2005年シーズンとは? わかりやすく解説

2005年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 02:09 UTC 版)

トム・ブレイディ」の記事における「2005年シーズン」の解説

オフシーズン3度リーグ制覇を支えたオフェンシブ・コーディネーター(OC)チャーリー・ワイス、ディフェンシブ・コーディネーター(DC)ロネオ・クレネルの両コーチチーム去った。マット・ライトやロドニー・ハリソン、タイローン・プールなど主力怪我人続出ディフェンス不振などに苦しんだチームの中で、ブレイディ自身もスポーツヘルニアの痛み悩まされるなど、決し環境的に恵まれたシーズンでは無かったが、パス4,110ヤード・26TD・レイティング92.3と、これまで自己最高クラス成績記録しキャリア3度目プロボウル選出果たした加えてAP通信によるオールプロ・チームのセカンド・チームにも選出された。チーム10勝6敗で3年連続地区優勝果たしワイルドカード・プレーオフではジャクソンビル・ジャガーズ28-3完勝をおさめ、NFL新記録となるポストシーズン10連勝成し遂げた。 しかし、続くディビジョナル・プレーオフでは、敵地インベスコ・フィールド・アット・マイル・ハイデンバー・ブロンコスに27-13で敗れブレイディプレーオフ11試合目にして初の敗北味わった高校では大舞台進んでおらず、大学時代先発出場したボウルゲーム勝利をおさめており、これがまさに自身初のポストシーズンでの敗戦であった怪我のためプロボウル欠場したが、試合前のセレモニー歴代スーパーボウルMVP招かれ第40回スーパーボウルでは、スーパーボウルMVP代表としてコイントス務めた。なお、現役選手として同大会のコイントス現役選手務めたのは、これが初めであった英語版第40回スーパーボウルの"Pre-game ceremonies"の項を参照)。

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2005年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 22:08 UTC 版)

ニューイングランド・ペイトリオッツ」の記事における「2005年シーズン」の解説

オフ3度スーパーボウル制覇支えたWRデイビッド・パッテン、LBテッド・ジョンソン、CBタイ・ローチーム離れ、ディフェンスキャプテンのブルースキが脳梗塞倒れてシーズンインに間に合わなかった。さらにビル・ベリチックと共にトリプレッツとして連覇支えたチャーリー・ワイス、ロメオ・クレネルの両コーディネーターが他チームHC就任するためにチーム去ったこの年ドラフト7巡目でQBマット・キャセルを指名したNFL史上初の3連覇期待されるなか、第3週ピッツバーグ・スティーラーズ戦ではビナティエリが第4Q残り5秒から45ヤードFG決めて23-20で勝利するも、続く第4週ドリュー・ブリーズ率いサンディエゴ・チャージャーズ2年負けのなかったホームで41-17の大敗喫し2003年から続いていたホーム連勝記録21途絶えた第5週ではマイケル・ヴィックを欠くアトランタ・ファルコンズをビナティエリのキャリア19回目となるウイニングFGで破るも、第9週ではインディアナポリス・コルツホームで40-21で大敗しシーズン折り返しを4勝4敗とつまずいた。この試合では冷静なブレイディサイドライン引き上げオフェンス陣に声を荒らげサイドラインではコップ地面叩きつけフラストレーション爆発させるなど、らしくない姿を見せたシーズン後半は復帰したブルースキを中心に低迷していたディフェンス持ち直し10勝6敗でAFC東地区制覇達成したワイルドカード・プレーオフではホームジャクソンビル・ジャガーズ28-3完勝しプレーオフ10連勝というNFL新記録を樹立した。しかし続くAFCディビジョナル・プレーオフでは第6週敗れたデンバー・ブロンコス対戦しブレイディにとって現在も鬼門となっているマイル・ハイ(ブレイディキャリアで1勝4敗と最も負け越しているアウェーゲーム)で敗れ史上初の3連覇は夢と消えたブレイディにとってプレーオフでの敗戦キャリア初のことであったシーズン通して敗因として前述コーディネーター離脱や、怪我人続出したこと(特にSロドニー・ハリソンLTマット・ライトの怪我)、昨シーズンラン1,635ヤード平均4.7ヤード)と活躍したRBコーリー・ディロンの不振ラン733ヤード平均3.5ヤード)、タイ・ローとタイローン・プールのスターター2人抜けたプール怪我CB陣の穴を埋められなかったことなどが上げられる

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2005年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/17 06:49 UTC 版)

ミナルディ・PS04B」の記事における「2005年シーズン」の解説

開幕戦で、2004年レギュレーション対応したマシンの状態で出走しようとしたが、最終的に2005年版改修され開幕戦迎えたエンジン名がCR-3LからCK2004に変わったが2レース1エンジン対応した以外は基本的に同じエンジンである。PS05が完成するまでのつなぎとして第3戦まで使用された。

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2005年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/12/23 00:54 UTC 版)

ウィリアムズ・FW27」の記事における「2005年シーズン」の解説

ドライバーは2名とも交代し新たにマーク・ウェバーニック・ハイドフェルド加入した。 第2戦でハイドフェルド3位を、第6戦モナコGP2-3フィニッシュ。第7戦ではハイドフェルドが初ポールポジションから2位表彰台獲得。このシーズンはこの4回し表彰台上ることができず、コンストラクターズランキングも5位に落ちたハイドフェルドは、第14終了後のイタリアモンツァ合同テスト時のクラッシュイタリアGPベルギーGP欠場発表その後ブラジルGPからの復帰目指しトレーニング中に再度負傷してしまい、結局2005年シーズンは復帰できなかった。この間代役テストドライバーアントニオ・ピッツォニア務めたシーズン途中BMWザウバー買収して2006年からBMWザウバーとして参戦することを決定マシン開発滞り気味となってしまった。

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2005年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/20 17:17 UTC 版)

ザウバー・C24」の記事における「2005年シーズン」の解説

ドライバー前年末にルノードライブしたジャック・ヴィルヌーヴ加入しフェリペ・マッサコンビ組んだシーズン開幕前に風洞施設欠陥発覚。いきなりマシン全体エアロダイナミクス修正する羽目になった。第1戦オーストラリアGP予選天候安定せず混乱この中ヴィルヌーヴ予選4位を獲得。これが2005年予選最高位となったその後第4戦サンマリノGP新型フロントウイング投入。しかし、実戦では1度しか使われず、その後当初のものとフェラーリF2005風のウイング併用していった。また、第7戦ヨーロッパGPから新型エンジンカウルを投入。よりコンパクトなサイドポンツーンとなったシーズン中盤の第9戦アメリカGP後の6月22日BMWザウバー買収発表。このことを境にチームC24開発よりも来年マシンであるF1.06に開発シフトしてしまった。しかし、両ドライバーの力強い走りで7回の入賞のうち、4回を後半戦でもぎ取った

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2005年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/18 08:00 UTC 版)

トヨタ・TF105」の記事における「2005年シーズン」の解説

前年最終戦からチーム移籍したヤルノ・トゥルーリ前年までウィリアムズ在籍していたラルフ・シューマッハコンビとなった。 第2戦マレーシアGP早くも参戦4年目にしてチーム初の表彰台(2位)をトゥルーリ獲得。さらに第3バーレーンGPでもトゥルーリ2位フィニッシュ、2戦連続表彰台獲得するなど快調なスタートを切ることに成功する。 ヨーロッパラウンドに入ってからは序盤でつまづいていたマクラーレン大幅な躍進遂げてきたために陰り見え始めるが、目立ったマシントラブルも少なく堅実に入賞重ねた第9戦アメリカGPでは好調勢いそのままに、トゥルーリチーム初のポールポジション獲得。しかし決勝ではシューマッハクラッシュ端を発したミシュランタイヤトラブルを巡る問題で、他のミシュランユーザーチームとともにレース棄権したその後2度表彰台獲得地元日本GPでは、天候の運もありシューマッハポールポジション獲得した(決勝は8位入賞)。随所活躍見せ88ポイント獲得しチーム創設以来最高となるコンストラクターズランキング4位を得た

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2005年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/18 14:33 UTC 版)

フェラーリ・F2005」の記事における「2005年シーズン」の解説

シーズン開幕するF2004Mはまったく歯が立たず第3バーレーンGPからF2005投入された。当初は約1ヵ月後の第5戦スペインGP投入予定だったが、苦戦続きで2戦前倒しになったバーレーンGPではシューマッハ予選2番手を獲得し決勝でもポールポジションルノーフェルナンド・アロンソ追いかけまわす展開となった序盤でマシントラブルによって早々に姿を消しバリチェロアロンソ周回遅れの9位と散々な結果終わった。なお、フェラーリ新車投入した最初のレース優勝できなかったのは1998年以来のことであったシューマッハはつづく第4戦サンマリノGPではミスにより予選13位に沈むが、決勝では怒涛追い上げ見せ優勝とはならなかったものの首位アロンソ10周近いバトルをみせ2位入り一時復調感じさせた。だが、その後シューマッハ1度ポールポジション獲得したものの、両ドライバー何度表彰台上がる程度で、優勝ミシュランタイヤ勢がタイヤ問題撤退した第9戦アメリカGPのみ。自力での優勝実質的に0回という不本意な結果終わり、両タイトルルノー陣営且つアロンソ奪われる結果となったドライバーズランキングではシューマッハ3位バリチェロ8位となった一転して不振陥った理由諸説あるが、2005年新レギュレーションの対応にチームおよびマシン失敗したというのが通説である。レース関連レギュレーションでいえば、予選決勝レース使用可能なタイヤ1セット制限タイヤ交換原則禁止が行われ、当時シューマッハが得意としていたピット戦略による逆転という手が事実上禁止された。 上記理由の他にも、ギアボックス設計ミス投入初戦バーレーンGPでは、強度不足によるケーシング座屈起きていた)に起因するマシンバランスの不安定さブリヂストンタイヤとのミスマッチング、ディフューザー設計失敗翌年からの新V8エンジン開発リソース取られていたなどの点も2005年シーズンの不振の原因といわれる

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2005年シーズン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/29 07:30 UTC 版)

夜はこれから!ホークス派宣言」の記事における「2005年シーズン」の解説

2004年同様にホークス宣言衣替え。ただし番組スタート17:45になった基本的に内容2004年シーズンとあまり変わりない。

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