1992年シーズンとは? わかりやすく解説

1992年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 07:07 UTC 版)

ジョーダン・192」の記事における「1992年シーズン」の解説

ドライバーティレルから移籍してきたステファノ・モデナレイトンハウスから移籍してきたマウリシオ・グージェルミン起用黒澤琢弥191にヤマハエンジンを搭載したマシン191Yでテスト行った。しかし、シャーシとヤマハエンジンのマッチングよくなかったことは開幕前から判明していた。 コンパクトなフォードHBエンジンからサイズ重量発熱量などが異なるヤマハエンジンに載せ替えた影響予想以上に大きく、対応が後手にまわることになった。とくに冷却系等に問題があり、開幕戦急遽ボディワーク穴を開けなければならないほどだった。 信頼性に関して最悪で、モデナが4回もの予選落ち喫したほか、両ドライバー合わせて19回ものリタイヤとなったダブル完走1回しかなかったのに対し、ダブルリタイヤが6回(予選落ち除く)にもなった。ポイント獲得最終戦1回(6位)しかなく、コンストラクターズランキング前年の5位から11位に後退した

※この「1992年シーズン」の解説は、「ジョーダン・192」の解説の一部です。
「1992年シーズン」を含む「ジョーダン・192」の記事については、「ジョーダン・192」の概要を参照ください。

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