2025年中国グランプリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/30 04:03 UTC 版)
レース詳細 | |||
---|---|---|---|
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日程 | 2025年シーズン第2戦 | ||
決勝開催日 | 3月23日 | ||
開催地 | 上海インターナショナル・サーキット![]() |
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コース長 | 5.451km | ||
レース距離 | 56周(305.066km) | ||
決勝日天候 | 晴のち曇(ドライ) | ||
ポールポジション | |||
ドライバー | |||
タイム | 1:30.641 | ||
ファステストラップ | |||
ドライバー | ![]() |
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タイム | 1:35.454(53周目)[注 1] | ||
決勝順位 | |||
優勝 |
|
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2位 | |||
3位 |
2025年中国グランプリ(英: 2025 Chinese Grand Prix、正式名称: Formula 1 Heineken Chinese Grand Prix 2025[1])は、2025年のF1世界選手権の第2戦として、2025年3月23日に上海インターナショナル・サーキットで開催された。
背景
- エディ・ジョーダンの死
- 本GP開催直前の3月20日、ジョーダン・グランプリの創設者であるエディ・ジョーダンが癌の進行により亡くなった。76歳没[4]。ジョーダンの後身チームであるアストンマーティン[注 2]は彼の死を悼み、AMR25にジョーダンのチームロゴであったクローバー[注 3]とエディの名(Eddie Jordan)を掲示した[5][6]。
エントリー
前戦から変更なし。
チーム | No. | ドライバー | コンストラクター | シャシー | パワーユニット |
---|---|---|---|---|---|
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81 | ![]() |
マクラーレン | MCL39 | メルセデス M16 E Performance |
4 | ![]() |
||||
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16 | ![]() |
フェラーリ | SF-25 | フェラーリ 066/15 |
44 | ![]() |
||||
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1 | ![]() |
レッドブル | RB21 | ホンダ・RBPTH003 |
30 | ![]() |
||||
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63 | ![]() |
メルセデス | F1 W16 | メルセデス M16 E Performance |
12 | ![]() |
||||
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18 | ![]() |
アストンマーティン・アラムコ | AMR25 | メルセデス M16 E Performance |
14 | ![]() |
||||
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10 | ![]() |
アルピーヌ | A525 | ルノー E-Tech RE25 |
7 | ![]() |
||||
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31 | ![]() |
ハース | VF-25 | フェラーリ 066/15 |
87 | ![]() |
||||
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6 | ![]() |
レーシングブルズ | VCARB 02 | ホンダ・RBPTH003 |
22 | ![]() |
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23 | ![]() |
ウィリアムズ | FW47 | メルセデス M16 E Performance |
55 | ![]() |
||||
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27 | ![]() |
キック・ザウバー | C45 | フェラーリ 066/15 |
5 | ![]() |
||||
出典: [7][8] |
フリー走行
- 気温22度、路面温度34度、晴、ドライ
FP1の順位
|
|
スプリント予選
2025年3月21日 15:30 CST(UTC+8)(特記のない出典: [11])
- 気温25度、路面温度38度、晴、ドライ
ルイス・ハミルトンが最速タイムをマークした。角田裕毅はポイント圏内を狙える8番手、リアム・ローソンはタイヤを適切な作動温度領域に入れられず最下位に終わった。
スプリント予選の結果
順位 | No. | ドライバー | コンストラクター | SQ1 | SQ2 | SQ3 | Grid |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 44 | ![]() |
フェラーリ | 1:31.212 | 1:31.384 | 1:30.849 | 1 |
2 | 1 | ![]() |
レッドブル-ホンダ・RBPT | 1:31.916 | 1:31.521 | 1:30.867 | 2 |
3 | 81 | ![]() |
マクラーレン-メルセデス | 1:31.723 | 1:31.362 | 1:30.929 | 3 |
4 | 16 | ![]() |
フェラーリ | 1:31.518 | 1:31.561 | 1:31.057 | 4 |
5 | 63 | ![]() |
メルセデス | 1:31.952 | 1:31.346 | 1:31.169 | 5 |
6 | 4 | ![]() |
マクラーレン-メルセデス | 1:31.396 | 1:31.174 | 1:31.393 | 6 |
7 | 12 | ![]() |
メルセデス | 1:31.999 | 1:31.475 | 1:31.738 | 7 |
8 | 22 | ![]() |
レーシングブルズ-ホンダ・RBPT | 1:32.316 | 1:31.794 | 1:31.773 | 8 |
9 | 23 | ![]() |
ウィリアムズ-メルセデス | 1:32.462 | 1:31.539 | 1:31.852 | 9 |
10 | 18 | ![]() |
アストンマーティン・アラムコ-メルセデス | 1:32.327 | 1:31.742 | 1:31.982 | 10 |
11 | 14 | ![]() |
アストンマーティン・アラムコ-メルセデス | 1:32.121 | 1:31.815 | n/a | 11 |
12 | 87 | ![]() |
ハース-フェラーリ | 1:32.269 | 1:31.978 | n/a | 12 |
13 | 55 | ![]() |
ウィリアムズ-メルセデス | 1:32.457 | 1:32.325 | n/a | 13 |
14 | 5 | ![]() |
キック・ザウバー-フェラーリ | 1:32.539 | 1:32.564 | n/a | 14 |
15 | 6 | ![]() |
レーシングブルズ-ホンダ・RBPT | 1:32.171 | No Time[注 4] | n/a | 15 |
16 | 7 | ![]() |
アルピーヌ-ルノー | 1:32.575 | n/a | n/a | 16 |
17 | 10 | ![]() |
アルピーヌ-ルノー | 1:32.640 | n/a | n/a | 17 |
18 | 31 | ![]() |
ハース-フェラーリ | 1:32.651 | n/a | n/a | 18 |
19 | 27 | ![]() |
キック・ザウバー-フェラーリ | 1:32.675 | n/a | n/a | PL 1 |
20 | 30 | ![]() |
レッドブル-ホンダ・RBPT | 1:32.729 | n/a | n/a | 19 |
107% time: 1:37.596 | |||||||
出典: [12][13] |
- 追記
スプリント
2025年3月22日 11:00 CST(UTC+8) (特記のない出典:[15])
- 5.451 km × 19周 - 0.190 km(オフセット)= 103.379 km[16]
- 気温23度、路面温度36度、晴、ドライ
フェラーリ移籍2戦目でポールシッターのルイス・ハミルトンが首位をキープし、今季最初のスプリントを制した。オスカー・ピアストリが2位、マックス・フェルスタッペンが3位に入った。角田裕毅は6位で今季初入賞を果たした。
スプリントの結果
順位 | No. | ドライバー | コンストラクター | 周回数 | タイム/リタイア原因 | Grid | Pts. |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 44 | ![]() |
フェラーリ | 19 | 30:39.965 | 1 | 8 |
2 | 81 | ![]() |
マクラーレン-メルセデス | 19 | +6.889 | 3 | 7 |
3 | 1 | ![]() |
レッドブル-ホンダ・RBPT | 19 | +9.804 | 2 | 6 |
4 | 63 | ![]() |
メルセデス | 19 | +11.592 | 5 | 5 |
5 | 16 | ![]() |
フェラーリ | 19 | +12.190 | 4 | 4 |
6 | 22 | ![]() |
レーシングブルズ-ホンダ・RBPT | 19 | +22.288 | 8 | 3 |
7 | 12 | ![]() |
メルセデス | 19 | +23.038 | 7 | 2 |
8 | 4 | ![]() |
マクラーレン-メルセデス | 19 | +23.471 | 6 | 1 |
9 | 18 | ![]() |
アストンマーティン・アラムコ-メルセデス | 19 | +24.916 | 10 | |
10 | 14 | ![]() |
アストンマーティン・アラムコ-メルセデス | 19 | +38.218 | 11 | |
11 | 23 | ![]() |
ウィリアムズ-メルセデス | 19 | +39.292 | 9 | |
12 | 10 | ![]() |
アルピーヌ-ルノー | 19 | +39.649 | 17 | |
13 | 6 | ![]() |
レーシングブルズ-ホンダ・RBPT | 19 | +42.400 | 15 | |
14 | 30 | ![]() |
レッドブル-ホンダ・RBPT | 19 | +44.904 | 19 | |
15 | 87 | ![]() |
ハース-フェラーリ | 19 | +45.649 | 12 | |
16 | 31 | ![]() |
ハース-フェラーリ | 19 | +46.182 | 18 | |
17 | 55 | ![]() |
ウィリアムズ-メルセデス | 19 | +51.376 | 13 | |
18 | 5 | ![]() |
キック・ザウバー-フェラーリ | 19 | +53.940 | 14 | |
19 | 27 | ![]() |
キック・ザウバー-フェラーリ | 19 | +56.682 | PL | |
20 | 7 | ![]() |
アルピーヌ-ルノー | 19 | +1:10.212 1 | 16 | |
優勝スピード(勝者ハミルトンの平均速度): 202.267 km/h[16] | |||||||
ファステストラップ: ルイス・ハミルトン - 1:35.399(2周目)[16] | |||||||
出典: [17][13][16][18] |
- 追記
予選
2025年3月22日 15:00 CST(UTC+8) (特記のない出典: [22])
- 気温26度、路面温度40度、晴、ドライ
オスカー・ピアストリがF1キャリア初のポールポジションを獲得した。フロントローに並ぶのはジョージ・ラッセルで、前戦オーストラリアGPを制したランド・ノリスが3番手を得た。レーシングブルズは2台ともQ3進出を果たし、アイザック・ハジャーが7番手とチームメイトで9番手の角田裕毅を上回った。レッドブルはマックス・フェルスタッペンが4番手となったが、リアム・ローソンはスプリント予選に続いて最下位に沈み、2戦連続のQ1敗退を喫した。
予選結果
順位 | No. | ドライバー | コンストラクター | Q1 | Q2 | Q3 | Grid |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 81 | ![]() |
マクラーレン-メルセデス | 1:31.591 | 1:31.200 | 1:30.641 | 1 |
2 | 63 | ![]() |
メルセデス | 1:31.295 | 1:31.307 | 1:30.723 | 2 |
3 | 4 | ![]() |
マクラーレン-メルセデス | 1:30.983 | 1:30.787 | 1:30.793 | 3 |
4 | 1 | ![]() |
レッドブル-ホンダ・RBPT | 1:31.424 | 1:31.142 | 1:30.817 | 4 |
5 | 44 | ![]() |
フェラーリ | 1:31.690 | 1:31.501 | 1:30.927 | 5 |
6 | 16 | ![]() |
フェラーリ | 1:31.579 | 1:31.450 | 1:31.021 | 6 |
7 | 6 | ![]() |
レーシングブルズ-ホンダ・RBPT | 1:31.162 | 1:31.253 | 1:31.079 | 7 |
8 | 12 | ![]() |
メルセデス | 1:31.676 | 1:31.590 | 1:31.103 | 8 |
9 | 22 | ![]() |
レーシングブルズ-ホンダ・RBPT | 1:31.238 | 1:31.260 | 1:31.638 | 9 |
10 | 23 | ![]() |
ウィリアムズ-メルセデス | 1:31.503 | 1:31.595 | 1:31.706 | 10 |
11 | 31 | ![]() |
ハース-フェラーリ | 1:31.876 | 1:31.625 | n/a | 11 |
12 | 27 | ![]() |
キック・ザウバー-フェラーリ | 1:31.921 | 1:31.632 | n/a | 12 |
13 | 14 | ![]() |
アストンマーティン・アラムコ-メルセデス | 1:31.719 | 1:31.688 | n/a | 13 |
14 | 18 | ![]() |
アストンマーティン・アラムコ-メルセデス | 1:31.923 | 1:31.773 | n/a | 14 |
15 | 55 | ![]() |
ウィリアムズ-メルセデス | 1:31.628 | 1:31.840 | n/a | 15 |
16 | 10 | ![]() |
アルピーヌ-ルノー | 1:31.992 | n/a | n/a | 16 |
17 | 87 | ![]() |
ハース-フェラーリ | 1:32.018 | n/a | n/a | 17 |
18 | 7 | ![]() |
アルピーヌ-ルノー | 1:32.092 | n/a | n/a | 18 |
19 | 5 | ![]() |
キック・ザウバー-フェラーリ | 1:32.141 | n/a | n/a | 19 |
20 | 30 | ![]() |
レッドブル-ホンダ・RBPT | 1:32.174 | n/a | n/a | PL 1 |
107% time: 1:37.351 | |||||||
出典: [23][24] |
決勝
2025年3月23日 15:00 CST(UTC+8) (特記のない出典: [27])
- 気温27度、路面温度36度、晴のち曇、ドライ
初のポールポジションを獲得したオスカー・ピアストリがポール・トゥ・ウィンでレースを制し、レース開始から間もなくランド・ノリスがジョージ・ラッセルをパスしてマクラーレンが1-2体制を築き、最後まで他チームの追随を許さないまま1-2フィニッシュを決めた。ラッセルは3位を守り2戦続けて表彰台を獲得し、マックス・フェルスタッペンはスタート直後にフェラーリ勢に先行されるも両者を抜いて4位の座を取り戻した。前戦オーストラリアGPで散々な結果に終わったハース勢はエステバン・オコンが5位、オリバー・ベアマンが8位[注 5]とダブル入賞を果たした。角田裕毅はチームの戦略ミスとフロントウィングが突然脱落する不運に見舞われ、周回遅れの最下位でレースを終えた。
レース終了後の車検において、5-6位でフィニッシュしたフェラーリ勢と9位でフィニッシュしたピエール・ガスリーに失格処分が下された。シャルル・ルクレールとガスリーは最低重量の800kgを1kg下回る799kgと計測され、ルイス・ハミルトンはマシン底部のプランク・アセンブリーの厚さが摩耗により規定の9mmを下回ったことによるものであった[28]。この失格によりランス・ストロールが9位、カルロス・サインツが10位にそれぞれ繰り上がり、ストロールは2戦連続入賞、サインツはウィリアムズ移籍後初入賞を果たすとともにダブル入賞をもたらした。ガスリーの失格により、ポイントを獲得できていないチームはアルピーヌのみとなった[29]。
レース結果
順位 | No. | ドライバー | コンストラクター | 周回数 | タイム/リタイア原因 | Grid | Pts. |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 81 | ![]() |
マクラーレン-メルセデス | 56 | 1:30:55.026 | 1 | 25 |
2 | 4 | ![]() |
マクラーレン-メルセデス | 56 | +9.748 | 3 | 18 |
3 | 63 | ![]() |
メルセデス | 56 | +11.097 | 2 | 15 |
4 | 1 | ![]() |
レッドブル-ホンダ・RBPT | 56 | +16.656 | 4 | 12 |
5 | 31 | ![]() |
ハース-フェラーリ | 56 | +49.969 | 11 | 10 |
6 | 12 | ![]() |
メルセデス | 56 | +53.748 | 8 | 8 |
7 | 23 | ![]() |
ウィリアムズ-メルセデス | 56 | +56.321 | 10 | 6 |
8 | 87 | ![]() |
ハース-フェラーリ | 56 | +1:01.303 | 17 | 4 |
9 | 18 | ![]() |
アストンマーティン・アラムコ-メルセデス | 56 | +1:10.204 | 14 | 2 |
10 | 55 | ![]() |
ウィリアムズ-メルセデス | 56 | +1:16.387 | 15 | 1 |
11 | 6 | ![]() |
レーシングブルズ-ホンダ・RBPT | 56 | +1:18.875 | 7 | |
12 | 30 | ![]() |
レッドブル-ホンダ・RBPT | 56 | +1:21.147 | PL | |
13 | 7 | ![]() |
アルピーヌ-ルノー | 56 | +1:28.401 1 | 18 | |
14 | 5 | ![]() |
キック・ザウバー-フェラーリ | 55 | +1 Lap | 19 | |
15 | 27 | ![]() |
キック・ザウバー-フェラーリ | 55 | +1 Lap | 12 | |
16 | 22 | ![]() |
レーシングブルズ-ホンダ・RBPT | 55 | +1 Lap | 9 | |
Ret | 14 | ![]() |
アストンマーティン・アラムコ-メルセデス | 4 | ブレーキ | 13 | |
DSQ | 16 | ![]() |
フェラーリ | 56 | 失格 2 | 6 | |
DSQ | 44 | ![]() |
フェラーリ | 56 | 失格 3 | 5 | |
DSQ | 10 | ![]() |
アルピーヌ-ルノー | 56 | 失格 2 | 16 | |
優勝スピード(勝者ピアストリの平均速度): 201.325 km/h[30] | |||||||
ファステストラップ: ランド・ノリス - 1:35.454(53周目)[31][注 1] | |||||||
出典: [32][24][30][33] |
- 追記
- ラップリーダー[38]
-
※太字は最多ラップリーダー
- オスカー・ピアストリ - 53周 (1-13, 17-56)
- ランド・ノリス - 2周 (14-15)
- アレクサンダー・アルボン - 1周 (16)
主な記録
(特記のない出典: [39])
- ドライバー
-
- 初のポールポジション / ポール・トゥ・ウィン: オスカー・ピアストリ[40]
- スプリント初勝利: ルイス・ハミルトン[41]
- 初出走/初完走: アイザック・ハジャー[注 6]
- 初完走: ガブリエル・ボルトレト
第2戦終了時点のランキング
|
|
- 注:いずれもトップ5まで掲載。ウィリアムズとフェラーリは同点だが、上位フィニッシュの回数によりウィリアムズが4位、フェラーリが5位[46]。
脚注
注釈
- ^ a b 本来のファステストラップはルイス・ハミルトンの1:35.069(41周目)だが、ハミルトンの失格により繰り上がり。
- ^ チームの系譜としてはジョーダン→MF1→スパイカー→フォース・インディア→レーシング・ポイント→アストンマーティンとなる。
- ^ エディの国籍であったアイルランドの国花でもある。
- ^ タイムを記録できず。
- ^ オコンは7位、ベアマンは10位でそれぞれフィニッシュしたが、後述のフェラーリ勢とガスリーの失格により繰り上がりとなった。
- ^ 前戦オーストラリアGPはフォーメーションラップでリタイアしたため、出走回数にカウントされない[42]。
- ^ 本年より、コンストラクター名称を「RB」から「レーシングブルズ」に変更したため。なお、スプリントでの入賞であり、決勝はまだ入賞していない。
出典
- ^ “Chinese Grand Prix 2025 - F1 Race” (英語). formula1.com. 2025年3月20日閲覧。
- ^ a b “F1 - 2025 Chinese Grand Prix Preview” (英語). FIA (2025年3月19日). 2025年3月20日閲覧。
- ^ “2025年F1スプリントカレンダーが決定。6戦で実施、オーストリアに代わり、ベルギーが復活”. autosport web (2024年7月12日). 2025年3月20日閲覧。
- ^ “エディ・ジョーダン亡くなる。現アストンマーティンF1の源流、日本とも縁深い『ジョーダン・グランプリ』の創設者”. motorsport.com (2025年3月20日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “【写真】アストンマーティンF1、エディ・ジョーダン死去を受けクローバーロゴを掲示”. motorsport.com (2025年3月20日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ アストンマーティンF1 [@astonmartinf1] (2025年3月21日). "Honouring a true legend of our sport and team". Instagramより2025年3月23日閲覧。
- ^ “2025 Chinese Grand Prix - Entry List” (PDF) (英語). FIA (2025年3月21日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “China 2025 - Race entrants” (PDF) (英語). STATS F1. 2025年3月23日閲覧。
- ^ “F1中国GP FP1:唯一のフリー走行はノリスがトップ、マクラーレンとフェラーリが上位独占。角田は10番手”. autosport web (2025年3月21日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 HEINEKEN CHINESE GRAND PRIX 2025 - Practice 1” (英語). formula1.com (2025年3月21日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “7度のF1世界王者は伊達じゃない! フェラーリ移籍ハミルトンが最速。角田裕毅は8番手と好調続く|中国GPスプリント予選”. motorsport.com (2025年3月21日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 HEINEKEN CHINESE GRAND PRIX 2025 - SPRINT QUALIFYING” (英語). fomula1.com (2025年3月21日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ a b “FORMULA 1 HEINEKEN CHINESE GRAND PRIX 2025 - SPRINT GRID” (英語). fomula1.com (2025年3月22日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “2025 Chinese Grand Prix - Infringement - Car 27 - Changes made during Parc Ferme” (PDF) (英語). FIA (2025年3月22日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “フェラーリのハミルトンがスプリントを制す。角田裕毅は激闘の末に今季初入賞【レポート/F1第2戦】”. autosport web (2025年3月22日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ a b c d “2025 Chinese Grand Prix - Final Sprint Classification” (PDF) (英語). FIA (2025年3月22日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 HEINEKEN CHINESE GRAND PRIX 2025 - SPRINT” (英語). formula1.com (2025年3月22日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “China 2025 - Sprint” (英語). STATS F1. 2025年3月23日閲覧。
- ^ “F1中国GP:ドゥーハン、最終ラップ接触で初のペナルティ処分―ルーキーイヤー重い出足”. Formula1-Data (2025年3月22日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “2025 Chinese Grand Prix - Final Sprint Classification” (PDF) (英語). FIA (2025年3月22日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “China 2025 - Sprint (Laps led)” (英語). STATS F1. 2025年3月23日閲覧。
- ^ “ピアストリが初PP獲得。新人ハジャーが角田裕毅を上回る健闘の7番手【予選レポート/F1第2戦】”. autosport web (2025年3月22日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “FORMULA 1 HEINEKEN CHINESE GRAND PRIX 2025 - QUALIFYING” (英語). fomula1.com (2025年3月22日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ a b “FORMULA 1 HEINEKEN CHINESE GRAND PRIX 2025 - STARTING GRID” (英語). fomula1.com (2025年3月23日). 2025年3月23日閲覧。
- ^ “【追記】ピアストリが初ポール。ローソンがピットスタートに変更/2025年F1第2戦中国GPグリッド”. autosport web (2025年3月23日). 2025年3月23日閲覧。
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