1959年のインディ500
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/29 02:13 UTC 版)
| 1959年のインディ500 | |||
| 前年: | 1958 | 翌年: | 1960 |
| レース詳細 | |
|---|---|
| |
|
| 日程 | 1959年のF1世界選手権 |
| 決勝開催日 | 5月30日 |
| 開催地 | インディアナポリス・モーター・スピードウェイ インディアナ州スピードウェイ |
| ポールポジション | |
| ファステストラップ | |
| ドライバー | |
| 決勝順位 | |
| 優勝 | |
| 2位 | |
| 3位 | |
1959年のインディ500は、1959年5月30日に開催された。1959年のF1世界選手権に組み込まれて開催された。
決勝
| 順位 | グリッド | No | ドライバー | コンストラクター | 予選速度 | 予選速度順位 | 周回 | ラップリード | タイム | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 5 | ワトソン-オッフェンハウザー | 144.03 | 7 | 200 | 130 | 3:40:49.20 | 8 | |
| 2 | 3 | 16 | ワトソン-オッフェンハウザー | 144.43 | 4 | 200 | 19 | + 0:23.28 | 6 | |
| 3 | 1 | 3 | レソヴスキー-オッフェンハウザー | 145.9 | 1 | 200 | 40 | + 0:50.64 | 5 | |
| 4 | 15 | 1 | エパリー-オッフェンハウザー | 142.72 | 18 | 200 | 0 | + 1:47.09 | 3 | |
| 5 | 16 | 99 | エパリー-オッフェンハウザー | 142.67 | 19 | 200 | 0 | + 2:06.44 | 2 | |
| 6 | 11 | 33 | エパリー-オッフェンハウザー | 142.81 | 16 | 200 | 0 | + 3:16.98 | ||
| 7 | 12 | 37 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.79 | 17 | 200 | 0 | + 4:09.92 | ||
| 8 | 8 | 19 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 144 | 9 | 200 | 0 | + 4:10.53 | ||
| 9 | 27 | 45 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.38 | 22 | 200 | 0 | + 4:11.04 | ||
| 10 | 17 | 10 | クズマ-オッフェンハウザー | 142.64 | 20 | 200 | 0 | + 4:14.48 | ||
| 11 | 9 | 88 | クズマ-オッフェンハウザー | 143.57 | 10 | 200 | 0 | + 5:42.48 | ||
| 12 | 7 | 74 | ムーア-オッフェンハウザー | 144.02 | 8 | 200 | 0 | + 6:09.73 | ||
| 13 | 23 | 89 | ダン-オッフェンハウザー | 141.93 | 29 | 200 | 0 | + 6:40.40 | ||
| 14 | 13 | 66 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 144.68 | 3 | 200 | 0 | + 6:41.54 | ||
| 15 | 21 | 71 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.11 | 24 | 200 | 0 | + 8:19.86 | ||
| 16 | 33 | 58 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 141.21 | 33 | 200 | 0 | + 11:41.69 | ||
| 17 | 2 | 44 | クズマ-オッフェンハウザー | 145.42 | 2 | 182 | 0 | スピン | ||
| 18 | 28 | 57 | クズマ-オッフェンハウザー | 142.05 | 27 | 163 | 0 | エンジン | ||
| 19 | 18 | 64 | ワトソン-オッフェンハウザー | 142.39 | 21 | 162 | 11 | アクシデント | ||
| 20 | 4 | 73 | ワトソン-オッフェンハウザー | 144.24 | 5 | 150 | 0 | 火災 | ||
| 21 | 30 | 53 | クズマ-オッフェンハウザー | 141.78 | 30 | 147 | 0 | マグネトー | ||
| 22 | 25 | 15 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 143.05 | 14 | 136 | 0 | マグネトー | ||
| 23 | 32 | 49 | エルダー-オッフェンハウザー | 141.34 | 32 | 115 | 0 | アクシデント | ||
| 24 | 10 | 9 | フィリップス-オッフェンハウザー | 143.31 | 12 | 112 | 0 | サスペンション | ||
| 25 | 24 | 65 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 143.24 | 13 | 109 | 0 | エンジン | ||
| 26 | 5 | 48 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 144.22 | 6 | 85 | 0 | マグネトー | ||
| 27 | 14 | 24 | クリステンセン-オッフェンハウザー | 143.47 | 11 | 47 | 0 | 燃料漏れ | ||
| 28 | 29 | 47 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 141.95 | 28 | 45 | 0 | アクシデント | ||
| 29 | 19 | 7 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.29 | 23 | 45 | 0 | アクシデント | ||
| 30 | 31 | 77 | サットン-オッフェンハウザー | 141.48 | 31 | 45 | 0 | アクシデント | ||
| 31 | 26 | 87 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.92 | 15 | 45 | 0 | アクシデント | ||
| 32 | 22 | 8 | レソヴスキー-オッフェンハウザー | 142.1 | 26 | 34 | 0 | アクシデント | ||
| 33 | 20 | 6 | エパリー-オッフェンハウザー | 142.11 | 25 | 1 | 0 | エンジン |
注
- 最速リードラップ:ジョニー・トムソン - 1:01.89
- ジェリー・アンサーとボブ・コートナーが本レースのためのプラクティス中の事故で死亡した。
第2戦終了時点でのランキング
|
|
- 注:ドライバー、コンストラクター共にトップ5のみ表示。また、インディ500でのポイントはコンストラクターズ選手権にカウントされない。
参照
| 前戦 1959年モナコグランプリ |
FIA F1世界選手権 1959年シーズン |
次戦 1959年オランダグランプリ |
| 前回開催 1958年インディ500 |
次回開催 1960年インディ500 |
- 1959年のインディ500のページへのリンク