2020年〜 チーム売却、新たな体制にとは? わかりやすく解説

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2020年〜 チーム売却、新たな体制に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 18:13 UTC 版)

ウィリアムズF1」の記事における「2020年〜 チーム売却、新たな体制に」の解説

2020年8月21日アメリカ投資企業ドリルトン・キャピタル(Dorilton Capital)に1億5200ユーロ(約190億円)でチーム売却したことを発表したチームオーナーシップはドリルトン・キャピタルに移るが、チームグローブ拠点留まりウィリアムズとしてF1へ参戦続ける。そして9月初頭第8戦イタリアGPをもってフランク・ウィリアムズ首脳陣正式に退任43年に及ぶウィリアムズ家の運営終止符打たれた。後任チーム代表には、残留したマネージングディレクターのサイモン・ロバーツが臨時務める。 今季予選Q2に何戦か進出し、特にラッセル複数Q2進出達成したが、予選Q3進出までは至らなかった。決勝ラッセル1度ラティフィ3度11位の記録最高位であり、チーム史上初(フランク・ウィリアムズ・レーシングカーズ時代は除く)の年間無得点終わった2021年ドライバー両名とも継続新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今季前年シャシー継続決定。その関係でフロア後部新たな規制追加トークン制による開発制限導入されチーム今季マシンFW43B命名し参戦するラッセル第10戦オーストリアGPで、ウィリアムズチームとして2018年14イタリアグランプリ以来Q3進出果たし、9番手獲得(前のマシンペナルティによる順位変動により8番手スタート)。決勝では10入賞目前まで迫ったが、タイヤ限界迎え11完走終わった第12戦ハンガリーGPでは、予選こそ両者ともにQ1敗退となったものの、決勝では1周目起きた前方での多重クラッシュをかいくぐり、ラティフィラッセルが共に入賞記録。さらに2位セバスチャン・ベッテル失格により順位変動により、ラティフィ7位、ラッセル8位のダブル入賞記録することとなり、チームとしては2018年14イタリアGP以来ダブル入賞となった第12戦ベルギーGPではウエットコンディション下で行われた予選においてラッセル最終的に2番手を獲得決勝荒天最終的に中止となったが、ハーフポイントレースの要件満たした形かつほぼ決勝開始時の順位のまま終了その結果ラッセル2位ラティフィが9位となったまた、ベルギーGP結果に関してラッセル2014年オーストリアグランプリ以来フロントロー獲得(ただし、グリッドペナルティなどの順位変動含め2017年イタリアグランプリランス・ストロールがそれによる繰り上がりの形で2番手を獲得している)と2017年アゼルバイジャングランプリ以来表彰台入り記録することとなったその後ラッセルが第14戦と第15戦で入賞しポイント加算第16戦以降入賞できなかったが、自チームより下の2チームウィリアムズ獲得ポイントを上回れなかったため、最終的にコンストラクターズ8位でシーズン終えた2022年ラティフィ残留するが、ラッセルメルセデス移籍したため、F1へ復帰するアレクサンダー・アルボン加入新車FW44はこのシーズンをもって27年付けていたセナSマークを外すことが決定している。

※この「2020年〜 チーム売却、新たな体制に」の解説は、「ウィリアムズF1」の解説の一部です。
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