スーパーチャージャーの導入とは? わかりやすく解説

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スーパーチャージャーの導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「スーパーチャージャーの導入」の解説

パウル・ダイムラーは、1922年からAIACR施行した「2リッターフォーミュラ」規定合わせた車両開発し、そこでその後メルセデスメルセデス・ベンツ)のレース用車両1950年代まで長き渡って使われ続けることになる新技術スーパーチャージャー」を投入した第一次世界大戦中航空機エンジン開発と製造担っていたダイムラーは、そこで得たスーパーチャージャー技術自動車用エンジン応用したエンジン空気強制的に送り込むことによって小排気量エンジンでも大きな馬力を得ることができるこの装置レース用エンジンにとって強力な武器となった。 この時期ダイムラー技術部門にはもうひとつ大きな変化起こったフェルディナント・ポルシェ加入である。1923年技術部長としてダイムラー加入したポルシェ前任者パウル・ダイムラー残していった仕事引き継ぎレース関連ではまずスーパーチャージャー改良尽力したポルシェ改良した車両1923年インディ500参戦し、ここでは結果が出なかったが、翌1924年ワークスドライバークリスティアン・ヴェルナー4月タルガ・フローリオドイツ語版)とコッパ・フロリオ(英語版)を連覇して「完全制覇」を達成し、両レースとも2位をラウテンシュラガー、3位アルフレート・ノイバウアー占め、メルセデスチームが完勝果たした

※この「スーパーチャージャーの導入」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「スーパーチャージャーの導入」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

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