パイクスピークでの活動とは? わかりやすく解説

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パイクスピークでの活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 07:59 UTC 版)

田嶋伸博」の記事における「パイクスピークでの活動」の解説

田嶋1988年から自らが代表を務める「モンスター・スポーツ」を率いてアメリカのパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムアンリミテッドクラスに参戦し1995年および2006年から2011年まで6年連続総合優勝飾っている(1995年2006年スズキ・エスクード2007年・2008年スズキ・XL72009から2011年スズキ・SX4使用)。2012年以降は、自ら代表幹事務める「電気自動車普及協議会(APEV)」がスポンサーとなって製作されオリジナルレース電気自動車「E-RUNNER」シリーズで「TEAM APEV with MONSTER SPORT」のエントリー名で参戦している。1988年から2001年まで2006年以降は代表の田嶋自身ドライバーとして出場している。 使用する車両は一応市販車の名が冠せられているが、実際は全くの別物である。鋼管スペースフレームにCFRPケブラー製のカウル被せエンジンはリヤミッドシップ配置で、ドライバーズシート中央置かれる車体前後エンジン搭載したツインエンジン仕様となっていた時代1989年 - 1997年2000年)もあった。標高上がって大気中の酸素濃度希薄になっても十分な出力確保できるようにエンジン出力は非常に大きく2008年モデルでは公称1,007馬力発生する田嶋チーム1993年まではツインエンジン・カルタスで参戦1994年にベースマシンをエスクード変更し、翌1995年には初の総合優勝果たした以後継続して挑戦続け最大ライバルであったトヨタロッド・ミレン英語版)が1999年最後に参加しなくなった後のアンリミテッドクラスでは常勝チームとなり、2006年には「エスクード・ヒルクライム・スペシャル」、2007年2008年は「XL7・ヒルクライム・スペシャル」、2009年 - 2011年SX4参戦し6年連続総合優勝輝いた。また短縮でないコース初め10分を切った2012年オリジナル電気自動車「モンスタースポーツ E-RUNNER パイクスピークスペシャル」で総合優勝狙ったモータートラブルによりリタイヤした。2016年には「2016 Tajima Rimac E-Runner Concept_One」で挑んだバッテリー温度上昇まつわるトラブルと、が降るという悪天候苦戦強いられ、エレクトリック・モディファイドクラス3位終わった

※この「パイクスピークでの活動」の解説は、「田嶋伸博」の解説の一部です。
「パイクスピークでの活動」を含む「田嶋伸博」の記事については、「田嶋伸博」の概要を参照ください。

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