世界グランプリ時代とは? わかりやすく解説

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世界グランプリ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:29 UTC 版)

岡田忠之」の記事における「世界グランプリ時代」の解説

1993年念願WGPGP250クラス進出を果たすも、同じく世界ステップアップした原田哲也参戦初年度チャンピオンになったのに対し岡田1995年までの3年間に2勝するにとどまった。その上全日本時代からライバルで同じホンダ所属する伊藤真一岡田同時に世界選手権進出したが、伊藤参戦するのは世界最高峰GP500クラス岡田自身最高峰クラス参戦したいのは当然であるが、それに見合う結果出ていなかった。 そんな岡田転機となったのが1995年鈴鹿8時間耐久ロードレースだった。岡田所属するホンダ鈴鹿8耐優勝WGPGP500クラスタイトルと同じ価値として捉えており、岡田にとってはクラスアップ向けた絶好アピールの場であった。そしてアーロン・スライトとのペア挑んだ岡田優勝達成し翌年からのGP500参戦現実ものとする1996年開幕戦岡田ワークスレプソル・ホンダからGP500デビューポールポジション奪ってみせた。ホンダ主力V型4気筒NSR500比べ非力V型2気筒NSR500Vでの参戦ながらランキング7位を獲得。翌1997年活躍認められNSR500与えられるインドネシアGPでは、当時圧倒的な強さを誇る王者マイケル・ドゥーハン競り勝ちGP500初優勝達成ランキング2位まで上昇したGP5004年目1999年岡田は3勝を上げランキング3位また、アレックス・バロスとのペア臨んだ鈴鹿8耐でも優勝2勝目記録し自身最高のシーズンとなった。しかし2000年一転して不振に陥り、日本GP鈴鹿)の3位が最高のランキング11位。伊藤との初ペア挑んだ鈴鹿8耐木曜日フリー走行で遅いマシン走行ラインふさがれて、岡田転倒左足靭帯損傷。そして、決勝日の午前行なわれフリー走行岡田ヘアピン先の高速コーナーまたしても転倒期し決勝への出場断念代役鎌田学)するなど決し良いシーズンではなかった。そしてこの年最後に岡田WGPから撤退する

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世界グランプリ時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 05:00 UTC 版)

沼田憲保」の記事における「世界グランプリ時代」の解説

スズキ1997年からロードレース世界選手権GP250での参戦決定しアリー・モレナー・レーシングのエースライダーとして沼田フルエントリーされた。サーキットデータ不足やマシン性能差は彼を苦しめ2年沼田撤退

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