スポーツカー時代到来とは? わかりやすく解説

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スポーツカー時代到来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:48 UTC 版)

ラリー・モンテカルロ」の記事における「スポーツカー時代到来」の解説

1962年からの4年間に及ぶミニ活躍潮時はやってくる。1964年最後に最終日恒例GPコースタイムトライアルが廃止されるも、1965年にはSS距離が初めて200kmを超すコース取りとなる。1966年には簡略化されていたFIA競技車両規則J項と言う形で整理され、それに応える形でACMも「ハンディキャップ制」を廃止し純粋なSSタイムランキング決めていくルールへと変更されていく。 この流れ台頭してきたのがポルシェ・911アルピーヌ・A110である。1968年911Tビック・エルフォードアルピーヌジェラール・ラルースら、スポーツカー選手権などで名を馳せる面々活躍が目立つ。ドライコンディションではミニ・クーパーでも歯が立たずアルピーヌ勢はチュリニ峠でラルース観客投げ込んだ雪塊クラッシュするなどして全滅ポルシェ1-2飾りBMCミニが3~5位となるとBMCワークスこの年限りモンテから撤退する1969年にはSSの距離が408kmにまで伸びるポルシェビヨン・ワルデガルド移籍したラルースの911Sが、1968年1970年にかけて大会史37年ぶりに3年連続1-2達成する1971年ポルシェ販売戦略として914/6を投入すると、2年連続3位であるアルピーヌチャンス訪れる。155馬力にまで進化させたA110を6台体制投入しオベ・アンダーソンスポット起用して1-2-3成し遂げる1972年上位独占していたアルピーヌ勢が全滅し1968年大会で悲劇乗り越えたサンドロ・ムナーリランチア・フルヴィアHF優勝するWRC開幕戦として組み込まれることになった1973年アルピーヌが1.8Lに進化し1-2-3、5位と完勝を果たす。ポルシェワークスもラリー活動縮小した事もあり、暫く誰もがこの流れが続くかに思えた1973年秋頃から第四次中東戦争含むオイルショック発生し多くのモータースポーツイベントが開催中止となる。ラリー・モンテカルロもそれに同調し1974年開催キャンセルする1年間ブランク終えた1975年、コンサントラシオンを終えたラリーカー勢力図はまた大きく変化して行く。 1960年代中盤より、ナイトステージ用にフォグランプドライビングランプ)をステー等を使って後付搭載する様になり、1970年代ともなると一部スポーツカーを扱うチームではライトポッドとして一体型となり、メンテナンスにおいて取り外ししやすい装備形状への合理化変化みられる1970年代前後は、路面積雪凍結状況ペースノート的確に反映させる「アイスノートクルー」が普及する途上で、チーム-ドライバー間の無線交信普及しておらず、観客コース上に投げ入れた雪塊に、ドライ路面を得意とするスポット参戦の準レースドライバー達が足をすくわれ結果影響を及ぼす場面時折見受けられた。

※この「スポーツカー時代到来」の解説は、「ラリー・モンテカルロ」の解説の一部です。
「スポーツカー時代到来」を含む「ラリー・モンテカルロ」の記事については、「ラリー・モンテカルロ」の概要を参照ください。

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