チーム売却
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 00:16 UTC 版)
「スチュワート・グランプリ」の記事における「チーム売却」の解説
モータースポーツ活動の拡大を図るフォードは、1998年にコスワースのエンジン部門(コスワース・レーシング)とエレクロトニクス部門(PIリサーチ)を買収。1999年6月にはスチュワート・グランプリも買収し、2000年より傘下のジャガーブランドを冠したジャガー・レーシングとしてF1にワークス参戦することを発表した。買収金額は130ミリオン(1億3000万)ドル。2001年にはこれらのモータースポーツ部門を統括するプレミア・パフォーマンス・ディビジョン (PPD) を設立した。 チーム創設者のスチュワート家に関しては、ジャッキーは2000年1月のジャガー・R1発表会で勇退を表明し、ポールはチーフ・オペレーティング・オフィサーとしてチームに残ったが、4月に結腸の癌が発見され、治療に専念するため10月にチームを離れた。 その後、ジャガーF1チームは政治的ないさかいに終始した結果、スチュワート時代最後の年の活躍が嘘であったかのように低迷を続け、更にはフォード本社の業績不振に伴い、2004年をもってエナジードリンクメーカーのレッドブルに身売りされた。売却金額は1ドルと云われる。ジャガー改めレッドブル・レーシングはトップチームの一角に成長するが、今日でもPSR時代から活動しているミルトンキーンズに本拠地を置いている。
※この「チーム売却」の解説は、「スチュワート・グランプリ」の解説の一部です。
「チーム売却」を含む「スチュワート・グランプリ」の記事については、「スチュワート・グランプリ」の概要を参照ください。
チーム売却
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 14:19 UTC 版)
ストッダートは2005年シーズン限りでミナルディを手放し、エナジードリンクメーカーのレッドブルへチームを売却することを決断。2005年9月10日のベルギーGP予選後に、同年11月1日よりレッドブルが全株式を取得することが発表された。チームの本拠地は引き続きファエンツァに置かれるが、2006年からはレッドブル・レーシングのジュニアチームの「スクーデリア・トロ・ロッソ」として参戦することとなり、20年に渡るミナルディの歴史に幕を下ろすことになった。この買収の際、レッドブル社が買収行為を「デリバリーピザを頼むように気軽に」と発言した事により、同社はミナルディのサポーターから多大な反感を買い、未だに許されていない。 最後のレースとなった2005年の最終戦である中国GPまでに通算340戦参戦を果たした。これは当時の記録として、フェラーリ、マクラーレン、ロータス、ウィリアムズ、ティレル、ブラバムに次ぐ、歴代7位となるものである。これらの6チームはいずれもコンストラクターズタイトルを獲得したことがあるが、ミナルディは未勝利のまま参戦を終えた。
※この「チーム売却」の解説は、「ミナルディ」の解説の一部です。
「チーム売却」を含む「ミナルディ」の記事については、「ミナルディ」の概要を参照ください。
- チーム売却のページへのリンク