1999年シーズンとは? わかりやすく解説

1999年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/27 07:26 UTC 版)

フェラーリ・F399」の記事における「1999年シーズン」の解説

開幕戦エディー・アーバイン制した第3,4戦はミハエル・シューマッハ連勝。第6戦カナダGPではポールポジションからスタートするも、トップ走行中に最終シケインクラッシュしてリタイヤ。この時点シューマッハミカ・ハッキネン先行許し4点差で選手権2位だった。 第8戦イギリスGPアクシデント発生するスタートするも、グリッド上で立ち往生したマシンがいたため、赤旗によってレース中断となった。しかし、それを知らされなかったシューマッハ高速のハンガーストレートから続くストウコーナーで前方アーバインイン入ったが、十分に減速することができずにストウコーナーを飛び出しタイヤバリアノーズから一直線突き刺さった。この事故が元でシューマッハ右足骨折してしまい、タイトル争いから離脱した。 代わってカーナンバー3のマシン乗ったのはミカ・サロだった。序盤B・A・Rから3戦出走しいただけだったが、シューマッハ復帰するまでステアリング握ることとなったシューマッハ戦線離脱により代理エースドライバー立場となったアーバインは第9,10戦と連勝タイトル争い白熱していく。ハッキネンリタイヤ回数アーバインより多く第13戦イタリアGP終了時についに60ポイント同点となった。 そして第15戦から復帰したシューマッハは、同僚アーバインサポートポールポジション獲得しレース中にアーバイン先行させた後は、ハッキネンブロックフェラーリ1-2飾った。しかし、レース後の車検マシンディフレクター規定違反との裁定下りフェラーリの2台は失格3位ハッキネン繰り上がり優勝で、ハッキネン1999年ワールドチャンピオン決定一度決まった。しかし、ジャン・トッド首脳陣抗議によって後日裁定が覆り、該当部分寸法誤差範囲内であったとして元の順位戻り最終戦アーバインの4ポイントリードで臨むことになった最終戦日本GPは、ポールシューマッハ2位ハッキネン並んだアーバインは5位と出遅れてしまう。スタート時に、シューマッハ痛恨ホイールスピン結局ハッキネン捉えることができず、1位ハッキネン2位シューマッハ3位アーバインチェッカー受けたアーバインは2ポイント差でランキング2位シーズン終えた。しかし、年間通してライバルマクラーレン陣営に対して信頼性勝ったことで、1983年以来コンストラクターズチャンピオン獲得した

※この「1999年シーズン」の解説は、「フェラーリ・F399」の解説の一部です。
「1999年シーズン」を含む「フェラーリ・F399」の記事については、「フェラーリ・F399」の概要を参照ください。


1999年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 08:19 UTC 版)

ジョーダン・199」の記事における「1999年シーズン」の解説

前年チームとしての初優勝ワンツーフィニッシュで飾る劇的な経験をしたジョーダンは、この年さらなる躍進遂げることとなった新加入のハインツ=ハラルド・フレンツェンが2勝を挙げ終盤までタイトル争い食い込む活躍見せ前年チーム初優勝もたらし残留したデイモン・ヒルサンマリノGPの4位が最高で表彰台登ることはできなかったが、卓越したマシン開発能力シャーシ進化多大な貢献果たしたと言えた。ヒルはこのシーズン限りでF1を引退し、そのキャリア幕を閉じたフレンツェンヒル活躍により、チームフェラーリマクラーレンに次ぐコンストラクターズランキング3位獲得、これは2005年チーム売却までジョーダンランキング最高位であった

※この「1999年シーズン」の解説は、「ジョーダン・199」の解説の一部です。
「1999年シーズン」を含む「ジョーダン・199」の記事については、「ジョーダン・199」の概要を参照ください。


1999年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 14:08 UTC 版)

スチュワート・SF-3」の記事における「1999年シーズン」の解説

開幕戦オーストラリアGPでは2台揃ってグリッド上でオイルリーク発生しハーバート出走不可能という憂き目にあったバリチェロ5番グリッドから4位完走という好スタートを切る。 第2戦ブラジルGPは、バリチェロ予選圧倒的な速さを誇るマクラーレンに続く予選3番手を獲得決勝レース序盤トップ快走母国ファン熱狂させたが、3位走行中にエンジンブロー初優勝の夢は消えてしまった。第3サンマリノGPバリチェロ3位で、1997年モナコGP以来表彰台獲得する第7戦フランスGPではバリチェロ予選自身2度目チームとしては初)のポールポジション獲得し決勝今期2度目3位フィニッシュチームメイト比べ精彩欠いていたハーバートだが、天候の変化翻弄された第14ヨーロッパGPタイヤ交換読み冴え1995年イタリアGP以来優勝果たし、スチュワートチームも創設3年目初優勝飾ったバリチェロ3位入りダブル表彰台達成する快挙となった最終的にコンストラクターズランキング4位という過去最高の成績収め、このシーズン限りエンジンサプライヤーであるフォードチーム買収2000年からジャガーとして参戦することが決定し上昇気流乗っていたチームの歴史3年幕を閉じることとなった1993年F1デビュー以来伸び悩んでいたバリチェロは、晴れてフェラーリ移籍が決まる。

※この「1999年シーズン」の解説は、「スチュワート・SF-3」の解説の一部です。
「1999年シーズン」を含む「スチュワート・SF-3」の記事については、「スチュワート・SF-3」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1999年シーズン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1999年シーズン」の関連用語

1999年シーズンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1999年シーズンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフェラーリ・F399 (改訂履歴)、ジョーダン・199 (改訂履歴)、スチュワート・SF-3 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS