2013年マレーシアGPとは? わかりやすく解説

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2013年マレーシアGP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 04:31 UTC 版)

ルイス・ハミルトン」の記事における「2013年マレーシアGP」の解説

スタートフェラーリ勢が後退したのを尻目にレッドブルの2台と抜きつ抜かれつバトル展開していたが、終盤燃費厳しくペース落として3位走っていたところにチームメイトニコ・ロズベルグ迫ってきていた。しかし、終盤明らかに速かったチームメイトロズベルグがすぐ後ろ走行していたにもかかわらずロス・ブラウンチームオーダーによって順位維持するように指示した(この時ハミルトン自身無線で「ニコの方が自分より速いからニコ先に行かせてやってくれ」と言っている)。ロズベルグ先に行かせてレッドブル苦しめるべきだとの批判もあり、チームオーダーを守らなかったために問題となったレッドブルとは対照的なかたちで物議を醸した

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2013年マレーシアGP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 04:42 UTC 版)

チームオーダー」の記事における「2013年マレーシアGP」の解説

2011年イギリスGPの逆ケースマレーシアGPタイヤ消耗激しいため、レッドブル最後タイヤ交換終えた時点順位のままフィニッシュするという取り決め交わしていた。レースウェバーベッテルワンツー体制となり、ウェバー取り決め信じてペースダウンした。しかし、ベッテル無線指示無視してオーバーテイク仕掛けウェバーから優勝奪ったレース後、ウェバーは「マルチ21」という暗号のような単語出してベッテルチームオーダー破り非難ベッテル故意ではなかったと謝罪したが、ホーナー代表もベッテル個人利益優先した認めた

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