2014年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ
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| 2014年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2013 | 翌年: | 2015 |
2014年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(European Le Mans Series season, ELMS ル・マン・シリーズとして知られる)の11年目のシーズン。ACOが統括する、アジアン・ル・マン・シリーズとFIA 世界耐久選手権と並ぶル・マン24時間レースベースの3つのシリーズの内の一つ。2014年シーズンは、(4月20日のFIA 世界耐久選手権の開幕戦シルバーストン・ラウンドの前座レースとして)4月18-19日にシルバーストンで開幕し、10月19日のエストリルまで全5戦でタイトルが争われた[1]。
概要
選手権タイトルは、ル・マン・プロトタイプについては前年までLMP2とLMPCの2つのカテゴリが存在していたが、本シーズンではLMP2のみの単独のカテゴリ開催となった。GTカテゴリについては、従来のLM GTEとGTCの2つのカテゴリ体制は維持された。ル・マン・プロトタイプとGTのカテゴリを合わせて、3つのカテゴリで選手権が競われることとなった。
LMP2クラスでは、2014年シーズンに開催された全5戦で全て異なるチームが優勝した。しかしながら、レッドブル・リンクで勝利したポール=ルウ・シャタン、ネルソン・パンチァティッチ、オリヴァー・ウェブら3人と、その所属チームであったシグナテック・アルピーヌがドライバーズとチームズの両方のタイトルの獲得に成功した。4ポイント差の2位には、イモラで勝利したJotaスポーツのサイモン・ドゥーラン、ハリー・ティンクネル、フェリペ・アルブケルケの3人であった。3位には、ル・カステレの優勝者であるニューブラッド・バイ・モラン・レーシングのガリー・ヒルシュとクリスチャン・クリエンが入った。ル・カステレでの優勝には、シーズン中盤からチームに加わってヒルシュとクリエンの2人と組んだピエール・ラグも貢献した。セバスチャン・ローブ・レーシングのヴァンサン・カピレールとジミー・エリクソンの2人もエストリルで勝っている。開幕戦のシルバーストンでは、ティリエ・バイ・TDSレーシングのルドヴィック・バデイ、トリスタン・ゴマンディ、ピエール・ティリエら3人が勝利を飾っている。
LM GTEクラスでは、SMPレーシングのアンドレア・ベルトリーニ、ヴィクトル・シャイタル、セルゲイ・ズロービンが最終戦のエストリルで優勝して、その時点までランキング首位であったダンカン・キャメロンとマット・グリフィンを交わして苦戦しながらも21ポイントを得てAFコルセのドライバーズとチームズの両方のタイトルを獲得した。最終的にダンカン・キャメロンとマット・グリフィンはでアンドレア・ベルトリーニ、ヴィクトル・シャイタル、セルゲイ・ズロービンに3.5ポイント及ばず、タイトルを獲れなかった。SMPレーシングは2勝、AFコルセは3勝を挙げ、全5戦の勝利を両チームで分け合った。キャメロンとグリフィンはミケーレ・ルゴロと組んで勝利を挙げたが、ルゴロはイモラで欠場した為、キャメロンとグリフィンより獲得ポイントが6少なくなっている。
SMPレーシングは、オリビエ・ベレッタ、デヴィ・マルコゾフ、アントン・ラディギンの3人がル・カステレで勝利して全5戦でも表彰台を得たことにより、GTCクラスでもチャンピオンとなる栄誉を得た。15.5ポイント差の2位には、イモラで勝利したフォーミュラ・レーシングのジョニー・ラウルセン、ミッケル・マック、アンドレア・ピッチーニが入っている。3位には、レッドブル・リンクで勝利したキリル・ラディギン、アレクセイ・バソフ、ルカ・ペルシアニら3人によるもう一つのSMPレーシングの組が入っている。他の残るレースで勝利を挙げたのは、開幕戦のシルバーストンで勝利したチーム・ウクライナのアンドリイ・クルーグリャク、セルゲイ・チューカノフ、アレッサンドロ・ピエール・グイディら3人と、最終戦エストリルで勝利したBMW・スポーツ・トロフィー・マルク・VDSのバス・ラインダース、マルクス・パルタッラ、アンリ・アシッドら3人である。
レギュレーション
トップ・カテゴリとして、LMP2が存続となった。LMP2は、1台のレースカーに対しシルバーまたはブロンズにランクされるドライバーを最低1人含む2–3人のドライバーでチームを組まなければならない。GTEとGTCは、ブロンズとシルバーにランクされるドライバーを1人ずつ用意するか2人のブロンズランクされるドライバーを用意しなければならない。最終的には、LMPC(ル・マン・プロトタイプ・チャレンジ)は本シーズンに含まれないことが決定された。2013年シーズンとは異なり、タイヤのウォーミング(暖め)が2014年シーズンで認められた[1]。
スケジュール
暫定カレンダーは、2013年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズの最終戦ポール・リカールの開催中に発表された。しかし、FIA 世界耐久選手権の開催と日程が被るのを避ける為に、第2戦から第5戦までの開催日が1週間日延べされた改訂スケジュールがリリースされた。開幕戦はFIA 世界耐久選手権の開幕戦のシルバーストン・ラウンドと共催されることとなった[2]。加えて、全レースが2013年より1時間延長されることとなり、それまでの3時間レースから4時間レースに変更された。
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|
| 1 | シルバーストン4時間レース | 4月19日 | |
| 2 | イモラ4時間レース | 5月18日 | |
| 3 | レッドブル・リンク4時間レース | 7月20日 | |
| 4 | ル・カステレ4時間レース | 9月14日 | |
| 5 | エストリル4時間レース | 10月19日 |
エントリーリスト
2014年のエントリーリストは2月13日に発表され、LMP2が13台、LMGTEとGTCが16台で、42台の参加となった。
- LMP2クラスでは、4台のオレカのレースカー(ブーツェン・ジニオン、セバスチャン・ローブ・レーシング、レース・パフォーマンス、マーフィ・プロトタイプス)、3台のザイテック(グリーヴス・モータースポーツ、Jotaスポーツ、ケーターハム)、3台のモーガン(ペガサス・レーシング、モラン・レーシング、ラルブル・コンペティション)、2台のアルピーヌ(シグナテック・アルピーヌ)と1台のリジェ(ティリエ・バイ・TDSレーシング)が出場予定とされた。
- GTEクラスでは、8台のフェラーリ(AFコルセ、ATレーシング、JMW・モータースポーツ、ケッセル・レーシング)、4台のポルシェ(IMSAパフォーマンス、ガルフ、クルビレ・スポール)、1台のアストンマーティン(ガルフ)が出場予定とされた。
- GTCクラスでは、11台のフェラーリ(AFコルセ、SMPレーシング、ソフレフ-ASP、フォーミュラ・レーシング、チーム・ウクライナ)、2台のマクラーレン(ARTグランプリ)、1台のポルシェ(プロGT・バイ・アルメラス)、1台のBMW(バルウェル)が出場予定とされた。
LMP2
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | M | 24 | 1–2, 4–5 | ||
| 1–2 | ||||||
| 4 | ||||||
| 4 | ||||||
| 5 | ||||||
| ザイテック・Z11SN | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 28 | 1 | ||
| 1 | ||||||
| 1 | ||||||
| 3–5 | ||||||
| 3–5 | ||||||
| 41 | 1–3 | |||||
| 1 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 3 | ||||||
| 4 | ||||||
| 5 | ||||||
| 5 | ||||||
| モーガン・LMP2 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 29 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| オレカ・03 | ジャッド HK 3.6 L V8 | D | 34 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 5 | ||||||
| アルピーヌ・A450 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | M | 36 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| ザイテック・Z11SN | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 38 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| モーガン・LMP2 | ジャッド HK 3.6 L V8 | D | 43 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1–2 | ||||||
| 3–5 | ||||||
| モーガン・LMP2[N 1] リジェ・JS P2[N 2] |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 46 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 48 | 1–2, 4 | ||
| 1–2 | ||||||
| 1 | ||||||
| 2, 4 | ||||||
| 4–5 | ||||||
| 5 | ||||||
| 5 | ||||||
| モーガン・LMP2 | ジャッド HK 3.6 L V8 | M | 50 | 1 | ||
| 1 |
LM GTE
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 54 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 55 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 1, 3–5 | ||||||
| 2 | ||||||
| 65 | 2 | |||||
| 2 | ||||||
| 2 | ||||||
| 70 | 3–5 | |||||
| 3–5 | ||||||
| 3–5 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 56 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1–3, 5 | ||||||
| 4 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 58 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 66 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1–2, 5 | ||||||
| 3 | ||||||
| 4 | ||||||
| ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | M | 67 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 76 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 1–2 | ||||||
| 3–5 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 72 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | M | 77 | 3 | ||
| 3 | ||||||
| 3 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 80 | 1–2, 4–5 | ||
| 1–2, 4–5 | ||||||
| 81 | 1–4 | |||||
| 1–4 | ||||||
| ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | M | 82 | 1–2 | ||
| 1–2 | ||||||
| 1–2 | ||||||
| アストンマーティン V8 ヴァンテージ GTE | アストンマーティン 4.5 L V8 | M | 85 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| ポルシェ・911 GT3-RSR[N 3] ポルシェ・911 RSR[N 4] |
ポルシェ 4.0 L フラット6 | 86 | 全戦 | |||
| 全戦 | ||||||
| 1–2, 4–5 | ||||||
| 3 |
GTC
| チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|---|
| アウディ・R8 LMS ウルトラ | アウディ 5.2 L V10 | M | 51 | 1 | ||
| 1 | ||||||
| 1 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 57 | 2–5 | ||
| 2–5 | ||||||
| 2–5 | ||||||
