2018年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 15:44 UTC 版)
| 2018年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズ | |||
| 前年: | 2017 | 翌年: | 2019 |
2018年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズは、フランス西部自動車クラブ (ACO) の統括するヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(European Le Mans Series season, ELMS ル・マン・シリーズとして知られる)の15年目のシーズン。4月15日にポール・リカールで開幕し、10月28日のアルガルヴェまで全6戦でタイトルが争われた。
レギュレーション
カレンダー
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|
| 1 | ル・カステレ4時間レース | 4月15日 | |
| 2 | モンツァ4時間レース | 5月13日 | |
| 3 | レッドブル・リンク4時間レース | 7月22日 | |
| 4 | シルバーストン4時間レース | 8月18日 | |
| 5 | スパ4時間レース | 9月23日 | |
| 6 | ポルティマオ4時間レース | 10月28日 |
エントリーリスト
LMP2
2017年のレギュレーションにより全車がギブソン製4.2リッターV8のGK428エンジンを搭載する。
| チーム | 車両 | タイヤ | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| オレカ・07 | M | 21 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| リジェ・JS P217 | D | 22 | 全戦 | ||
| 1 | |||||
| 2-6 | |||||
| 32 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| リジェ・JS P217 | M | 23 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| オレカ・07 | D | 24 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 1-3, 5-6 | |||||
| 4 | |||||
| リジェ・JS P217 | D | 25 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 1–4, 6 | |||||
| 5 | |||||
| オレカ・07 | D | 31 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| オレカ・07 | D | 26 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 1 | |||||
| 2-6 | |||||
| 33 | 1-3 | ||||
| 1-3 | |||||
| 1-3 | |||||
| リジェ・JS P217 | M | 27 | 1-3 | ||
| 1-3, 5 | |||||
| 1–2 | |||||
| 3, 5 | |||||
| 5 | |||||
| オレカ・07 | 28 | 全戦 | |||
| 1-4 | |||||
| 全戦 | |||||
| 5-6 | |||||
| オレカ・07 | M | 29 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| ダラーラ・P217 | D | 30 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| ダラーラ・P217 | D | 35 | 1-4 | ||
| 1-3 | |||||
| 1-4 | |||||
| アルピーヌ・A470 | D | 36 | 1 | ||
| 1 | |||||
| オレカ・07 | D | 39 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| 40 | 全戦 | ||||
| 1-4 | |||||
| 1-2 | |||||
| 4 | |||||
| 5-6 | |||||
| 5-6 | |||||
| ダラーラ・P217 | D | 47 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 1 | |||||
| 2-6 | |||||
| ダラーラ・P217 | D | 49 | 全戦 | ||
| 全戦 |
LMP3
全車がニッサン製5.0リッターV8のVK50VEエンジンとミシュランタイヤの使用を義務付けられている。
| チーム | 車両 | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|
| リジェ・JS P3 | 2 | 全戦 | ||
| 1-4 | ||||
| 5-6 | ||||
| 3 | 全戦 | |||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P3 | 4 | 1-4, 6 | ||
| 1-3, 5-6 | ||||
| 1-3, 5-6 | ||||
| 4 | ||||
| 4 | ||||
| リジェ・JS P3 | 5 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P3 | 6 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 1–2, 4 | ||||
| リジェ・JS P3 | 7 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| ノルマ・M30 | 8 | 1-2 | ||
| 1-2 | ||||
| 1-2 | ||||
| 3 | ||||
| 3 | ||||
| 3 | ||||
| 5-6 | ||||
| 5-6 | ||||
| 6 | ||||
| リジェ・JS P3 | 9 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 1, 4–5 | ||||
| 2–3, 6 | ||||
| ノルマ・M30 | 10 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P3 | 11 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 5 | ||||
| 12 | 1-5 | |||
| 1-3 | ||||
| 1-3, 5-6 | ||||
| 2 | ||||
| 4 | ||||
| 6 | ||||
| 6 | ||||
| リジェ・JS P3 | 13 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 14 | 1-5 | |||
| 全戦 | ||||
| 1 | ||||
| 2, 4 | ||||
| 3 | ||||
| 5-6 | ||||
| リジェ・JS P3 | 15 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P3 | 16 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| ノルマ・M30 | 17 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 全戦 | ||||
| リジェ・JS P3 | 18 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| ノルマ・M30 | 19 | 全戦 | ||
| 全戦 | ||||
| 1-2 | ||||
| 3 | ||||
| 4-5 | ||||
| 6 | ||||
| リジェ・JS P3 | 20 | 2 | ||
| 2 | ||||
| 2 | ||||
| リジェ・JS P3 | 34 | 4 | ||
| 4 | ||||
| 4 |
LMGTE
全車がダンロップタイヤの使用を義務付けられている。
| チーム | 車両 | エンジン | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ・488 GTE | フェラーリ F154CB 3.9 L ターボ V8 | 54 | 1 | ||
| 1 | |||||
| 55 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| 83 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| フェラーリ・488 GTE | フェラーリ F154CB 3.9 L ターボ V8 | 66 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 全戦 | |||||
| ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L F6 | 77 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 1, 3–6 | |||||
| 2 | |||||
| 88 | 全戦 | ||||
| 全戦 | |||||
| 1, 3–6 | |||||
| 2 | |||||
| ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L F6 | 80 | 全戦 | ||
| 全戦 | |||||
| 1-2 | |||||
| 3–5 | |||||
| 6 | |||||
| ポルシェ・911 RSR | ポルシェ 4.0 L F6 | 86 | 1, 4 | ||
| 1, 4 | |||||
| 1, 4 |
レース結果
太字は、各ラウンドでの総合優勝者を示す。
| ラウンド | サーキット | LMP2 優勝チーム | LMP3 優勝チーム | LMGTE 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|
| LMP2 優勝ドライバー | LMP3 優勝ドライバー | LMGTE 優勝ドライバー | |||
| 1 | ポール・リカール | ||||
| 2 | モンツァ | ||||
| 3 | レッドブル・リンク | ||||
| 4 | シルバーストン | ||||
| 5 | スパ | ||||
| 6 | アルガルヴェ | ||||
ランキング
- ポイントシステム
| 順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位+ | PP |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 25 | 18 | 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 | 1 | 0.5 | 1 |
ドライバーズ・ランキング
LMP2
| 順位 | ドライバー | チーム | LEC |
MNZ |
RBR |
SIL |
SPA[N 2] |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 1 | 1 | 1 | 12 | 4 | 100.25 | ||
| 4 | 1 | 1 | 1 | 12 | 4 | ||||
| 2 | 1 | 1 | 1 | 12 | 4 | 88.25 | |||
| 3 | 1 | 5 | 2 | Ret | 7 | 5 | 66 | ||
| 1 | 5 | 2 | Ret | 7 | 5 | ||||
| 1 | 5 | 2 | 7 | 5 | |||||
| 4 | 7 | 3 | 4 | 3 | 4 | 6 | 64 | ||
| 7 | 3 | 4 | 3 | 4 | 6 | ||||
| 5 | 12 | 10 | 3 | Ret | 1 | 1 | 54 | ||
| 6 | 10 | 3 | Ret | 1 | 1 | 53.5 | |||
| 7 | Ret | 4 | 5 | 2 | 2 | 13 | 50.5 | ||
| Ret | 4 | 5 | 2 | 2 | 13 | ||||
| Ret | 4 | 5 | 2 | 2 | 13 | ||||
| 8 | 7 | 3 | 4 | 3 | 50 | ||||
| 9 | 8 | 7 | 10 | 6 | 3 | 2 | 45.5 | ||
| 8 | 7 | 10 | 6 | 3 | 2 | ||||
| 8 | 7 | 10 | 6 | 3 | 2 | ||||
| 10 | 2 | 2 | 9 | 38 | |||||
| 2 | 2 | 9 | |||||||
| 10 | 2 | 2 | 9 | 38 | |||||
| Ret | |||||||||
| 11 | 3 | 6 | DSQ | 7 | 5 | Ret | 35 | ||
| 3 | 6 | DSQ | 7 | 5 | Ret | ||||
| 3 | 6 | DSQ | 7 | 5 | Ret | ||||
| 12 | 15 | 8 | 6 | 5 | 15 | 12 | 23.25 | ||
| 15 | 8 | 6 | 5 | 15 | 12 | ||||
| 15 | 8 | 6 | 5 | 15 | 12 | ||||
| 13 | 9 | 11 | 15 | 10 | 6 | 3 | 23 | ||
| 9 | 11 | 15 | 10 | 6 | 3 | ||||
| 9 | 11 | 15 | 10 | 6 | 3 | ||||
| 14 | 10 | Ret | 8 | 4 | 8 | 8 | 23 | ||
| 10 | Ret | 8 | 4 | 8 | 8 | ||||
| 10 | Ret | 8 | 4 | 8 | 8 | ||||
| 15 | 6 | Ret | 13 | 12 | 11 | 7 | 15.25 | ||
| 16 | 4 | 6 | 14 | ||||||
| 17 | 4 | 12 | |||||||
| 18 | 5 | 10 | |||||||
| 5 | |||||||||
| 19 | 6 | Ret | 13 | 12 | 9 | ||||
| 20 | 6 | Ret | 9 | ||||||
| 21 | 11 | 7 | 6.25 | ||||||
| 11 | 7 | ||||||||
| 22 | NC | Ret | 7 | Ret | 6 | ||||
| NC | Ret | 7 | |||||||
| NC | Ret | 7 | Ret | ||||||
| 23 | 11 | Ret | 14 | 8 | 9 | Ret | 6 | ||
| 11 | Ret | 14 | 8 | 9 | Ret | ||||
| 24 | 13 | 14 | 12 | 9 | Ret | 9 | 5.5 | ||
| 13 | 14 | 12 | 9 | Ret | 9 | ||||
| 25 | 14 | 9 | 11 | 13 | 10 | 11 | 4.5 | ||
| 14 | 9 | 11 | 13 | 10 | 11 | ||||
| 26 | 9 | 11 | 13 | 10 | 11 | 4 | |||
| 27 | 16 | 13 | 17 | 11 | 13 | 10 | 3.25 | ||
| 16 | 13 | 17 | 11 | 13 | 10 | ||||
| 28 | 16 | 13 | 17 | 11 | 10 | 3 | |||
| 29 | Ret | 12 | 16 | 14 | 1.25 | ||||
| 30 | Ret | 12 | 16 | 1 | |||||
| 31 | 16 | 14 | 0.75 | ||||||
| 32 | 12 | 0.5 | |||||||
| 32 | 14 | 0.5 | |||||||
| 33 | Ret | 12 | 0.5 | ||||||
| 34 | 12 | 0.5 | |||||||
| 35 | 13 | 0.25 | |||||||
| 35 | 14 | 0.25 |
LMP3
| 順位 | ドライバー | チーム | LEC |
MNZ |
RBR |
SIL |
SPA[N 2] |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 11 | 1 | 6 | 2 | 5 | 77.5 | ||
| 1 | 11 | 1 | 6 | 2 | 5 | ||||
| 1 | 11 | 1 | 6 | 2 | 5 | ||||
| 2 | 6 | 4 | 3 | 5 | 12 | 1 | 70.25 | ||
| 6 | 4 | 3 | 5 | 12 | 1 | ||||
| 3 | 7 | 3 | 12 | 1 | 4 | 7 | 58.5 | ||
| 7 | 3 | 12 | 1 | 4 | 7 | ||||
| 7 | 3 | 12 | 1 | 4 | 7 | ||||
| 4 | 9 | 10 | 2 | 2 | 9 | 2 | 58 | ||
| 9 | 10 | 2 | 2 | 9 | 2 | ||||
| 9 | 10 | 2 | 2 | 9 | 2 | ||||
| 5 | 4 | 2 | 8 | 4 | 3 | 16 | 54 | ||
| 4 | 2 | 8 | 4 | 3 | 16 | ||||
| 6 | 5 | 5 | Ret | 7 | 1 | 3 | 53.5 | ||
| 7 | 3 | 1 | 7 | 16 | 13 | Ret | 46.75 | ||
| 3 | 1 | 7 | 16 | 13 | Ret | ||||
| 8 | Ret | 7 | 4 | 3 | Ret | 12 | 36.5 | ||
| Ret | 7 | 4 | 3 | Ret | 12 | ||||
| Ret | 7 | 4 | 3 | Ret | 12 | ||||
| 9 | 16 | 6 | 6 | Ret | 10 | 4 | 29 | ||
| 16 | 6 | 6 | Ret | 10 | 4 | ||||
| 16 | 6 | 6 | Ret | 10 | 4 | ||||
| 10 | 2 | 13 | Ret | 8 | 8 | 10 | 27.5 | ||
| 2 | 13 | Ret | 8 | 8 | 10 | ||||
| 11 | 1 | 3 | 27.5 | ||||||
| 12 | 5 | 5 | Ret | 7 | 26 | ||||
| 13 | 4 | 4 | 24 | ||||||
| 14 | 8 | Ret | 5 | 9 | Ret | 6 | 24 | ||
| 8 | Ret | 5 | 9 | Ret | 6 | ||||
| 15 | 2 | 13 | 19.5 | ||||||
| 16 | Ret | 5 | 6 | 18 | |||||
| 17 | 11 | 8 | 16 | 14 | 7 | 15 | 9 | ||
| 11 | 8 | 16 | 14 | 7 | 15 | ||||
| 11 | 8 | 16 | 14 | 7 | 15 | ||||
| 18 | 10 | 9 | 10 | 6 | 13 | 8.5 | |||
| 10 | 9 | 10 | 6 | 13 | |||||
| 19 | 13 | Ret | 9 | Ret | 5 | 17 | 8 | ||
| 13 | Ret | 9 | Ret | 5 | 17 | ||||
| 20 | 12 | 15 | 11 | 13 | 15 | 8 | 6.25 | ||
| 21 | 8 | 9 | Ret | 6 | |||||
| 22 | 8 | 8 | 6 | ||||||
| 23 | 10 | 9 | 10 | 11 | 13 | 5 | |||
| 24 | 15 | 8 | 4.25 | ||||||
| 25 | 14 | DNS | 13 | 10 | 14 | 3.25 | |||
| 26 | 11 | 2.75 | |||||||
| 11 | 9 | ||||||||
| 27 | 12 | 15 | 11 | 13 | 15 | 2.75 | |||
| 14 | |||||||||
| 28 | 15 | 12 | 15 | 12 | Ret | 11 | 2.5 | ||
| 15 | 12 | 15 | 12 | Ret | 11 | ||||
| 29 | 11 | 9 | 2.25 | ||||||
| 30 | 10 | 2.25 | |||||||
| 13 | |||||||||
| 31 | 10 | 2 | |||||||
| 32 | 12 | 2 | |||||||
| 14 | |||||||||
| 14 | |||||||||
| 15 | |||||||||
| 33 | 14 | DNS | 13 | 14 | 14 | 1.75 | |||
| 34 | 14 | DNS | 13 | 1 | |||||
| 35 | 15 | 13 | 1 | ||||||
| 36 | 14 | 0.5 | |||||||
| 14 | |||||||||
| 37 | 11 | 0.5 | |||||||
| 37 | 14 | 0.5 | |||||||
| 14 | |||||||||
| 38 | 15 | 0.5 | |||||||
| 15 | |||||||||
| 39 | 14 | 0.5 | |||||||
| 40 | Ret | Ret | 0 | ||||||
| Ret | Ret | ||||||||
| Ret | Ret | ||||||||
| 40 | DNS | 0 |
LMGTE
| 順位 | ドライバー | チーム | LEC |
MNZ |
RBR |
SIL |
SPA[N 2] |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 5 | 1 | 2 | 3 | 3 | 95.5 | ||
| 2 | 5 | 1 | 2 | 3 | 3 | ||||
| 2 | 1 | 4 | Ret | 1 | 4 | 2 | 88 | ||
| 1 | 4 | Ret | 1 | 4 | 2 | ||||
| 1 | 4 | Ret | 1 | 4 | 2 | ||||
| 3 | 2 | 1 | 2 | 3 | 3 | 85.5 | |||
| 4 | 5 | 2 | 4 | 4 | 5 | 1 | 83 | ||
| 5 | 2 | 4 | 4 | 5 | 1 | ||||
| 5 | Ret | 1 | 2 | 3 | 2 | 4 | 79 | ||
| Ret | 1 | 2 | 3 | 2 | 4 | ||||
| Ret | 1 | 2 | 3 | 2 | 4 | ||||
| 6 | 5 | 4 | 4 | 5 | 1 | 65 | |||
