フランク・ウィリアムズ・レーシングカーズ時代とは? わかりやすく解説

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フランク・ウィリアムズ・レーシングカーズ時代(1966年 - 1977年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:27 UTC 版)

フランク・ウィリアムズ」の記事における「フランク・ウィリアムズ・レーシングカーズ時代(1966年 - 1977年)」の解説

フランク・ウィリアムズは、イングランドタイン・アンド・ウィア州にてイギリス空軍爆撃機パイロットであった父と、特殊学級教諭の母のもとで生まれた。彼は幼少期大部分スコットランド寄宿学校過ごした1950年代終わりごろ、ある友人彼にジャガーXK150Sに乗車する機会与えウィリアムズはたちまちそのとりこになったドライバーおよびメカニックとして短いキャリア経た後(教会前ストリーキングをしたのはこの頃)、食品雑貨行商によって蓄えた資金によって、1966年に「フランク・ウィリアムズ・レーシングカーズ」を設立した。F2およびF3において数年間にわたり、ピアス・カレッジリチャード・バートン生沢徹トニー・トリマー出走させた。また、ウィリアムズ中古ブラバムF1シャシー購入してF1に数戦回出走しカレッジ2位に2回入賞した1970年ウィリアムズはアレクサンダー・デ・トマソとの間に短期間パートナーシップ結んだが、オランダグランプリカレッジ死亡すると、その年の終わりにはデ・トマソとの関係は終わりを告げた1971年には、マーチから購入したシャシーアンリ・ペスカロロ出走させた。1972年にはウィリアムズチームとして初めてのF1シャシーであるポリトイ・FX3がレン・ベイリーの手により設計されたが、 ブランズ・ハッチ行われたイギリスGPでペスカロロはクラッシュリタイアしてしまう。そしてこれ以降は再びマーチシャシーを使うことになる。 資金不足したことにより、ウィリアムズマールボロおよびイソイタリア自動車会社に対してスポンサー契約求めた。彼らは申し出承諾したものの、契約金予定通り支払われなかったため、1976年ウィリアムズ石油王ウォルター・ウルフ共同出資者に受け入れたチーム活動続けたものの、それはもはやウィリアムズのものではなく1977年長年従業員1人であったパトリック・ヘッドとともにチーム去った

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