2018年ロシアGP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 04:31 UTC 版)
「ルイス・ハミルトン」の記事における「2018年ロシアGP」の解説
レース序盤から順調に2番手をキープしていたが、ベッテルのアンダーカットを許して後退した。すぐにベッテルをパスすることに成功したが、チームメイトのボッタスがピットインを済ませていないフェルスタッペンを攻略できない状況にあった。ハミルトンはベッテルとのバトルの影響でブリスターの兆候が表れ始めたうえ、ベッテルを振り切ることもできずに苦しい状況となる。そのため、メルセデスはハミルトンを前に出すようボッタスに指示を出した。これによってハミルトンはシーズン8勝目を挙げる結果となった。だが、メルセデス陣営がレース前にチームオーダーを考慮するコメントを出していたため、当人たちはポジション入れ替えの指示は後ろのベッテルからの攻撃に対抗した一時的なものと考えていたが、チームはハミルトンのタイヤが最後まで持たない可能性やタイトル獲得を優先し、ベッテルに対してタイム差が開いてきてもポジションを再び入れ替えずにフィニッシュした。この一連の流れに対し、レース後に物議を醸した。
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2018年ロシアGP
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:42 UTC 版)
「チームオーダー」の記事における「2018年ロシアGP」の解説
ルイス・ハミルトンのピットインタイミングを1周間違えてしまったメルセデスのトト・ヴォルフ代表は、緊急策としてハミルトンを前に出すようにバルテリ・ボッタスに指示。そのまま1-2フィニッシュでレースは終了となり、チームストラテジーミスとはいえ2013年のマレーシアGPと似た状況を生んだ。ただ、この件はボッタスのモチベーションを下げる結果となり、ボッタスのドライバーズランキングが下げる一因となった。また、2021年4月の記事によれば、当時はシーズン終了と同時にチームを去ることを真剣に考えたことを明かしている。
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