| 7 | 3 | 3 | 3 | Ret | 1 | Ret | 58.5 | ||
| 3 | 3 | 3 | Ret | 1 | Ret | ||||
| 8 | 4 | 6 | 5 | 6 | Ret | 5 | 48 | ||
| 4 | 6 | 5 | 6 | Ret | 5 | ||||
| 4 | 6 | 5 | 6 | Ret | 5 | ||||
| 9 | 3 | 3 | 31 | ||||||
| 10 | 3 | Ret | 1 | 27.5 | |||||
| 11 | 2 | 18 | |||||||
| 12 | 5 | 10 | |||||||
| 13 | Ret | 5 | 10 | ||||||
| Ret | 5 | ||||||||
| Ret | 5 | ||||||||
| 14 | 6 | 8 | |||||||
| 6 | |||||||||
| 15 | Ret | 0 |
チームズ・ランキング
LMP2
| 順位 | チーム | LEC |
MNZ |
RBR |
SIL |
SPA[N 2] |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 1 | 1 | 1 | 12 | 4 | 100.25 | |
| 2 | 1 | 5 | 2 | Ret | 7 | 5 | 66 | |
| 3 | 7 | 3 | 4 | 3 | 4 | 6 | 64 | |
| 4 | 12 | 10 | 3 | Ret | 1 | 1 | 54 | |
| 5 | Ret | 4 | 5 | 2 | 2 | 13 | 50.5 | |
| 6 | 8 | 7 | 10 | 6 | 3 | 2 | 45.5 | |
| 7 | 2 | 2 | 9 | 38 | ||||
| 8 | 3 | 6 | DSQ | 7 | 5 | Ret | 35 | |
| 9 | 15 | 8 | 6 | 5 | 15 | 12 | 23.25 | |
| 10 | 9 | 11 | 15 | 10 | 6 | 3 | 23 | |
| 11 | 10 | Ret | 8 | 4 | 8 | 8 | 23 | |
| 12 | 6 | Ret | 13 | 12 | 11 | 7 | 15.25 | |
| 13 | 5 | 10 | ||||||
| 14 | NC | Ret | 7 | Ret | 6 | |||
| 15 | 11 | Ret | 14 | 8 | 9 | Ret | 6 | |
| 16 | 13 | 14 | 12 | 9 | Ret | 9 | 5.5 | |
| 17 | 14 | 9 | 11 | 13 | 10 | 11 | 4.5 | |
| 18 | 16 | 13 | 17 | 11 | 13 | 10 | 3.25 | |
| 19 | Ret | 12 | 16 | 14 | 1.25 |
LMP3
| 順位 | チーム | LEC |
MNZ |
RBR |
SIL |
SPA[N 2] |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 11 | 1 | 6 | 2 | 5 | 77.5 | |
| 2 | 6 | 4 | 3 | 5 | 12 | 1 | 70.25 | |
| 3 | 7 | 3 | 12 | 1 | 4 | 7 | 58.5 | |
| 4 | 9 | 10 | 2 | 2 | 9 | 2 | 58 | |
| 5 | 4 | 2 | 8 | 4 | 3 | 16 | 54 | |
| 6 | 5 | 5 | Ret | 7 | 1 | 3 | 53.5 | |
| 7 | 3 | 1 | 7 | 16 | 13 | Ret | 46.75 | |
| 8 | Ret | 7 | 4 | 3 | Ret | 12 | 36.5 | |
| 9 | 16 | 6 | 6 | Ret | 10 | 4 | 29 | |
| 10 | 2 | 13 | Ret | 8 | 8 | 10 | 27.5 | |
| 11 | 8 | Ret | 5 | 9 | Ret | 6 | 24 | |
| 12 | 11 | 8 | 16 | 14 | 7 | 15 | 9 | |
| 13 | 10 | 9 | 10 | 11 | 6 | 13 | 9 | |
| 14 | 13 | Ret | 9 | Ret | 5 | 17 | 8 | |
| 15 | 12 | 15 | 11 | 13 | 15 | 8 | 6.25 | |
| 16 | 14 | DNS | 13 | 10 | 14 | 14 | 3.75 | |
| 17 | Ret | Ret | 14 | 11 | 9 | 2.75 | ||
| 18 | 15 | 12 | 15 | 12 | Ret | 11 | 2.5 | |
| 19 | 14 | 0.5 | ||||||
| 20 | 15 | 0.5 |
LMGTE
| 順位 | チーム | LEC |
MNZ |
RBR |
SIL |
SPA[N 2] |
POR |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 5 | 1 | 2 | 3 | 3 | 95.5 | |
| 2 | 1 | 4 | Ret | 1 | 4 | 2 | 88 | |
| 3 | 5 | 2 | 4 | 4 | 5 | 1 | 83 | |
| 4 | Ret | 1 | 2 | 3 | 2 | 4 | 79 | |
| 5 | 3 | 3 | 3 | Ret | 1 | Ret | 58.5 | |
| 6 | 4 | 6 | 5 | 6 | Ret | 5 | 48 | |
| 7 | Ret | 5 | 10 | |||||
| 8 | 6 | 8 |
脚注
注釈
出典
外部リンク
- 2018年のヨーロピアン・ル・マン・シリーズのページへのリンク