メルセデスAMG・F1 W16 E Performance
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/16 07:33 UTC 版)
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カテゴリー | F1 |
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コンストラクター | メルセデス |
デザイナー | ジェイムズ・アリソン |
先代 | F1 W15 E Performance |
主要諸元 | |
サスペンション(前) | カーボンファイバー製ダブルウイッシュボーン(プッシュロッド式) |
サスペンション(後) | カーボンファイバー製ダブルウイッシュボーン(プルロッド式) |
全長 | 5,000 mm (197 in)以上 |
全幅 | 2,000 mm (79 in) |
全高 | 950 mm (37 in) |
エンジン | メルセデスAMG F1 M16 E Performance 1.6 L V6 ターボ ミッドシップ 縦置き |
トランスミッション | カーボンファイバー製メインケース 前進8速+後退1速 油圧式セミオートマチックシーケンシャル |
重量 | 798 kg (1,759 lb) |
燃料 | ペトロナス製 |
オイル | ペトロナス製 |
タイヤ | ピレリ |
主要成績 | |
ドライバー | ![]() ![]() |
出走時期 | 2025年 |
初戦 | 2025年オーストラリアGP |
備考 | シャシー及びエンジンのスペックに関する出典: [1] |
メルセデスAMG・F1 W16 E Performance (Mercedes-AMG F1 W16 E Performance) またはメルセデス・W16 (Mercedes W16) は、メルセデスが2025年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーである。
概要
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2025年2月18日にO2アリーナで開催された『F1 75 Live』で発表された[2]。ドライバーはジョージ・ラッセルと、フェラーリに移籍したルイス・ハミルトンに代わってアンドレア・キミ・アントネッリを起用[2]。
記録
(key)
年 | No. | ドライバー | AUS | CHN | JPN | BHR | SAU | MIA | EMI | MON | ESP | CAN | AUT | GBR | BEL | HUN | NED | ITA | AZE | SIN | USA | MXC | SAP | LVG | QAT | ABU | ポイント | ランキング | ||
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2025 | 63 | ![]() |
3 | 4 | 3 | 5 | 2 | 5 | 4 | 3 | 7 | 11 | 4 | 1 | 199* | 2位* | ||||||||||||||
12 | ![]() |
4 | 7 | 6 | 6 | 11 | 6 | 7 | 6 | Ret | 18 | Ret | 3 |
脚注
注釈
出典
- ^ “F1 W16: 2025 Technical Specifications” (英語). Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team. 2025年2月27日閲覧。
- ^ a b ““神童”アントネッリ加入のメルセデス、合同発表会で2025年型マシンの新カラーリングを公開”. オートスポーツWeb. SAN-EI (2025年2月19日). 2025年2月23日閲覧。
外部リンク
- メルセデスAMG・F1_W16_E_Performanceのページへのリンク