1956年のインディ500
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 08:14 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 1956年のインディ500 | |||
| 前年: | 1955 | 翌年: | 1957 |
| レース詳細 | |
|---|---|
| |
|
| 日程 | 1956年のF1世界選手権 |
| 決勝開催日 | 5月30日 |
| 開催地 | インディアナポリス・モーター・スピードウェイ インディアナ州スピードウェイ |
| ポールポジション | |
| ファステストラップ | |
| ドライバー | |
| 決勝順位 | |
| 優勝 | |
| 2位 | |
| 3位 | |
1956年のインディ500は、1956年5月30日に開催された。1956年のF1世界選手権に第3戦として組み込まれて開催された。
アメリカ自動車協会が1955年8月にレース統括から撤退したため、1956年のインディ500は初のアメリカ合衆国自動車クラブ統括レースとなった。また、コースはメインストレッチの約600ヤードがレンガ舗装のまま残された以外はアスファルト舗装に改められた。
1956年のレースは、インディ500の歴史上「ケーグルの奇跡 (Cagle's Miracle)」として伝説になっている。降り続いた豪雨によりコースは水浸しになり、アクセストンネルも水没した他、フィールドは泥沼と化していたため、レースは延期あるいは中止になる恐れがあった。これに対し、コース管理者であったクラレンス・ケーグルは職員総出で48時間ぶっ続けの復旧作業にあたり、何十万ガロンもの水をトンネルおよびフィールドから汲み出した。一部の職員は徹夜で作業して復旧作業をレース当日朝の朝に間に合わせた[1]。
レースを制したのはパット・フラハティで、彼はTシャツ姿でインディ500に勝った最後のドライバーとなった。以降の優勝ドライバーは、難燃性のドライバースーツを着用している[2]。
決勝
| 順位 | グリッド | No | ドライバー | コンストラクター | 予選速度 | 予選順位 | 周回 | ラップリード | タイム/リタイア理由 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 8 | ワトソン-オッフェンハウザー | 145.59 | 1 | 200 | 127 | 3:53:28.84 | 8 | |
| 2 | 13 | 4 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.05 | 21 | 200 | 0 | +0:20.45 | 6 | |
| 3 | 26 | 16 | フィリップス-オッフェンハウザー | 141.69 | 22 | 200 | 4 | +1:30.23 | 4 | |
| 4 | 6 | 98 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 144.14 | 7 | 200 | 16 | +3:25.69 | 3 | |
| 5 | 4 | 73 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 144.47 | 6 | 200 | 0 | +4:21.81 | 2 | |
| 6 | 10 | 1 | クズマ-オッフェンハウザー | 143.03 | 12 | 200 | 0 | +5:35.05 | ||
| 7 | 23 | 14 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.53 | 16 | 200 | 0 | +6:25.63 | ||
| 8 | 15 | 19 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 141.17 | 27 | 200 | 0 | +6:32.31 | ||
| 9 | 21 | 26 | レソヴスキー-オッフェンハウザー | 142.88 | 14 | 200 | 0 | +6:38.31 | ||
| 10 | 30 | 27 | スティーヴンス-オッフェンハウザー | 141.47 | 24 | 199 | 0 | +1 Lap | ||
| 11 | 22 | 82 | クズマ-オッフェンハウザー | 142.84 | 15 | 196 | 0 | +4 Laps | ||
| 12 | 7 | 42 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 144.06 | 8 | 196 | 0 | +4 Laps | ||
| 13 | 25 | 57 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.23 | 20 | 196 | 0 | +4 Laps | ||
| 14 | 28 | 55 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 141.19 | 26 | 195 | 0 | +5 Laps | ||
| 15 | 32 | 81 | クズマ-オッフェンハウザー | 139.09 | 32 | 195 | 0 | +5 Laps | ||
| 16 | 29 | 41 | クズマ-オッフェンハウザー | 140.55 | 30 | 194 | 0 | +6 laps | ||
| 17 | 33 | 64 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 138.53 | 33 | 191 | 0 | +9 laps | ||
| 18 | 3 | 7 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 144.98 | 4 | 187 | 39 | +13 Laps | ||
| 19 | 19 | 2 | クズマ-オッフェンハウザー | 143.74 | 9 | 185 | 0 | +15 Laps | ||
| 20 | 2 | 24 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 145.12 | 3 | 175 | 0 | エンジン | ||
| 21 | 31 | 34 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 140.06 | 31 | 173 | 0 | エンジン | ||
| 22 | 5 | 99 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 144.6 | 5 | 160 | 0 | 事故 | ||
| 23 | 14 | 10 | (37周でエディ・ルッソと交代) |
カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 141.38 | 25 | 160 | 0 | ブレーキ | |
| 24 | 16 | 48 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 140.97 | 28 | 134 | 0 | 事故 | ||
| 25 | 24 | 54 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.39 | 18 | 131 | 0 | エンジン | ||
| 26 | 20 | 89 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.97 | 13 | 94 | 0 | トランスミッション | ||
| 27 | 9 | 5 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 143.05 | 11 | 90 | 0 | オイル漏れ | ||
| 28 | 27 | 12 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 141.61 | 23 | 74 | 0 | 事故 | ||
| 29 | 17 | 49 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 140.88 | 29 | 49 | 0 | 事故 | ||
| 30 | 12 | 15 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.33 | 19 | 35 | 0 | オイル漏れ | ||
| 31 | 11 | 53 | カーティス・クラフト-オッフェンハウザー | 142.48 | 17 | 22 | 3 | スピン | ||
| 32 | 18 | 88 | クズマ-オッフェンハウザー | 145.54 | 2 | 22 | 0 | スピン | ||
| 33 | 8 | 29 | カーティスクラフト-ノヴィ | 143.54 | 10 | 21 | 11 | 事故 | 11 |
第3戦終了時点でのランキング
ギャラリー参照資料
外部リンク
|
||||||||||||||||||||||||||||
- 1956年のインディ500のページへのリンク