ザウバー・C24とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > ザウバーのF1マシン > ザウバー・C24の意味・解説 

ザウバー・C24

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/20 17:17 UTC 版)

ザウバー・C24
カテゴリー F1
コンストラクター ザウバー
デザイナー ウィリー・ランプ
先代 ザウバー・C23
後継 ザウバー・C29
主要諸元
シャシー カーボンファイバー モノコック
サスペンション(前) アッパー、ロウワーウィッシュボーン, インボード・スプリング ダンパー, プッシュロッド
サスペンション(後) アッパー、ロウワーウィッシュボーン, インボード・スプリング ダンパー, プッシュロッド
エンジン ペトロナス 05A 3.0 90度 V10 NA, ミッドエンジン, 縦置き.
トランスミッション ザウバー 7速 セミAT
燃料 ペトロナス
タイヤ ミシュラン
主要成績
チーム ザウバー・ペトロナス
ドライバー ジャック・ヴィルヌーヴ,
フェリペ・マッサ
コンストラクターズ
タイトル
0
ドライバーズタイトル 0
初戦 2005年オーストラリアグランプリ
出走
回数
優勝
回数
ポール
ポジション
ファステスト
ラップ
19 0 0 0
テンプレートを表示


ザウバーC24 (Sauber C24) は、ザウバー2005年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーで、ウィリー・ランプが設計した。2005年の開幕戦から最終戦まで実戦投入された。

2005年シーズンオフには2006年から新たに使用するBMWエンジンを載せたテストカーとしても使用された。

C24

ザウバーはフェラーリ製カスタマーエンジンをペトロナスバッジネームで使用してきた関係上、フェラーリとの結びつきが強く、前年のC23ではコピーマシンと揶揄されるほどだったが、C24ではその路線に変化が見られた。そのひとつがタイヤメーカーの変更であり、フェラーリと同じブリヂストンからライバル陣営のミシュランにスイッチした。

C24は2004年に新たに建造した風洞実験装置をフル活用して製作された。サイドポンツーンのアンダーカットは大きくなるなど、C23とは違ったザウバー独自色が色濃く出ている。C23はフェラーリ製のギヤボックスを搭載したが、C24には完全新設計のザウバー自製のギヤボックスが搭載された。ただし、フロント周りはC23のフロントウイングを改造して用いるなど、あまり変化は見られなかった。シェイクダウン直後から2段式のフロントウイングを用いるも、結局実戦投入されなかった。

C24の発表会はペトロナスとのスポンサー10周年を記念して、マレーシアクアラルンプールで盛大に行われる予定だった。しかし、直前に発生したスマトラ島沖地震のため、東南アジアなどが甚大な被害を受けたことを受けて、中止されてしまった。チームは発表会を行わず、簡単なフォトセッションのみ設けてバレンシアテストに突入した。

2005年シーズン

ドライバーは前年末にルノーをドライブしたジャック・ヴィルヌーヴが加入し、フェリペ・マッサとコンビを組んだ。

シーズン開幕前に風洞施設の欠陥が発覚。いきなりマシン全体のエアロダイナミクスを修正する羽目になった。第1戦オーストラリアGPの予選は天候が安定せず混乱。この中、ヴィルヌーヴが予選4位を獲得。これが2005年の予選最高位となった。

その後第4戦サンマリノGPに新型フロントウイングを投入。しかし、実戦では1度しか使われず、その後は当初のものとフェラーリF2005風のウイングを併用していった。また、第7戦ヨーロッパGPから新型エンジンカウルを投入。よりコンパクトなサイドポンツーンとなった。

シーズン中盤の第9戦アメリカGP後の6月22日にBMWはザウバーの買収を発表。このことを境にチームはC24の開発よりも来年のマシンであるF1.06に開発にシフトしてしまった。しかし、両ドライバーの力強い走りで7回の入賞のうち、4回を後半戦でもぎ取った。

スペック

2005年のカナダGPジャック・ヴィルヌーヴがドライブするC24
2005年ベルギーGPのC24マッサ車

シャーシ

  • シャーシ名 C24
  • 全長 4,580 mm
  • 全幅 1,800 mm
  • 全高 1,000 mm
  • ホイールベース 3,100 mm
  • 前トレッド 1,470 mm
  • 後トレッド 1,410 mm
  • クラッチ APカーボンクラッチ
  • ブレーキキャリパー ブレンボ
  • ブレーキディスク・パッド ブレンボ・カーボンインダストリー
  • ダンパー ザックス
  • ホイール O・Z
  • タイヤ ミシュラン
  • ギヤボックス ザウバー製縦置き7速セミオートマチック
  • エレクトロニクス マニエッティ・マレリ

エンジン

  • エンジン名 ペトロナス05A(フェラーリTipo055)
  • 気筒数・角度 V型10気筒・90度
  • 排気量 2,997cc
  • スパークプラグ NGK

記録

No. ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ポイント ランキング
AUS
MAL
BHR
SMR
ESP
MON
EUR
CAN
USA
FRA
GBR
GER
HUN
TUR
ITA
BEL
BRA
JPN
CHN
2005 11 ヴィルヌーヴ 13 Ret 11 4 Ret 11 13 9 DNS 8 14 15 Ret 11 11 6 12 12 10 20 8位
12 マッサ 10 10 7 10 11 9 14 4 DNS Ret 10 8 14 Ret 9 10 11 10 6
  • アメリカGPはミシュランタイヤの安全性問題でレースを棄権。

「ザウバー C24」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ザウバー・C24」の関連用語

ザウバー・C24のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ザウバー・C24のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのザウバー・C24 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS