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クレイグ・ウィルソン (Craig Wilson, 1971年 7月21日 - )は、イギリス ・スカーブラ 出身のレースエンジニア[1] [2] 。
キャリア
1989年から1993年、インペリアル・カレッジ・ロンドン で航空工学 の修士号を取得。
1993年から1994年、クランフィールド大学 で自動車製品工学の修士号を取得。
1994年から1995年、ポール・スチュワート・レーシング に車両力学エンジニアとして入社し、1996年から1997年、ティレル でデータ分析エンジニアを担当。
1998年から2002年、ウィリアムズ でレースエンジニア。
2003年2月、ジェンソン・バトン と一緒にウィリアムズから移籍し、ラッキーストライクBARホンダ でバトンのレースエンジニア。
2003年12月から2007年3月、チーフレースエンジニアとして、レース戦隊の現場のレースエンジニアを統括。アシスタントエンジニアはアンドリュー・ショブリン 。
2006年1月から2009年3月と2010年1月を挟んで2013年5月まで、ホンダレーシングF1 、ブラウンGP 、メルセデスベンツ・グランプリ と連続する3チームで、車両工学と車両力学の責任者。
2014年から2016年、ウィリアムズ・マルティニ・レーシング の車両力学の責任者。
2017年5月から、フォーミュラ・ワン・マネージメント の雇用を受けて、車両性能の責任者。
クレイグ・ウィルソン (Mercedes-Benz Grand Prix Ltd.会社情報を組み込む) [3]
所属した会社の情報
クレイグ・ウィルソンの履歴
Paul Stewart Racing
1994.10-1995.11
車両力学エンジニア
1964.01.09-1998.11.10
Tyrrell Racing Organisation Ltd.
1995.12-1998.01
データ分析エンジニア
Williams F1 Team
1998.02-2003.01
レースエンジニア
1998.11.10-1998.11.27
British American Racing Grand Prix Ltd.
0%
1998.11.27-2005.01.10
British American Racing GP Ltd.
2003.02-2003.12
移籍し上級レースエンジニア
30%
2003.12-2007.03
チーフレースエンジニア
2005.01.10-2005.01.26
BARGP Ltd.
2005.01.26-2006.01.10
BAR Honda GP Ltd.
45%
2006.01.10-2009.03.06
Honda GP Ltd. ホンダレーシングF1
100%
2007.04-2008.04
車両工学チーフエンジニア
2008.05-2013.05
車両工学と車両力学の責任者
2009.03.06-2010.01.15
Brawn GP Ltd.
2010.01.15-2013.05
メルセデスベンツ・グランプリ
Williams Martini Racing
2014.01-2016.12
車両力学の責任者
Formula One Management Ltd.
2017.05-
車両性能の責任者
クレイグ・ウィルソン [4]
1989-1993
Master of Engineering (MEng)
Aeronautical Engineering 1st Class
Imperial College London
工学修士 (MEng)
航空工学 1級
インペリアル・カレッジ・ロンドン
1993-1994
Master of Science (MSc)
Automotive Product Engineering
Cranfield University
理学修士 (MSc)
自動車製品工学
クランフィールド大学
1994.10-1995.11
Vehicle Dynamics Engineer
Paul Stewart Racing
1995.12-1998.01
Data Analysis Engineer
Tyrrell Racing Organisation
1998.02-2003.01
Race Engineer
Williams F1 Team
2003.02-2003.11
Senior Race Engineer
British American Racing
2003.12-2007.03
Chief Race Engineer
British American Racing
2007.04-2008.04
Chief Engineer - Vehicle Engineering
Honda Racing F1
2008.05-2013.05
Head of Vehicle Engineering & Dynamics
Mercedes-Benz Grand Prix Ltd.
2014.01-2016.12
Head of Vehicle Dynamics[5]
Williams Martini Racing
2017.05-
Head of Vehicle Performance[6]
Formula One Management Ltd.
同名別人のF1関係者 Walkinshaw Racing TWRのクレイグ・ウィルソン
-2011
Managing Director [7]
Walkinshaw Racing
2014
Executive Director[8] [9]
Williams Advanced Engineering
同時期に2人ともに雇用される
脚注
フォーミュラ1 機械工学科
フォーミュラ1 航空宇宙工学科
創設者
関係者
1980年代前半
1980年代後半
1990年F1企画
北米シリーズ
ジョーダンF1
BAR F1 HONDA F1
スチュワートF1
ジャガーF1
レッドブルF1
創設者
主なチーム関係者
主なドライバー
F1マシン
主なスポンサー
チーム首脳※
ジェームス・ボウルズ (チーム代表)
マシュー・サベージ (Williams Grand Prix Holdings会長 / ドリルトン・キャピタル会長)
ジェイムズ・マシューズ(英語版 ) (Williams Grand Prix Holdings取締役)
主なスタッフ/関係者※
現在のドライバー
F1車両
現在のPUサプライヤー
現在のスポンサー
元チーム関係者
主なドライバー
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
※年代と順序はウィリアムズで初出走した時期に基づく。 ※ウィリアムズにおいて優勝したドライバーを中心に記載。太字はウィリアムズにおいてドライバーズワールドチャンピオンを獲得。斜体はウィリアムズにおいて優勝がないものの特筆されるドライバー。
F2
プロトタイプ
ラリー
ツーリングカー
タイトルスポンサー
主なスポンサー
エンジンサプライヤー
主な関係者※
ドライバー
F1車両
主なスポンサー
関連組織
※出身組織(本来の所属組織)別に分類。
主な関係者
本橋正充
元関係者
供給先
関連組織
主な関係者
第四期
供給先
関連組織
主な関係者
本田技研工業
本田技術研究所
HRD※1
HRF1※1
第三期
ドライバー
車両
主なスポンサー
エンジン供給先
関連組織
主な関係者
橋本健
瀧敬之介
車両
RC1 (RC-F1 1.0X)
RC1B (RC-F1 1.5X)
RC2 (RC-F1 2.0X)
関連組織
主な関係者
第二期
エンジン
供給先
関連組織
関連項目
主な関係者
第一期
ドライバー
車両
主なスポンサー
関連組織
関連項目
関連項目
※ 第2期・第3期・第4期の「主な関係者」は、基本的に各部門の「長(ディレクター)」以上にあたる人物のみに絞って記載(多数に及ぶため)。 ※ 「関連組織」の( )には略称、[ ]には関連する下部組織を記載。 ※1 ホンダ本社の役職者と本田技術研究所の人物を除く(兼務者が多数に及ぶため)。 ※2 ホンダ所有のサーキット。第1期と第2期に主要なテストコースとして用いられた。 ※3 ホンダ所有の展示施設。第1期から第4期の車両を所蔵(基本的に動態保存)している。
チーム首脳※
トト・ヴォルフ (チーム代表 / MGP社CEO / 共同オーナー)
マーカス・シェーファー(ドイツ語版 ) (MGP社監査役会会長 / メルセデス・ベンツ・グループ取締役{開発部門責任者})
主なスタッフ※
元関係者
現在のドライバー
過去のドライバー
車両
現在のスポンサー
過去のスポンサー
関連組織
関係者※
ハイウェル・トーマス (マネージングディレクター)
マーカス・シェーファー(ドイツ語版 ) (HPP社取締役会会長 / メルセデス・ベンツ・グループ取締役{開発部門責任者})
元関係者
供給先
関連組織
関連項目
※役職等は2023年2月時点。
フォーミュラEジャガー・ワークス (2016年-17年 - 現在)
チーム首脳・関係者
現在のドライバー
過去のドライバー
車両
I-Type 1
I-Type 2
I-Type 3
I-Type 4
I-Type 5
主なスポンサー
関連組織