2014年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 03:17 UTC 版)
2014年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ | |||
前年: | 2013 | 翌年: | 2015 |
2014年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(European Le Mans Series season, ELMS ル・マン・シリーズとして知られる)の11年目のシーズン。ACOが統括する、アジアン・ル・マン・シリーズとFIA 世界耐久選手権と並ぶル・マン24時間レースベースの3つのシリーズの内の一つ。2014年シーズンは、(4月20日のFIA 世界耐久選手権の開幕戦シルバーストン・ラウンドの前座レースとして)4月18-19日にシルバーストンで開幕し、10月19日のエストリルまで全5戦でタイトルが争われた[1]。
概要
選手権タイトルは、ル・マン・プロトタイプについては前年までLMP2とLMPCの2つのカテゴリが存在していたが、本シーズンではLMP2のみの単独のカテゴリ開催となった。GTカテゴリについては、従来のLM GTEとGTCの2つのカテゴリ体制は維持された。ル・マン・プロトタイプとGTのカテゴリを合わせて、3つのカテゴリで選手権が競われることとなった。
LMP2クラスでは、2014年シーズンに開催された全5戦で全て異なるチームが優勝した。しかしながら、レッドブル・リンクで勝利したポール=ルウ・シャタン、ネルソン・パンチァティッチ、オリヴァー・ウェブら3人と、その所属チームであったシグナテック・アルピーヌがドライバーズとチームズの両方のタイトルの獲得に成功した。4ポイント差の2位には、イモラで勝利したJotaスポーツのサイモン・ドゥーラン、ハリー・ティンクネル、フェリペ・アルブケルケの3人であった。3位には、ル・カステレの優勝者であるニューブラッド・バイ・モラン・レーシングのガリー・ヒルシュとクリスチャン・クリエンが入った。ル・カステレでの優勝には、シーズン中盤からチームに加わってヒルシュとクリエンの2人と組んだピエール・ラグも貢献した。セバスチャン・ローブ・レーシングのヴァンサン・カピレールとジミー・エリクソンの2人もエストリルで勝っている。開幕戦のシルバーストンでは、ティリエ・バイ・TDSレーシングのルドヴィック・バデイ、トリスタン・ゴマンディ、ピエール・ティリエら3人が勝利を飾っている。
LM GTEクラスでは、SMPレーシングのアンドレア・ベルトリーニ、ヴィクトル・シャイタル、セルゲイ・ズロービンが最終戦のエストリルで優勝して、その時点までランキング首位であったダンカン・キャメロンとマット・グリフィンを交わして苦戦しながらも21ポイントを得てAFコルセのドライバーズとチームズの両方のタイトルを獲得した。最終的にダンカン・キャメロンとマット・グリフィンはでアンドレア・ベルトリーニ、ヴィクトル・シャイタル、セルゲイ・ズロービンに3.5ポイント及ばず、タイトルを獲れなかった。SMPレーシングは2勝、AFコルセは3勝を挙げ、全5戦の勝利を両チームで分け合った。キャメロンとグリフィンはミケーレ・ルゴロと組んで勝利を挙げたが、ルゴロはイモラで欠場した為、キャメロンとグリフィンより獲得ポイントが6少なくなっている。
SMPレーシングは、オリビエ・ベレッタ、デヴィ・マルコゾフ、アントン・ラディギンの3人がル・カステレで勝利して全5戦でも表彰台を得たことにより、GTCクラスでもチャンピオンとなる栄誉を得た。15.5ポイント差の2位には、イモラで勝利したフォーミュラ・レーシングのジョニー・ラウルセン、ミッケル・マック、アンドレア・ピッチーニが入っている。3位には、レッドブル・リンクで勝利したキリル・ラディギン、アレクセイ・バソフ、ルカ・ペルシアニら3人によるもう一つのSMPレーシングの組が入っている。他の残るレースで勝利を挙げたのは、開幕戦のシルバーストンで勝利したチーム・ウクライナのアンドリイ・クルーグリャク、セルゲイ・チューカノフ、アレッサンドロ・ピエール・グイディら3人と、最終戦エストリルで勝利したBMW・スポーツ・トロフィー・マルク・VDSのバス・ラインダース、マルクス・パルタッラ、アンリ・アシッドら3人である。
レギュレーション
トップ・カテゴリとして、LMP2が存続となった。LMP2は、1台のレースカーに対しシルバーまたはブロンズにランクされるドライバーを最低1人含む2–3人のドライバーでチームを組まなければならない。GTEとGTCは、ブロンズとシルバーにランクされるドライバーを1人ずつ用意するか2人のブロンズランクされるドライバーを用意しなければならない。最終的には、LMPC(ル・マン・プロトタイプ・チャレンジ)は本シーズンに含まれないことが決定された。2013年シーズンとは異なり、タイヤのウォーミング(暖め)が2014年シーズンで認められた[1]。
スケジュール
暫定カレンダーは、2013年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズの最終戦ポール・リカールの開催中に発表された。しかし、FIA 世界耐久選手権の開催と日程が被るのを避ける為に、第2戦から第5戦までの開催日が1週間日延べされた改訂スケジュールがリリースされた。開幕戦はFIA 世界耐久選手権の開幕戦のシルバーストン・ラウンドと共催されることとなった[2]。加えて、全レースが2013年より1時間延長されることとなり、それまでの3時間レースから4時間レースに変更された。
ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
---|---|---|---|
1 | シルバーストン4時間レース | ![]() |
4月19日 |
2 | イモラ4時間レース | ![]() |
5月18日 |
3 | レッドブル・リンク4時間レース | ![]() |
7月20日 |
4 | ル・カステレ4時間レース | ![]() |
9月14日 |
5 | エストリル4時間レース | ![]() |
10月19日 |
エントリーリスト
2014年のエントリーリストは2月13日に発表され、LMP2が13台、LMGTEとGTCが16台で、42台の参加となった。
- LMP2クラスでは、4台のオレカのレースカー(ブーツェン・ジニオン、セバスチャン・ローブ・レーシング、レース・パフォーマンス、マーフィ・プロトタイプス)、3台のザイテック(グリーヴス・モータースポーツ、Jotaスポーツ、ケーターハム)、3台のモーガン(ペガサス・レーシング、モラン・レーシング、ラルブル・コンペティション)、2台のアルピーヌ(シグナテック・アルピーヌ)と1台のリジェ(ティリエ・バイ・TDSレーシング)が出場予定とされた。
- GTEクラスでは、8台のフェラーリ(AFコルセ、ATレーシング、JMW・モータースポーツ、ケッセル・レーシング)、4台のポルシェ(IMSAパフォーマンス、ガルフ、クルビレ・スポール)、1台のアストンマーティン(ガルフ)が出場予定とされた。
- GTCクラスでは、11台のフェラーリ(AFコルセ、SMPレーシング、ソフレフ-ASP、フォーミュラ・レーシング、チーム・ウクライナ)、2台のマクラーレン(ARTグランプリ)、1台のポルシェ(プロGT・バイ・アルメラス)、1台のBMW(バルウェル)が出場予定とされた。
LMP2
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | M | 24 | ![]() |
1–2, 4–5 |
![]() |
1–2 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
ザイテック・Z11SN | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 28 | ![]() |
1 |
![]() |
1 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
3–5 | |||||
![]() |
3–5 | |||||
41 | ![]() |
1–3 | ||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
モーガン・LMP2 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 29 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
オレカ・03 | ジャッド HK 3.6 L V8 | D | 34 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
アルピーヌ・A450 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | M | 36 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
ザイテック・Z11SN | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 38 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
モーガン・LMP2 | ジャッド HK 3.6 L V8 | D | 43 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1–2 | |||||
![]() |
3–5 | |||||
![]() |
モーガン・LMP2[N 1] リジェ・JS P2[N 2] |
ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 46 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
オレカ・03 | ニッサン VK45DE 4.5 L V8 | D | 48 | ![]() |
1–2, 4 |
![]() |
1–2 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
2, 4 | |||||
![]() |
4–5 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
モーガン・LMP2 | ジャッド HK 3.6 L V8 | M | 50 | ![]() |
1 |
![]() |
1 |
LM GTE
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 54 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
55 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1, 3–5 | |||||
![]() |
2 | |||||
65 | ![]() |
2 | ||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
2 | |||||
70 | ![]() |
3–5 | ||||
![]() |
3–5 | |||||
![]() |
3–5 | |||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 56 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1–3, 5 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 58 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 66 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1–2, 5 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
4 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | M | 67 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
76 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1–2 | |||||
![]() |
3–5 | |||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 72 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | M | 77 | ![]() |
3 |
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT2 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 80 | ![]() |
1–2, 4–5 |
![]() |
1–2, 4–5 | |||||
81 | ![]() |
1–4 | ||||
![]() |
1–4 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | M | 82 | ![]() |
1–2 |
![]() |
1–2 | |||||
![]() |
1–2 | |||||
![]() |
アストンマーティン V8 ヴァンテージ GTE | アストンマーティン 4.5 L V8 | M | 85 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
ポルシェ・911 GT3-RSR[N 3] ポルシェ・911 RSR[N 4] |
ポルシェ 4.0 L フラット6 | 86 | ![]() |
全戦 | ||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1–2, 4–5 | |||||
![]() |
3 |
GTC
チーム | 車両 | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
アウディ・R8 LMS ウルトラ | アウディ 5.2 L V10 | M | 51 | ![]() |
1 |
![]() |
1 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 57 | ![]() |
2–5 |
![]() |
2–5 | |||||
![]() |
2–5 | |||||
71 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
73 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 59 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1–2, 4–5 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 60 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
1, 3–5 | |||||
![]() |
2 | |||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 62 | ![]() |
1–2 |
![]() |
1–2 | |||||
![]() |
1–2 | |||||
63 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
2–3 | |||||
![]() |
4–5 | |||||
![]() |
5 | |||||
94 | ![]() |
2, 4 | ||||
![]() |
2, 4 | |||||
![]() |
4 | |||||
95 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | M | 75 | ![]() |
全戦 |
![]() |
1–2, 5 | |||||
![]() |
1–2 | |||||
![]() |
3–5 | |||||
![]() |
3–4 | |||||
![]() |
BMW・Z4 GT3 | BMW 4.4 L V8 | M | 78 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
BMW・Z4 GT3 | BMW 4.4 L V8 | M | 87 | ![]() |
5 |
![]() |
5 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 92 | ![]() |
4–5 |
![]() |
4–5 | |||||
![]() |
5 | |||||
![]() |
ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 4.0 L フラット6 | M | 93 | ![]() |
1–4 |
![]() |
1–2, 4 | |||||
![]() |
1–2, 4 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
3 | |||||
![]() |
フェラーリ・458イタリア GT3 | フェラーリ 4.5 L V8 | M | 96 | ![]() |
1 |
![]() |
1 | |||||
![]() |
1 | |||||
![]() |
マクラーレン・MP4-12C GT3 | マクラーレン 3.8 L ターボ V8 | M | 98 | ![]() |
全戦 |
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 | |||||
99 | ![]() |
全戦 | ||||
![]() |
全戦 | |||||
![]() |
全戦 |
レース結果
ラウンド | サーキット | LMP2 優勝チーム | LMGTE 優勝チーム | GTC 優勝チーム | レポート |
---|---|---|---|---|---|
LMP2 優勝ドライバー | LMGTE 優勝ドライバー | GTC 優勝ドライバー | |||
1 | シルバーストン | ![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | |||
2 | イモラ | ![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | |||
3 | レッドブル | ![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | |||
4 | ポール・リカール | ![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() | |||
5 | エストリル | ![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
ランキング
チームズ・ランキング
LMP2
順位 | チーム | ポイント |
---|---|---|
1 | ![]() |
78 |
2 | ![]() |
74 |
3 | ![]() |
68 |
4 | ![]() |
57 |
5 | ![]() |
57 |
6 | #41 ![]() |
38 |
7 | ![]() |
35 |
8 | #28 ![]() |
30 |
9 | ![]() |
28 |
10 | ![]() |
18 |
11 | ![]() |
2 |
LM GTE (トップ10)
順位 | チーム | ポイント |
---|---|---|
1 | #72 ![]() |
85 |
2 | #55 ![]() |
81,5 |
3 | #66 ![]() |
70 |
4 | #56 ![]() |
62 |
5 | #54 ![]() |
48 |
6 | #81 ![]() |
40 |
7 | #54 ![]() |
76 |
8 | #86 ![]() |
28 |
9 | #85 ![]() |
20.5 |
10 | #58 ![]() |
17 |
GTC (トップ10)
順位 | チーム | ポイント |
---|---|---|
1 | #73 ![]() |
94 |
2 | #60 ![]() |
78.5 |
3 | #71 ![]() |
67 |
4 | #99 ![]() |
45 |
5 | #98 ![]() |
38 |
6 | #95 ![]() |
32 |
7 | #96 ![]() |
25 |
8 | #87 ![]() |
25 |
9 | #78 ![]() |
23 |
10 | #63 ![]() |
19.5 |
ドライバーズ・ランキング
LMP2 (トップ10)
順位 | ドライバー | ポイント |
---|---|---|
1 | ![]() |
78 |
![]() | ||
![]() | ||
2 | ![]() |
74 |
![]() | ||
![]() | ||
3 | ![]() |
68 |
![]() | ||
4 | ![]() |
57 |
5 | ![]() |
57 |
![]() | ||
6 | ![]() |
53 |
7 | ![]() |
38 |
8 | ![]() |
35 |
![]() | ||
![]() | ||
9 | ![]() |
32 |
10 | ![]() |
25 |
LM GTE (トップ10)
順位 | ドライバー | ポイント |
---|---|---|
1 | ![]() |
85 |
![]() | ||
![]() | ||
2 | ![]() |
81.5 |
![]() | ||
3 | ![]() |
75.5 |
4 | ![]() |
70 |
![]() | ||
5 | ![]() |
62 |
![]() | ||
6 | ![]() |
48 |
![]() | ||
![]() | ||
7 | ![]() |
44 |
8 | ![]() |
40 |
9 | ![]() |
39.5 |
![]() | ||
10 | ![]() |
29 |
![]() |
GTC (トップ10)
順位 | ドライバー | ポイント |
---|---|---|
1 | ![]() |
94 |
![]() | ||
![]() | ||
2 | ![]() |
78.5 |
![]() | ||
3 | ![]() |
67 |
![]() | ||
![]() | ||
4 | ![]() |
52.5 |
5 | ![]() |
45 |
![]() | ||
![]() | ||
6 | ![]() |
41 |
7 | ![]() |
38 |
![]() | ||
![]() | ||
8 | ![]() |
32 |
![]() | ||
9 | ![]() |
26 |
10 | ![]() |
25 |
![]() | ||
![]() |
注釈
脚注
- ^ a b “Changes of the European Le Mans Series in 2014”. European Le Mans Series (2013年11月5日). 2013年12月26日閲覧。
- ^ Dagys, John (2013年11月5日). “Revised 2014 ELMS Schedule Released”. Sportscar365 2014年10月4日閲覧。
- ^ “ELMS result”. europeanlemansseries.com 2016年2月26日閲覧。
外部リンク
- 2014年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズのページへのリンク