パイクスピークとは? わかりやすく解説

パイクス‐ピーク【Pikes Peak】


パイクス・ピーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/05 05:16 UTC 版)

パイクスピーク
Pikes Peak
標高 4301[1] m
所在地 コロラド州エルパソ郡コロラドスプリングス近く
位置 北緯38度50分26秒 西経105度02分39秒 / 北緯38.84056度 西経105.04417度 / 38.84056; -105.04417座標: 北緯38度50分26秒 西経105度02分39秒 / 北緯38.84056度 西経105.04417度 / 38.84056; -105.04417
種類 花崗岩
初登頂 エドウィン・ジェームス登山隊(1820年)
パイクスピーク
パイクスピーク
プロジェクト 山
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コロラドスプリングスから頂上を望む

パイクス・ピーク(Pikes Peak)とは、北アメリカ大陸ロッキー山脈内にあるの一つ。もっとも有名なアメリカの山頂の1つであり、コロラド州東部の主要都市であるコロラド・スプリングスが山麓に位置する。1806年に探検家のゼブロン・パイク(Zebulon Pike)によって紹介された為にPike’s Peak (パイクの頂)と名づけられた。山麓には炭酸泉が多数あり、飲泉が結核に効くとされたことから、19世紀にはマニトウ・スプリングスなどの保養地ができ始めた[2]

この地でモータースポーツの著名なレースの一つである「パイクス・ピーク・インターナショナル・ヒルクライム」が行われることで知られる[3]

マニトウ・スプリングスから頂上までは、1890年に開業したパイクス・ピーク・コグ鉄道英語版というディーゼルカー鉄道が通っている[1][2]。コグ(Cog)とは歯車の意味で、2本のレールの間に設置されたラックレールに車両側の歯車を噛み合わせて勾配を上る、ラック式鉄道という種類の山岳鉄道である。「世界一高い登山鉄道」と言われ、頂上までの道のり約14キロメートルを1時間15分ほどかけて登って行く[1]

脚注

  1. ^ a b c パイクス・ピーク・コグ鉄道”. テレビ朝日. 2013年8月2日閲覧。
  2. ^ a b 江藤詩文 (2014年6月21日). “パイクスピーク・コグ鉄道(1)5月にまさかの…“全米一の山頂”は遠かった”. 産経新聞社. https://web.archive.org/web/20140531141349/http://sankei.jp.msn.com/life/news/140531/trd14053118000002-n1.htm 2014年6月21日閲覧。 
  3. ^ ヨコハマタイヤ装着車が電気自動車の歴代記録を更新”. 横浜ゴム (2010年6月29日). 2014年6月22日閲覧。 “世界で最も有名なヒルクライムレース”

パイクスピーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 00:01 UTC 版)

スズキ・カルタス」の記事における「パイクスピーク」の解説

アメリカコロラド州毎年アメリカ独立記念日前後開催されるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム1989年及び1991年 - 1993年までの間、2代目カルタスベースとしたスペシャルマシン「スズキスポーツ・ツインエンジン・カルタス」が参戦している。ただし、ベースと言ってもそれは外観だけであり、軽量なパイプフレームのシャシに400PSを発生する直列4気筒1.6Lエンジン前後搭載し合計800PS/92.3kgf·mに達するというオリジナルとは似ても似つかぬモンスターマシンであった。この2基のエンジン電子制御EMCD呼ばれる電磁クラッチセンターデフ制御されていた。当時スズキ大排気量エンジン開発製造しておらず、エンジン2基搭載という破天荒な発想適当なエンジンがない故の苦肉の策でもあった。また端とも言える馬力設定も、パイクスピーク山頂付近では空気薄く、高度が上がるにつれてエンジンパワーが低下していくため、予め高め設定したためである。 そして、一連のスズキ・パイクスピーク用マシン外観的な特徴でもある巨大なウイングも、空気薄くなる山頂付近においてもダウンフォース得られるよう風洞実験繰り返し作られたものである。 このマシン開発した田嶋伸博は自らドライバーとして乗り込み、パイクスピークに挑んだ初参加の1989年リタイアであったが、改良加えTYPE2となって2年越し1991年123451完走果たし、パイクスピークオープンクラスで3位という好成績挙げた1992年1993年共にアンリミテッドクラス(改造無制限)で完走1993年総合2位成績であったスズキ及びスズキスポーツは、この経験元に後のエスクードSX4等の数々のモンスターマシンを作り上げていくこととなる。ちなみに1990年2代目カルタスベースのスズキスポーツ・カルタスGT-iでオープンラリークラスで参戦2000年には3代目ベースのスズキスポーツ・ツインエンジン・カルタスでパイクスピークオープンクラスに挑んだが、どちらも決勝リタイアしている。

※この「パイクスピーク」の解説は、「スズキ・カルタス」の解説の一部です。
「パイクスピーク」を含む「スズキ・カルタス」の記事については、「スズキ・カルタス」の概要を参照ください。

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