ザウバーのF1における成績一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/27 07:38 UTC 版)
この一覧は、1993年からF1世界選手権に参戦しているザウバー及びキック・ザウバーの成績一覧である。
ザウバー時代(第1期)
1990年代
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1993 | C12 | ザウバー 2175B 3.5L V10 |
G | RSA | BRA | EUR | SMR | ESP | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | JPN | AUS | 12 | 7位 | |||||
29 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 13 | 6 | Ret | Ret | 9 | 6 | Ret | 4 | 5 | Ret | 15† | 7 | 12位 | |||||||
30 | ![]() |
5 | Ret | Ret | 4† | Ret | Ret | 7 | Ret | 8 | Ret | Ret | 9 | Ret | 7 | 8 | Ret | 5 | 13位 | |||||||
1994 | C13 | メルセデス 2175B 3.5L V10 |
G | BRA | PAC | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | EUR | JPN | AUS | 12 | 8位 | |||||
29 | ![]() |
6 | Ret | 4 | DNS | 4 | 19位 | |||||||||||||||||||
![]() |
Ret | 6 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 [注 1] |
20位 | |||||||||||||||
![]() |
Ret | 10 | 1 [注 2] |
24位 | ||||||||||||||||||||||
30 | ![]() |
Ret | 5 | 7 | WD | Ret | Ret | 4 | 7 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 6 | 6 | 7 | 7 | 13位 | |||||||
1995 | C14 | フォード ZETEC-R 3.0L V8 |
G | BRA | ARG | SMR | ESP | MON | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | EUR | PAC | JPN | AUS | 18 | 7位 | ||||
29 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 13 | 10 | Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||
![]() |
8† | Ret | Ret | 9 | 5 | 10 | 11 | 6 | 12 | Ret | Ret | 3 | 16位 | |||||||||||||
30 | ![]() |
Ret | 5 | 6 | 8 | 6 | Ret | 10 | 6 | Ret | 5 | 4 | 3 | 6 | Ret | 7 | 8 | Ret | 15 | 9位 | ||||||
1996 | C15 | フォード ZETEC-R 3.0L V10 |
G | AUS | BRA | ARG | EUR | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | POR | JPN | 11 | 7位 | |||||
14 | ![]() |
DNS | Ret | 9 | 7 | Ret | 3 | Ret | 7 | DSQ | 9 | Ret | Ret | Ret | 9† | 8 | 10 | 4 | 14位 | |||||||
15 | ![]() |
8 | Ret | Ret | Ret | Ret | 4† | 4 | Ret | Ret | 8 | 8 | Ret | Ret | Ret | 7 | 6 | 7 | 12位 | |||||||
1997 | C16 | ペトロナス SPE-01 3.0L V10 |
G | AUS | BRA | ARG | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | AUT | LUX | JPN | EUR | 16 | 7位 | ||||
16 | ![]() |
Ret | 7 | 4 | Ret | Ret | 5 | 5 | 8 | Ret | Ret | 3 | 4 | Ret | 8 | 7 | 6 | 8 | 15 | 10位 | ||||||
17 | ![]() |
6 | 11 | Ret | 7 | Ret | 1 | 19位 | ||||||||||||||||||
![]() |
14 | 10 | Ret | 9 | 12 | 9 | 9 | DNS | 0 | NC | ||||||||||||||||
![]() |
Ret | 9 | 9 | 14 | 0 | NC | ||||||||||||||||||||
1998 | C17 | ペトロナス SPE-01D 3.0L V10 |
G | AUS | BRA | ARG | SMR | ESP | MON | CAN | FRA | GBR | AUT | GER | HUN | BEL | ITA | LUX | JPN | 10 | 6位 | |||||
14 | ![]() |
Ret | 9 | 5 | 6 | 10 | 12† | Ret | 7 | Ret | Ret | 10 | 7 | 3 | 5 | 10 | 7 | 9 | 11位 | |||||||
15 | ![]() |
6 | 11† | Ret | Ret | 7 | 7 | Ret | 8 | Ret | 8 | Ret | 10 | Ret | Ret | Ret | 10 | 1 | 15位 | |||||||
1999 | C18 | ペトロナス SPE-03A 3.0L V10 |
B | AUS | BRA | SMR | MON | ESP | CAN | FRA | GBR | AUT | GER | HUN | BEL | ITA | EUR | MAL | JPN | 5 | 8位 | |||||
11 | ![]() |
Ret | Ret | 6 | Ret | Ret | Ret | Ret | 14 | Ret | 8 | 16† | 9 | 9 | Ret | 7 | 6 | 2 | 15位 | |||||||
12 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 6 | Ret | 6 | 6 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | 3 | 14位 | |||||||
出典: [1] |
- 追記
2000年代
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2000 | C19 | ペトロナス SPE-04A 3.0L V10 |
B | AUS | BRA | SMR | GBR | ESP | EUR | MON | CAN | FRA | AUT | GER | HUN | BEL | ITA | USA | JPN | MAL | 6 | 8位 | ||||||
16 | ![]() |
Ret | DNS | 8 | 11 | Ret | 7 | Ret | 10 | 11 | 9 | Ret | Ret | 11 | 8 | 8 | 11 | Ret | 0 | 18位 | ||||||||
17 | ![]() |
DSQ | DNS | 6 | 8 | 7 | Ret | 5 | Ret | 10 | 6 | 5 | 10 | 9 | 7 | Ret | 10 | 8 | 6 | 11位 | ||||||||
2001 | C20 | ペトロナス 01A 3.0L V10 |
B | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | USA | JPN | 21 | 4位 | ||||||
16 | ![]() |
4 | Ret | 3 | 7 | 6 | 9 | Ret | Ret | Ret | 6 | 6 | Ret | 6 | Ret | 11 | 6 | 9 | 12 | 8位 | ||||||||
17 | ![]() |
6 | Ret | Ret | Ret | 8 | 4 | 10 | 4 | 10 | 7 | 5 | Ret | 7 | DNS | 7 | Ret | Ret | 9 | 10位 | ||||||||
2002 | C21 | ペトロナス 02A 3.0L V10 |
B | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | GBR | FRA | GER | HUN | BEL | ITA | USA | JPN | 11 | 5位 | ||||||
7 | ![]() |
Ret | 5 | Ret | 10 | 4 | Ret | 8 | 12 | 7 | 6 | 7 | 6 | 9 | 10 | 10 | 9 | 7 | 7 | 10位 | ||||||||
8 | ![]() |
Ret | 6 | Ret | 8 | 5 | Ret | Ret | 9 | 6 | 9 | Ret | 7 | 7 | Ret | Ret | Ret | 4 | 13位 | |||||||||
![]() |
13 | 2 [注 3] |
18位 | |||||||||||||||||||||||||
2003 | C22 | ペトロナス 03A 3.0L V10 |
B | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | FRA | GBR | GER | HUN | ITA | USA | JPN | 19 | 6位 | |||||||
9 | ![]() |
Ret | 8 | Ret | 10 | 10 | Ret | 11 | Ret | 8 | 13 | 17 | 10 | 9 | 9 | 5 | 9 | 6 | 14位 | |||||||||
10 | ![]() |
6 | 9 | 5 | 11 | Ret | DNS | Ret | Ret | 9 | 12 | 12 | Ret | Ret | 13† | 3 | Ret | 13 | 11位 | |||||||||
2004 | C23 | ペトロナス 04A 3.0L V10 |
B | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | CHN | JPN | BRA | 34 | 6位 | |||||
11 | ![]() |
10 | 11 | 11 | 9 | 7 | Ret | 6 | 4 | 9† | 12 | 6 | 9 | 8 | 5 | 8 | 7 | 8 | 9 | 22 | 11位 | |||||||
12 | ![]() |
Ret | 8 | 12 | 10 | 9 | 5 | 9 | Ret | Ret | 13 | 9 | 13 | Ret | 4 | 12 | 8 | 9 | 8 | 12 | 12位 | |||||||
2005 | C24 | ペトロナス 05A 3.0L V10 |
M | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | TUR | ITA | BEL | BRA | JPN | CHN | 20 | 8位 | ||||
11 | ![]() |
13 | Ret | 11† | 4 | Ret | 11 | 13 | 9 | DNS | 8 | 14 | 15 | Ret | 11 | 11 | 6 | 12 | 12 | 10 | 9 | 14位 | ||||||
12 | ![]() |
10 | 10 | 7 | 10 | 11† | 9 | 14 | 4 | DNS | Ret | 10 | 8 | 14 | Ret | 9 | 10 | 11 | 10 | 6 | 11 | 13位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
BMWザウバー時代
2005年をもってチームはBMWに買収され、翌2006年から2009年までBMWのフルワークスチーム(BMWザウバー)として活動した。
ザウバー時代(第2期)
2009年にBMWが撤退し、創設者のペーター・ザウバーがチームを買い戻した。2010年のコンストラクター名称は「BMWザウバー」を維持したが、これは前年の6位という戦績の分配金を確実に受け取るための措置であり、2011年から「ザウバー」に変更された。本項目は2010年についてもザウバーの成績として扱う。
2.4L V8時代(2010年 - 2013年)
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2010 | C29 | フェラーリ 056 2.4L V8 |
B | BHR | AUS | MAL | CHN | ESP | MON | TUR | CAN | EUR | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | KOR | BRA | ABU | 44 | 8位 | |||||
22 | ![]() |
Ret | 12 | DNS | Ret | Ret | Ret | 11 | Ret | 12 | Ret | 14 | 7 | 12 | 14 | 6 | 17位 | ||||||||||||
![]() |
Ret | 8 | 9 | 17 | 11 | 6 | 18位 | ||||||||||||||||||||||
23 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | Ret | 12 | Ret | 10 | Ret | 7 | 6 | 11 | 9 | 8 | Ret | Ret | 7 | 8 | 10 | 14 | 32 | 12位 | |||||||
2011 | C30 | フェラーリ 056 2.4L V8 |
P | AUS | MAL | CHN | TUR | ESP | MON | CAN | EUR | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | KOR | IND | ABU | BRA | 44 | 7位 | |||||
16 | ![]() |
DSQ | 7 | 10 | 10 | 10 | 5 | 7 | 16 | Ret | 9 | 11 | 12 | Ret | 14 | 13 | 15 | Ret | 10 | 9 | 30 | 12位 | |||||||
17 | ![]() |
DSQ | Ret | 17 | 14 | 9 | DNS | PO | 11 | 7 | 11 | 15 | Ret | Ret | 10 | 8 | 16 | 10 | 11 | 13 | 14 | 16位 | |||||||
![]() |
12 | 0 | 20位 | ||||||||||||||||||||||||||
2012 | C31 | フェラーリ 056 2.4L V8 |
P | AUS | MAL | CHN | BHR | ESP | MON | CAN | EUR | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | KOR | IND | ABU | USA | BRA | 126 | 6位 | ||||
14 | ![]() |
6 | Ret | 10 | 13 | 5 | Ret | 9 | Ret | 11 | 4 | 18† | 13 | 9 | 13 | 3 | Ret | 14 | 6 | 14 | 9 | 60 | 12位 | ||||||
15 | ![]() |
8 | 2 | 11 | 11 | Ret | 11 | 3 | 9 | Ret | 6 | 14 | Ret | 2 | 10 | Ret | 11 | Ret | 15 | 11 | Ret | 66 | 10位 | ||||||
2013 | C32 | フェラーリ 056 2.4L V8 |
P | AUS | MAL | CHN | BHR | ESP | MON | CAN | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | KOR | JPN | IND | ABU | USA | BRA | 57 | 7位 | |||||
11 | ![]() |
DNS | 8 | 10 | 12 | 15 | 11 | Ret | 10 | 10 | 11 | 13 | 5 | 9 | 4 | 6 | 19† | 14 | 6 | 8 | 51 | 10位 | |||||||
12 | ![]() |
13 | 12 | Ret | 18 | 11 | 13 | 20† | 14 | 14 | Ret | 14 | 13 | 12 | 11 | 7 | 15 | 13 | 13 | 12 | 6 | 16位 | |||||||
出典: [1] |
- 追記
パワーユニット時代(2014年 - 2018年)
(key)
年 | シャシー | パワーユニット | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2014 | C33 | フェラーリ 059/3 1.6L V6 t |
P | AUS | MAL | BHR | CHN | ESP | MON | CAN | AUT | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | RUS | USA | BRA | ABU | 0 | 10位 | ||||||
99 | ![]() |
11 | Ret | Ret | Ret | 17 | Ret | 13 | 13 | 13 | Ret | 11 | 14 | 15 | Ret | 21† | 16 | Ret | 16 | 16 | 0 | 18位 | ||||||||
21 | ![]() |
12 | Ret | Ret | 16 | 16 | Ret | 14† | 19 | Ret | 14 | Ret | 15 | 19 | Ret | 13 | 15 | 14 | 14 | 15 | 0 | 20位 | ||||||||
2015 | C34 | フェラーリ 059/4 1.6L V6 t |
P | AUS | MAL | CHN | BHR | ESP | MON | CAN | AUT | GBR | HUN | BEL | ITA | SIN | JPN | RUS | USA | MEX | BRA | ABU | 36 | 8位 | ||||||
9 | ![]() |
8 | Ret | 10 | 14 | 14 | 13 | 14 | 13 | 11 | 10 | 10 | 9 | 11 | 14 | Ret | Ret | 12 | 16 | 14 | 9 | 18位 | ||||||||
12 | ![]() |
5 | 12 | 8 | 12 | 12 | 9 | 16 | 11 | DNS | 11 | 11 | 13 | 10 | 20† | 6 | 9 | Ret | 13 | 15 | 27 | 13位 | ||||||||
2016 | C35 | フェラーリ 061 1.6L V6 t |
P | AUS | BHR | CHN | RUS | ESP | MON | CAN | EUR | AUT | GBR | HUN | GER | BEL | ITA | SIN | MAL | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 2 | 10位 | ||||
9 | ![]() |
Ret | 12 | 16 | 14 | 12 | Ret | 15 | 17 | 15 | Ret | 20 | 18 | Ret | 16 | 17 | 12 | 15 | 14 | 11 | Ret | 15 | 0 | 22位 | ||||||
12 | ![]() |
15 | 14 | 20 | 16 | 14 | Ret | 18 | 12 | 13 | 15 | 17 | Ret | 17 | Ret | 13 | Ret | 19 | 15 | 15 | 9 | 16 | 2 | 17位 | ||||||
2017 | C36 | フェラーリ 061 1.6L V6 t |
P | AUS | CHN | BHR | RUS | ESP | MON | CAN | AZE | AUT | GBR | HUN | BEL | ITA | SIN | MAL | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 5 | 10位 | |||||
9 | ![]() |
Ret | 15 | Ret | 15 | 11 | Ret | 13 | 11 | 15 | 14 | 16 | 16 | 18† | Ret | 18 | Ret | 15 | Ret | 13 | 17 | 0 | 20位 | |||||||
94 | ![]() |
PO | 11 | 16 | 8 | Ret | 15 | 10 | 14 | 17 | 15 | Ret | 16 | 12 | 17 | 15 | Ret | 14 | 14 | 14 | 5 | 18位 | ||||||||
36 | ![]() |
12 | Ret | 0 | 22位 | |||||||||||||||||||||||||
2018 | C37 | フェラーリ 062 EVO 1.6L V6 t |
P | AUS | BHR | CHN | AZE | ESP | MON | CAN | FRA | AUT | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | SIN | RUS | JPN | USA | MEX | BRA | ABU | 48 | 8位 | ||||
9 | ![]() |
Ret | 9 | 16 | 11 | 13 | 11 | 15 | 13 | 10 | Ret | 9 | 15 | 10 | 15 | 11 | 13 | 12 | 10 | 9 | Ret | Ret | 9 | 17位 | ||||||
16 | ![]() |
13 | 12 | 19 | 6 | 10 | 18† | 10 | 10 | 9 | Ret | 15 | Ret | Ret | 11 | 9 | 7 | Ret | Ret | 7 | 7 | 7 | 39 | 13位 | ||||||
出典: [1] |
- 追記
アルファロメオ時代
2018年にアルファロメオがタイトルスポンサーを務め、翌2019年からネーミングライツによりチーム及びコンストラクターの名称が「アルファロメオ」に変更された。ただし、運営は引き続きザウバーが行うため、過去のフルワークス活動[注 4]とは全く別のものとなる。2022年にアウディのチーム買収が決定したことに伴い、翌2023年をもってアルファロメオとの契約を終了した。
キック・ザウバー時代
アウディが2026年からフルワークス体制に移行するまでの2年間は、アルファロメオ時代の2023年からスポンサーに付いたオンラインカジノの「ステーク」と同社傘下のライブ動画配信サービス「Kick(キック)」がネーミングライツを取得し、チーム名を「ステークF1チーム」[注 5]、コンストラクター名を「キック・ザウバー」に変更して参戦する。
(key)
年 | シャシー | パワーユニット | タイヤ | No. | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2024 | C44 | フェラーリ 066/12 1.6L V6 t |
P | BHR | SAU | AUS | JPN | CHN | MIA | EMI | MON | CAN | ESP | AUT | GBR | HUN | BEL | NED | ITA | AZE | SIN | USA | MXC | SAP | LVG | QAT | ABU | 4 | 10位 | ||||
77 | ![]() |
19 | 17 | 14 | 14 | Ret12 | 1614 | 18 | 13 | 13 | 16 | 1619 | 15 | 16 | 15 | 19 | 16 | 16 | 16 | 1720 | 14 | 1316 | 18 | 1112 | Ret | 0 | 23位 | ||||||
24 | ![]() |
11 | 18 | 15 | Ret | 149 | 1411 | 15 | 16 | 15 | 13 | 1720 | 18 | 19 | Ret | 20 | 18 | 14 | 15 | 1919 | 15 | 1517 | 13 | 819 | 13 | 4 | 20位 | ||||||
2025 | C45 | フェラーリ 066/15 1.6L V6 t |
P | AUS | CHN | JPN | BHR | SAU | MIA | EMI | MON | ESP | CAN | AUT | GBR | BEL | HUN | NED | ITA | AZE | SIN | USA | MXC | SAP | LVG | QAT | ABU | 6* | 10位* | ||||
27 | ![]() |
7 | 1519 | 16 | DSQ | 15 | 6* | 12位* | |||||||||||||||||||||||||
5 | ![]() |
Ret | 1418 | 19 | 18 | 18 | 0* | 20位* |
- 追記
脚注
注釈
出典
- ^ a b c d “Sauber - Grands Prix started” (英語). STATS F1. 2025年4月22日閲覧。
参考文献
- Wikipedia英語版 en:Sauber Grand Prix results(2025年3月16日 06:07:26(UTC))
- STATS F1
関連項目
- ザウバーのF1における成績一覧のページへのリンク