F1参戦・チーム売却とは? わかりやすく解説

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F1参戦・チーム売却

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 07:58 UTC 版)

ペーター・ザウバー」の記事における「F1参戦・チーム売却」の解説

1990年代になるとザウバーはF1参戦への準備入り1991年の夏にはF1用車両設計のためハーベイ・ポスルスウェイト加入し、ヒンウィルにファクトリー建設するにあたりメルセデス資金一部援助した1991年11月メルセデス自身名義でのF1参戦見合わせる決断をしたことで、ザウバーチームは1993年にザウバーチームとしてF1へ参戦開始したこの際ドライバーにはJ・J・レートと、子飼いカール・ヴェンドリンガー擁しイルモアによるエンジン搭載したこの際エンジンカバーには“Concept by Mercedes-Benz”の文字付いたことから、メルセデス・ベンツF1復帰として話題になった。 しかし、1994年限りメルセデス去りマクラーレンに移ると、1995年からフォードワークスチームとなり、同時にマレーシア国営石油会社ペトロナスオーストリア栄養ドリンク販売会社レッドブルスポンサーとなったことで、安定した経営基盤を得ることになった。フォードエンジンを失うと、フェラーリカスタマーエンジン獲得しサテライトチーム的な役割演じた。 ザウバーチームは、ニック・ハイドフェルドキミ・ライコネン擁した2001年ランキング4位を記録した以外は、常にランキングの中団を維持し、F1で特に代わり映えのしない年送り続けたとはいえ自動車メーカーワークスチーム相手しながら資金的に不利なプライベートチーム一定上の成績残し続けたことについては、大い賞賛値する事実でもある。 ジョーダンミナルディなどプライベートチームオーナー交代が続く中で、ザウバー将来見据えて2005年半ばBMWチーム売却することを決断した自身チーム代表の座を退き、しばらくはBMWザウバーチームの相談役(チームコンサルタント)という形でレース界に留まっていた。

※この「F1参戦・チーム売却」の解説は、「ペーター・ザウバー」の解説の一部です。
「F1参戦・チーム売却」を含む「ペーター・ザウバー」の記事については、「ペーター・ザウバー」の概要を参照ください。

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