議論を呼んだレースとは? わかりやすく解説

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議論を呼んだレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 10:02 UTC 版)

ルイス・ハミルトン」の記事における「議論を呼んだレース」の解説

2007年スペインGP 予選終了後テレビ局インタビューチームメイトであるフェルナンド・アロンソ作戦暴露してしまい、他チーム作戦知られる羽目になりマクラーレンチームに不利な状況作ってしまう。 2007年モナコGP レース終了後自分No.2ドライバーだから仕方ない」など、チームオーダーあったかのような話をして、チームスチュワード調査される事態発展予選レース燃料量・モナコでのSC出動回数マクラーレン図抜けパフォーマンスなどを見ればある程度レース進んだ状態でチーム2人無理に競争させることはないとの判断でペナルテイなどは無かった2007年ヨーロッパGP 大混乱となったレースハミルトンは1コーナースリップしグラベルクルマ止めた。しかしクレーン車引き上げられ舗装面まで運ばれレース復帰した。他にも周り同じよう止まっていたマシン多数あったにもかかわらずハミルトンだけにこうした処置取られたことに議論起こったその結果あの時点でエンジンをかけたままにしていたことから問題は無いとのFIAによる判断が出る。しかし、その後ドライバー乗せたままのクレーン車での吊り上げ禁止された。 2007年ハンガリーGP 予選Q3終盤最終アタック前にピットインしたチームメイトアロンソが、ピットアウトタイミングを図るために20秒間停止ハミルトンその間ピットインし、アロンソ後で待機していたが、フェルナンド・アロンソチームから発進指示下った後も10秒間停止し続けたハミルトン後ろ10秒間余分に待機されたことにより、わずかな差で最終アタックができなかった。アロンソは「ハミルトン最終アタック機会妨害した」と判定され、5グリッド降格ペナルティ受けたまた、チームに対しても「このような行為スポーツ損害与える、汚すもの」として、コンストラクターズポイント獲得を本GPにおいて認めないことと、自チームドライバー優勝してもコンストラクターズトロフィーは受け取ることができないというペナルティ課せられた。 アロンソは「余分な10秒」について、「取り付けられタイヤ正しいのかを聞いていた」と妨害故意でないことを主張したロン・デニスは、Q3序盤ハミルトンチームからの無線による指示無視しアロンソ先行させなかったことで、予選での戦略妨害したことが発端発言している。 2007年ベルギーGP 4番グリッドハミルトン3番手にアロンソとなった決勝スタート直後のコーナーで2台は接触寸前サイドバイサイド演じ結果的にハミルトンコース外に押し出されるとなったレース後、ハミルトンアロンソ対し過去2、3年F1を見ているが、フェルナンドは常に自分平等に扱われていない不平漏らしていた。だが彼は僕の走行邪魔してコースアウトさせた。間違いなく故意だった。この目で見た。もし僕がコースアウトせずにあのままポジションキープしていたら衝突していた。これがフェアだとは思えないコース上では全レーサー余裕持って走行していたのに、僕は何とかしてコースアウトして接触逃れたのだ」と不当なものであり偽善的であると批判した。しかし同年日本GP2008年シーズンでは、自身コース上で振舞いについて多くドライバー有識者から批判されることとなる。 2007年日本GP SCスタートとなったレース20周目にSC解除されレース本格的にスタート42周目にチャンピオン争いをするアロンソがスピン・クラッシュでリタイア、再びのSC導入となる。このSC先導の間、ハミルトンは余計と思われる急な加速減速蛇行を行う(ブレーキ・タイヤを温めるという理由はあるが、SC上部ライト解除されないことは分かっている状態であれほどことをする必要があるのかという疑問呈された)。その結果として、「SCとの車間は5台分を保つ」というスポーティングレギュレーション遵守できず、またすぐ後ろ走っていたマーク・ウェバーセバスチャン・ベッテル接触原因とされた(ベッテルは「ハミルトン減速ラインから大きく外れたためにリタイアするものと彼のほうを見ていた」とし、ウェバーSC中は追い抜いてはいけないレギュレーションのため、ハミルトン合わせて急ブレーキをかけていた)。ハミルトンのこの行為については、次戦中GP期間にYouTubeアップロードされた観客による状況良く分かる映像用いて審議が行われたが、競技長のチャーリー・ホワイティング判断によりハミルトンへのペナルティはなし、一旦ベッテル出されていた10グリッド降格ペナルティ叱責処分変更された。その後視界不良時SC導入時限定10分の車間維持でよいとされる新規定が決まった2007年中国GP PPから先頭快走していたが、路面変化などによってリアタイヤ酷使内部構造見えるほどになってしまった。ハミルトン自身ピットイン要求するが、チーム天候変化(もう一雨来る予報)のためピットイン伸ばす。しかし、タイヤ損傷激しくなり2位ライコネン抜かれようやくのピットイン。ほぼ直角に曲がるピットレーンでうまく曲がれずにグラベル入ってしまう。お腹がついてタイヤ空回りしていたため、即座にリタイア危険回避のためにマシンから降りなければならなかったが、クレーンオフィシャルによるグラベルからの押し出し要求期待して降車せず。この行為について、一部ペナルティ課すべきと主張されるが、スチュワードFIA行動起こしてはいない。この件についてコメントもしていないため、問題視自体ていない思われるレース前ハミルトンは「フェルナンドとはフェアな関係だ」とアピールしたが、直後ロン・デニスが「我々はフェルナンド戦っているんだ」と発言した2007年ブラジルGP チャンピオン決定するこのレース予選Q3でアタックラップに入ったライコネン2度渡って妨害タイトル争いを争う者同士(他にはアロンソ可能性はあった)の件ではあるが、スチュワード審議すらしなかった。予選後、ライコネンハミルトン直接抗議しルーキー凍りつかせた。 ライコネン優勝(110p)・アロンソ3位(109p)・ハミルトン7位(109p)となった決勝後ハミルトンの上3人(4~6位のロズベルグハイドフェルド、クビサ。仮にこの3人にタイム加算失格ペナルティがあり、ハミルトンが5位以上になるとハミルトン111pとなりチャンピオンになる。)に燃料温度違反があるとし、この件については速やかに審議が行われた。この件については、その日のうちにペナルティなしとの判断下されたものの、2日後火曜日マクラーレン国際控訴裁判所控訴したことが明らかにされた。しかし、アロンソハミルトン共に「コース外の出来事チャンピオンが決まる・変わるのは、このスポーツダメにするし、いいことは無い。」と同じ内容のことを月曜日火曜日1日違いではあるが語っている。しかし最終的に11月15日FIAマクラーレン控訴却下しルーキーによるワールドチャンピオンという夢は消えた2008年マレーシアGP チームメイトコバライネンとともに予選Q3でアタックラップに入ったハイドフェルドアロンソ走行しているにも関わらず、レコードラインを低速通過し結果的に妨害をした。 2008年バーレーンGP スタート失敗1周目と2周目に前年チームメイトアロンソ二度にわたり接触完走は果たすがノーポイントに終わったレース後、マクラーレン・ルノー両チーム首脳陣アロンソは『接触はレーシングアクシデント』とコメントをしたが、ハミルトン含みを持たせるような発言行い問題視された。 同一周回上の佐藤琢磨ジャンカルロ・フィジケラ対しオーバーテイク試みる際に挑発的な態度を取るなど、両ドライバー所属チーム代表より苦言呈された。(同一ラップでのポジション争いのため、ハミルトン優先権は何も存在しない2008年カナダGP セーフティカー導入中のピットアウトの際、ピットレーン出口赤信号見落としルール従い停止していたキミ・ライコネン後部激突したレース後に、次戦フランスGPでの予選グリッド10番降格ペナルティ科された。また、この件で「レース中なのにピット出口赤信号付けるなんて、くだらないルールだ」と、自身ミス省みずルール非難するコメントをした。しかし、赤信号無視黒旗失格対象でもあり、他のドライバー遵守していた。 2008年フランスGP 10グリッド降格から追い上げ見せていたが、レース序盤シケインの手前でスクーデリア・トロ・ロッソセバスチャン・ベッテルオーバーテイクしたものの、本来通過しなくてはならないシケイン通過できず、勢いあまってショートカットしてしまった。こういった場合一時減速やこの時ならベッテルをすぐに前に行かせて順位コントロールする必要があったのだが、そのまま走行続けたため、審議対象となり、シケイン不通過と判断されドライブスルーペナルティとなり、入賞圏外ゴールしたレース後のインタビューで「誰も僕の邪魔はできないお望みならばいつでも僕にペナルティ与え続ければいい」とレース運営側に対して挑戦的なコメント発した。この件ではマクラーレン首脳陣ペナルティに不満を示していたが、シケイン不通過による追い越し明らかなルール違反であり、その直前追い抜いた車がいた場合、その車を前に出して調整する必要があるベッテル同年モナコGPにて、ハミルトン同様のシケイン不通過を犯したが、しかるべき対応を取りペナルティ対象外となっていた。またチームメイトヘイキ・コバライネンレース終盤にシケインカットを行った直後減速してポジション戻しており、このこともハミルトン対す批判強め要因となっている。 2008年ベルギーGP 首位ライコネンに対して2位ハミルトン42周目の最終コーナー外側かオーバーテイク仕掛けるが、接触避けるためシケイン不通過してライコネン前に出たシケイン不通過を自覚していたため、ホームストレートで一旦ライコネン先行させ、ライコネン前に出たことを確認した直後、第1コーナーオーバーテイク仕掛け首位浮上しゴールした。しかし、この一連の流れ巡りレース後の審議で「明確に順位戻しておらず不十分である」と裁定されレース後にレースタイムに25加算ペナルティ下され、これにより3位降格となった。この結果対しハミルトンレース後と次のイタリアGPでの取材の際、不満を露にした言動をし、FIA裁定対す批判の声もあったが、フランスGPの時と違い順位入れ替え不十分ながらも実施していたものの、ハミルトン動きに関して問題ありという声が多数フェラーリ2人アロンソのみならずニック・ハイドフェルドセバスチャン・ボーデなど全てのドライバーから「シケインショートカット利益得た」「フランスGPでのミス考えればルール遵守しなかったならペナルティは妥当」と厳しい声が出された。 マクラーレンはこの裁定不服とし、FIA国際控訴裁判所控訴したが、レースであればドライブスルーペナルティ相当し抗議控訴できないレギュレーションのため、棄却された。ただし、マーティン・ウィットマーシュレース中にハミルトン行為問題がないことをスチュワード2度確認した反論している。 2008年イタリアGP ペナルティ審議などの明確な動きはなかったものの、レース中にティモ・グロックフェルナンド・アロンソマーク・ウェバーとのバトルの際に相手側へ大きな幅寄せ行った。対グロックでは、コースアスファルト外の芝生にまで追い出していた。雨中レースであり、大事故繋がっていた可能性もある。グロックウェバートヨタピットクルーハミルトン動き対し抗議のジャスチャーをしている様子映し出された。ドイツGPでも同様の幅寄せコース外への押し出し行っていた。レース後にグロックは「次にああいう場面になったら同じ事をしてやるよ、あいつにとってはアレ普通なんだろ?」とコメントした2008年日本GP スタート失敗した後、1コーナーへの進入ブレーキング遅らせて大きく白煙上げるほどタイヤロックさせ、ライコネンフェリペ・マッサらがコース外に退避するかたちとなった。これによりドライブスルーペナルティ受けたが、この処分ハミルトンチームは重過ぎると反論している。実際過去に、接触伴わないブレーキングミスのみに対すペナルティ前例はなく、異例措置といえるまた、このブレーキングについて数名ドライバーから批判の声上がり後日GPDA話し合いもたれた2009年オーストラリアGP 4位でゴールした後、ヤルノ・トゥルーリペナルティにより3位繰り上がったが、4日後に失格裁定下された失格理由は、故意紛らわし証言をしたことによる、「国際スポーティングコード違反」とされた。セーフティカー出動中にトゥルーリコースアウトし、この間ハミルトントゥルーリオーバーテイクセーフティカー出動中の追い越しによるペナルティ警戒したチーム指示により再度トゥルーリ先行させた。その後審議で、ハミルトントゥルーリ意図的に先行させたか否か問われたが、ハミルトンは「意図的ではなかった」と証言した。これによりトゥルーリには、セーフティカー出動中のオーバーテイク理由ペナルティ下った。 しかしこのときの審議ではFIAチームハミルトン無線内容把握しておらず、無線ではチームトゥルーリ先行させるように指示していたことが後に明らかになったため、意図的に先行させたと判断されハミルトン証言虚偽であることが発覚した当初マクラーレン代表のウィットマーシュは最初審議FIA無線内容把握していることを前提証言をしていたため誤解生じ故意虚偽発言をしたわけではない主張していたが、ハミルトン自身チームのスポーティング・ディレクターのデヴィッド・ライアンから虚偽証言をするように言われ、それに従った発言しチームもそれを認めた2011年モナコGP レース中にロウズヘアピンでマッサと、サン・デボーテパストール・マルドナド接触しレース後にスチュワード呼び出され審議結果ペナルティ受けた。この裁定に対してハミルトンは「最低の冗談」と不満を漏らしペナルティ受けた理由については「僕が黒人だからじゃない?」と人種差別あったかのような発言をし問題となった。2件の接触についても「あのドライバーたち本当にふざけている。馬鹿げている」とマッサマルドナード批判し物議かもした後日ハミルトンマッサマルドナード双方直接電話にて謝罪し、両ドライバーはその謝罪受け入れコメントをした。 またFIAに対して書簡にて謝罪しFIA会長ジャン・トッドは「ルイス発言受け入れがたいが過剰反応はしたくなかった。裁判所問題解決することもできたが正式な手続きはしていない。」と、事実上謝罪受け入れコメントをした。 2013年マレーシアGP スタートフェラーリ勢が後退したのを尻目にレッドブルの2台と抜きつ抜かれつバトル展開していたが、終盤燃費厳しくペース落として3位走っていたところにチームメイトニコ・ロズベルグ迫ってきていた。しかし、終盤明らかに速かったチームメイトロズベルグがすぐ後ろ走行していたにもかかわらずロス・ブラウンチームオーダーによって順位維持するように指示した(この時ハミルトン自身無線で「ニコの方が自分より速いからニコ先に行かせてやってくれ」と言っている)。ロズベルグ先に行かせてレッドブル苦しめるべきだとの批判もあり、チームオーダーを守らなかったために問題となったレッドブルとは対照的なかたちで物議を醸した2014年モナコGP 予選Q3最後アタック暫定首位ロズベルグ上回るペース見せた矢先に、前を走行していたロズベルグがブレーキングミスを犯してコース外にマシン止めた事により黄旗振られタイム更新不可となった2006年モナコGPシューマッハによる「ラスカスゲート」を彷彿とさせるこの出来事により、ロズベルグ無罪審議により証明されにも関わらずハミルトン明らかな不満を表し二人の関係以降ぎくしゃくしたものとなった2014年ベルギーGP 予選2番手からスタートトップ奪ったが、2周目にロズベルグ追突され大きく後退ロズベルグがなんとか2位表彰台上がった一方でその後接触ダメージ影響ペース上がらずレース終盤リタイヤした。チャンピオンを争う2台が接触したということ物議を醸し最終的にチームロズベルグ非があるとして彼に公式に謝罪させることで決着をつけた。ただし、この件についてはロズベルグに非があったとしても、チームロズベルグだけ責め罰したことに関して批判もあり、後にこのレースシーズン分岐点となったことをトト・ウォルフ認めている。 2015年モナコGP 2014年末から長らく引き延ばしていたメルセデスとの3年契約締結フリー走行から精力的に走行し予選ではモナコポールポジション獲得決勝でも序盤から後続引き離し勝利は確実と思われた。 しかし、ロマン・グロージャンマックス・フェルスタッペンクラッシュバーチャル・セーフティカー導入された。このタイミングでは2位ロズベルグとは25秒以上あった差が、実物セーフティカー導入切り替わりピットイン直前引っかかったことにより10近く縮まってしまった。また、ピットストップ時にザウバーマシン阻まれピットアウトが数秒遅れてしまった。これによりステイアウトしていたロズベルグさらにはベッテル抜かれてしまい3位終わった。このレースではハミルトンから勝利を奪ったと、メルセデスチームに批判相次いだ2016年アブダビGP この年ワールドチャンピオン決定戦となった最終戦ランキング首位ロズベルグ12ポイント差で追うハミルトンは3連勝勢いそのままに、ポールポジション獲得し決勝でもレース引っ張る展開となった。しかしハミルトン逆転タイトル獲得するには自身優勝加えてロズベルグが4位以下である必要があったため、レース終盤2位走っていたロズベルグ後方バトル巻きませよう意図的にペース落としたその結果ロズベルグ後ろからベッテルレッドブルフェルスタッペンからの激し追い上げを許すこととなった。 この時、ハミルトンにはテクニカル部門トップパディ・ロウからペース上げるよう指示されたがハミルトンはこの指示無視したロウ無線はメルセデスチームの中ではもっとも重要度の高い無線位置づけられており、ハミルトンはこの無線無視したとして勝利をなにより重視するメルセデスチームの方針違反したみなされた。 結果的にロズベルグ2位守りハミルトンチャンピオン逃した。この行為大きな波紋呼びベッテルハミルトン行為には同意できないとする一方ハミルトン戦術擁護する声も多くタイトル争っていたロズベルグも「彼の行動理解できる」と語っている。最終的にチームからのハミルトンへの処分はなかった。 2018年ロシアGP レース序盤から順調に2番手をキープしていたが、ベッテルアンダーカット許して暫定4位に後退した。すぐにベッテルパスすることに成功したが、チームメイトのボッタスは暫定2位位置していたが、ピットイン済ませていない暫定首位フェルスタッペン攻略できない状況にあったハミルトンベッテルとのバトル影響ブリスター兆候表れ始めたうえ、ベッテル振り切ることもできずに苦し状況となる。そのため、メルセデスハミルトン前に出すようボッタスに指示出した。これによってハミルトンシーズン8勝目挙げる結果となった。だが、メルセデス陣営レース前チームオーダー考慮するコメント出していたため、当人たちはポジション入れ替え指示後ろベッテルからの攻撃対抗した一時的なもの考えていたが、チームハミルトンタイヤ最後まで持たない可能性タイトル獲得優先しベッテルに対してタイム差が開いてきてもポジションを再び入れ替えずにフィニッシュした。この一連の流れ対しレース後に物議を醸した今回チームオーダー騒動2002年オーストリアGP2010年ドイツGP発生したフェラーリチームオーダー騒動似たようなケースであるが、この2件が行動について正当化するようなコメントしたため批判招いたのに対し、この件ではレース後にハミルトンはボッタスに同情しチーム判断批判ウォルフ定例会見のインタビューにおいて、チームオーダーに関する方針事前に確認していなかったことが原因としてチーム側に責任があると明言したため比較早く終息した。

※この「議論を呼んだレース」の解説は、「ルイス・ハミルトン」の解説の一部です。
「議論を呼んだレース」を含む「ルイス・ハミルトン」の記事については、「ルイス・ハミルトン」の概要を参照ください。

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