クーパーのF1における成績一覧とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > クーパーのF1における成績一覧の意味・解説 

クーパーのF1における成績一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/03 17:43 UTC 版)

クーパー・カー・カンパニー > クーパーのF1における成績一覧

この一覧は、1950年から1969年までF1世界選手権に参戦していたクーパーワークスチーム(クーパー・カー・カンパニー)及びカスタマーチームの成績一覧である。

ワークスチーム[注 1]とカスタマーチーム(個人による参戦も含む)のエントリーを別々に示す。

ワークスチーム(クーパー・カー・カンパニー)

1953年に初参戦し、1957年までは散発的に参戦していたが、1958年からは年間を通して参戦するようになり、1959年1960年にダブルタイトルを獲得した。以後も参戦を続けたが、1968年をもって撤退した。

1950年代

key

シャシー エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 DCP WDC CCP WCC
1953 T20
T23
ブリストル
BS1
2.0L L6
D ARG 500 NED BEL FRA GBR GER SUI ITA 1
アラン・ブラウン英語版 9 0 NC
ジョン・バーバー英語版 8 0 NC
アドルフォ・シュウェルム・クルス英語版   Ret 0 NC
スペシャル
T24英語版
アルタ F2
2.0L L4
スターリング・モス 9 Ret 6 13 0 NC
1955 T40 ブリストル
BS1
2.0L L6
D ARG MON 500 BEL NED GBR ITA 1
ジャック・ブラバム Ret 0 NC
1957 T43 クライマックス
FPF
2.0L L4
1.5L L4
A

D

ARG MON 500 FRA GBR GER PES ITA 1
ロイ・サルヴァドーリ英語版 5 Ret Ret 2 18位
ジャック・ブラバム 6 Ret /
7*
7 0 NC
レス・レストン英語版 DNQ 0 NC
マイク・マクドウェル英語版 7* 0 NC
1958 T45英語版
T44
クライマックス
FPF
2.0L L4
1.5L L4
D ARG MON NED 500 BEL FRA GBR GER POR ITA MOR 31
[注 2]
3位
ロイ・サルヴァドーリ英語版 Ret 4 8 11 3 2 9 5 7 15 4位
ジャック・ブラバム 4 8 Ret 6 6 Ret 7 Ret 11 3 18位
イアン・バージェス英語版 Ret 0 NC
ジャック・フェアーマン英語版 8 0 NC
ブルース・マクラーレン 5
[注 3]
13 0 NC
1959 T51英語版 クライマックス
FPF
2.5L L4
D MON 500 NED FRA GBR GER POR ITA USA 40
(53)
[注 2]
1位
ジャック・ブラバム 1 2 3 1 Ret Ret 3 4 31
(34)
1位
ブルース・マクラーレン 5 5 3 Ret Ret Ret 1 16.5 6位
マステン・グレゴリー英語版 Ret 3 Ret 7 Ret 2 10 9位
ジョルジオ・スカルラッティ英語版 12 0 NC
出典: [1]
追記
  • ドライバーの金色地と太字ドライバーズチャンピオン
  • 太字ポールポジション斜体ファステストラップ
  • * - マシンをシェアしたことを表す。1950年から1957年までは、決勝レース中にマシンを乗り換えることが認められていた。
  • ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。ドライバーズポイントは他チームで獲得したものを含む。コンストラクターズポイントはカスタマーチームによるものを含む。
  • 1 - コンストラクタータイトルは1958年から設定された。このためコンストラクターとしてのポイントやランキングは存在しない。

1960年代

key

シャシー エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 DCP WDC CCP WCC
1960 T51英語版
T53
クライマックス
FPF
2.5L L4
D ARG MON 500 NED BEL FRA GBR POR ITA USA 48
(58)
1位
ジャック・ブラバム Ret DSQ 1 1 1 1 1 4 43 1位
ブルース・マクラーレン 1 2 Ret 2 3 4 2 3 34
(37)
2位
チャック・デイ英語版 Ret 0 NC
ロン・フロックハート英語版 Ret 1
[注 4]
25位
1961 T55英語版
T58
クライマックス
FPF
1.5L L4
FWMV
1.5L V8
D MON NED BEL FRA GBR GER ITA USA 14
(18)
[注 2]
4位
ブルース・マクラーレン 6 12 Ret 5 8 6 3 4 11 8位
ジャック・ブラバム Ret 6 Ret Ret 4 NC Ret Ret 4 11位
1962 T60英語版
T55
クライマックス
FWMV
1.5L V8
FPF
1.5L L4
D NED MON BEL FRA GBR GER ITA USA RSA 29
(37)
3位
ブルース・マクラーレン Ret 1 Ret 4 3 5 3 3 2 27
(32)
3位
トニー・マグス英語版 5 Ret Ret 2 6 9 7 7 3 13 7位
ティミー・メイヤー英語版 Ret 0 NC
1963 T66英語版 クライマックス
FWMV
1.5L V8
D MON BEL NED FRA GBR GER ITA USA MEX RSA 25
(26)
[注 2]
5位
ブルース・マクラーレン 3 2 Ret 12 Ret Ret 3 11 Ret 4 17 6位
トニー・マグス英語版 5 7 Ret 2 9 Ret 6 Ret Ret 7 9 8位
1964 T73英語版
T66英語版
クライマックス
FWMV
1.5L V8
D MON NED BEL FRA GBR GER AUT ITA USA MEX 16
[注 2]
5位
ブルース・マクラーレン Ret 7 2 6 Ret Ret Ret 2 Ret 7 13 7位
フィル・ヒル 9 8 Ret 7 6 Ret Ret Ret 9 1 19位
1965 T77
T73英語版
クライマックス
FWMV
1.5L V8
D RSA MON BEL FRA GBR NED GER ITA USA MEX 14 5位
ブルース・マクラーレン 5 5 3 Ret 10 Ret Ret 5 Ret Ret 10 9位
ヨッヘン・リント Ret DNQ 11 Ret 14 Ret 4 8 6 Ret 4 13位
1966 T81 マセラティ
9/F1
3.0L V12
D MON BEL FRA GBR NED GER ITA USA MEX 30
(35)
3位
ヨッヘン・リント Ret 2 4 5 Ret 3 4 2 Ret 22
(24)
3位
リッチー・ギンサー Ret 5 5
[注 5]
11位
ジョン・サーティース Ret Ret Ret 2 Ret 3 1 28
[注 6]
2位
クリス・エイモン 8 0 NC
モイセス・ソラーナ英語版 Ret 0 NC
1967 T81
T81B

T86
マセラティ
9/F1
10/F1
3.0L V12
F RSA MON NED BEL FRA GBR GER CAN ITA USA MEX 28
[注 2]
3位
ヨッヘン・リント Ret Ret Ret 4 Ret Ret Ret Ret 4 Ret 6 13位
ペドロ・ロドリゲス 1 5 Ret 9 6 5 8 6 15 6位
アラン・リース 9 0 NC
リチャード・アトウッド 10 0 NC
ジャッキー・イクス 6 Ret 1 21位
1968 T81B
T86
マセラティ
10/F1
3.0L V12
F RSA ESP MON BEL NED FRA GBR GER ITA CAN USA MEX 0
[注 7]
NC
ブライアン・レッドマン Ret
ルドヴィコ・スカルフィオッティ   Ret
T86B BRM P142
3.0L V12
ブライアン・レッドマン 3 Ret 4 19位 14
[注 7]
7位
ルドヴィコ・スカルフィオッティ 4 4 6 16位
ルシアン・ビアンキ 3 6 Ret Ret NC Ret Ret 5 17位
ビック・エルフォード英語版 4 Ret Ret Ret 5 Ret 8 5 18位
ジョニー・セルボ=ギャバン Ret 6
[注 8]
14位
ロビン・ウィドウズ英語版 Ret 0 NC
出典: [1]
追記

カスタマーチーム

クーパーのマシンは多数のカスタマーチーム(個人によるプライベート参戦も含む)に使用された。このうち、ロブ・ウォーカー・レーシングチーム1958年から1959年にかけてクーパー車による初勝利(1958年アルゼンチングランプリスターリング・モス)を含む4勝(モス3勝、モーリス・トランティニアン1勝)を挙げた。

4.5L F1~2.0L F2時代(1950年 - 1953年)

key

エントラント シャシー エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9
1950 GBR MON 500 SUI BEL FRA ITA
ホーシェル・レーシング・コーポレーション英語版   T12英語版 JAP英語版
1.1L L2
D ハリー・シェル Ret
1952 SUI 500 BEL FRA GBR GER NED ITA
L.D. ホーソーン T20 ブリストル
BS1
2.0L L6
D マイク・ホーソーン 4 3 4 Ret
AHM ブライド Ret
レグ・パーネル英語版 7
エキュリー・リッチモンド アラン・ブラウン英語版 8 9 20 13
エリック・ブランドン英語版 5 6 22 15
エキュリー・エコッセ英語版 デヴィッド・マレー英語版 Ret
1953 ARG 500 NED BEL FRA GBR GER SUI ITA
R.J. チェース T23 ブリストル
BS1
2.0L L6
D アラン・ブラウン英語版 Ret
エキップ・アングレーズ Ret 12
ヘルムート・グロックラー英語版   DNS
ケン・ウォートン ケン・ウォートン Ret Ret 8 7 NC
ボブ・ジェラード英語版 ボブ・ジェラード英語版 11 Ret
ロドニー・ナッキー英語版 ロドニー・ナッキー英語版 11
エキュリー・エコッセ英語版 T20 ジミー・スチュワート英語版 Ret
トニー・クルック英語版 トニー・クルック英語版 Ret
アトランティック・ステーブル T24英語版 アルタ F2
2.0L L4
ピーター・ホワイトヘッド英語版 9
出典: [1]
追記

2.5L時代(1954年 - 1960年)

key

エントラント シャシー エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
1954 ARG 500 BEL FRA GBR GER SUI ITA ESP
ボブ・ジェラード英語版 T23 ブリストル
BS1
2.0L L6
D ボブ・ジェラード英語版 10
グールズ・ガレージ英語版 ホレース・グールド英語版 15
エキュリー・リッチモンド エリック・ブランドン英語版 Ret
ロドニー・ナッキー英語版 DNS
R.J. チェース アラン・ブラウン英語版 DNS
ピーター・ホワイトヘッド英語版 T24英語版 アルタ GP
2.5L L4
ピーター・ホワイトヘッド英語版 Ret
1956 ARG MON 500 BEL FRA GBR GER ITA
ボブ・ジェラード英語版 T23 ブリストル
BS1
2.0L L6
D ボブ・ジェラード英語版 11
1957 ARG MON 500 FRA GBR GER PES ITA
R.R.C. ウォーカー・レーシング・チーム T43 クライマックス
FPF
2.0L L4
D ジャック・ブラバム Ret
クライマックス
FPF
1.5L L4
Ret
ブライアン・ネイラー T43 ブライアン・ネイラー 13
リッジウェイ・マネージメンツ T41
T43
トニー・マーシュ英語版 15
ポール・イングランド英語版 Ret
ディック・ギブソン英語版 T43 ディック・ギブソン英語版 Ret
ボブ・ジェラード英語版 T44 ブリストル
BS2
2.2L L6
ボブ・ジェラード英語版 6
1958 ARG MON NED 500 BEL FRA GBR GER POR ITA MOR
R.R.C. ウォーカー・レーシングチーム T43
T45英語版
クライマックス
FPF
2.0L L4
C

D

スターリング・モス 1
モーリス・トランティニアン 1 9 8 3 8 Ret Ret
ロン・フロックハート英語版 DNQ
T43 クライマックス
FPF
1.5L L4
D フランソワ・ピカール英語版 Ret
ハイ・エフィシエンシー・モータース T43 イアン・バージェス英語版 7
トニー・マーシュ英語版 T45 トニー・マーシュ英語版 8
ディック・ギブソン英語版 T43 ディック・ギブソン英語版 Ret
エキュリー・エペロン・ドール T43 クリスチャン・ゲータルズ英語版 Ret
J.B. ネイラー T45 ブライアン・ネイラー Ret
スクーデリア・セントロ・スッド英語版 T43 ウォルフガング・ザイデル英語版 Ret
ロベール・ラ・カズ英語版 T45 ロベール・ラ・カズ英語版 14
アンドレ・ゲルフィ英語版 T45 アンドレ・ゲルフィ英語版 15
ブリティッシュ・レーシング・パートナーシップ   T45 トム・ブリッジャー英語版 Ret
1959 MON 500 NED FRA GBR GER POR ITA USA
R.R.C. ウォーカー・レーシングチーム T51英語版 クライマックス
FPF
2.5L L4
D モーリス・トランティニアン 3 8 11 5 4 4 9 2
スターリング・モス Ret Ret Ret 1 1 Ret
ハイ・エフィシエンシー・モータース T45英語版 ジャック・フェアーマン英語版 Ret
テイラー=クロウリー・レーシングチーム英語版   T51 ジョージ・コンスタンチン英語版 Ret
ユナイテッド・レーシング・ステーブル T51 ビル・モス英語版 DNQ
エキュリー・ブルー T51 ハリー・シェル英語版 Ret
ハイ・エフィシエンシー・モータース T45 マセラティ
250S
2.5L L6
ロイ・サルヴァドーリ英語版 6 Ret Ret
ジャック・フェアーマン英語版 Ret Ret
スクーデリア・セントロ・スッド英語版 T51 イアン・バージェス英語版 Ret Ret 6 14
コリン・デイヴィス英語版 Ret 11
ハンス・ヘルマン Ret
マリオ・カブラル英語版 10
オスカ・オートモビリ T43 オスカ
2.0L L6
アレハンドロ・デ・トマソ英語版 Ret
エキップ・ナツィオナーレ・ベルゲ英語版 T51 クライマックス
FPF
1.5L L4
アラン・ド・シャニュイ英語版 DNQ
ルシアン・ビアンキ DNQ
ジャン・ルシアンボネ英語版 T45 ジャン・ルシアンボネ英語版 DNQ
ブリティッシュ・レーシング・パートナーシップ T51 アイヴァー・ビューブ英語版 DNQ
ボルクヴァルト
1500 RS
1.5L L6
13
クリス・ブリストウ 10
R.H.H. パーネル英語版 T51 クライマックス
FPF
1.5L L4
ヘンリー・テイラー英語版 11
T45 ティム・パーネル英語版 DNQ
アラン・ブラウン・エキップ英語版 T45 ピーター・アシュダウン英語版 12
マイク・テイラー英語版 Ret
エース・ガレージ=ロザラム T51 トレバー・テイラー英語版 DNQ
ギルビー・エンジニアリング英語版 T45 キース・グリーン英語版 DNQ
1960 ARG MON 500 NED BEL FRA GBR POR ITA USA
ヨーマン・クレジット・レーシング・チーム T51英語版 クライマックス
FPF
2.5L L4
D トニー・ブルックス 4 Ret Ret 5 5 Ret
クリス・ブリストウ Ret Ret Ret
ヘンリー・テイラー英語版 7 4 8 14
オリヴィエ・ジャンドビアン 3 2 9 7 12
フィル・ヒル 6
ブルース・ハルフォード英語版 8
フレッド・トラック・カーズ T51 DNQ
ルシアン・ビアンキ Ret Ret
エキップ・ナツィオナーレ・ベルゲ英語版 T45英語版 6
R.R.C. ウォーカー・レーシングチーム T51 モーリス・トランティニアン 3*
[注 9]
スターリング・モス Ret
/3*
[注 9]
ランス・リヴェントロウ PO
ハイ・エフィシエンシー・モータース T51 ロイ・サルヴァドーリ英語版 Ret 8
C.T. アトキンス T51 ジャック・フェアーマン英語版 Ret
スクーデリア・セントロ・スッド英語版 T51 マセラティ
250S
2.5L L6
カルロス・メンディテギー英語版 4
ロベルト・ボノーミ英語版 11
モーリス・トランティニアン Ret Ret Ret 15
マステン・グレゴリー英語版 DNQ DNS 9 14 Ret
イアン・バージェス英語版 DNQ Ret 10 Ret
マリオ・カブラル英語版 Ret
アルフォンソ・シール英語版 Ret
ヴォルフガング・フォン・トリップス   9
ギルビー・エンジニアリング英語版 T45 キース・グリーン英語版 Ret
スクーデリア・エウジェニオ・カステロッティ T51 カステロッティ
2.5L L4
ジョルジオ・スカルラッティ英語版 DNQ Ret
ジーノ・ムナロン英語版 Ret 15 Ret
ジュリオ・ガビアンカ英語版 4
フレッド・アームブラスター T45 フェラーリ
107
2.5L L4
ピート・ラヴリー英語版 11
エキュリー・ブルー T51 クライマックス
FPF
2.2L L4
ハリー・シェル英語版 Ret
アーサー・オーウェン英語版 T45 アーサー・オーウェン英語版 Ret
エキュリー・マールスベルゲン英語版 T51 クライマックス
FPF
1.5L L4
カレル・ゴダン・ド・ボーフォール 8
スクーデリア・コロニア英語版 T43 ピエロ・ドロゴ英語版 8
ヴォルフガング・ザイデル英語版 T45 ヴォルフガング・ザイデル英語版 9
エキップ・プリドー / ディック・ギブソン英語版 T43 ヴィク・ウィルソン英語版 Ret
出典: [1]
追記

1.5L時代(1961年 - 1965年)

key

エントラント シャシー エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
1961 MON NED BEL FRA GBR GER ITA USA
ヨーマン・クレジット・レーシング・チーム英語版   T53 クライマックス
FPF
1.5L L4
D ジョン・サーティース 11 7 5 Ret Ret 5 Ret Ret
ロイ・サルヴァドーリ英語版 8 6 10 6 Ret
カモラーディ・インターナショナル T53 マステン・グレゴリー英語版 DNQ DNS 10 12 11
イアン・バージェス英語版 12
H&L モータース T53 ジャッキー・ルイス英語版 9 Ret Ret 9 4
ベルナール・コローム英語版 T53 ベルナール・コローム英語版 Ret NC
フレッド・トラック・カーズ T45英語版 ジャック・フェアーマン英語版 Ret
ジョン・M・ワイアット三世 T53 ロジャー・ペンスキー 8
ハップ・シャープ英語版 T53 ハップ・シャープ英語版 10
モモ・コーポレーション T53 ウォルター・ハンセン英語版 Ret
スクーデリア・セレニッシマ英語版 T51英語版 マセラティ
6-1500
1.5L L4
モーリス・トランティニアン 7 Ret 13 Ret 9
スクーデリア・セントロ・スッド英語版 T51
T53
ロレンツォ・バンディーニ Ret 12 Ret 8
マッシモ・ナティリ英語版 Ret DNS
ペスカーラ・レーシング・チーム T45 レナート・ピロッキー英語版 12
1962 NED MON BEL FRA GBR GER ITA USA RSA
エキュリー・ギャロワーズ T53 クライマックス
FPF
1.5L L4
D ジャッキー・ルイス英語版 8 DNQ Ret 10 Ret
アングロ=アメリカン・エキップ T59英語版 イアン・バージェス英語版 12 11 DNQ
ベルナール・コローム英語版 T53 ベルナール・コローム英語版 Ret
ハップ・シャープ英語版 T53 ハップ・シャープ英語版 11
ジョン・ラヴ T55英語版 ジョン・ラヴ 8
マイク・ハリス英語版 T53 アルファロメオ
ジュリエッタ
1.5L L4
マイク・ハリス英語版 Ret
1963 MON BEL NED FRA GBR GER ITA USA MEX RSA
R.R.C. ウォーカー・レーシングチーム T60英語版 クライマックス
FWMV
1.5L V8
D ヨアキム・ボニエ 7 5 11 NC
T66英語版 Ret 6 7 8 5 6
フランク・ダッチナル英語版 T51英語版 クライマックス
FPF
1.5L L4
フランク・ダッチナル英語版 DNQ
ジョン・ラヴ T55英語版 ジョン・ラヴ 9
スクーデリア・セントロ・スッド英語版 T60 クライマックス
FWMV
1.5L V8
マリオ・カブラル英語版 Ret DNQ
T53 マセラティ
6-1500
1.5L L4
エルネスト・ブランビラ DNQ
スクーデリア・ルッピーニ T51 トレヴァー・ブロクダイク英語版 12
1964 MON NED BEL FRA GBR GER AUT ITA USA MEX
R.R.C. ウォーカー・レーシングチーム T66英語版 クライマックス
FWMV
1.5L V8
D ヨアキム・ボニエ 5
エドガー・バース英語版 Ret
ファーブル・ユルバン T60英語版 ジャン=クロード・ルーダス英語版   DNS
ボブ・ジェラード・レーシング英語版 T73英語版 フォード
109E
1.5L L4
ジョン・テイラー 14
1965 RSA MON BEL FRA GBR NED GER ITA USA MEX
ジョン・ラヴ T55英語版 クライマックス
FPF
1.5L L4
D ジョン・ラヴ Ret
ボブ・ジェラード・レーシング英語版 T60英語版 クライマックス
FWMV
1.5L V8
ジョン・ローズ英語版 Ret
T73英語版 フォード
109E
1.5L L4
アラン・ローリンソン英語版 DNQ
トレヴァー・ブロクダイク英語版 T59英語版 トレヴァー・ブロクダイク英語版 DNQ
出典: [1]
追記

3.0L時代(1966年 - 1969年)

key

エントラント シャシー エンジン タイヤ ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
1966 MON BEL FRA GBR NED GER ITA USA MEX
R.R.C. ウォーカー・レーシングチーム T81 マセラティ
9/F1
3.0L V12
D ジョー・シフェール Ret Ret NC Ret Ret 4 Ret
ヨアキム・ボニエ・レーシングチーム英語版 T81 D

F

ヨアキム・ボニエ NC Ret 7 Ret Ret NC 6
ギ・リジェ T81 D ギ・リジェ NC NC NC 10 9 DNS
J.A. ピアース・エンジニアリング・リミテッド T73英語版 フェラーリ
168
3.0L V12
D クリス・ローレンス英語版 11 Ret
1967 RSA MON NED BEL FRA GBR GER CAN ITA USA MEX
ロブ・ウォーカー / ジャック・ダーラッシャー・レーシングチーム   T81 マセラティ
9/F1
3.0L V12
F ジョー・シフェール Ret Ret 10 7 4 Ret Ret DNS Ret 4 12
ヨアキム・ボニエ・レーシングチーム英語版 T81 ヨアキム・ボニエ Ret Ret Ret 6 8 Ret 6 10
ギ・リジェ T81 D

F

ギ・リジェ 10 NC
ジョン・ラヴ T79ドイツ語版 クライマックス
FPF
2.8L L4
F ジョン・ラヴ 2
トム・ジョーンズ英語版 T82 クライマックス
FWMV
2.0L V8
F トム・ジョーンズ英語版 DNQ
シャルル・ホーゲル・レーシング T77 ATS
2.7L V8
D シルビオ・モーザー Ret
1968 RSA ESP MON BEL NED FRA GBR GER ITA CAN USA MEX
ロブ・ウォーカー / ジャック・ダーラッシャー・レーシングチーム T81 マセラティ
9/F1
3.0L V12
F ジョー・シフェール 7
ヨアキム・ボニエ・レーシングチーム英語版 T81 G ヨアキム・ボニエ Ret
ジョン・ラヴ T79ドイツ語版 クライマックス
FPF
2.8L L4
F ベイシル・ヴァン・ルーエン英語版   Ret
1969 RSA SPA MON NED FRA GBR GER ITA CAN USA MEX
アンティーク・オートモビルズ英語版 T86B マセラティ
10/F1
3.0L V12
G ビック・エルフォード英語版 7
出典: [1]
追記

脚注

注釈

  1. ^ ここで言うワークスチームとは、F1マシンを自社で製造するコンストラクター兼チームのことを指す。
  2. ^ a b c d e f カスタマーチームによるポイントを含む。
  3. ^ F2仕様のマシンで参戦。ドイツGPは1969年まで断続的にF2との混走が認められていたが、F1とは別賞典であるため、入賞圏内でフィニッシュしてもポイントの対象にはならなかった。
  4. ^ 全てのポイントはロータスで獲得した。
  5. ^ 3点はホンダで獲得。
  6. ^ 9点はフェラーリで獲得。
  7. ^ a b 1968年はマセラティエンジンで無得点、BRMエンジンで14点(7位)。
  8. ^ 全てのポイントはマトラマトラ・インターナショナル)で獲得した。
  9. ^ a b モスとトランティニアンは車両をシェアして3位となったが、車両のシェアは1958年から禁止されたため、ポイントは与えられなかった。

出典

  1. ^ a b c d e f Cooper - Grands Prix started”. STATS F1. 2025年4月27日閲覧。

参考文献

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  クーパーのF1における成績一覧のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

クーパーのF1における成績一覧のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クーパーのF1における成績一覧のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのクーパーのF1における成績一覧 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS