クーパーのF1における成績一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/03 17:43 UTC 版)
この一覧は、1950年から1969年までF1世界選手権に参戦していたクーパーのワークスチーム(クーパー・カー・カンパニー)及びカスタマーチームの成績一覧である。
ワークスチーム[注 1]とカスタマーチーム(個人による参戦も含む)のエントリーを別々に示す。
ワークスチーム(クーパー・カー・カンパニー)
1953年に初参戦し、1957年までは散発的に参戦していたが、1958年からは年間を通して参戦するようになり、1959年と1960年にダブルタイトルを獲得した。以後も参戦を続けたが、1968年をもって撤退した。
1950年代
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1953 | T20 T23 |
ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | ARG | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | GER | SUI | ITA | —1 | ||||||
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9 | 0 | NC | ||||||||||||||||
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8 | 0 | NC | ||||||||||||||||
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Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||
スペシャル T24 |
アルタ F2 2.0L L4 |
![]() |
9 | Ret | 6 | 13 | 0 | NC | |||||||||||
1955 | T40 | ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | ARG | MON | 500 | BEL | NED | GBR | ITA | —1 | ||||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||
1957 | T43 | クライマックス FPF 2.0L L4 1.5L L4 |
A | ARG | MON | 500 | FRA | GBR | GER | PES | ITA | —1 | |||||||
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5 | Ret | Ret | 2 | 18位 | ||||||||||||||
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6 | Ret / 7* |
7 | 0 | NC | ||||||||||||||
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DNQ | 0 | NC | ||||||||||||||||
![]() |
7* | 0 | NC | ||||||||||||||||
1958 | T45 T44 |
クライマックス FPF 2.0L L4 1.5L L4 |
D | ARG | MON | NED | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | POR | ITA | MOR | 31 [注 2] |
3位 | |||
![]() |
Ret | 4 | 8 | 11 | 3 | 2 | 9 | 5 | 7 | 15 | 4位 | ||||||||
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4 | 8 | Ret | 6 | 6 | Ret | 7 | Ret | 11 | 3 | 18位 | ||||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | ||||||||||||||||
![]() |
8 | 0 | NC | ||||||||||||||||
![]() |
5 [注 3] |
13 | 0 | NC | |||||||||||||||
1959 | T51 | クライマックス FPF 2.5L L4 |
D | MON | 500 | NED | FRA | GBR | GER | POR | ITA | USA | 40 (53) [注 2] |
1位 | |||||
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1 | 2 | 3 | 1 | Ret | Ret | 3 | 4 | 31 (34) |
1位 | |||||||||
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5 | 5 | 3 | Ret | Ret | Ret | 1 | 16.5 | 6位 | ||||||||||
![]() |
Ret | 3 | Ret | 7 | Ret | 2 | 10 | 9位 | |||||||||||
![]() |
12 | 0 | NC | ||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- * - マシンをシェアしたことを表す。1950年から1957年までは、決勝レース中にマシンを乗り換えることが認められていた。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。ドライバーズポイントは他チームで獲得したものを含む。コンストラクターズポイントはカスタマーチームによるものを含む。
- 1 - コンストラクタータイトルは1958年から設定された。このためコンストラクターとしてのポイントやランキングは存在しない。
1960年代
(key)
年 | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | DCP | WDC | CCP | WCC |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1960 | T51 T53 |
クライマックス FPF 2.5L L4 |
D | ARG | MON | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | POR | ITA | USA | 48 (58) |
1位 | |||||
![]() |
Ret | DSQ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 4 | 43 | 1位 | ||||||||||
![]() |
1 | 2 | Ret | 2 | 3 | 4 | 2 | 3 | 34 (37) |
2位 | ||||||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | 1 [注 4] |
25位 | |||||||||||||||||
1961 | T55 T58 |
クライマックス FPF 1.5L L4 FWMV 1.5L V8 |
D | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | 14 (18) [注 2] |
4位 | |||||||
![]() |
6 | 12 | Ret | 5 | 8 | 6 | 3 | 4 | 11 | 8位 | ||||||||||
![]() |
Ret | 6 | Ret | Ret | 4 | NC | Ret | Ret | 4 | 11位 | ||||||||||
1962 | T60 T55 |
クライマックス FWMV 1.5L V8 FPF 1.5L L4 |
D | NED | MON | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | RSA | 29 (37) |
3位 | ||||||
![]() |
Ret | 1 | Ret | 4 | 3 | 5 | 3 | 3 | 2 | 27 (32) |
3位 | |||||||||
![]() |
5 | Ret | Ret | 2 | 6 | 9 | 7 | 7 | 3 | 13 | 7位 | |||||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||
1963 | T66 | クライマックス FWMV 1.5L V8 |
D | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | USA | MEX | RSA | 25 (26) [注 2] |
5位 | |||||
![]() |
3 | 2 | Ret | 12 | Ret | Ret | 3 | 11 | Ret | 4 | 17 | 6位 | ||||||||
![]() |
5 | 7 | Ret | 2 | 9 | Ret | 6 | Ret | Ret | 7 | 9 | 8位 | ||||||||
1964 | T73 T66 |
クライマックス FWMV 1.5L V8 |
D | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | USA | MEX | 16 [注 2] |
5位 | |||||
![]() |
Ret | 7 | 2 | 6 | Ret | Ret | Ret | 2 | Ret | 7 | 13 | 7位 | ||||||||
![]() |
9 | 8 | Ret | 7 | 6 | Ret | Ret | Ret | 9 | 1 | 19位 | |||||||||
1965 | T77 T73 |
クライマックス FWMV 1.5L V8 |
D | RSA | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | 14 | 5位 | |||||
![]() |
5 | 5 | 3 | Ret | 10 | Ret | Ret | 5 | Ret | Ret | 10 | 9位 | ||||||||
![]() |
Ret | DNQ | 11 | Ret | 14 | Ret | 4 | 8 | 6 | Ret | 4 | 13位 | ||||||||
1966 | T81 | マセラティ 9/F1 3.0L V12 |
D | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | 30 (35) |
3位 | ||||||
![]() |
Ret | 2 | 4 | 5 | Ret | 3 | 4 | 2 | Ret | 22 (24) |
3位 | |||||||||
![]() |
Ret | 5 | 5 [注 5] |
11位 | ||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | 2 | Ret | 3 | 1 | 28 [注 6] |
2位 | |||||||||||
![]() |
8 | 0 | NC | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||
1967 | T81 T81B T86 |
マセラティ 9/F1 10/F1 3.0L V12 |
F | RSA | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | CAN | ITA | USA | MEX | 28 [注 2] |
3位 | ||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | 4 | Ret | Ret | Ret | Ret | 4 | Ret | 6 | 13位 | ||||||||
![]() |
1 | 5 | Ret | 9 | 6 | 5 | 8 | 6 | 15 | 6位 | ||||||||||
![]() |
9 | 0 | NC | |||||||||||||||||
![]() |
10 | 0 | NC | |||||||||||||||||
![]() |
6 | Ret | 1 | 21位 | ||||||||||||||||
1968 | T81B T86 |
マセラティ 10/F1 3.0L V12 |
F | RSA | ESP | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | 0 [注 7] |
NC | |||
![]() |
Ret | — | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret | |||||||||||||||||||
T86B | BRM P142 3.0L V12 |
![]() |
3 | Ret | 4 | 19位 | 14 [注 7] |
7位 | ||||||||||||
![]() |
4 | 4 | 6 | 16位 | ||||||||||||||||
![]() |
3 | 6 | Ret | Ret | NC | Ret | Ret | 5 | 17位 | |||||||||||
![]() |
4 | Ret | Ret | Ret | 5 | Ret | 8 | 5 | 18位 | |||||||||||
![]() |
Ret | 6 [注 8] |
14位 | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | 0 | NC | |||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
- ドライバーの金色地と太字はドライバーズチャンピオン。
- 太字はポールポジション、斜体はファステストラップ。
- ドライバーズ及びコンストラクターズポイントの数値は有効ポイント、( )内は総獲得ポイント。ドライバーズポイントは他チームで獲得したものを含む。コンストラクターズポイントはカスタマーチームによるものを含む。
カスタマーチーム
クーパーのマシンは多数のカスタマーチーム(個人によるプライベート参戦も含む)に使用された。このうち、ロブ・ウォーカー・レーシングチームは1958年から1959年にかけてクーパー車による初勝利(1958年アルゼンチングランプリのスターリング・モス)を含む4勝(モス3勝、モーリス・トランティニアン1勝)を挙げた。
4.5L F1~2.0L F2時代(1950年 - 1953年)
(key)
年 | エントラント | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1950 | GBR | MON | 500 | SUI | BEL | FRA | ITA | ||||||||||||
![]() |
T12 | JAP 1.1L L2 |
D | ![]() |
Ret | ||||||||||||||
1952 | SUI | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | NED | ITA | |||||||||||
![]() |
T20 | ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | ![]() |
4 | 3 | 4 | Ret | |||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
7 | ||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
8 | 9 | 20 | 13 | ||||||||||||||
![]() |
5 | 6 | 22 | 15 | |||||||||||||||
![]() |
![]() |
Ret | |||||||||||||||||
1953 | ARG | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | GER | SUI | ITA | ||||||||||
![]() |
T23 | ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | ![]() |
Ret | ||||||||||||||
![]() |
Ret | 12 | |||||||||||||||||
![]() |
DNS | ||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
Ret | Ret | 8 | 7 | NC | |||||||||||||
![]() |
![]() |
11 | Ret | ||||||||||||||||
![]() |
![]() |
11 | |||||||||||||||||
![]() |
T20 | ![]() |
Ret | ||||||||||||||||
![]() |
![]() |
Ret | |||||||||||||||||
![]() |
T24 | アルタ F2 2.0L L4 |
![]() |
9 | |||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
2.5L時代(1954年 - 1960年)
(key)
年 | エントラント | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1954 | ARG | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | SUI | ITA | ESP | ||||||||||||
![]() |
T23 | ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | ![]() |
10 | ||||||||||||||||
![]() |
![]() |
15 | |||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
Ret | |||||||||||||||||||
![]() |
DNS | ||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
DNS | |||||||||||||||||||
![]() |
T24 | アルタ GP 2.5L L4 |
![]() |
Ret | |||||||||||||||||
1956 | ARG | MON | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | |||||||||||||
![]() |
T23 | ブリストル BS1 2.0L L6 |
D | ![]() |
11 | ||||||||||||||||
1957 | ARG | MON | 500 | FRA | GBR | GER | PES | ITA | |||||||||||||
![]() |
T43 | クライマックス FPF 2.0L L4 |
D | ![]() |
Ret | ||||||||||||||||
クライマックス FPF 1.5L L4 |
Ret‡ | ||||||||||||||||||||
![]() |
T43 | ![]() |
13‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T41 T43 |
![]() |
15‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret‡ | ||||||||||||||||||||
![]() |
T43 | ![]() |
Ret‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T44 | ブリストル BS2 2.2L L6 |
![]() |
6 | |||||||||||||||||
1958 | ARG | MON | NED | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | POR | ITA | MOR | ||||||||||
![]() |
T43 T45 |
クライマックス FPF 2.0L L4 |
C | ![]() |
1 | ||||||||||||||||
![]() |
1 | 9 | 8 | 3 | 8 | Ret | Ret | ||||||||||||||
![]() |
DNQ | ||||||||||||||||||||
T43 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
D | ![]() |
Ret‡ | |||||||||||||||||
![]() |
T43 | ![]() |
7‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
8‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T43 | ![]() |
Ret‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T43 | ![]() |
Ret‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
Ret‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T43 | ![]() |
Ret‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
14‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
15‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
Ret‡ | ||||||||||||||||||
1959 | MON | 500 | NED | FRA | GBR | GER | POR | ITA | USA | ||||||||||||
![]() |
T51 | クライマックス FPF 2.5L L4 |
D | ![]() |
3 | 8 | 11 | 5 | 4 | 4 | 9 | 2 | |||||||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | 1 | 1 | Ret | |||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
T51 | ![]() |
Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
T51 | ![]() |
DNQ | ||||||||||||||||||
![]() |
T51 | ![]() |
Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
T45 | マセラティ 250S 2.5L L6 |
![]() |
6 | Ret | Ret | |||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | |||||||||||||||||||
![]() |
T51 | ![]() |
Ret | Ret | 6 | 14 | |||||||||||||||
![]() |
Ret | 11 | |||||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
10 | ||||||||||||||||||||
![]() |
T43 | オスカ 2.0L L6 |
![]() |
Ret | |||||||||||||||||
![]() |
T51 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
![]() |
DNQ‡ | |||||||||||||||||
![]() |
DNQ‡ | ||||||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
DNQ‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T51 | ![]() |
DNQ‡ | ||||||||||||||||||
ボルクヴァルト 1500 RS 1.5L L6 |
13‡ | ||||||||||||||||||||
![]() |
10‡ | ||||||||||||||||||||
![]() |
T51 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
![]() |
11‡ | |||||||||||||||||
T45 | ![]() |
DNQ‡ | |||||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
12‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
Ret‡ | ||||||||||||||||||||
![]() |
T51 | ![]() |
DNQ‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
DNQ‡ | ||||||||||||||||||
1960 | ARG | MON | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | POR | ITA | USA | |||||||||||
![]() |
T51 | クライマックス FPF 2.5L L4 |
D | ![]() |
4 | Ret | Ret | 5 | 5 | Ret | |||||||||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
7 | 4 | 8 | 14 | |||||||||||||||||
![]() |
3 | 2 | 9 | 7 | 12 | ||||||||||||||||
![]() |
6 | ||||||||||||||||||||
![]() |
8 | ||||||||||||||||||||
![]() |
T51 | DNQ | |||||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | |||||||||||||||||||
![]() |
T45 | 6 | |||||||||||||||||||
![]() |
T51 | ![]() |
3* [注 9] |
||||||||||||||||||
![]() |
Ret /3* [注 9] |
||||||||||||||||||||
![]() |
PO | ||||||||||||||||||||
![]() |
T51 | ![]() |
Ret | 8 | |||||||||||||||||
![]() |
T51 | ![]() |
Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
T51 | マセラティ 250S 2.5L L6 |
![]() |
4 | |||||||||||||||||
![]() |
11 | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | Ret | Ret | 15 | |||||||||||||||||
![]() |
DNQ | DNS | 9 | 14 | Ret | ||||||||||||||||
![]() |
DNQ | Ret | 10 | Ret | |||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
Ret | ||||||||||||||||||||
![]() |
9 | ||||||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
T51 | カステロッティ 2.5L L4 |
![]() |
DNQ | Ret | ||||||||||||||||
![]() |
Ret | 15 | Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
4 | ||||||||||||||||||||
![]() |
T45 | フェラーリ 107 2.5L L4 |
![]() |
11 | |||||||||||||||||
![]() |
T51 | クライマックス FPF 2.2L L4 |
![]() |
Ret | |||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
Ret | ||||||||||||||||||
![]() |
T51 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
![]() |
8‡ | |||||||||||||||||
![]() |
T43 | ![]() |
8‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
9‡ | ||||||||||||||||||
![]() |
T43 | ![]() |
Ret‡ | ||||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
1.5L時代(1961年 - 1965年)
(key)
年 | エントラント | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1961 | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | ||||||||||||
![]() |
T53 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
D | ![]() |
11 | 7 | 5 | Ret | Ret | 5 | Ret | Ret | ||||||||
![]() |
8 | 6 | 10 | 6 | Ret | |||||||||||||||
![]() |
T53 | ![]() |
DNQ | DNS | 10 | 12 | 11 | |||||||||||||
![]() |
12 | |||||||||||||||||||
![]() |
T53 | ![]() |
9 | Ret | Ret | 9 | 4 | |||||||||||||
![]() |
T53 | ![]() |
Ret | NC | ||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
Ret | |||||||||||||||||
![]() |
T53 | ![]() |
8 | |||||||||||||||||
![]() |
T53 | ![]() |
10 | |||||||||||||||||
![]() |
T53 | ![]() |
Ret | |||||||||||||||||
![]() |
T51 | マセラティ 6-1500 1.5L L4 |
![]() |
7 | Ret | 13 | Ret | 9 | ||||||||||||
![]() |
T51 T53 |
![]() |
Ret | 12 | Ret | 8 | ||||||||||||||
![]() |
Ret | DNS | ||||||||||||||||||
![]() |
T45 | ![]() |
12 | |||||||||||||||||
1962 | NED | MON | BEL | FRA | GBR | GER | ITA | USA | RSA | |||||||||||
![]() |
T53 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
D | ![]() |
8 | DNQ | Ret | 10 | Ret | |||||||||||
![]() |
T59 | ![]() |
12 | 11 | DNQ | |||||||||||||||
![]() |
T53 | ![]() |
Ret | |||||||||||||||||
![]() |
T53 | ![]() |
11 | |||||||||||||||||
![]() |
T55 | ![]() |
8 | |||||||||||||||||
![]() |
T53 | アルファロメオ ジュリエッタ 1.5L L4 |
![]() |
Ret | ||||||||||||||||
1963 | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | USA | MEX | RSA | ||||||||||
![]() |
T60 | クライマックス FWMV 1.5L V8 |
D | ![]() |
7 | 5 | 11 | NC | ||||||||||||
T66 | Ret | 6 | 7 | 8 | 5 | 6 | ||||||||||||||
![]() |
T51 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
![]() |
DNQ | ||||||||||||||||
![]() |
T55 | ![]() |
9 | |||||||||||||||||
![]() |
T60 | クライマックス FWMV 1.5L V8 |
![]() |
Ret | DNQ | |||||||||||||||
T53 | マセラティ 6-1500 1.5L L4 |
![]() |
DNQ | |||||||||||||||||
![]() |
T51 | ![]() |
12 | |||||||||||||||||
1964 | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | AUT | ITA | USA | MEX | ||||||||||
![]() |
T66 | クライマックス FWMV 1.5L V8 |
D | ![]() |
5 | |||||||||||||||
![]() |
Ret | |||||||||||||||||||
![]() |
T60 | ![]() |
DNS | |||||||||||||||||
![]() |
T73 | フォード 109E 1.5L L4 |
![]() |
14 | ||||||||||||||||
1965 | RSA | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | ||||||||||
![]() |
T55 | クライマックス FPF 1.5L L4 |
D | ![]() |
Ret | |||||||||||||||
![]() |
T60 | クライマックス FWMV 1.5L V8 |
![]() |
Ret | ||||||||||||||||
T73 | フォード 109E 1.5L L4 |
![]() |
DNQ | |||||||||||||||||
![]() |
T59 | ![]() |
DNQ | |||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
3.0L時代(1966年 - 1969年)
(key)
年 | エントラント | シャシー | エンジン | タイヤ | ドライバー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1966 | MON | BEL | FRA | GBR | NED | GER | ITA | USA | MEX | |||||||||||||
![]() |
T81 | マセラティ 9/F1 3.0L V12 |
D | ![]() |
Ret | Ret | NC | Ret | Ret | 4 | Ret | |||||||||||
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T81 | D | ![]() |
NC | Ret | 7 | Ret | Ret | NC | 6 | ||||||||||||
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T81 | D | ![]() |
NC | NC | NC | 10 | 9 | DNS | |||||||||||||
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T73 | フェラーリ 168 3.0L V12 |
D | ![]() |
11 | Ret | ||||||||||||||||
1967 | RSA | MON | NED | BEL | FRA | GBR | GER | CAN | ITA | USA | MEX | |||||||||||
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T81 | マセラティ 9/F1 3.0L V12 |
F | ![]() |
Ret | Ret | 10 | 7 | 4 | Ret | Ret | DNS | Ret | 4 | 12 | |||||||
![]() |
T81 | ![]() |
Ret | Ret | Ret | 6 | 8 | Ret | 6 | 10 | ||||||||||||
![]() |
T81 | D | ![]() |
10 | NC | |||||||||||||||||
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T79 | クライマックス FPF 2.8L L4 |
F | ![]() |
2 | |||||||||||||||||
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T82 | クライマックス FWMV 2.0L V8 |
F | ![]() |
DNQ | |||||||||||||||||
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T77 | ATS 2.7L V8 |
D | ![]() |
Ret | |||||||||||||||||
1968 | RSA | ESP | MON | BEL | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | ||||||||||
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T81 | マセラティ 9/F1 3.0L V12 |
F | ![]() |
7 | |||||||||||||||||
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T81 | G | ![]() |
Ret | ||||||||||||||||||
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T79 | クライマックス FPF 2.8L L4 |
F | ![]() |
Ret | |||||||||||||||||
1969 | RSA | SPA | MON | NED | FRA | GBR | GER | ITA | CAN | USA | MEX | |||||||||||
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T86B | マセラティ 10/F1 3.0L V12 |
G | ![]() |
7 | |||||||||||||||||
出典: [1] |
- 追記
脚注
注釈
- ^ ここで言うワークスチームとは、F1マシンを自社で製造するコンストラクター兼チームのことを指す。
- ^ a b c d e f カスタマーチームによるポイントを含む。
- ^ F2仕様のマシンで参戦。ドイツGPは1969年まで断続的にF2との混走が認められていたが、F1とは別賞典であるため、入賞圏内でフィニッシュしてもポイントの対象にはならなかった。
- ^ 全てのポイントはロータスで獲得した。
- ^ 3点はホンダで獲得。
- ^ 9点はフェラーリで獲得。
- ^ a b 1968年はマセラティエンジンで無得点、BRMエンジンで14点(7位)。
- ^ 全てのポイントはマトラ(マトラ・インターナショナル)で獲得した。
出典
参考文献
- Wikipedia英語版 en:Cooper Grand Prix results(2025年3月23日 18:41:50(UTC))
- STATS F1
関連項目
- クーパーのF1における成績一覧のページへのリンク