F1参戦に至る経緯とは? わかりやすく解説

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F1参戦に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「F1参戦に至る経緯」の解説

空爆により工場施設失ったダイムラー・ベンツだったが、1949年までには多く施設再建し1950年レース部門を再設置した戦後AIACR改組する形で設立され国際自動車連盟FIA)はこの1950年から新たなグランプリレースとしてフォーミュラ1世界選手権始めており、これは1.5リッターフォーミュラであったことから、ダイムラー・ベンツ当初、W165をアップデートして1951年から参戦することを目論んだ。しかし、FIA下部組織でF1を統括していた国際スポーツ委員会CSIFISA英語版)の前身)は、1952年までは新規開発車の参戦禁止する。これは戦後復興中にあった自動車メーカー負担かけないようにするためのものだったが、戦前のままのW165では、1940年代車両開発進めたアルファロメオなどのライバル対抗することはできなかったため、ダイムラー・ベンツグランプリにすぐに復帰することは不可となったノイバウアー1952年から参戦できるようにできないかCSI要望もしたが、フランス勢とイタリア勢の反対によりこれは却下されF1へ参戦新規定が始まる1954年まで待つことを余儀なくされた。 そうした事情もあって、1951年6月開かれた取締役会では、そもそもレース専用車両を開発しなくてもいいではないかという意見出されスポーツカーレースにまず参戦するという方針となった。(→#300SL(W194))

※この「F1参戦に至る経緯」の解説は、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「F1参戦に至る経緯」を含む「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事については、「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

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