ホンダ | +28.126 | 11 | 7 | |
| 10 | アプリリア | +38.025 | 16 | 6 | |
| 11 | アプリリア | +38.207 | 10 | 5 | |
| 12 | アプリリア | +45.788 | 7 | 4 | |
| 13 | アプリリア | +1:01.150 | 15 | 3 | |
| 14 | アプリリア | +1:06.887 | 13 | 2 | |
| 15 | ホンダ | +1:07.022 | 25 | 1 | |
| 16 | ヤマハ | +1:07.037 | 14 | ||
| 17 | アプリリア | +1:07.196 | 20 | ||
| 18 | アプリリア | +1:07.464 | 21 | ||
| 19 | アプリリア | +1:19.655 | 26 | ||
| 20 | ホンダ | +1:25.112 | 27 | ||
| 21 | ヤマハ | +1:33.088 | 29 | ||
| Ret | ヤマハ | 棄権 | 28 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 12 | ||
| Ret | ヤマハ | 棄権 | 23 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 18 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 17 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 19 | ||
| Ret | ヤマハ | 棄権 | 30 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 24 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 22 |
125ccクラス決勝結果
| 順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | アプリリア | 40:13.158 | 5 | 25 | |
| 2 | KTM | +0.152 | 2 | 20 | |
| 3 | アプリリア | +0.197 | 7 | 16 | |
| 4 | ホンダ | +0.573 | 4 | 13 | |
| 5 | アプリリア | +0.595 | 11 | 11 | |
| 6 | アプリリア | +0.879 | 12 | 10 | |
| 7 | アプリリア | +5.980 | 1 | 9 | |
| 8 | アプリリア | +19.206 | 3 | 8 | |
| 9 | アプリリア | +28.656 | 19 | 7 | |
| 10 | デルビ | +28.671 | 8 | 6 | |
| 11 | ホンダ | +28.717 | 21 | 5 | |
| 12 | アプリリア | +28.831 | 17 | 4 | |
| 13 | マラグーティ | +28.955 | 22 | 3 | |
| 14 | ホンダ | +44.766 | 34 | 2 | |
| 15 | ホンダ | +45.682 | 13 | 1 | |
| 16 | アプリリア | +45.682 | 27 | ||
| 17 | ホンダ | +56.328 | 25 | ||
| 18 | アプリリア | +56.658 | 32 | ||
| 19 | アプリリア | +56.674 | 36 | ||
| 20 | アプリリア | +1:07.291 | 15 | ||
| 21 | アプリリア | +1:28.660 | 37 | ||
| 22 | アプリリア | +2:29.626 | 14 | ||
| 23 | アプリリア | +1 Lap | 33 | ||
| Ret | KTM | 棄権 | 6 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 39 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 18 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 16 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 35 | ||
| Ret | デルビ | 棄権 | 23 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 38 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 31 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 24 | ||
| Ret | ジレラ | 棄権 | 26 | ||
| Ret | ジレラ | 棄権 | 10 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 9 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 20 | ||
| Ret | アプリリア | 棄権 | 28 | ||
| Ret | マラグーティ | 棄権 | 29 | ||
| Ret | ホンダ | 棄権 | 30 |
脚注
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2004/Locatelli+takes+emotional+home+win
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2004/First+win+of+season+for+Porto
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2004/Mick+Doohan+One+of+the+best+races+for+a+long+long+time
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2004/Rossi+at+the+double+in+Mugello+stunner
参考文献
- “MotoGP official website”. 2011年2月14日閲覧。
| 前戦 2004年のフランスグランプリ |
ロードレース世界選手権 2004年シーズン |
次戦 2004年のカタルーニャグランプリ |
| 前回開催 2003年のイタリアグランプリ |
次回開催 2005年のイタリアグランプリ |
- 2004年のイタリアグランプリ_(ロードレース)のページへのリンク