バーチャル・セーフティカーとは? わかりやすく解説

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バーチャル・セーフティカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:23 UTC 版)

セーフティカー」の記事における「バーチャル・セーフティカー」の解説

2014年の日本GPにて発生したジュール・ビアンキ大事故翌年ビアンキ死去)を受けてFIAテスト結果2015年よりバーチャル・セーフティカー(VSC)の導入決定した。 これは仮想セーフティカー出動コンディション導入するもので、導入中はドライバー指定されたデルタタイムに従って減速する事が義務付けられるFIAは「コースクラークの指示によりVSCの手順が開始されるコース上でダブルイエローフラッグを振る必要がある状況で、競技者あるいはオフィシャル危険にさらされる可能性があるものの、(実物の)セーフティカー出動させるほどの状態ではない場合使用する」としている。 これに類似したものとして、ル・マン24時間レース2015年より導入されている「スローゾーン」がある。これはコースマーシャルからの指示により、コース一部分だけに最高時速80kmの速度規制導入するもので、2017年からコース9つセクション分割し必要に応じ1つまたは複数セクションについて「スローゾーン」指定を行う形となっている。スローゾーンでの速度超過反則となる。 また、SUPER GTスーパー耐久においては全車コース全体で80km/h(S耐では50km)の制限を受けるフルコースイエロー(FCY)としてVSC類似した措置導入された。

※この「バーチャル・セーフティカー」の解説は、「セーフティカー」の解説の一部です。
「バーチャル・セーフティカー」を含む「セーフティカー」の記事については、「セーフティカー」の概要を参照ください。

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