クーパーのF1における成績一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/20 09:50 UTC 版)
この一覧は、1950年から1969年までF1世界選手権に参戦していたクーパーのワークスチーム(クーパー・カー・カンパニー)及びカスタマーチームの成績一覧である。
ワークスチーム[注 1]とカスタマーチーム(個人による参戦も含む)のエントリーを別々に示す。
ワークスチーム(クーパー・カー・カンパニー)
1953年に初参戦し、1957年までは散発的に参戦していたが、1958年からは年間を通して参戦するようになり、1959年と1960年にダブルタイトルを獲得した。以後も参戦を続けたが、1968年をもって撤退した。
1950年代
(key)
| 年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | DCP | WDC | CCP | WCC |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1953 | T20 T23 |
ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | ARG | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | GER | SUI | ITA | —1 | ||||||
| 9 | 0 | NC | |||||||||||||||||
| 8 | 0 | NC | |||||||||||||||||
| Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||
| スペシャル T24 |
アルタ F2 2.0L L4 |
9 | Ret | 6 | 13 | 0 | NC | ||||||||||||
| 1955 | T40 | ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | ARG | MON | 500 | BEL | NED | GBR | ITA | —1 | ||||||||
| Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||
| 1957 | T43 | クライマックス FPF 2.0L L4 1.5L L4 |
A | ARG | MON | 500 | FRA | GBR | GER | PES | ITA | —1 | |||||||
| 5 | Ret | Ret | 2 | 18位 | |||||||||||||||
| 6 | Ret / 7* |
7 | 0 | NC | |||||||||||||||
| DNQ | 0 | NC | |||||||||||||||||
| 7* | 0 | NC | |||||||||||||||||
| 1958 | T45 T44 |
クライマックス FPF 2.0L L4 1.5L L4 |
D | ARG | MON | NED | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | POR | ITA | MOR | 31 [注 2] |
3位 | |||
| Ret | 4 | 8 | 11 | 3 | 2 | 9 | 5 | 7 | 15 | 4位 | |||||||||
| 4 | 8 | Ret | 6 | 6 | Ret | 7 | Ret | 11 | 3 | 18位 | |||||||||
| Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||
| 8 | 0 | NC | |||||||||||||||||
| 5 [注 3] |
13 | 0 | NC | ||||||||||||||||
| 1959 | T51 | クライマックス FPF 2.5L L4 |
D | MON | 500 | NED | FRA | GBR | GER | POR | ITA | USA | 40 (53) [注 2] |
1位 | |||||
| 1 | 2 | 3 | 1 | Ret | Ret | 3 | 4 | 31 (34) |
1位 | ||||||||||
| 5 | 5 | 3 | Ret | Ret | Ret | 1 | 16.5 | 6位 | |||||||||||
| Ret | 3 | Ret | 7 | Ret | 2 | 10 | 9位 | ||||||||||||
| 12 | 0 | NC | |||||||||||||||||
| 出典: [1] | |||||||||||||||||||
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- * - マシンをシェアしたことを表す。1950年から1957年までは、決勝レース中にマシンを乗り換えることが認められていた。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。ドライバーズポイントは他チームで獲得したものを含む。コンストラクターズポイントはカスタマーチームによるものを含む。
- 1 - コンストラクタータイトルは1958年から設定された。このためコンストラクターとしてのポイントやランキングは存在しない。
1960年代
(key)
| 年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | DCP | WDC | CCP | WCC |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1960 | T51 T53 |
クライマックス FPF 2.5L L4 |
D | ARG | MON | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | POR | ITA | USA | 48 (58) |
1位 | |||||
| Ret | DSQ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 43 | 1位 | |||||||||||
| 1 | 2 | Ret | 2 | 3 | 4 | 2 | 3 | 34 (37) |
2位 | |||||||||||
| Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||||
| Ret | 1 [注 4] |
25位 | ||||||||||||||||||
| 1961 | T55 T58 |
クライマックス FPF 1.5L L4 FWMV 1.5L V8 |
D | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | 14 (18) [注 2] |
4位 | |||||||
| 6 | 12 | Ret | 5 | 8 | 6 | 3 | 4 | 11 | 8位 | |||||||||||
| Ret | 6 | Ret | Ret | 4 | NC | Ret | Ret | 4 | 11位 | |||||||||||
| 1962 | T60 T55 |
クライマックス FWMV 1.5L V8 FPF 1.5L L4 |
D | NED | MON | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | RSA | 29 (37) |
3位 | ||||||
| Ret | 1 | Ret | 4 | 3 | 5 | 3 | 3 | 2 | 27 (32) |
3位 | ||||||||||
| 5 | Ret | Ret | 2 | 6 | 9 | 7 | 7 | 3 | 13 | 7位 | ||||||||||
| Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||||
| 1963 | T66 | クライマックス FWMV 1.5L V8 |
D | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | USA | MEX | RSA | 25 (26) [注 2] |
5位 | |||||
| 3 | 2 | Ret | 12 | Ret | Ret | 3 | 11 | Ret | 4 | 17 | 6位 | |||||||||
| 5 | 7 | Ret | 2 | 9 | Ret | 6 | Ret | Ret | 7 | 9 | 8位 | |||||||||
| 1964 | T73 T66 |
クライマックス FWMV 1.5L V8 |
D | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | USA | MEX | 16 [注 2] |
5位 | |||||
| Ret | 7 | 2 | 6 | Ret | Ret | Ret | 2 | Ret | 7 | 13 | 7位 | |||||||||
| 9 | 8 | Ret | 7 | 6 | Ret | Ret | Ret | 9 | 1 | 19位 | ||||||||||
| 1965 | T77 T73 |
クライマックス FWMV 1.5L V8 |
D | RSA | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | 14 | 5位 | |||||
| 5 | 5 | 3 | Ret | 10 | Ret | Ret | 5 | Ret | Ret | 10 | 9位 | |||||||||
| Ret | DNQ | 11 | Ret | 14 | Ret | 4 | 8 | 6 | Ret | 4 | 13位 | |||||||||
| 1966 | T81 | マセラティ 9/F1 3.0L V12 |
D | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | 30 (35) |
3位 | ||||||
| Ret | 2 | 4 | 5 | Ret | 3 | 4 | 2 | Ret | 22 (24) |
3位 | ||||||||||
| Ret | 5 | 5 [注 5] |
11位 | |||||||||||||||||
| Ret | Ret | Ret | 2 | Ret | 3 | 1 | 28 [注 6] |
2位 | ||||||||||||
| 8 | 0 | NC | ||||||||||||||||||
| Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||||
| 1967 | T81 T81B T86 |
マセラティ 9/F1 10/F1 3.0L V12 |
F | RSA | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | CAN | ITA | USA | MEX | 28 [注 2] |
3位 | ||||
| Ret | Ret | Ret | 4 | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | Ret | 6 | 13位 | |||||||||
| 1 | 5 | Ret | 9 | 6 | 5 | 8 | 6 | 15 | 6位 | |||||||||||
| 9 | 0 | NC | ||||||||||||||||||
| 10 | 0 | NC | ||||||||||||||||||
| 6 | Ret | 1 | 21位 | |||||||||||||||||
| 1968 | T81B T86 |
マセラティ 10/F1 3.0L V12 |
F | RSA | ESP | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | 0 [注 7] |
NC | |||
| Ret | — | |||||||||||||||||||
| Ret | ||||||||||||||||||||
| T86B | BRM P142 3.0L V12 |
3 | Ret | 4 | 19位 | 14 [注 7] |
7位 | |||||||||||||
| 4 | 4 | 6 | 16位 | |||||||||||||||||
| 3 | 6 | Ret | Ret | NC | Ret | Ret | 5 | 17位 | ||||||||||||
| 4 | Ret | Ret | Ret | 5 | Ret | 8 | 5 | 18位 | ||||||||||||
| Ret | 6 [注 8] |
14位 | ||||||||||||||||||
| Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||||
| 出典: [1] | ||||||||||||||||||||
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。ドライバーズポイントは他チームで獲得したものを含む。コンストラクターズポイントはカスタマーチームによるものを含む。
カスタマーチーム
クーパーのマシンは多数のカスタマーチーム(個人によるプライベート参戦も含む)に使用された。このうち、ロブ・ウォーカー・レーシングチームは1958年から1959年にかけてクーパー車による初勝利(1958年アルゼンチングランプリのスターリング・モス)を含む4勝(モス3勝、モーリス・トランティニアン1勝)を挙げた。
4.5L F1~2.0L F2時代(1950年 - 1953年)
(key)
| 年 | エントラント | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1950 | GBR | MON | 500 | SUI | BEL | FRA | ITA | ||||||||||||
| T12 | JAP 1.1L L2 |
D | Ret | ||||||||||||||||
| 1952 | SUI | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | NED | ITA | |||||||||||
| T20 | ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | 4 | 3 | 4 | Ret | |||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||
| 7 | |||||||||||||||||||
| 8 | 9 | 20 | 13 | ||||||||||||||||
| 5 | 6 | 22 | 15 | ||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||
| 1953 | ARG | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | GER | SUI | ITA | ||||||||||
| T23 | ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | Ret | ||||||||||||||||
| Ret | 12 | ||||||||||||||||||
| DNS | |||||||||||||||||||
| Ret | Ret | 8 | 7 | NC | |||||||||||||||
| 11 | Ret | ||||||||||||||||||
| 11 | |||||||||||||||||||
| T20 | Ret | ||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||
| T24 | アルタ F2 2.0L L4 |
9 | |||||||||||||||||
| 出典: [1] | |||||||||||||||||||
- 追記
2.5L時代(1954年 - 1960年)
(key)
| 年 | エントラント | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1954 | ARG | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | SUI | ITA | ESP | ||||||||||||
| T23 | ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | 10 | ||||||||||||||||||
| 15 | |||||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| DNS | |||||||||||||||||||||
| DNS | |||||||||||||||||||||
| T24 | アルタ GP 2.5L L4 |
Ret | |||||||||||||||||||
| 1956 | ARG | MON | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | |||||||||||||
| T23 | ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | 11 | ||||||||||||||||||
| 1957 | ARG | MON | 500 | FRA | GBR | GER | PES | ITA | |||||||||||||
| T43 | クライマックス FPF 2.0L L4 |
D | Ret | ||||||||||||||||||
| クライマックス FPF 1.5L L4 |
Ret‡ | ||||||||||||||||||||
| T43 | 13‡ | ||||||||||||||||||||
| T41 T43 |
15‡ | ||||||||||||||||||||
| Ret‡ | |||||||||||||||||||||
| T43 | Ret‡ | ||||||||||||||||||||
| T44 | ブリストル BS2 2.2L L6 |
6 | |||||||||||||||||||
| 1958 | ARG | MON | NED | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | POR | ITA | MOR | ||||||||||
| T43 T45 |
クライマックス FPF 2.0L L4 |
C | 1 | ||||||||||||||||||
| 1 | 9 | 8 | 3 | 8 | Ret | Ret | |||||||||||||||
| DNQ | |||||||||||||||||||||
| T43 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
D | Ret‡ | ||||||||||||||||||
| T43 | 7‡ | ||||||||||||||||||||
| T45 | 8‡ | ||||||||||||||||||||
| T43 | Ret‡ | ||||||||||||||||||||
| T43 | Ret‡ | ||||||||||||||||||||
| T45 | Ret‡ | ||||||||||||||||||||
| T43 | Ret‡ | ||||||||||||||||||||
| T45 | 14‡ | ||||||||||||||||||||
| T45 | 15‡ | ||||||||||||||||||||
| T45 | Ret‡ | ||||||||||||||||||||
| 1959 | MON | 500 | NED | FRA | GBR | GER | POR | ITA | USA | ||||||||||||
| T51 | クライマックス FPF 2.5L L4 |
D | 3 | 8 | 11 | 5 | 4 | 4 | 9 | 2 | |||||||||||
| Ret | Ret | Ret | 1 | 1 | Ret | ||||||||||||||||
| T45 | Ret | ||||||||||||||||||||
| T51 | Ret | ||||||||||||||||||||
| T51 | DNQ | ||||||||||||||||||||
| T51 | Ret | ||||||||||||||||||||
| T45 | マセラティ 250S 2.5L L6 |
6 | Ret | Ret | |||||||||||||||||
| Ret | Ret | ||||||||||||||||||||
| T51 | Ret | Ret | 6 | 14 | |||||||||||||||||
| Ret | 11 | ||||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| 10 | |||||||||||||||||||||
| T43 | オスカ 2.0L L6 |
Ret | |||||||||||||||||||
| T51 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
DNQ‡ | |||||||||||||||||||
| DNQ‡ | |||||||||||||||||||||
| T45 | DNQ‡ | ||||||||||||||||||||
| T51 | DNQ‡ | ||||||||||||||||||||
| ボルクヴァルト 1500 RS 1.5L L6 |
13‡ | ||||||||||||||||||||
| 10‡ | |||||||||||||||||||||
| T51 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
11‡ | |||||||||||||||||||
| T45 | DNQ‡ | ||||||||||||||||||||
| T45 | 12‡ | ||||||||||||||||||||
| Ret‡ | |||||||||||||||||||||
| T51 | DNQ‡ | ||||||||||||||||||||
| T45 | DNQ‡ | ||||||||||||||||||||
| 1960 | ARG | MON | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | POR | ITA | USA | |||||||||||
| T51 | クライマックス FPF 2.5L L4 |
D | 4 | Ret | Ret | 5 | 5 | Ret | |||||||||||||
| Ret | Ret | Ret | |||||||||||||||||||
| 7 | 4 | 8 | 14 | ||||||||||||||||||
| 3 | 2 | 9 | 7 | 12 | |||||||||||||||||
| 6 | |||||||||||||||||||||
| 8 | |||||||||||||||||||||
| T51 | DNQ | ||||||||||||||||||||
| Ret | Ret | ||||||||||||||||||||
| T45 | 6 | ||||||||||||||||||||
| T51 | 3* [注 9] |
||||||||||||||||||||
| Ret /3* [注 9] |
|||||||||||||||||||||
| PO | |||||||||||||||||||||
| T51 | Ret | 8 | |||||||||||||||||||
| T51 | Ret | ||||||||||||||||||||
| T51 | マセラティ 250S 2.5L L6 |
4 | |||||||||||||||||||
| 11 | |||||||||||||||||||||
| Ret | Ret | Ret | 15 | ||||||||||||||||||
| DNQ | DNS | 9 | 14 | Ret | |||||||||||||||||
| DNQ | Ret | 10 | Ret | ||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| Ret | |||||||||||||||||||||
| 9 | |||||||||||||||||||||
| T45 | Ret | ||||||||||||||||||||
| T51 | カステロッティ 2.5L L4 |
DNQ | Ret | ||||||||||||||||||
| Ret | 15 | Ret | |||||||||||||||||||
| 4 | |||||||||||||||||||||
| T45 | フェラーリ 107 2.5L L4 |
11 | |||||||||||||||||||
| T51 | クライマックス FPF 2.2L L4 |
Ret | |||||||||||||||||||
| T45 | Ret | ||||||||||||||||||||
| T51 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
8‡ | |||||||||||||||||||
| T43 | 8‡ | ||||||||||||||||||||
| T45 | 9‡ | ||||||||||||||||||||
| T43 | Ret‡ | ||||||||||||||||||||
| 出典: [1] | |||||||||||||||||||||
- 追記
1.5L時代(1961年 - 1965年)
(key)
| 年 | エントラント | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1961 | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | ||||||||||||
| T53 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
D | 11 | 7 | 5 | Ret | Ret | 5 | Ret | Ret | ||||||||||
| 8 | 6 | 10 | 6 | Ret | ||||||||||||||||
| T53 | DNQ | DNS | 10 | 12 | 11 | |||||||||||||||
| 12 | ||||||||||||||||||||
| T53 | 9 | Ret | Ret | 9 | 4 | |||||||||||||||
| T53 | Ret | NC | ||||||||||||||||||
| T45 | Ret | |||||||||||||||||||
| T53 | 8 | |||||||||||||||||||
| T53 | 10 | |||||||||||||||||||
| T53 | Ret | |||||||||||||||||||
| T51 | マセラティ 6-1500 1.5L L4 |
7 | Ret | 13 | Ret | 9 | ||||||||||||||
| T51 T53 |
Ret | 12 | Ret | 8 | ||||||||||||||||
| Ret | DNS | |||||||||||||||||||
| T45 | 12 | |||||||||||||||||||
| 1962 | NED | MON | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | RSA | |||||||||||
| T53 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
D | 8 | DNQ | Ret | 10 | Ret | |||||||||||||
| T59 | 12 | 11 | DNQ | |||||||||||||||||
| T53 | Ret | |||||||||||||||||||
| T53 | 11 | |||||||||||||||||||
| T55 | 8 | |||||||||||||||||||
| T53 | アルファロメオ ジュリエッタ 1.5L L4 |
Ret | ||||||||||||||||||
| 1963 | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | USA | MEX | RSA | ||||||||||
| T60 | クライマックス FWMV 1.5L V8 |
D | 7 | 5 | 11 | NC | ||||||||||||||
| T66 | Ret | 6 | 7 | 8 | 5 | 6 | ||||||||||||||
| T51 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
DNQ | ||||||||||||||||||
| T55 | 9 | |||||||||||||||||||
| T60 | クライマックス FWMV 1.5L V8 |
Ret | DNQ | |||||||||||||||||
| T53 | マセラティ 6-1500 1.5L L4 |
DNQ | ||||||||||||||||||
| T51 | 12 | |||||||||||||||||||
| 1964 | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | USA | MEX | ||||||||||
| T66 | クライマックス FWMV 1.5L V8 |
D | 5 | |||||||||||||||||
| Ret | ||||||||||||||||||||
| T60 | DNS | |||||||||||||||||||
| T73 | フォード 109E 1.5L L4 |
14 | ||||||||||||||||||
| 1965 | RSA | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | ||||||||||
| T55 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
D | Ret | |||||||||||||||||
| T60 | クライマックス FWMV 1.5L V8 |
Ret | ||||||||||||||||||
| T73 | フォード 109E 1.5L L4 |
DNQ | ||||||||||||||||||
| T59 | DNQ | |||||||||||||||||||
| 出典: [1] | ||||||||||||||||||||
- 追記
3.0L時代(1966年 - 1969年)
(key)
| 年 | エントラント | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1966 | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | |||||||||||||
| T81 | マセラティ 9/F1 3.0L V12 |
D | Ret | Ret | NC | Ret | Ret | 4 | Ret | |||||||||||||
| T81 | D | NC | Ret | 7 | Ret | Ret | NC | 6 | ||||||||||||||
| T81 | D | NC | NC | NC | 10 | 9 | DNS | |||||||||||||||
| T73 | フェラーリ 168 3.0L V12 |
D | 11 | Ret | ||||||||||||||||||
| 1967 | RSA | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | CAN | ITA | USA | MEX | |||||||||||
| T81 | マセラティ 9/F1 3.0L V12 |
F | Ret | Ret | 10 | 7 | 4 | Ret | Ret | DNS | Ret | 4 | 12 | |||||||||
| T81 | Ret | Ret | Ret | 6 | 8 | Ret | 6 | 10 | ||||||||||||||
| T81 | D | 10 | NC | |||||||||||||||||||
| T79 | クライマックス FPF 2.8L L4 |
F | 2 | |||||||||||||||||||
| T82 | クライマックス FWMV 2.0L V8 |
F | DNQ | |||||||||||||||||||
| T77 | ATS 2.7L V8 |
D | Ret | |||||||||||||||||||
| 1968 | RSA | ESP | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | ||||||||||
| T81 | マセラティ 9/F1 3.0L V12 |
F | 7 | |||||||||||||||||||
| T81 | G | Ret | ||||||||||||||||||||
| T79 | クライマックス FPF 2.8L L4 |
F | Ret | |||||||||||||||||||
| 1969 | RSA | SPA | MON | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | |||||||||||
| T86B | マセラティ 10/F1 3.0L V12 |
G | 7 | |||||||||||||||||||
| 出典: [1] | ||||||||||||||||||||||
- 追記
脚注
注釈
- ^ ここで言うワークスチームとは、F1マシンを自社で製造するコンストラクター兼チームのことを指す。
- ^ a b c d e f カスタマーチームによるポイントを含む。
- ^ F2仕様のマシンで参戦。ドイツGPは1969年まで断続的にF2との混走が認められていたが、F1とは別賞典であるため、入賞圏内でフィニッシュしてもポイントの対象にはならなかった。
- ^ 全てのポイントはロータスで獲得した。
- ^ 3点はホンダで獲得。
- ^ 9点はフェラーリで獲得。
- ^ a b 1968年はマセラティエンジンで無得点、BRMエンジンで14点(7位)。
- ^ 全てのポイントはマトラ(マトラ・インターナショナル)で獲得した。
出典
参考文献
関連項目
- クーパーのF1における成績一覧のページへのリンク