プジョー・908
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/28 17:36 UTC 版)
![]()
ル・マンのプレテストにおけるプジョー・908(2011年)
|
|||||||||
カテゴリー | ル・マン・プロトタイプ(LMP)1 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コンストラクター | プジョー | ||||||||
先代 | プジョー・908 HDi FAP | ||||||||
後継 | プジョー・9X8 | ||||||||
主要諸元[2] | |||||||||
シャシー | カーボンファイバー モノコック | ||||||||
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボーン, トーションバー ダンパー, アンチロールバー | ||||||||
サスペンション(後) | ダブルウィッシュボーン, トーションバー ダンパー, アンチロールバー | ||||||||
トレッド | 2,000 mm (79 in) | ||||||||
ホイールベース | 2,950 mm (116 in) | ||||||||
エンジン | プジョー・HDi 3.7 L (230 cu in) V8 ツインターボ, ミッドシップ, 縦置き | ||||||||
トランスミッション | リカルド 6速 シーケンシャル・マニュアル リミテッド・スリップ・デフ | ||||||||
重量 | Appr. 900 kg (2,000 lb) | ||||||||
燃料 | トタル ディーゼル | ||||||||
タイヤ | ミシュラン | ||||||||
主要成績 | |||||||||
チーム | ![]() |
||||||||
ドライバー | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
||||||||
チームタイトル | 1 (2011 ILMC) | ||||||||
コンストラクターズタイトル | 1 (2011 ILMC) | ||||||||
初戦 | 2011年のセブリング12時間レース | ||||||||
|
プジョー・908 (Peugeot 908) は、プジョー・スポールにより2011年のル・マン・プロトタイプカテゴリー向けに開発されたプロトタイプレーシングカーである。
プジョー初のディーゼルプロトタイプカーであるプジョー・908 HDi FAPの後継車で、エンジンは2011年のル・マンプロトタイプカーのレギュレーションに合わせ、ツインターボで過給される3.7リットルV型8気筒のディーゼルエンジンである。
2011年のル・マン24時間レースに3台体制で参戦し9号車、8号車、7号車の順に2-3-4フィニッシュを果たした。
ル・マンではアウディ・R18 TDIに敗れはしたものの、インターコンチネンタル・ル・マン・カップ(ILMC)やアメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)などではアウディを上回る速さを見せつけ、2011年のILMCチャンピオンを獲得した。

当初は2012年もル・マン24時間、そして同年より復活するFIA 世界耐久選手権への参戦が予定されていたものの、2012年1月にプジョー本社が耐久レース活動全般の打ち切りを決定したことに伴い活動を終了した。リチウムイオンバッテリーを搭載するディーゼルハイブリッドカー908 HYbrid4[3]での参戦を計画し、2011年11月にはテスト走行を行っていたが[4]、実戦投入を前にお蔵入りすることになった。
戦績
インターコンチネンタル・ル・マン・カップ
年 | チーム | クラス | No. | ドライバー | Rds. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | Pts. | Pos. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
SEB![]() |
SPA![]() |
LMS![]() |
IMO![]() |
SIL![]() |
PET![]() |
ZHU![]() |
||||||||
2011 | ![]() ![]() |
LMP1 | 7 | ![]() |
1-3 | 8 | 1 | 4 | 113 | 1位 | ||||
![]() |
1-3 | 8 | 1 | 4 | ||||||||||
![]() |
1-4, 6-7 | 8 | 1 | 4 | 1 | Ret | 1 | |||||||
![]() |
4–7 | 1 | 1 | Ret | 1 | |||||||||
![]() |
5–6 | 1 | Ret | |||||||||||
8 | ![]() |
All | 3 | 2 | 3 | 2 | 8 | 1 | 2 | |||||
![]() |
All | 3 | 2 | 3 | 2 | 8 | 1 | 2 | ||||||
![]() |
1 | 3 | ||||||||||||
![]() |
2-3 | 2 | 3 | |||||||||||
![]() |
6 | 1 | ||||||||||||
9 | ![]() |
2-3 | 8 | 2 | ||||||||||
![]() |
2-3 | 8 | 2 | |||||||||||
![]() |
2-3 | 8 | 2 |
ル・マン24時間レース
年 | チーム | クラス | No. | ドライバー | 周回数 | 総合順位 | クラス順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2011 | ![]() |
LMP1 | 7 | ![]() ![]() ![]() |
351 | 4位 | 4位 |
8 | ![]() ![]() ![]() |
353 | 3位 | 3位 | |||
![]() |
9 | ![]() ![]() ![]() |
355 | 2位 | 2位 |
脚注
- ^ https://www.as-web.jp/past/%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%80%81%E6%96%B0%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%80%8E90x%E3%80%8F%E3%81%AE%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%92%E5%85%AC%E9%96%8B
- ^ “Tech Specs”. peugeot-sport.com. プジョー・スポール. 2011年2月3日閲覧。
- ^ "プジョー、ディーゼルハイブリッド『908 HYbrid4』を公開". オートスポーツ.(2011年3月2日)2017年4月11日閲覧。
- ^ "プジョー、ハイブリッド搭載の908をテスト". オートスポーツ.(20年10月17日)2013年5月27日閲覧。
- プジョー・908のページへのリンク