2008年日本GP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 04:31 UTC 版)
「ルイス・ハミルトン」の記事における「2008年日本GP」の解説
スタートに失敗した後、1コーナーへの進入でブレーキングを遅らせて大きく白煙を上げるほどタイヤをロックさせ、ライコネンやフェリペ・マッサらがコース外に退避するかたちとなった。これによりドライブスルーペナルティを受けたが、この処分にハミルトンとチームは重過ぎると反論している。実際過去に、接触を伴わないブレーキングミスのみに対するペナルティの前例はなく、異例の措置といえる。また、このブレーキングについて数名のドライバーから批判の声が上がり、後日GPDAで話し合いがもたれた。
※この「2008年日本GP」の解説は、「ルイス・ハミルトン」の解説の一部です。
「2008年日本GP」を含む「ルイス・ハミルトン」の記事については、「ルイス・ハミルトン」の概要を参照ください。
2008年日本GP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:14 UTC 版)
「フェルナンド・アロンソ」の記事における「2008年日本GP」の解説
予選ではタイトル候補の一角であるフェリッペ・マッサを上回る4位を獲得。決勝ではスタート直後の1コーナーでルイス・ハミルトンが他車を巻き込みコースアウトするなど大混乱となり、トップ2チームが順位を落とす混乱に乗じて1位となったロバート・クビサに続く2位となる。その後はクビサとの優勝争いとなりクビサのピットストップに乗じてペースアップ、次の周にはクビサよりも短い給油時間でピットストップを行い、逆転に成功。その後のピットストップでもトップを譲ることなく逃げ切り前戦シンガポールGPからの2連勝を達成した。このレースではワールドチャンピオン争いを展開していたハミルトンとマッサが共にトップドライバーとしてあるまじき行為でペナルティを受けるなどタイトル候補の二人が評価を落とした反面、終始安定した走りと速さで大人のレースを見せ優勝したアロンソの評価が大きく上げる結果となった。
※この「2008年日本GP」の解説は、「フェルナンド・アロンソ」の解説の一部です。
「2008年日本GP」を含む「フェルナンド・アロンソ」の記事については、「フェルナンド・アロンソ」の概要を参照ください。
- 2008年日本GPのページへのリンク