禁止ルール廃止後の事例とは? わかりやすく解説

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禁止ルール廃止後の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:42 UTC 版)

チームオーダー」の記事における「禁止ルール廃止後の事例」の解説

2011年イギリスGP レース終盤レッドブルの2台が2・3位を走行しマーク・ウェバー後方からセバスチャン・ベッテル追い上げていた。チーム代表クリスチャン・ホーナーからウェバーに対してMaintain the Gap(差を保て)」という指示出されたが、ウェバー尚もベッテル攻め立てたレース後のインタビューでは、ウェバー無線指示無視したことを認めたため話題となったホーナー指示理由共倒れリスク避けるためと説明し、「最終的には一番重要なのはチームだ。チームより重要な個人など存在しない」と述べた。しかし、前年ドイツGP騒動ではフェラーリ公然と批判しており(後述)、解禁後とはいえチームオーダー発動したことに批判受けた2013年マレーシアGP 2011年イギリスGPの逆ケースマレーシアGPタイヤ消耗激しいため、レッドブル最後タイヤ交換終えた時点順位のままフィニッシュするという取り決め交わしていた。レースウェバーベッテルワンツー体制となり、ウェバー取り決め信じてペースダウンした。しかし、ベッテル無線指示無視してオーバーテイク仕掛けウェバーから優勝奪ったレース後、ウェバーは「マルチ21」という暗号のような単語出してベッテルチームオーダー破り非難ベッテル故意ではなかったと謝罪したが、ホーナー代表もベッテル個人利益優先した認めたまた、3・4位のメルセデスチームオーダー発動ガス欠恐れてペース落としたルイス・ハミルトン抜きたいニコ・ロズベルグ訴えたが、チームから順位を守るよう説得された。レース後、ハミルトンは「彼は僕のポジション3位)を得るのにふさわしかった」と認めた2015年モナコGP レッドブルチームはリカルドライコネン押し出してポジションをあげたのち、クビアトの後ろにつけたそのあとハミルトン抜けるのか試すぞ」という無線指示従い、クビアトはリカルド順位を譲る。レース最終盤に入って、「ハミルトンベッテル攻略できない場合は、クビアトに順位譲り返す指令出されレッドブルらしい戦略見せたレース結局クビアト4位、リカルド5位であった2018年ロシアGP ルイス・ハミルトンのピットインタイミングを1周間違えてしまったメルセデストト・ヴォルフ代表は、緊急策としてハミルトン前に出すようにバルテリ・ボッタス指示そのまま1-2フィニッシュレース終了となり、チームストラテジーミスとはいえ2013年マレーシアGP似た状況生んだ。ただ、この件はボッタスのモチベーション下げ結果となり、ボッタスのドライバーズランキング下げ一因となったまた、2021年4月記事によれば当時シーズン終了同時にチームを去ることを真剣に考えたことを明かしている。

※この「禁止ルール廃止後の事例」の解説は、「チームオーダー」の解説の一部です。
「禁止ルール廃止後の事例」を含む「チームオーダー」の記事については、「チームオーダー」の概要を参照ください。

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