| 71 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 73 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 59 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1–2, 4–5 | ||||||
| 3 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 60 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 1, 3–5 | ||||||
| 2 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 62 | 1–2 | ||
| 1–2 | ||||||
| 1–2 | ||||||
| 63 | 全戦 | |||||
| 1 | ||||||
| 2–3 | ||||||
| 4–5 | ||||||
| 5 | ||||||
| 94 | 2, 4 | |||||
| 2, 4 | ||||||
| 4 | ||||||
| 95 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | M | 75 | 全戦 | ||
| 1–2, 5 | ||||||
| 1–2 | ||||||
| 3–5 | ||||||
| 3–4 | ||||||
| BMW・Z4 GT3 | BMW 4.4 L V8 | M | 78 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| BMW・Z4 GT3 | BMW 4.4 L V8 | M | 87 | 5 | ||
| 5 | ||||||
| 5 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 92 | 4–5 | ||
| 4–5 | ||||||
| 5 | ||||||
| ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | M | 93 | 1–4 | ||
| 1–2, 4 | ||||||
| 1–2, 4 | ||||||
| 3 | ||||||
| 3 | ||||||
| フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 96 | 1 | ||
| 1 | ||||||
| 1 | ||||||
| マクラーレン・MP4-12C GT3 | マクラーレン 3.8 L ターボ V8 | M | 98 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 | ||||||
| 99 | 全戦 | |||||
| 全戦 | ||||||
| 全戦 |
レース結果
| ラウンド | サーキット | LMP2 優勝チーム | LMGTE 優勝チーム | GTC 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|
| LMP2 優勝ドライバー | LMGTE 優勝ドライバー | GTC 優勝ドライバー | |||
| 1 | シルバーストン | 詳細 | |||
| 2 | イモラ | 詳細 | |||
| 3 | レッドブル | 詳細 | |||
| 4 | ポール・リカール | 詳細 | |||
| 5 | エストリル | 詳細 | |||
ランキング
チームズ・ランキング
LMP2
| 順位 | チーム | ポイント |
|---|---|---|
| 1 | 78 | |
| 2 | 74 | |
| 3 | 68 | |
| 4 | 57 | |
| 5 | 57 | |
| 6 | #41 |
38 |
| 7 | 35 | |
| 8 | #28 |
30 |
| 9 | 28 | |
| 10 | 18 | |
| 11 | 2 |
LM GTE (トップ10)
| 順位 | チーム | ポイント |
|---|---|---|
| 1 | #72 |
85 |
| 2 | #55 |
81,5 |
| 3 | #66 |
70 |
| 4 | #56 |
62 |
| 5 | #54 |
48 |
| 6 | #81 |
40 |
| 7 | #54 |
76 |
| 8 | #86 |
28 |
| 9 | #85 |
20.5 |
| 10 | #58 |
17 |
GTC (トップ10)
| 順位 | チーム | ポイント |
|---|---|---|
| 1 | #73 |
94 |
| 2 | #60 |
78.5 |
| 3 | #71 |
67 |
| 4 | #99 |
45 |
| 5 | #98 |
38 |
| 6 | #95 |
32 |
| 7 | #96 |
25 |
| 8 | #87 |
25 |
| 9 | #78 |
23 |
| 10 | #63 |
19.5 |
ドライバーズ・ランキング
LMP2 (トップ10)
| 順位 | ドライバー | ポイント |
|---|---|---|
| 1 | 78 | |
| 2 | 74 | |
| 3 | 68 | |
| 4 | 57 | |
| 5 | 57 | |
| 6 | 53 | |
| 7 | 38 | |
| 8 | 35 | |
| 9 | 32 | |
| 10 | 25 |
LM GTE (トップ10)
| 順位 | ドライバー | ポイント |
|---|---|---|
| 1 | 85 | |
| 2 | 81.5 | |
| 3 | 75.5 | |
| 4 | 70 | |
| 5 | 62 | |
| 6 | 48 | |
| 7 | 44 | |
| 8 | 40 | |
| 9 | 39.5 | |
| 10 | 29 | |
GTC (トップ10)
| 順位 | ドライバー | ポイント |
|---|---|---|
| 1 | 94 | |
| 2 | 78.5 | |
| 3 | 67 | |
| 4 | 52.5 | |
| 5 | 45 | |
| 6 | 41 | |
| 7 | 38 | |
| 8 | 32 | |
| 9 | 26 | |
| 10 | 25 | |
注釈
脚注
- ^ a b “Changes of the European Le Mans Series in 2014”. European Le Mans Series (2013年11月5日). 2013年12月26日閲覧。
- ^ Dagys, John (2013年11月5日). “Revised 2014 ELMS Schedule Released”. Sportscar365 2014年10月4日閲覧。
- ^ “ELMS result”. europeanlemansseries.com 2016年2月26日閲覧。
外部リンク
- 2014年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズのページへのリンク