スポーツカー耐久とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スポーツカー耐久の意味・解説 

スポーツカー耐久

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 00:50 UTC 版)

ニコラ・ラピエール」の記事における「スポーツカー耐久」の解説

2008年オレカ移籍して、主にプロトタイプレーシングカードライバーとして活動するうになる2009年にはアジアン・ル・マン・シリーズ初開催される岡山国際サーキット岡山1000km耐久レース出走している。 2012年には、FIA 世界耐久選手権(WEC)に参戦するトヨタ・レーシングと契約し以降WECシリーズの場において活躍している。 2014年WEC第5戦の富士6時耐久レース個人的な都合により欠場している。それ以降、特に正式なアナウンスはないが、このシーズンレース欠場している。 2015年KCMGドライバーとなり、スパおよびル・マンLMP2クラス出走することとなったル・マンではLMP2クラス優勝果たした2016年LMP2シグナテックアルピーヌ移籍チーム体制にも恵まれて圧倒的な速さル・マンで2連勝しWECタイトル獲得した2017年トヨタ三台目のドライバーとしてワークス復帰スパル・マンLMP1マシン駆る

※この「スポーツカー耐久」の解説は、「ニコラ・ラピエール」の解説の一部です。
「スポーツカー耐久」を含む「ニコラ・ラピエール」の記事については、「ニコラ・ラピエール」の概要を参照ください。


スポーツカー耐久

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 14:16 UTC 版)

プジョー・スポール」の記事における「スポーツカー耐久」の解説

耐久レースではヴェリジー=ヴィラクブレーにスポーツカーチームを設立した。そして1988年に905プロジェクト開始1991年スポーツカー世界選手権SWC)に参戦したプジョー・9051990年発表され1991年シーズンランキング2位となった1992年シーズンにはル・マン24時間デレック・ワーウィックヤニック・ダルマスマーク・ブランデル組が優勝遂げたまた、ワーウィックダルマスフィリップ・アリオーマウロ・バルディ活躍シリーズチャンピオン獲得したSWC1992年限り廃止となったが、翌1993年ル・マン24時間レース1-2-3フィニッシュ達成しスクーデリア・フェラーリへの移籍決まっていたジャン・トッド有終の美送り出し、またグループC終焉受けてこの年限りプジョースポーツカーレースから撤退したその後WRC復帰経て2007年耐久レース界で圧倒的な強さを誇るアウディ・R10 TDI対抗すべく、ディーゼルエンジン搭載プロトタイプレーシングカーであるプジョー・908 HDi FAPにてル・マン24時間レースへ再参戦開始ドライバーにはジャック・ヴィルヌーヴ始めとする元F1ドライバー多数起用しており、優勝目指す姿勢を鮮明に打ち出したシリーズ支配するアウディに対してプジョー・908 HDi FAP挑戦した908ル・マン・シリーズ第1戦、モンツァ1000kmでデビューしマルク・ジェネニコラ・ミナシアン組がこのレース優勝したル・マン24時間レースではステファン・サラザンポールポジション獲得レースではサラザン、ペドロ・ラミーセバスチャン・ボーデ組の8番車アウディ1番車次いで2位フィニッシュした。ル・マンの後サラザンとラミーはル・マン・シリーズタイトルを獲得した2008年ル・マンではサラザンが3分18513という前年度タイムを8秒近く上回り、ユノディーエールにシケイン出来て以来初となる10秒台に突入するという驚異的なタイムで再びポールポジション獲得しグリッド1列目をプジョー独占した。しかしレースではそれぞれ2位3位、5位で優勝は為らなかった。ル・マン・シリーズではアウディに次ぐランキング2位となり、ミナシアン、ジェネが共にドライバーズランキング2位となった2009年始めPSA・プジョーシトロエンは、シトロエンのスポーツディレクター、オリビエ・クエスネルをプジョー・スポールディレクター兼任とした。ル・マン24時間ではサラザンが再びポールポジション獲得レースではデヴィッド・ブラバムジェネアレクサンダー・ヴルツ組が勝利し1993年以来念願総合優勝果たした2位にはフランク・モンタニーボーデ、サラザン組が入りチーム3台目は6位に入賞したその他のシリーズ戦では、ル・マン備えたスパ戦にしか参戦しなかった。 2010年セブリング12時間チーム2度目1-2フィニッシュ達成したしかしながらル・マン24時間では信頼性問題生じアウディ1-2-3達成した2011年セブリング12時間では、チーム・オレカの旧型プジョー・908 HDi FAPファクトリー仕様プジョー・908およびアウディ・R15抑えて驚き勝利を挙げるル・マン24時間では2台のアウディ・R18クラッシュしたが、残る1台に抑えられ2位終わった優勝したアウディ2位908に対して僅か13秒のリードし無かった2012年1月18日新たに誕生する世界耐久選手権WEC)にプジョー・908 HYbrid4参戦する予定であったが、景気失速販売不振理由とし、突如スポーツカーレースからの撤退発表した2020年、2021年から始まるル・マン・ハイパーカーLMH規定に、リジェ・オートモーティブとも提携し2022年からWEC参戦することが発表されその後新型プジョー・9X8発表した。しかしその後2022年についてはル・マンまでの3戦を欠場し、第4戦モンツァより2台体制での参戦が正式発表された。

※この「スポーツカー耐久」の解説は、「プジョー・スポール」の解説の一部です。
「スポーツカー耐久」を含む「プジョー・スポール」の記事については、「プジョー・スポール」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スポーツカー耐久」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スポーツカー耐久」の関連用語

スポーツカー耐久のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スポーツカー耐久のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのニコラ・ラピエール (改訂履歴)、プジョー・スポール (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS