2003年のスペイングランプリ (ロードレース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/08 06:26 UTC 版)
レース詳細 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2003年のロードレース世界選手権 全16戦中第3戦 | |||||||||||||
![]() |
|||||||||||||
決勝日 | 2003年5月11日 | ||||||||||||
開催地 | ヘレス・サーキット | ||||||||||||
開催コース | 常設サーキット 4.423km |
||||||||||||
MotoGP | |||||||||||||
|
|||||||||||||
250 cc | |||||||||||||
|
|||||||||||||
125 cc | |||||||||||||
|
2003年のスペイングランプリは、ロードレース世界選手権の2003年シーズン第3戦として、5月9日から11日までスペインのヘレス・デ・ラ・フロンテーラにあるヘレス・サーキットで開催された。
概要
125ccクラス決勝では、ベテランのルーチョ・チェッキネロが5台の集団バトルを制し、シーズン初優勝を遂げた。ポイントランキングでは、今回2位のスティーブ・イェンクナーがトップ、6ポイント差でチェッキネロとダニ・ペドロサが追う状況となった[1]。
250ccクラスでは、終盤に追い上げを見せたトニ・エリアスが4台による熾烈なバトルを制し、自身クラス2勝目、母国グランプリ初優勝を遂げた。ポイントランキングでは、今回4位のマヌエル・ポジャーリがトップを維持、23ポイント差での2位がロベルト・ロルフォとなった[2]。
MotoGPクラスでは、バレンティーノ・ロッシが独走でシーズン2勝目を挙げた。2位はマックス・ビアッジ、3位にはドゥカティのトロイ・ベイリスが入り、MotoGP3戦目にして初表彰台を獲得した。前戦の勝者セテ・ジベルナウは6周目に転倒リタイヤに終わった。ポイントランキングではロッシがトップを維持、2位のビアッジは14ポイント差となった[3]。
MotoGPクラス決勝結果
順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
ホンダ | 46:50.345 | 5 | 25 |
2 | ![]() |
ホンダ | +6.333 | 3 | 20 |
3 | ![]() |
ドゥカティ | +12.077 | 2 | 16 |
4 | ![]() |
ホンダ | +16.186 | 4 | 13 |
5 | ![]() |
ヤマハ | +18.630 | 15 | 11 |
6 | ![]() |
ホンダ | +24.153 | 12 | 10 |
7 | ![]() |
スズキ | +30.959 | 7 | 9 |
8 | ![]() |
ヤマハ | +31.218 | 13 | 8 |
9 | ![]() |
プロトン | +36.002 | 8 | 7 |
10 | ![]() |
ヤマハ | +37.566 | 9 | 6 |
11 | ![]() |
アプリリア | +43.753 | 18 | 5 |
12 | ![]() |
プロトン | +43.894 | 14 | 4 |
13 | ![]() |
スズキ | +48.891 | 17 | 3 |
14 | ![]() |
アプリリア | +52.128 | 11 | 2 |
15 | ![]() |
カワサキ | +1:08.179 | 20 | 1 |
16 | ![]() |
カワサキ | +1:08.372 | 21 | |
17 | ![]() |
ヤマハ | +1:31.010 | 16 | |
18 | ![]() |
カワサキ | +1 Lap | 22 | |
Ret | ![]() |
ドゥカティ | 棄権 | 1 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 19 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 6 | |
Ret | ![]() |
ヤマハ | 棄権 | 10 |
250ccクラス決勝結果
順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
アプリリア | 46:10.793 | 6 | 25 |
2 | ![]() |
ホンダ | +0.521 | 4 | 20 |
3 | ![]() |
アプリリア | +0.539 | 1 | 16 |
4 | ![]() |
アプリリア | +0.607 | 2 | 13 |
5 | ![]() |
アプリリア | +12.048 | 7 | 11 |
6 | ![]() |
ホンダ | +14.204 | 8 | 10 |
7 | ![]() |
アプリリア | +22.463 | 5 | 9 |
8 | ![]() |
ヤマハ | +37.840 | 10 | 8 |
9 | ![]() |
ホンダ | +42.820 | 16 | 7 |
10 | ![]() |
アプリリア | +48.821 | 19 | 6 |
11 | ![]() |
アプリリア | +52.185 | 3 | 5 |
12 | ![]() |
アプリリア | +54.704 | 23 | 4 |
13 | ![]() |
ホンダ | +56.089 | 11 | 3 |
14 | ![]() |
ホンダ | +57.708 | 15 | 2 |
15 | ![]() |
アプリリア | +1:03.433 | 20 | 1 |
16 | ![]() |
ヤマハ | +1:08.944 | 21 | |
17 | ![]() |
ホンダ | +1:18.200 | 22 | |
18 | ![]() |
アプリリア | +1:18.401 | 18 | |
19 | ![]() |
アプリリア | +1:25.198 | 24 | |
20 | ![]() |
ホンダ | +1 Lap | 25 | |
21 | ![]() |
ヤマハ | +1 Lap | 27 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 12 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 13 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 9 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 17 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 14 |
125ccクラス決勝結果
順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
アプリリア | 41:52.177 | 2 | 25 |
2 | ![]() |
アプリリア | +0.088 | 5 | 20 |
3 | ![]() |
アプリリア | +0.378 | 3 | 16 |
4 | ![]() |
ホンダ | +1.385 | 4 | 13 |
5 | ![]() |
アプリリア | +1.507 | 12 | 11 |
6 | ![]() |
アプリリア | +11.402 | 11 | 10 |
7 | ![]() |
アプリリア | +11.496 | 7 | 9 |
8 | ![]() |
アプリリア | +15.577 | 6 | 8 |
9 | ![]() |
ホンダ | +18.604 | 8 | 7 |
10 | ![]() |
アプリリア | +18.897 | 9 | 6 |
11 | ![]() |
ホンダ | +23.532 | 17 | 5 |
12 | ![]() |
ホンダ | +23.600 | 20 | 4 |
13 | ![]() |
アプリリア | +23.810 | 15 | 3 |
14 | ![]() |
アプリリア | +24.208 | 10 | 2 |
15 | ![]() |
デルビ | +25.139 | 22 | 1 |
16 | ![]() |
ホンダ | +25.230 | 14 | |
17 | ![]() |
アプリリア | +27.742 | 16 | |
18 | ![]() |
デルビ | +28.511 | 23 | |
19 | ![]() |
アプリリア | +29.036 | 13 | |
20 | ![]() |
アプリリア | +59.993 | 25 | |
21 | ![]() |
ホンダ | +1:02.499 | 21 | |
22 | ![]() |
KTM | +1:02.545 | 19 | |
23 | ![]() |
マラグーティ | +1:02.841 | 26 | |
24 | ![]() |
アプリリア | +1:03.046 | 18 | |
25 | ![]() |
アプリリア | +1:11.364 | 33 | |
26 | ![]() |
ホンダ | +1:11.453 | 28 | |
27 | ![]() |
アプリリア | +1:11.693 | 31 | |
28 | ![]() |
アプリリア | +1:20.298 | 32 | |
29 | ![]() |
アプリリア | +1:34.875 | 34 | |
30 | ![]() |
ホンダ | +1:34.935 | 36 | |
Ret | ![]() |
KTM | 棄権 | 30 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 1 | |
Ret | ![]() |
ジレラ | 棄権 | 24 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 27 | |
Ret | ![]() |
マラグーティ | 棄権 | 29 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 35 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 37 |
脚注
参考文献
- “MotoGP official website”. 2011年2月28日閲覧。
前戦 2003年の南アフリカグランプリ |
ロードレース世界選手権 2003年シーズン |
次戦 2003年のフランスグランプリ |
前回開催 2002年のスペイングランプリ |
![]() |
次回開催 2004年のスペイングランプリ |
- 2003年のスペイングランプリ_(ロードレース)のページへのリンク